火薬御飯

Category :  イベント
tag : 
今日のように雨が降ると、昔見た映画「遠すぎた橋」のラストシーンを思い出す。
雨中 空挺部隊の隊長(ジーン・ハックマン)が部隊を連れて撤退して行く場面だ。
だから、雨が降るとミリタリーな気分になる…というのは、全然関係ないフラグ。

…っていうか、仕事しろ↓この新聞配達野郎。しかも明らかに違法駐車だし。
P1010046.jpg
仕事も選挙も関係なく、雨ニモ負ケズ風邪もひかず、また来てしまいました、
モデラーズフリマ! 産業館周辺は他のイベントもあって込み合っています。

群集のお目当ては「世界の菓子まつり」らしい。そんな世間的な催し物には
一切目もくれず タミヤのマークに目掛けて突進していくのは、いつも物産展
や骨董市を素通りして コミックライブの会場に向かうのと同じ。初志貫徹。

手前に展示してあるのはBMWの軍用サイドカー。おそらく当時モノ。
これを見て 吉川浩司の映画「テイク・イット・イージー」を思い出したりして。
P1010031.jpg
手前がフリマで、右奥がタミヤ、左がバンダイという配置。タミヤは即売会場と
ミニ四駆。バンダイはガンプラ教室。 このガンプラ教室は年齢制限があって
前回断られた…。親子ならOK。オジサンだけだとダメッ!

タミヤの即売会場。往年のマニアとしては素材やツールの充実ぶりに驚く。
P1010022.jpg
いつも必ず見ていくのだが 今日はスターリングラードから撤退するドイツ兵
のような汚い合羽姿で来ていたので遠慮した。

2年前この会場で、初めてダブルオーのPVを見た時「またやるの~?」とか
かなり冷ややかにバカにしていた。話のネタ程度に番組を見て…ハマッた!
P1010029.jpg
前作のSEEDとデスティニーが”まあまあ”だと思っていたが、全く別のテーマで
よく出来てますダブルオー。 もし作るとしたら、ファーストシーズン第3話目の
セルゲイのティエレンとエクシアの一騎討ちのジオラマを作ってみたい!

作品展示で個人的に目を惹いたジオラマ。子供さんの制作らしい。将来有望。
P1010042.jpg
私も子供の頃、こういう情景を夜中まで作っていたことがあった。死ぬほど熱中
してたってこと。数をこなし 多少腕を上げ やたら大掛かりな物や凝りに凝った物
を造って…結局行き詰まってしまった気がする。趣味というのは、そういう落し穴
があるように思う。”ベテラン”というのは何か凝り過ぎでやる事が”いやらしい”。
変な使命感に駆られ本人も楽しくはない。 初心忘れるべからず…だね。

昔から、いらんの物まで買ってしまう癖があるので、フリマスペースは斜め横断
することにしていたが、それでも”レア物”を見ると時々(頻繁に)立ち止まっては
自問自答する…。「本当に買うのか?」「部屋がゴミ屋敷になるぞ!」臥薪嘗胆。

…というわけで、本日の輝かしい戦果は、コレであります! 
modefre061.jpg
くりいむレモン!フィギュア5体セットで1000円!

80年代、ミリタリーやガンプラの全盛期に↑こんな”大人のオモチャ”を
所持していたら、精神鑑定モノだっただろう。その割にはモデルガンや
サバイバルナイフ等の”凶器”が通販で公然と手に入った時代だった。
今では これ↑なんかこの種のアイテムの中では寧ろ地味なくらいだ。

…ウム、オレは正常だ。




テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

Category :  痛車
tag : 
自分のHPに”静岡のイベント”などと書いておきながら、お台場や名古屋方面に
遠征ばかりしていたが、今回は御殿場、間違いなく県内。 ところでFMDって何?
プロレスの団体? =FUJI SPEEDWAY MOTOR SPORTS DREAM 2009のこと。
富士スピードウェイに出掛けるのは 何年も前のアメリカン・フェスティバル以来。
その時は人様の車に便乗して行ったので、単機の今回は道にあまり自信がない。
演習場に迷い込まなければいいが…

それにしても、GT-Rってマジで速いなぁ…。エンジンがチリチリになってしまった。
FSD002.jpg
「少しアタマ、冷やそうか…。」 駒門SAにへたり込んだ。アイドリング不調。
キャブに少々凝ったセッティングをしたのが災いした。

富士スピードウェイのある小山町一帯は、希少鉱石サクラダイトの鉱脈があり
コードギアスの最終回で吹っ飛んだはず…ですが、ちゃんとあります、FISCO。

コース裏の駐車場が例によって痛車オフ会場。コース側からレース車の轟音が
聞こえるが、こちらはアニソンが響き渡っている。スタンドを隔てて全くの別世界。
FSD420.jpg
痛車のイベントというわけではなく、FDS会場に痛車のチームがオフ会のために
集まったというのが始まりらしい。かなり以前からやっているそうだ。
サーキット内ということで、食事や喫煙場所、トイレなどの便が良くて助かる。

いわゆる企業ブースの前、メインに近い場所は「みっくみく」にされている。
ボーカロイドとゲーキャラ系が多いように見える。初音ミクは応用の幅が広い。
FSD256.jpg
その他にマブラブやリトバスなど。正直、ゲーム系はよく知りません。スマソ。

有名な「おぱんちゅシビック」。なのは系痛車の元祖。内部もコテコテ!
市販されているパロディステッカーは 元はこの方のアイデアだとわかります。
FSD295.jpg
車内を覗き込んで写真を撮ったうえ 無断掲載とは無礼極まりないのだが…
ダメ!と言われたこともないので 今回も失礼してま~す。

ゲーム人はパソコン周辺機器にも強い。音響だけでなく映像も凝りまくっている。
FSD155.jpg
モニター画面はニコ動などでよく見る所謂MAD。これ商売になりますよ。

痛車ではないが、会場内で見かけた墨東署仕様のトゥディ。丸目の初期型。
FSD326.jpg
ナンバーが付いてなかったが、無論この仕様では公道は走れないだろう。
"よくできている" ほど ホンモノに捕まる。 最初は警備の車かと思ったが
オフィシャルにしては妙にこちら側の趣味に合っている。詳細不明也。

パレードランを待つ車列の先頭、GTカーレプリカの80スープラ…の痛車。
FSD461.jpg
このパレードランの解説がかの有名な土屋圭一だったりする。 司会者が…、

「土屋サンの所でも一台如何ですか?こういうの!」
「いや~、鈴木亜久里が許さんでしょう…。」

…気持ち分かります。


テーマ:同人活動 - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  痛車
tag : 
 FDS会場で見かけた軽自動車の痛車。軽といっても舐て掛れません。
お手軽感がある故に その分こってりギッシリやってある車両が多いです。

プロモ用らしきダイハツ・コペン。凝ったグラデーションが入ってます。
FDS0025.jpg
カオスヘッドの続編、やるの?…。主人公に妙に共感を覚えてしまった私…。

高町ヴィヴィオはオレの嫁…。頭の中に一年中桜の花が咲いているD.C.Ⅱ。
FDS0217.jpg
ツーボックススタイルのボンバンの最終形態。軽のスポーツはこの形がイイです。

仕事柄このクルマを見ると「牛乳屋」を思い出すが、遊びにも使えそう。
確かに積載性などは中途半端かもしれませんが、最近 妙に肥大化して
しまった軽トラや貨物に比べても、路地や路駐などで場所を取りません。
FDS0042.jpg
痛車にしても広告宣伝や営業車に見えるから違和感がない気がします。
もしホンモノの牛乳屋だったら、巨乳系キャラにすれば…(キモい!)。

軽の痛車でよく見掛けるビート。前開きボンネットがこういう時に威力発揮。
FSD0040.jpg
NAなのが「昔のホンダ」らしい。最近のホンダは小技に懲り過ぎ。

これはスーパーカーだ! ただでさえ目立つAZ-1。実はすごく欲しい!
FDS0138.jpg
上のミゼットⅡやビート共々、この一画は初音ミク軍団で占領されていました。


金より気合!の「やったモノ勝ち」の世界ですね。金があっても小心者には
絶対マネできません。そういうムーブメントが勃興したことが大歓迎です。
クルマが「見栄の道具」ではなくパフォーマンスになっているには大賛成!

拍手!拍手!

テーマ:軽自動車 - ジャンル:車・バイク

Category :  ,かなめも
tag : 
今日、発見した。
これはいったいなんだ?
kanamemo.jpg

「KRコミック」という名称で一人でウケた。
ヒロインが知り合いと同じ名前なのが…。
「風新新聞専売所」って何をパロッたんだ?
花日新聞は…


↓このネタの出何処
春の新作紹介


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  新聞配達ギア
tag : 
「悪口ばかり書いている、朝日新聞のような
 大人が増えると日本はダメになる。」
  …だってさ。
確かにその通り! 朝日新聞って悪口ばかり書いている。 だから左寄りとか
言われるんだろうな。でも、この人、新聞をよく読んでくれているんだ。感心した。
お世辞にも褒められるような世の中ではない。悪口ばかりになるのも当然だろう。
生活苦だか欲求不満だか 何もしないで愚痴ばかり言っているヤツも多い昨今。
そういう人間にこそ共感を得やすい記事の書き方をするのも一つの方法だろう。

 そんな新聞ネタや世界情勢も景気動向も 我々配達員には一切関係なく、
勝手に季節は変わるし、春になれば桜は咲くし、新聞屋は拡張シーズンとなる。
0015.jpg
↑2年前のほぼ今頃。桜が満開で 近所で花見をやっていても、ひたすら仕事。
景気も政治も関係なく、働かなければ儲からない。動かずには客は増えない。

それにしても、坂下知事閣下のこの爆弾発言。宣伝効果バツグンだった。
おかげで朝日の部数が増えている。もしかして、味方してくれているのか?
だって「どんな悪口が書いてあるか」興味をそそられてしまうじゃないか。

テーマ:(新聞配達員) - ジャンル:就職・お仕事

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
まちがっているぞ!
オレのほうが正しいに決まってる!

…サンライズといえばガンダムでもコードギアスでもない!
「太陽の牙ダグラム」がいちばん!最高傑作に違いない!
…と思っていた。"Not even justice ! I want to get true !"
でも、「宇宙をかける少女」…、おもしろい!
sorakake-02.jpg
ザブングルやボトムズの世代には抵抗あるよな↑こういうの。
サンライズのこちらの路線の中でも、舞Himeはあまり見なかった。
いったい何がおもしろい?なぜ毎回大笑いできる?それは…
レオパルドの台詞だ!声だ!
あのルルーシュそのままの福山の声に 大笑いさせられている自分がいた。
ついでに「アキカン」では、さらに過激な台詞を連発しているが…。
ヤバイぞ。ファンの集いとか行ってしまいそう。



テーマ:宇宙をかける少女 - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
ネーナ・トリニティが死んじゃったー!
クギミーにしては巨乳キャラが好きだったのに…
王留美を殺した後にルイス・ハルビィに仇を討たれてしまう。骨肉の争い。
120134361300516418596.jpg
ツンデレ系もイイが、こういう屈折したイカレキャラもよく似合ってる。
白雪みぞれや早川美咲も大人しめだが人格が歪んだ感じがイイ。

少し前まで「あかね色に染まる坂」と「とらドラ」はほぼ同じ日にやっていた。
キャラは別にしても「とらドラ」のほうがやっぱおもしろい。エロカワだけじゃ
やっぱりうけない。

ハヤテのごとくのOVAを見た!
タイトルがセカンドシーズンとなっていたので、放送間近?

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  オートバイ
tag : 
昔の人間にとってBMWは どこか古めかしいフラットツインの金属の塊の様な
バイクというイメージが強い。 「金持ちのオヤジが乗るバイク」と思っていた。
Kシリーズが出てもそれほど興味が湧かなかったように思う。
バイクブームが過ぎ 自分も歳をとってが、おそらくBMWに乗るという事は、
自分がオヤジになったことを認めるようなものだろう…とか思っていた。

ところが、どうだ。最近のBMWはマジでカッコイイ。オジンバイクではない。
悪く言えば「日本車っぽくなってしまった」のだが、レース対応なので当然
といえば当然。MotoGPでなくスーパーバイクなのがドイツ的…だと思う。
1.jpg
最近公開されたS1000RR。欧州のメーカーは、企業の技術開発や威信誇示
のためでなく、ユーザー様がレースに参加できるためのクルマやバイクを出す
時がある。ホモロゲ用なら 少なくとも顧客が買う。シーズンが終わったら解体
か博物館行きのファクトリーマシンと違って多少なりとも利益にもなる。

 まあ、企業理念はよくわからないが…、何となく、うーん…と考えながら眺めて
見たりする。どこがイイとか悪いとか解説はできないが、何というか絵画か彫刻
でも見ている気分。よくはわからないけど、こういうモノなんだろう…と。

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード