火薬御飯

Category :  クイーンズブレイド
tag : 
少なくともストーリーは今までで一番マトモだと思った。
設定上はスーパーババア大戦 となる。
010.jpg
まさにオタクの趣味の二極化。 鋼鉄姫はありきたり過ぎるが…、
武器屋はキモいのであまり出したくないが、コミケでは珍しくもない。
私的には「ドワーフ=武器職人」と思っていたので、これは商売仇の
一騎打ちという構図。ロリ姫vs巨乳眼鏡妻は美少女格ゲーの究極…、
いや、ただノーマルが全くいないだけ…か。超変態好み!
毒喰わば皿迄。
どうせやるなら徹底的に!

P.S. ちょっとマジメな評価を。
エロばかりに目が逝ってしまうが、この作品、背景がキレイだ。
36_20090528135915.jpg
9話のこの↑舞台を見て「アルプスの少女ハイジ」を連想した私は
昔の宮崎アニメファン。
しかも各話毎の地形が変化に富んでいるのがゲーム的な設定。
RPGでもシュミレーションでも"地形"は移動・防御などに影響する。
クイーンズ・ブレイドは本来バトルの事だから これは重要事項。

その2。英雄伝説やファンタジー系では ドワーフ(武器鍛冶)や
トルネコのような商人は身分の低い存在だが、今回その両者が
利権争いのバトルをする。これってかなり画期的…だと思う。

そのためかデバイス(アイテム)にも凝っている。
グラーフアイゼンを「ドラゴン殺し」で破砕してしまった!とか。

デバイス…と見てしまうのは武器屋カトレアのCVがシャマルさん
だったから?か。 シャマルさんも年増っぽい。 因みに最近では…
「闇の書の主」は麻雀をしている
せいか、豪華声優といっても「なのは」と被るのは以外と少ない。


テーマ:クイーンズブレイド-流浪の戦士-  - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  NEWS
tag : 
最近こういうの増えたな。なんとかの聖地ってやつ。
実際のところ(巡礼者としては)多すぎて回り切れない…
のが悩み…って、早速行こうとしているじゃないか、オレ。
090526_eva2.jpg
富士山の周りっていうのは昔から正義の味方の秘密基地の宝庫。
マジンガーZからコードギアスまで、何度も焼け野原になっている。
第三新東京市は碇ゲンドウに「臆病者の街」とか言われてたり…。
20090526185455_01_400.jpg
いっそお台場をマネて1/1エヴァ弐号機でも作ってくれー!
バブルの頃のへんな観音像より観光名所になるぞ。

東京ウォーカー「ヱヴァンゲリヲン箱根補完マップ」


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
 たしか2年程前の7月7日(七夕)の日の朝日新聞に
ハルヒ第2期の製作発表が載った。角川のゲリラ広告。
その記事のタイトルが 「私は、ここにいる。」  意味有り気…。
Haruhi330.jpg
この頃、リメイクやら露骨な再放送が多いぞ… ブツブツ…等と思いながら、
クイーンズブレイド を見るついでにハルヒ
見ていたら…、はて?こんな回あったっけ?順番狂っているから見逃した?
頭がトリップした…。

ウーン…、やられた!という感じ。やるな、京アニ
けいおんでぶッ飛ばし始めたと思っていたら。

原作があるのでネタバレも何もないが、フラグというより伏線が大量にある
ようにみえる。タイムパラドックス・ネタは突っ込み所満載だがそれを補って
あまりあるくらい見所がある。「過去への干渉」だが、同一時間平面という
時間軸に対し垂直な時限に重点を置くところがドラえもんと違うところか。
設定上、あまり都合の悪い事は「禁則事項です。」…で納得してしまう。

それにしても… やっっとキョンが中心人物らしくなってきた。
一作目では”監視者”達のさらにアウトサイドにいる傍観者みたいだった。
一見 引っ張りまわされているだけの冴えない彼が、実は世界を創って
いるようにさえ見える。平穏無事と言いながら何かに期待する…?と。

haruhi-01.jpg やっと見つけた。コレだ。

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  ,かなめも
tag : 
雑誌の懸賞や ましてファンクラブに応募するなど何年振りか。
オマケに本職(朝日新聞)で拡張などウンザリしているはずだが…
…だが、これはイイぞ!その名も、
がんばれカナちゃん応援キャンペーン
だって! 朝日新聞はやらなくてもこれならヤル!がんばっちゃうもんねー。
606.jpg
拡張員になると、こういうモノが戴けるという原稿。(^^> 見習え!朝日新聞!

公式サイトにキャラが発表されとる。→ スタチャかなめも
漫画タイムきららMAXといえば「けいおん」がヒットしてるとこだ。

期待大也!拍手!

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
fc86854b.jpg
いちご100% が終わったらジャンプを買わなく
なった
 …ということがありました。
…別にDグレやこち亀が目当じゃなかった…ということでした。

たぶんジャンプはToLOVEるが そーとー見込み違いだったと見えて、これからは
例えばドラゴンボールやキン肉マンみたいな作品で食っていくつもりのようです。

ひと頃は「新人作家の登竜門」を自負していましたが、いまや新しい人は発掘
しなくても実力でメジャーになっていくし、…逆に作家を取り込んで囲ってしまう
癖があるジャンプは苦戦中(?)。ハンターハンターみたいに「売れてるが手抜き
の批判が多い」ような作家に牛耳られてます。まあ、商売ですから 多少の苦情
より利益優先なのは仕方ないです。

確かにToLOVEるはジャンプにしては文字通り大冒険にトライだったん
でしょうが、なにしろ 超ハヤリ路線だったので新進気鋭の他誌には敵わない。
オールドファンからは敬遠される。なんとも中途半端な作品でした(と思う)。
この辺りは 路線が定まっていない分 幅があるサンデーのほうが上手。

そこで!といった感じでこの「初恋リミテッド」。ジャンプを読む人って「この作者
なら…」と思って受け入れていることが多いと思います。(もちろん私もその一人) 
河下水希って、いちご100%の作者だっ!」と妙に(絵を見て)期待が高まった!
のも私自身その一人です。序でですが、いちご100%の原作はロングランでしたが
アニメ化の時期が中途半端だったのが残念。製作のクオリティーという意味で。

更に序でに、「りりむキッス」を後から単行本を買ってチェックしたこともあります。
(執念) 「ロザリオとバンパイア」の元ネタっぽいのがすぐにわかります。

初恋限定。のアニメは私的には満足120%!だと思ってます。あくまで私的。
ただ 各話毎 カップリングの短編になっているので、この作者の作品として初めて
見る人にとっては「なんじゃ?こりゃ?」なのかもしれません。平行した時象ごとの
ストーリーです。ジャンプ本編では終わってしまったらしい(もう買っていません)
ですが、アニメのほうは始まったばかり。イイです。「100%」のアウトサイドのつもり
で見てます。

このブラコン中坊、かなりヤバい。(←良い、というより危険という意味)
011E5B08FE5AEB5_03_c_900x506.jpg
いや、イイという意味も…。私も妹がいるが…考えただけでキモい!(ゲロッ!)
だから純粋(?)に、別所小宵(CV豊崎愛生)ちゃんが超ヤバいという事で。
なんか、もう、禁断の…、歪んだ…、通俗的に言って「変態」…なんだけど、
しっかりカワイイのがたいへん宜しい。亡くなったお母さんに報告したりして。

最近思ったことですが、女性作家のほうが こういうシチュエーションの立て方や
ストーリーの持って行き方に 説得力があって纏まってますね。深夜アニメなどの
「スゴくアブナい、ぎりぎりセーフ」が守られている気がします。男だと…たぶん、
もっと、こう、グチャグチャのドロッドロになって、レンタル店の別室扱いに…。

CVがモロに「けいおん」してます。あと「アキカン」の「なじみん」か。
良く言えば天然、悪く言えばバカっぽいキャラが合っていらっしゃるようで。
かなめも」では主人公ですが、くぎゅとの掛合い(百合関係)にも期待!



テーマ:初恋限定。 - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  クイーンズブレイド
tag : 
日奈森亜夢ちゃんが好きだぁー!
ついでに朝比奈 みくるチャンもぉ!(心の叫び)
ついでに「くぎゅー!」 ←ニコ動のコメント…
queensblade001.jpg
この3名が「沼地の魔女」の配下で、闘士からすると敵ということか。
闘士とクイーンズ・ブレイドを妨害しようとしているようにも見える。
こなたの言うとおり、正式なクイーンズ・ブレイドはまだほとんど成立
していない。主人公が勝てるようにも思えないが…。

結局、沼地の魔女の配下(ほとんどバケモノ)と闘士との争いに
なっていくのか。 「敵のモンスター」のはずだがキャラと声優が
異常にイイものだから、単なる悪役に見えない。

それにしても(オタク好みの)豪華声優! 特に人間以外が!
また「かのこん」や「一騎当千」を思い出す声優がいてエロい。
ネコ(杖)が「ゲンドウ」とか「マダオ」と呼ばれているのを見て
吹き出した。死ぬかと思った。

古代の王女の人気が高いようだが、戦闘教官も捨て難い!
森の番人より冥土に誘うものを応援してます…。

テーマ:クイーンズブレイド-流浪の戦士-  - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  四輪
tag : 
こういうクルマに 燃費がどーのこーの…というのは愚問かもしれない。
ただ「欲しい」と思って中古が安くて買ってしまった後の現実問題である。
4リッター・V8…って「昔のアメ車」だ。日本車でも燃費がイイわけがない。
1UZ-FE.jpg
素人考えだが、先ずは「軽くする」こと。エンジンに何かのカバー類が多い。
防塵等の機能でなく 外見、要するに飾りが多い。 ボンネットの裏に分厚い
シートが貼り付けてあるが、これは吸音材だろう。これもイラナイ…と思う。
カムの間のプラグのカバーは防水用だろうが あまり古いと意味がない。
電装品のカバーも無駄にデカい。防塵や断熱用以外なら無くてもよかろう。
古いクルマの場合、カバーやシート類が湿気と錆の原因になることもある。

…などとイラナいカバー類や古くなって要を成ないモノを取っ払ってしまえば
数kg軽くなる以外に、風通しが良くなってエンジンルームの温度も下がるの
ではないか…、と希望的観測。

もちろん「乗りっぱ」ではなく、多少なりとも自分でメンテをするのが大前提。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

Category :  ツーリング・旅行
tag : 
ひっっでぇー渋滞! 景気が悪いとか言っても お出掛けはする。
昼間は東名は登り線が渋滞していたが、夕方近くなったら多少空いてきた。
20090503.jpg
渋滞に付き合わされたらオーバーヒートしてしまったの図。 何の事はない、
冬場のキャブセッティングのまま走った自分が悪い。序でにミスも発見した。
、ブツクサ…

テーマ:(新聞配達員) - ジャンル:就職・お仕事

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード