火薬御飯

Category :  書籍・音楽
tag : 
コミケ90メカミリ・ジャンルを 今回も楽しく書かせて戴きました。あとは少々
レイアウトなど校正した後 来週早々にもサークル様に送る予定。ネタ的に
は趣旨にズレがある上 書いている内に他の事に興味を惹かれたりで始め
た頃と内容が変わってしまった感も否めません。が…多少コアな路線を狙
わないと 他と被ってしまってツマラナイので 目一杯暴走させて戴きました。

すでに流行ってもいませんがスケールプラモデルの世界の拡大ぶりには
各国で競い合うように凄まじくアイテムは爆発的に増えました。特にヒコー
キ物のパーソナル機の充実ぶりは往時を知る者からは信じられないレベ
ルにあります。薄い本の紙面の都合でボツにしたネタを此処に載せます。
スーパーマリン スピットファイア (Supermarine Spitfire) Mk. IXc ピエール・アンリ・クロステルマン Pierre Henri Clostermann自伝 撃墜王(LE GRAND CIRQUE)
自由フランス軍ピエール・クロステルマンのスピットファイアⅨcは マーリン
エンジン換装の重武装型で1943年以降の中期型。過去の資料では例の
ノルマンディー上陸作戦の時ルフトバッフェから唯一反撃に飛び立ったヨー
ゼフ・プリラー中佐
のフォッケウルフを追尾したのがクロステルマンだったと
もあります。これに関して信憑性は低いと思います。クロステルマン転属後
ホーカー・テンペストに改編。総撃墜数23機(諸説あり)と云われています。
マッキ MC.202(Macchi M.C.202)フォルゴーレ Folgore フランコ・ルッキーニ Franco Lucchini アルファロメオ RA1000RC41 マッキ MC.205(Macchi M.C.205ヴェルトロ Veltro
フランコ・ルッキーニ 少尉の乗機は空冷のMC.200の時期が長くマッキMC
.202フォルゴーレ
の使用期間は極短かったと思われます。共に戦前シュナ
イダーレース機の製作にも加わったマリオ・カストルディの設計によるもので
性能は同期米英のP‐40やハリケーンと互角でした。MC.202フォルゴーレ
はダイムラーベンツDB601Aをアルファロメオがライセンス生産したRA10
00RC41を搭載するため我が国の三式戦・飛燕とシルエットが似ています。
1/72 toko トコ UNIMODEL from UKRAINA ベル P-63C キングコブラ 仏軍・ベトナム戦 戦闘機
傑作機とはいえませんが各国各社でプラモ化が多く興味を引いたP‐39の
発展型P‐63キングコブラ。前作P‐39は生産数の半数以上がレンドリース
でソ連に送られたのに続きP‐63も総生産の7割が同じくソ連空軍に送られ
てしまいます。終戦後 ソ連空軍に所属した自由フランス軍航空隊と共に帰
還し 新生フランス空軍に編入され今度はインドシナに派遣。残留日本兵が
教官を勤めるベトミンと戦うハメになります。終戦を挟んで 多くの国々と戦
場を渡り歩いたP‐63は各社から各スケールのプラモが発売されています。

テーマ:同人誌 - ジャンル:本・雑誌

Category :  書籍・音楽
tag : 
PV風にテンポ良く纏まった名作だと思う。このジャンルは日本人が演ずる
と痛々しいミュージカル調になったり因縁深い任侠モノになったりしやすい
が役者クン達がキャラや背景をシッカリ押えており懐しくも新鮮な雰囲気。
HiGHLOW〜THE STORY OF SWORD〜シーズン2(ハイ アンド ロウ )Season2 EXILE TRIBE 劇団 三代目J Soul Brothers GENERATIONS E-girls 「ムゲン」 雨宮兄弟 山王連合会 White Rascals 鬼邪高校 RUDE BOYS コブラ岩田剛典 ヤマト鈴木伸之 ITOKAN
設定としては近未来風だが役者が元々上品なためか あまり殺伐感を感じ
させない。一昔前だと主人公が孤立して自滅していく破綻型が多かったが
此方は友情とか義理人情といった昔風情を静かに表現しているのが今風。
人気ユニット多数共演だけに音楽やダンスにもあまり凝らない頃合も絶妙。

テーマ:EXILE - ジャンル:アイドル・芸能

Category :  書籍・音楽
tag : 
SPEEDデヴューが1996年というから今年20周年。当時某ホテルマン
だった私は 自室でSPEEDのファーストアルバム ”Starting‐Over” を彼
女に発見され あろうことかソレを散々に言い触らされ 周囲から変質者扱
いにされた。B’sのZEROやボン・ジョヴィのクロスロードもあったのに…。

正確な時期はワカラナイがこんな細長いパッケージのCDをTSUTAYAで
レンタルして 部屋のミニコンポで編集。愛車MR‐2(AW11)のケンウッド
のカーステで聴いていた。コレは当時の若者のスタンダードだったと思う。
SPEED(スピード)新垣仁絵 上原多香子 今井絵理子 島袋寛子 Body Soul STEADY Go! Go! Heaven Wake Me Up! White Love my graduation ALL MY TRUE LOVE沖縄アクターズスクール伊秩弘将ライジングプロSONIC GROOVE公式ファンクラブ「SPEEDWAY」24時間テレビ 「愛は地球を救う」アンドロメディア
ずいぶん手間の掛る作業をこなしていたことになるが 当時の時代背景とい
うしかない。CD一枚にカップリングで2曲入ってその後にインスツルメンタル
が同じく2曲…「コレでカラオケの練習でもしろ!」風に入ってた。レコードの
名残でコレをA面B面と呼ぶこともあったがカセットテープはリバースがある
ので別に普通だった。因みにカセットはスキップではなく「頭出し」と言った。

実際 お部屋で真剣に練習して近所メーワクな輩も居た。シダックスが増殖
する前のカラオケボックス(多くはコンテナ改造)に週2~3回もフツーに行っ
ていたのだからオメデタイにも程がある。確かにコミュニケーションがあった
かもしれない。ネットがなかった時代には彼氏と彼女のお付き合いも長電話
に頼るしかない。古き善き時代とはこうしたムダが余裕に見えることだと思う。

J‐POPも実はこの頃が最盛期だったかもしれない。着うたフルもないのだ
から一曲聴く(覚える)ためには今の数十倍の経費が掛かったわけだ。その
分ありがたみもあるしコンテンツも今より少ないから子供も大人も同じものを
分ち合える。宇多田やモー娘が出るまでは沖縄アクターズの独壇場だった。

テーマ:沖縄アーティスト - ジャンル:音楽

Category :  書籍・音楽
tag : 
かふぇ~なんて云われると如何にも敷居が高い。TSUTAYAなんだから此
処は本屋サンだ。書店にサ店が間借りしていると言い聞かせる。というのも
牛丼と拉麺に慣れてしまった小生はこうしたオサレ空間が苦手。だが店内
で掛かっていたBGMが80’s ポップスやサントラでつい長居してしまった。
ブックカフェTSUTAYAすみや静岡本店BOOK CAFE静岡市葵区呉服町タワーマンション伊勢丹「Den bill(デンビル)」青葉通り青葉シンボルロード常磐公園「BLUE BOOKS cafe(ブルーブックスカフェ)」R静岡駅北口バス静岡鉄道 新静岡駅NTT電電ビル(葵区南部駿河区カフェ)駿府城公園
たとえファッションであっても 読書をするための場所を提供してくれるので
あればこのメニューは安いと云える。ネットでもウィキはよく見る。特に歴史
ものは楽しい。同じ頁でも少し目を離していると 加筆され新説になっていた
りで繰り返し読める。一方でタブレット端末の電子書籍とやらが如何ほど普
及できたかとも思う。字が下手だと言われ続けた小生にとってパソコンは強
力なデバイス。だがおかげで書く事に熱中して読書の癖を疎かにしていた。
静岡市葵区ブックカフェTSUTAYAすみや静岡本店BOOK CAFE呉服町タワーマンション伊勢丹「Den bill(デンビル)」青葉通り青葉シンボルロード常磐公園「BLUE BOOKS cafe(ブルーブックスカフェ)」R静岡駅北口バス静岡鉄道 新静岡駅NTT電電ビル(葵区南部駿河区カフェ)駿府城公園
読書に励んで小説でも書いて投稿して 文学賞取って印税で食って行けれ
ば一躍「時の人」。だが同人誌の世界で云う商業作家には一種の縛りがあ
る。貧乏作家がソコまで傾注するくらいなら普通に働いたほうが良い。死後
評価されても正直あまり意味がないと思っている。文学と云うほど長文でな
くても短い文章を上手く綴れれば得だ。ハイスペックなPCや周辺機器に高
機能なサーバを接続してもソコを流れているのは「人」の言葉に他ならない。

テーマ:カフェ&喫茶店 - ジャンル:グルメ

Category :  書籍・音楽
tag : 
最近の本屋が異常にカッコいい。現在の勤務先であるMARK IS静岡に
入っている谷島屋には ソファーやキッズスペースまであって、店自体も
おしゃれでキレイ。Denbill に開店したというBooK-Cafeにも行ってみたい。
勇しぶ。サイン会勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました 戸田書店 静岡本店
地元で老舗の戸田書店は…勇しぶ。のサイン会だ!こんなイベント、都内
紀伊国屋三省堂まで行かないとお目に掛かれなかった。場所は戸田
書店静岡本店?葵タワーというとウチの本社(ALOSK駿河)の1Fだ!仕事
の合間に行きたいが(声優サンまで来るので)整理券配布という盛況振り!

活字離れだの少子高齢化などと言うが、ラノベのように若者にも読み易い
文庫は増えている。ネット社会と言っても スマホやらツイッターやら 活字
や文章を自ら使う機会も間違いなく増えている。本屋さん側も、ただ「売る
だけ」でなく努力や工夫をしている。こういう露骨な販促には積極的に乗る!

「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」は 静岡では珍し
いことに深夜アニメとして放映されている。SBS静岡放送で火曜日の深夜
26時台だ。基本的に此の時間帯は 恐ろしくツマラないローカルバラエティ
とウサン臭い通販番組。それでも本編より3~4日は遅れていることになる。
静岡県?掛川アニメ 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました
作者様が掛川市民というのが理由らしいが、それを差し引いても勇しぶ。
オモシロい。作者が静岡県人というなら初恋Limitedをしっかり放送してもら
いたかった。スフィアを丸ごと起用した夏色キセキはとてもじゃないが成功と
は言えなかった。遅れて二匹目のドジョウを狙う静岡人はいつもこんな感じ。

テーマ:自伝・伝記 - ジャンル:本・雑誌

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード