火薬御飯

Category :  痛車
tag : 
子供の頃、例の「スーパーカーブーム」に全く興味のなかった私でさえ、
実車を初めて見たこのクルマが何かはわかります。 ランチア・ストラトス。
P1010358.jpg
 すでに30年以上前の車両のはずですが程度抜群。ホイールは今風。
500台足らずの生産台数の上、市販車がさっぱり売れなかったそうですが、
ラリーで大活躍、プラモデルにもなったため、有名なのは間違いありません。
競技専用の以外と小ぶりな車体にデカいホイールを履くため 今見ると
ミニ四駆みたいですが、無論こちらが元祖。実物はやっぱカッコイイです!

これも実物は初めて見た!ガヤルド!ボンネット狭!右ハンドル!
P1010501.jpg
私的にはムルシエラゴよりこっちのほうがカッコイイし好きです。この形があれば
中身がアウディでも何でもイイ! でも初めて見たのが痛車仕様とは是如何。
これがほんとのイタ車の痛車! もう、何が何だかわかんねぇー!

これもたぶん初めて見たんだろうが…フェラーリの…430?
P1010100.jpg
フェラーリといえば真っ赤という固定観念があるため、こうなると何だか
さっぱりわからない! また特に絵がバカっぽいのでますます不明!
こういう正月仕様で初日出暴走へ行っても、オマワリは止められない
と思います。 どんな人が乗っているのか…別の意味でコワい!

詳細はいずれHPで…。
他の集会の様子は→萌車ミーティングin岐阜
スポンサーサイト

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  四輪
tag : 
四輪に興味の無かった原付小僧の頃から
なぜか「4AG」という名称だけは知っていた。
たぶん周りの人間の与太話を聞いていたのだと思う。

ついでに「ミッドシップ」という言葉からは 常にイタリアンスーパーカーを
連想していた。自分的にはそれこそがスーパーカーの定義になっていた。
4AGをミッドシップで搭載。本当に欲しいと思った四輪はこれしかなかった。
さらにラッキーだったのは、ひところ中古がバカみたいに安かったことだ!

二人乗りであまり実用的に見えない…から中古価格が安いんだろうが、
バイクと同じ定員と思えば、ゴルフバックが入るというラゲッジスペースに
エアコン(あまり利かない)も オーディオ(ラジカセ)も リクライニングする
セミバケシートまであって 快適で贅沢で実用的なことこの上ない。

だがさすがにこれでスキーに行くぞ!と言った時には笑われた…。
goryu02.jpg
駐車場がガラガラに見えるのは周りのクルマが引き上げるのが早かったからで
周りにパジェロやハイラックスが停まっていると かなり勘違いした奴に見えます。
クルマの前側が荷室になっているため、ボンネットを開けて荷物を降ろしていると
「故障でもしたの?」といった目で見られます。ウン、確かに笑えるナ。ワハハ…!

五竜遠見は玄人好みの穴場。八方ほど敷居が高い感じはない。
ボーダーも混じって大勢で行くなら鹿島槍という感じだったかな。

とにかく運転していて楽しいクルマだったので長距離が苦にならない。
マフラーが腐食して爆音になったのでHKSのナントカいうのを付けていた。
3回車検を通したが、失業した時にヤフオクで45,000円で落札された。

SW20に興味は無かったが、最近MR-Sが気になっている…。

テーマ:トヨタ MR2 - ジャンル:車・バイク

Category :  四輪
tag : 
 88年型なので今年(か、来年)生誕20周年になる愛車アクティ550。 
廃車を2万円で購入。ほぼ乗りっ放しで10年以上活躍してくれている。
買い替えは何度も考えたが今年も車検を通した。 愛着…は特にないなァ。
gotenba0004.jpg
↑御殿場のフリマ。7~8年前だと思う。この時はワゴンRのアルミを履いている。
純正(鉄)12インチから13インチにアップしているが、ハイトが薄いため全体の径は
若干小さい。だがタイヤを含め軽くなっているためか速度・乗り心地とも向上した。

とにかくフリマでは大活躍。積載もさることながら宿屋としても重宝している。
原付スクーターを2台積み込んで、その隙間にガラクタを詰め込むのが基本。
荷物を満載にしてもハンドリングに影響がほとんど無いのが助かっていた。

その他のフリマの画像→大井川相模湖天竜川、…など。よくもってる。

↓東京進出!明治公園のフリマ。さすがにココでは衣類雑貨を出展していた。
yoyoghi0003.jpg
トランポとしてだけでなく露天商の屋台になったり、果ては兵員輸送車として…
…って、よく皆さん乗ってくれるよな、こんなエアコンも付いてない走る棺桶に。

このアクティ以前に 軽トラ2台、軽1ボックス1台を乗り潰しているが、だいたい
デフやぺラシャフトが逝ってダメになっている。アクティはミッドシップ!のため
駆動伝達系が丈夫だ。 ただしヘッドガスケット抜けを3回経験している。
デスビとダイナモの交換(中古)各1回。トゥデイの部品がほぼ使える。

去年プラグコードを交換したら水温が下がった。燃焼が良くなって触媒からの
発熱が減ったためかと思う。ヘッドからオイルが滲んでいたが、オイル注入口
にドレンパイプをつけたらオイルの漏れがなくなって発進加速が良くなった。

もう、ほとんどレストアなのだが、この暮れも押し迫った景気の超悪い時期に
なって、こんなポンコツのためにヤフオクなどでパーツを買い捲っている。
とっておきはマルチリフレクターライト!昔MR2にも付けていたが効果絶大!
その他リアゲートのダンパーやらMDデッキ等…「古き革袋に新しい酒」状態。

暮れから正月にかけて出掛ける機会も増えそうなので…当分現役。

テーマ:軽自動車 - ジャンル:車・バイク

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード