火薬御飯

Category :  新聞配達ギア
tag : 
新聞配達用に おそらく7~8年前に購入したUA03Jに初期4KNエンジン
を載せ変えたニュースギアも年貢の収め時だ。クランクシャフト先端に当る
スプラインが舐めて走行不能に陥る。駆動系を頻繁に外さなければこんな
アホなことにはならない。使用条件にも寄るが これも「寿命」というヤツだ。
YAMAHA ニュースギア 4KN/UA03J 新聞配達仕様 ビーウィズ 3AAエンジン クランクシャフト破損→廃車
乗り潰されることが多いためかニュースギアはヤフオクでも品薄。とくに2st
は今や皆無。新品クランクシャフトは単価≒2万円くらいらしいが そこまで
ヤルほど気力も時間も思い入れもない。部品取りで売り払ってしまうつもり。
YAMAHA ニュースギア 4KN/UA03J  ビーウィズ 3AAエンジン 痛車/痛バイ仕様 クランクシャフト破損→廃車
こんな廃車でボるつもりもないが、あまりお気軽に落札されて後から苦情を
もらうのは遣り切れない。多少の出費と手間を覚悟できる落札者様を期待
するところだ。因みに最期はプーリーとボスにガタが出てドライブフェイスが
空回りして暴れたためウェイトもベルトもランププレートまで削れアルミ切削
屑のようなモノが溜っていた。破砕した駆動系を全て外し今は中はカラッポ。

こんな事もあろうかと去年の暮れに落札して実家に置いたままだったリード
50(AF‐20)
を取りに行った。夕方から分解を始め約2時間。無事エンジン
始動に漕ぎ着けた。我ながら早い。コツは分っているが この頃のホンダは
実に整備性が良い。ライトスイッチが無いことから 94年以降の個体と思う。
HONDA リード50 AF20 レストア中
クリーナーから前方に伸びるダクトとエアボックスが何故か唆る。ピストンリ
ングなど購入してあるのでいずれポート加工などやってみたい。今はとりあ
えず壊さず走れる状態に持って行くつもり。気になるベアリングノイズも無く
程度はまあまあ。ボアアップとかエンジン載せ換えなどは考えていないが2
種登録は検討。車体は少々重いが安定している。やっぱメットインは便利。

テーマ:原付修理マニュアル - ジャンル:車・バイク

Category :  新聞配達ギア
tag : 
初期型4KNニュースギアに3AAビーウィズのリアホイールと130タイヤが
入るか? という実験から始まったこの仕様。何の問題も無く3年弱が過ぎ
そろそろ交換時期と思っていた矢先、軽量化したウェイト・ローラーが圧壊。
ウェイトローラー(キタコ 4.5kg×3 4.0kg×3)交換 ヤマハYAMAHAニュースギアNEWSGEAR(4KN+UA03J) 
ハイギア化しているこのタイヤだと駆動系の負担が大きく、ウェイトの寿命
が短い気がする。駆動系はノーマル6.5gから4.0~4.5gに変更。今回 3g台
(合計22g前後)まで落として試してみたが、やはり回転だけ上がって吹け
切ってしまい逆に加速が鈍い感じ。ていうか このタイヤ(130-90/10)飽きた。

最近はタイヤサイズが豊富でしかも昔より安価で助かる。おかげで迷った
りしているワケだが、120-90/10だとノーマルの110-90/10とほとんど変わら
ない印象。新聞配達にも使ってた。130-70/10だとノーマルより径が下がる。

加速も燃費も悪いのは辛いのでとりあえず余っていたBW'S(3AA)フロント
用の古タイヤを付けた。BW'S(3AA)の純正はブリヂストンTW-37(リアは
TW-38)でサイズは120-90/10。ホンダ ズーマーやヤマハ VOX等と同じ。
BRIGESTONE(ブリヂストン)TRAIL WING TW37(TW38) YAMAHAヤマハBWsビーウィズ(CW50 BWS A-3AA)
数年前まで流行ったバルーンタイヤだが BW'S純正ということは20年以上
前の代物だろう。フロント用のため センターがやや尖った形状だが リアに
履かせるので問題は少ない(…と思う)。加速が良くなった分 ウェイトを5g
台に戻したい。ギアは燃料タンクが大きいため燃費はあまり気にならない。

ヤフオクでDUROやKENDAの他、中古タイヤ付きホイールなど物色して
いる内にまたツマラないことを思い付いてしまった。ヤマハVOX(SA31J)
のリアホイールは ニュースギア(UA03J/UA06J)に ポン付けできるん
じゃないか…? 全く意味は無いがタイヤ交換がホイールごとできるゾ…と。

テーマ:原付修理マニュアル - ジャンル:車・バイク

Category :  新聞配達ギア
tag : 
知人の所にジュリオ(AF-52)の良い出物がある。そろそろ乗り代えたいの
だが なかなか壊れない4KNUA03J合体仕様。現役の配達が4stギア
(UA06J)やベンリィプロ(AA03/JA09)に置き換わり、希少になりつつある。
YAMAHAヤマハNEWS-GEARニュースギア(4KN/UA03J/UA06J)大洗女子学園仕様
レストア中のKR250Sの残った部品を再利用、プラグキャップ等を交換して
みた。キャブが車体左側にあるため、右を開ける機会は少ない。だからギア
のサイドカバーは 左のほうがよく割れる。点火コイルは エンジン右側を覆う
オイルタンクの奥にある。現在オド46000kmだが 最高速は70km/hを超える。

今年の夏はほとんどFZR250(2KR)で 出番の少なかったGSX750S刀
”首都高の青い鳥” だが 仕事が休みの前の晩は必ず乗ってしまう。あまり
昔と変わっていない国道52号線を新東名ネオパーサ清水まで行ってみる。
新東名 ネオパーサ清水 SUZUKI GSX750S刀
去年の冬にタペットクリアランスを調整したら、キャブセッティングが変って
しまいカブリ気味。「濃過ぎ」の期間が長かったため、オイルの汚れが酷く、
オイル・フィルター交換の序でに、冬場はオイル・クーラーを外すことにした。
オイルクーラー・ダミーダクト GSX750S刀
750刀は純正ではオイルクーラーが付かない。代わりにダミーのダクトが
付いていたが、オイルクーラーを付ける時「こんなモン、いらん!」と捨てて
しまった。ヤフオクで落札。駿河区のカモメモーターサイクルというお店だっ
たので買いに行く。コレが無いとカッコ悪い。お店の評価は「たいへん良い」!

テーマ:痛い★バイク - ジャンル:車・バイク

Category :  新聞配達ギア
tag : 
2月からバス通勤になってしまった。ここ数年 田舎の貧乏臭い仕事ばかり
だったので、バスの乗り方なんか忘れていた。おかげで徒歩で散策できる
ようになったが、ターミナルの前に最近できたバイクパーキングを発見した。
新静岡CENOVA(自動二輪車駐車場)バイクパーキング
申し訳程度のスペースだが、今まで御役所並みの営業時間の駐輪場しか
無かった事を思えば 多少の進歩かもしれない。もっとも、市街に駐車場が
異常に少ないのは バス屋の同系列の不動産屋が 乗降客の減少を嫌って
行政に圧力を掛け、駐車場を造ろうとしなかったというウワサも聞く。オマケ
に民営パーキングは一律に水商売並みビックリ価格で 怖くて停められない。

地元企業が駅前で陣取り合戦に興じてたら 大手資本の郊外店にブッ潰さ
れてしまったという笑えない笑い話は、珍しくないというより 当たり前になり
つつある。まあ、とらのあならしんばんが健在なら街は栄えてると言おう。
新静岡CENOVA バイクパーキング(自動二輪車駐車場)
このバイクパーキングは原付しか意識していないことが判る。ていうか変形
土地の有効活用なのか、どーせ大型で乗り付ける阿呆は少なかろうという
判断なのか、なにか消極的な気がする。 まあ、いい。 あまり使わないから。

テーマ:バイク駐車場 - ジャンル:車・バイク

Category :  新聞配達ギア
tag : 
一年前、新聞配達を辞めた頃、他店も含め配達用バイクの大半は4stギア
(UA06J)になっていた。 ベンリィ50も使われ始めていたが、どちらも4スト
で、ほとんど興味も湧かなかった…というより、どうせ転職だったし~(*^^)v

ただ唯一劣等感を感じざるを得なかった所が、ヘッドライトの暗さ。現役で
稼働している時 それほど気にならなかったのは 配達がメインの低速走行
だったり、配達区域が街中で ライトが暗い事に気づかなかったからだろう。
ヤマハ・ギア(GEAR)4KN・UA03J
仕事では御用済みとなったが、「新聞配達に使っていました」 などと云う個
体は、ヤフオクでは (実動でも)事故車以下のゴミにしかならない。 だから
仕方無くツーリングに使う。静岡から、西は蒲郡、東はお台場、北は軽井沢
南は下田。夜間に長距離を走ると純正ライトの暗さが身に染みて分かった。

ヘッドライト・チューニングと云っても、流行りのHIDは使わない。 一頃 巷に
溢れ、最近すっかり廃れたギトギトの900ニンジャ改の定番。 第一 原付で
ヤルのは、かえって貧乏臭い。 昔はハイワッテージなどという電球もあった
が、球切れが早いだけ。キタコやデイトナのパーツに換えるほど余裕も無い。

あまり視力が良くないこともあって、四輪でもヘッドライトに凝った。ジムニー
のシールドビームを4Hバルブ対応に交換。MR2のマルチリフレクター(180
SX、ハイラックス等と共通)は効果絶大で 後にアクティも同様な変更を施す。
トゥディ(AF-61・63 Today) マルチリフレクターヘッドライト
こういう時に異型レンズは都合が宜しくない。 追々カゴなど付けるつもりで
先ずはライトを増設。カスタム的な趣味はない。純正がレンズカットの中で
乱反射しているのがわかる。明るい上に樹脂製レンズなのでボディも軽い。

「どの程度 明るいか」を言葉で表すのは難しい。深夜真暗な道で 60km/h
前後の速度なら これで充分 明るい。光が「白い」のが良い。被視認性でも、
他のトゥディを見れば「こんなふうに見える」とわかる。後は取付位置を少々
検討したい。HIDのように迷惑なほど明るいのは嫌だし、今年はコレで行く。

テーマ:スクーターカスタム - ジャンル:車・バイク

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード