火薬御飯

Category :  四輪
tag : 
良いメカニックの条件の一つは「頃合が判る事」だそうだが、雑誌の
誌面での台詞とはいえ、納得というより痛い処を突かれた気がした。
執着とか意地というトラウマは、金と時間という現象には敵わない。

だから「修理したい」と思うより「原因を調べた」後は「捨てる」事を前提に
事に当たる。ダメモトの覚悟ではない。もう全部捨てる! 安く直すことに
拘るより、買い直したほうが絶対に得。時間が掛かる方が損な事は多い。
でも また直っちゃったみたい… この↓ゴミ車。
acty2009111.jpg
いつもの近所のバイパスの側道(倉庫街)で試験走行中。 異常…ナシ。
問題は持病のオーバーヒート。 ヘッドガスケットの修理はここ10年間に
3回(業者2回、自分で1回)した。最近は添加剤に中々優れモノがあって
多少の水漏れは塞いでしまう。ところが今年に入ってから、この荒ワザが
効かなくなっていた。「漏れている場所が違う」?と疑ってみた。
症状は「走行中」よりも「エンジンを一旦切って、再始動した直後」に始まる。

 先々月9月半ばくらいから 壊すつもりで修理を始めた。元々この車は
キャブや冷却の配管が異常に多い。何処から漏れても不思議はない。
ただ、キャブを外した時にインシュレータのバルクヘッド付近の冷却水の
通路からキャブ後方の吸気側に吹き抜けた様な痕があった! キャブの
ボディ(混合気)の温度を安定させるため、冷却水をキャブに回すという
大昔のハイメカが仇になっているように見えた。 ココに液体パッキンを
(通路を塞がぬよう)念入りに塗った…程度。

停止状態で、暖気をしながら多少空ぶかしをして、水温が上がるのを
待つ…エンジンを止めて、翌日 冷却水の”減り”を見る。それを数日間
繰り返す、…減らない。当たり前だ。減ったら「漏れている」わけだから。
酷い時には「ゴボゴボ…」とか「シュー」というなんともイヤな音がする。
オーバーヒートだからメカノイズも大きくなるが 今回はそれも無かった。

幸いなことに本日は午後から雨。気温が低いという消極的テスト条件より
今時車が走りながら赤い液体を垂れ流したり、蒸気を吹き出したりしては、
環境破壊というより公害だ。流行らないよね。
…でも予想に反して、水温・アイドリングは安定。ノッキングなし…。

やっと、「買い替え」という大英断を下すハズだったのに…。
皆さんスミマセン。「直っちゃったみたい」です。

テーマ:(新聞配達員) - ジャンル:就職・お仕事

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
 「張角が南華仙人から太平要術の書を授かって旗揚げした…」というのが
三国志演義などによく出てくるポピュラーな逸話だと思うが、それにしても…、
黄巾党って こんなアイドルだったんだ!
sinkoihime041588.jpg
真ん中が張角。右側がその妹の張宝。左側の長門似が末妹の張梁の三姉妹。
黄色いリボンがその印。 ”追っ掛け”も同じく黄色いグッズを身に着けているが、
そのファンクラブのことを黄巾賊といい、その内輪モメを黄巾の乱という…らしい。
そーか、そーだったのか…。一応「演義」に沿っているが、史実は不明な部分も
多い。まあ、どのみち「演義」も武勇伝というか作り話には違いない。

史実では鎮圧側に当たるハズの劉備が、このアイドルユニットに萌える!
sinkoihime042392.jpg
実際は、張角への討伐軍は劉備や公孫賛の恩師の盧植が当たっているので、
この辺りもいずれ出てくるのか? ここでは公孫賛は袁術の所へ向かっている。

ライブ会場で黄巾賊のグッズ(抱き枕やフィギュア…)が売られている!欲しい!
sinkoihime0450138.jpg
オタク丸出しなんですけど。本物の張角は教祖だったし、オタクは宗教だから。

その売り場でペンライトを買って、間違って舐め回す蜀軍の一行。や…ヤメロ!
sinkoihime043721.jpg
今回はコレ↑をやるためだけの登場。…考えすぎなければ、特に問題ない…。
「みんな大好きーー!」 久々に月島キラリを思い出した。
sinkoihime0467502.jpg
この人気が中国全土に拡がる? 2期に入ってバカバカしさがパワーアップ!
でもコレ…三国志を知らない人は、逆にわからないネタばかり…かも。

テーマ:真・恋姫†無双 - ジャンル:アニメ・コミック

 第4話ED(戦士の休息)後ついにニンフ登場!とりあえずは敵キャラらしい。
solaotowp008.jpg
それにしても、この種のストーリーには珍しく、男主人公桜井智樹の存在感は
抜群なものがあります。同様にセカンドヒロインというと切ないだけの日陰者な
立場が多いはずが、幼馴染の見月そはらも絶好調!第2話のリバウンド的な
現象に主人公と共にしっかり立ち向かい、ケリをつけてくれたりします。えーと、
爆発するパンツに 徹底的に笑えた!

テーマ:そらのおとしもの - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
わかりきったベタなパロディばっかなんだけど、
…超展開すぎてワロタ!って
やっぱ言ってるし。やべぇ、作者に完全に読まれてる。

”ごきげんよう”なんて挨拶、マリみてくらいしか使わないだろ、今時。
そのクサい台詞の直撃から始まっていた。それだけで吹いた!笑タ!
seitokai0401359.jpg
抱き枕のサンプル画像みたいに、ヘンに背が伸びてアタマが小さい!
胸もデカいような。それにしてもキラキラとバックの花は何なんだ!
これが生徒会長自身が妄想した小説版。凄い落差に笑えた!

パロのネタが(わかる人にはわかるが)かなりマニアックだな。
よくあるガンダムの台詞とかじゃない。↓一目瞭然のストパン。
seitokai043891.jpg
ちづるの坂本少佐のほうがキャラの被りが良い。ほぼ完璧にトレースしている。
みなつは…えーと、ここで登場するのはクロステルマンだっけ?

その他、定番のけいおん!や 鍵クンがBLの餌食にされたり、
青春モノっぽいプロモ…でも結局もとのいつもの生徒会に戻る。
seitokai0408163.jpg
ちづるの台詞「そのグダグダな感じ好きよ」が全て。

テーマ:生徒会の一存 - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  痛車
tag :  痛車
去年は行ったけど、今年は行けませんでした。それというのも休みを調整して、
翌週(10月11日)の大阪での痛車イベントに照準をあわせてしまったからです。
ところがこの↑日のイベントのHPが消失告知サイトでも「中止?」という扱い。
宛が外れてしまい、もぉー自暴自棄!今年の夏はあうとさろーねも無かったし。
暇を持て余しネタ拾いを兼ねてブログにアニメの感想など書き殴っております。
2008itaGfes0416.jpg
こり↑は去年2008年の痛Gふぇすた。去年のは→マイホームページでも公開中
見ての通り 企業の広告宣伝用と思しき湯水の如く金の掛かった痛車が多数!
宝くじにでも当たらないと、銀行強盗くらいじゃココまではできませんな。
自分(痛バイ)が参考にするなら、どちらかというと関西系のほうが宜しいです。
その関西勢が多かった→萌ミ2008。今年も行きました。

痛Gふぇすた in お台場 バイク編

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
いやらしい特典だぜ…毎度毎度こんなん付けられたら、
またDVD買っちゃうじゃないか!
しかも!”つづく”…ってまだあるの?既に原作外なのに!
gentei040375.png
いやいや、OVAとして原作に関係なく続けてもらいたい。
原作だってジャ○プの気まぐれで終わらされてしまった
ものだから。そりゃ”あねどきっ”もイイけど、あれだけ大勢
キャラを登場させておいて、結末がほとんど不明のまま!
そこが河下水希流でもあるが…。

今回の相方は、いちばん冴えない曽我部クン。例によって
KYなところを見せながら”寸止め”の末 気絶してしまう。
もともとこの声枢木スザクなんだけど、最近は
エコー・オブ・デスとか、ルルーシュ共々ヘンなキャラ多い!

テーマ:初恋限定。 - ジャンル:アニメ・コミック

第2話EDで 国際問題化した 例のスカイフィッシュ達が
キラ・ヤマトの元へ帰ってくる(らしい)。 流星群になったんじゃなかった?
soraoto040158.jpg
それもまたここ数日にはタイムリーな話題だった。 youtubeの再生回数が
トップになったのは、EDテーマの懐メロ(岬廻り)の影響もあったように思う。
第3話は、青い三角定規…って何?でも以外と合っているみたいで不思議。

お約束の巨乳幼馴染にボコボコにされるオチ。あ、ヒヨコが生きてる!スイカも?
soraoto040269.jpg
そはらはいつも犠牲者だが、状況が判るとノリも良く順応するのは早い。こういう
女友達ならマジで欲しい! だいたい幼馴染ってツルペタブスが多かった気が…。
タイトルから察するに未確認生物との間で三角関係が再燃?するのか?

昔のホームドラマみたいに隣りの窓越しに世間話をする。ノスタルジーだなぁ。
soraoto040370.jpg
でもHは今風。所謂パンツアニメとしてはストライク…を凌ぐ今期最強神アニメ!

爆発や炎上シーンが多いです。後半アクション系の予感。ますます期待!
soraoto040481.jpg
原作が「少年エース」ですから。この”ぶっ壊れたキラ・ヤマト”には、なぜか
好感が持てます。田舎者で根はイイ奴、という雰囲気があります。

各話の転回は早いけど、わかりやすい内容だと思います。
ただ… ニンフ、まだぁ?

テーマ:そらのおとしもの - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
えーと、…公孫賛と袁紹の戦いだと「巨馬水の戦」になるのかな?
ただ次回に黄巾党の張角らが出て来るから、年代的にはどーか?
それに袁紹の従姉妹としてちょっと登場する袁術は、実は公孫賛
と共闘していたこともあったわけで…深く考えないほうがイイか。

2期に入って劉備が加わって、やっと形になった蜀軍の一行。
sinkoihime0303582.jpg
張飛、関羽、趙雲にくらべ劉備と諸葛亮が後ろにいるのがある意味リアル。
劉備の宝剣を取り返すため公孫賛の処へ向かう。 一応、劉備と公孫賛は
同郷の盧植の下で学んだという(史実に従った)旧知の間柄。でもアタマ悪!
sinkoihime0303794.jpg
その公孫賛は すでに宝剣を民の食料と引き換えに袁紹に渡してしまっていた。
公孫賛は史実では一匹狼的だが、実際 幽州の太守という一国一城の主。結局
蜀の一行らとともに袁紹の居城へ向かう事になって…対戦することとなった。

再び登場!必要以上に悪役の袁紹軍。名門だがアタマが悪いのを強調される。
sinkoihime0304812.jpg
右側が顔良、左側が文醜。なぜか袁紹軍は顔良の着替えシーンから始まった!
一期やOVA同様、蜀軍vs袁紹軍のエロいゲーム対決開始!
袁紹軍の顔良と蜀軍の劉備、乳でウナギの掴み取り対決!わけわかんねー!
sinkoihime0305610.jpg
コスプレ対決。顔良・文醜のプリキュア。実は袁紹の手下はこの二人しかいない。
sinkoihime0306702.jpg
ちょうど5人いる!蜀軍のプリキュア5。関羽はこういうのはヤル気がない。
sinkoihime0306718.jpg
最終決戦、袁紹vs公孫賛。いつもの女相撲だが、袁紹はまた負けた!sinkoihime0307391.jpg
なぜか影の薄いビンボー領主といわれる公孫賛。袁術との関係はどーなのか?

その袁術の使いとして袁紹の所に来た(大将軍)張勲 。実は袁紹を担いでいた!
sinkoihime0308964.jpg
OVAから公孫賛が出てきたところで袁術の登場が予告されたようなもの。
すると、また袁紹軍がヤラれるお話か?後半は曹操も出てきそうだし…。

一昨年、”恋姫”の一期を見ていて、我慢ができなくなり大三国志展という
ホンモノを見に行って来ました。当たり前ですが本物は(も!)イイです!

テーマ:真・恋姫†無双 - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
 べつに釘宮病ってワケじゃないんだからね!
「乃木坂春香」を見ていたら、たまたまネタが大盛りだっただけなんだから!
そりゃ元ネタが全部わかったのもあったけど…本当に”たまたま”だからね!
nogizaka030471.jpg
またか…と思いながら 密かにくぎゅ回だぁ~とやたら期待してしまった!
前回予告の用語がツンデレって、しかもすでに解説が…。各局でこの人メイン
の番組か回が必ずといっていいほどある。メジャーデビューが灼眼のシャナ
そのあたりだったから電撃文庫系の乃木坂春香も黙っておれなかった?…と。
だってリリカルなのはではまだ脇役だったし、ガンガンでは男役…。信じられん!
ストーリーは一日ハヤテのごとくシャナとらドラは完璧に
被せてました。当然ツンだけでなくデレドロエロも…もう完全な釘宮劇場!
nogizaka0306584.jpg
毎度のことながら、如何わしいタイトルは この↑瞬間のためのもの。
もう、まるまる一本番組にしちゃえよ! (たぶん…いや絶対見る!)
釘宮理恵の秘密ぴゅあれっつぁ♪

テーマ:乃木坂春香の秘密 - ジャンル:アニメ・コミック

マッハ24で衝撃波が2回来るというのは、大気圏突入ということ?
やたらと超高性能な事と、お使いの初体験というオマヌケの両極端。
soraoto0301462.jpg
その中間がない…というのはその部分に何かの制限が掛かっていると。
なんとなく”ちょびっツ”を思い出してしまうのは耳の形だけではなかろう。
さすがに頭脳は明晰な”空飛ぶ変態”守形英四郎と”西又顔”の生徒会長は
悪い結果を含めた鋭い洞察。なにかバッドエンドな伏線やフラグが。

その”空飛ぶ変態”守形英四郎がここに来て存在感を増している。要するに
ホームレスなんだけど…現代に甦ったスナフキンはただの変態じゃなかった。
soraoto0305374.jpg
イカロスを分析する一方で課題を与えては学習(世間一般常識)をさせる。
元々守形はイカロスを”新大陸の住人”として迎えているので、彼の本来の
目的の手掛りと考えるのは確か。だがかなり”良き先輩”でもある。
はじめてのおつかい~みかくにんせいぶつへん~
なぜかスイカとヒヨコを買って、カレールーと玉葱の代わりに醤油と糸コン。
soraoto03071576.jpg
…の結果できたのはカレーではなく、肉ジャガだったが…一同平和に食べる。
冒頭からスイカがキーワードだったが、巨乳と引っ掛けているのか?
このイカロスを除く普通の人間一同(見かけ2バイ2)、表面的には少々問題の
多い面子だが、実は性根がかなりイイ人達。だから救われてる。
個人的には、初期のエロコメ路線のまま行ってもらいたいが、中盤に掛けて
ヘビーに堕とすところがありそう。変な人影など、悪い予感をさせる処が多い。

今週もキタ~(・∀・)~!!!って感じのED。聞いたことあるが よく知らない…。
太陽がくれた季節」「青い三角定規」というそうだが、ED、力入っているなぁ。
soraoto0308913.jpg
写メとはいえ、いかにも記念写真。こういうノスタルジックな心情に訴え掛ける
振りが多い。この作者…40歳以上?

テーマ:そらのおとしもの - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
生徒会長選挙(ただの人気投票)を次点で落選し 逆恨みを続ける、新聞部
部長の(フェイトちゃんに似ている)藤堂リリシア。
人気投票に洩れた事が悔しいワケね。生徒会なんて普通はやりたがらない。
seitokai030173.jpg
その腹癒せに 生徒会に関するデマ中傷…というか褒め殺し的記事を掲示板に
貼り付けて… って別によくある話、のような気もするぞ。
結果的に生徒会の面々を持ち上げてしまっている…これもよくあることだな。
つまり生徒会の外部からの引き立て役となってしまっている。

インタビューと称し、露骨な捏造…いや単なる嫌がらせに来たリリシア。
seitokai030246.jpg
くりむをやたらと”子供扱い”にするネタを即興で作ってしまうが、そもそも
くりむはロリコンなのが良い ところなので、
効果の程は不明。でも、なんか”逆イジメられキャラ”になってしまって、
同情というか、可哀相な風情の多い、リリシア。

テーマ:生徒会の一存 - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
クッソー!左天(俺の嫁)の顔に落書きなんぞする狼藉者は、
婿のオレが ぶッ○ろしてやるぅ!
…つーか、眉毛ってもともと描くものじゃないの?じょしこおせえ?
RG03-saten03.jpg
セーラー服もイイが、常盤台中学の制服バージョンもヨカッた!

ステルスモモのような能力使いがさわちゃん先生のようなトラウマを
抱えて、ほとんど通り魔的テロ活動をする…が武器がスタンガンでは
ピカチュウにエサをやっているようなお話。
RG03087147.jpg
ていうか、学園都市に7人しか居ないレベル5↑を知らないのが大マヌケ。
ラストに百合フラグあり。透明人間は最近トレンドだが、このマヌケの場合、
レベルも低く能力も中途半端。だからよけいに再登場の可能性大!

テーマ:とある科学の超電磁砲 - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  クイーンズブレイド
tag : 
アレイン&ノワvsエキドナ&イルマの 師弟対決の見せ場は、器用にも
服だけ溶かす便利な花でも葉っぱは溶けない?
qb2040286.jpg
真っ向勝負ならアレイン側に分がありそうだが、足手纏いなノワと、
迷った挙句のイルマの途中参戦によって あっさり敗北宣言。無念。
qb2040510.jpg
”綾波顔”という以外、一期では影の薄かったイルマが存在感を上げてきた。
アルドラ直属の牙の暗殺団として内通者的立場だったが、ここに来て女王に
反旗を翻すフラグがエキドナから洩れた。師弟というよりエッチな関係の二名!

いろんな意味で対極的な商売敵のユーミルとカトレアの再登場。仕事してる。
qb2040739.jpg
この2名も女王との関わりは薄く、商売や家族のための参加。でも武器が派手
なので戦い方がおもしろい。 一方は(弱いくて影の薄い)主人公レイナと、もう
一方が沼地の魔女の手下アイリと戦うことになる。
「もう、帰っちゃうの?おにーちゃん?」
善戦して、森に帰ることになったアレインとノワ。服、溶けたんじゃなかったの?
qb2049356.jpg
アイリとのリターンマッチを期待していたが、キワドいコスの二名の退場は残念。
ただ、二クスのように このまま消えるとは思えない者や メルファのように意味
不明な修行を続けている敗者もいる。アレイン!カムバァァァーック!
 沼地の魔女の配下の中では比較的マトモな部類のアイリ。
メローナが捕われた後も、相変わらずシモベさんの勧誘に余念の無いメナスに
呆れての参戦。勝つことよりクイーンズブレイドそのものの破壊が目的のはず。
qb2040823.jpg
当然だがアルドラに直接敵対しているのがわかっているのはメローナと同じ。
個人的には人妻よりメイドさんを応援する!

テーマ:クイーンズブレイド-玉座を継ぐ者- - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
 なにかスゴく痛いぞ。 ”天然”のための演出か?
でも、こういう作家サン、男に多い気もする。 春香でもなければ、
(男だったら)そのブースには近づかないし、黙って逃げる。(←卑劣!)
noghizaka0203987.jpg
でも、気持わかるよね。種というのはそういうことだから。
だから、よけいノブナガに感動した!えれぇー!
2期に入ってから凄くイイ奴やってる!嗚呼、目から鼻水が…。

それにしても、このベタなタイトル。フリがミエミエ。主人公の裕人クン、
若輩にして既にEDではと疑う程の清廉潔白ぶり。「ねーよ、ねーよ」
noghizaka02019295.jpg
世の中は全て神々の妄想の産物。同人も然り。妄想シーンが出てきた所で
”ありえねー”という否定フラグが立ってしまう。現実は”ノクターン女学院”の
役柄と被らせている。

それでも今回も、入浴、妄想、百合のサービス回になっていた。
2期に入って、有らぬ方向にパワーアップしてる模様…。

予告編が、例によってくぎゅだった。次回は…。

テーマ:乃木坂春香の秘密 - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  オートバイ
tag : 
この新聞屋さん買いなさい!的な装備!
なんだかんだ言ってもスーパーカブは世界的ブランド、売れるな。
supercub110pro.jpg
フロントフォークがいいね。 リンク式は古くなるとサスごと交換する
しかない。アームの軸は幾らグリスを押し込んでも必ずガタが出る。
ハンドルに付いていたライトは どうせ”飾り”。バーなら交換も容易。
スッペクは原付ほど遅くなければ、使い勝手には変えられないから
あまり意味がない。形もまあまあイイんじゃないかな。

テーマ:(新聞配達員) - ジャンル:就職・お仕事

キラ・ヤマトの声のせいか どうしてもガンダムを思い出してしまう…が、
アクション系っぽい(パンツが飛び立つ)シーンの描写は確かに細かい。
soraoto209567.jpg
でもパンツがマッハ3で飛ぶ必要はない
ストライク・ウィッチーズか、パンツが羽ばたくところなんかはエウレカ7並み。
とにかく”空を飛ぶ”場面が執拗にキレイ。イカロスのコスチュームはどちらか
といえばバトル系だし。ヘンに重厚なPVや、第一話の柱の落下、爆発の場面
なんかもアクション系。”平和が一番”の主人公が災難に巻き込まれていく…
というのも、ガンダムSEEDと同じフラグ。イカロスがストライクに見えてくる。

そんな事とは一切関係なく、ただひたすらえっちいお話 …いやイカロスの
説明は無いまま、幼馴染と主人公のどっちが被害者かわからない”神回!”
soraoto202645.jpg
さっそく三角関係の予感だったが、何が起こっているか全くわからないのは
キラ・ヤマト君も同じ。イカロスに託されたカードがトラブルの現況になった。
トラウマの原因を排除しようとしていた
という事には気付かぬまま、そはらの履こうとするモノが全て飛び立っていく。
soraoto205843.jpg
羽ばたいたり、急上昇したりで飛んで行くパンツ(女モノのみ)を見送る一同。
なにか飛行シーンが平和の鳩が飛び立つみたいで無駄に綺麗なんですけど。

…で↑冒頭に戻る。予想以上にエロい転回。”巨乳幼馴染”
soraoto209853.jpg
そはらの魅力爆発の神回
を見せ付けられ今後の期待が高まってしまいました!

テーマ:そらのおとしもの - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  四輪
tag : 
燃料噴射とは(自分がワカラナイから)好きではないのだが、
この↓創立者様の御健在当時のホンダのメカを見ていると
「クーゲルフィッシャーでもいいから…」とさえ思えてくる。
acty550653.jpg
サービスマニュアルとかは…ない。どーせ見てもわかりそうもない。
「付く所にしか付かない」という自然の摂理に法っているまでだ…。
ただ単にメンドクサイとも言うが。

バタフライがに前後2枚ある。ボックス側はたぶんチョークの関係。
それをサーモでオートにしてあるらしい。その他、負圧などを取るための
細めのホースが無数にある。 フロート室の底にまでダイヤフラムらしき
スプリングが入っている。ジェット類が3本?あるように見える。

などというキャブ関係の話は実はあまり関係ない。オーバーヒート。
原因は(たぶん…)キャブとマニホールドの間のインシュレータかと。
呆れた事に、マニホールドを通ってキャブに冷却水(この場合”温水”)
を引いている。キャブ側の四角い2ツの穴に微量の錆が回っている。
acty550539.jpg
インシュレータにまでなにやらサーモかダイヤフラムか…それに負圧か
水を通すさらに無数のホースが。このマニホールドのバルクヘッド?に
当たる部分を少し磨いて面取りした。ほとんど「気持の持ち様」だが。
ゴムパッキン(専用:かなり複雑な形状)を注文しても、正直あまり期待
できないので、外してオイルに漬けただけ。後は液体パッキンでなんとか。

…という状態のまま早一ヶ月。涼しくなってきて作業がしやすい。
acty550712.jpg
…結局のところ、キャブを外して取り付けるだけなのだが。

テーマ:古いトラック - ジャンル:車・バイク

Category :  四輪
tag : 
エンジンは4‐AGでなきゃダメだ!というオラのような昔の人以外には
受けること間違いなしだろう。インプレッサの水平対抗は以外と音もイイから。
FT86.jpg
スペックマニアに云わせれば 低重心とかシンメトリーとか利点も多いのかも。
そもそもスバルというブランドでなければ売れたという隠れ名車は案外多い。
確かにトヨタ系のエンジンだと3S型あたりになって アルテッツァと代わり映え
がしないトヨタらしい中途半端なクルマになるところだった。発売当初それなり
に評価されたとはいえ、所詮アルテッツァはしょぼいBMWでしかなかった。
発売は2年後!?…トヨタにしては遅すぎやしませんか?
たぶん福野礼一郎にはボロクソに言われ
土屋圭一にベタ褒めされるんじゃないかな?

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
 これオモシロイ? それともツマラナイ?
立ち位置の問題かな。ゲーキャラものじゃないが、
よくあるお笑い系のオーディション番組なんかに比べたら、
これは死ぬほどオモシロイ!ぞ!実際に吹いた!笑える!
学年一めちゃモテ生徒会長の誕生ョ!
seizon020897.jpg
こういう野心や志だけが一人歩きしている 大いなるバカキャラは好きだ。
だいたい”成績が良ければモテる”と思い込んでいること自体が勘違い。
でも、そう短絡的な発想がわかりやすい、…というのが逆にバカっぽい。

 "組織が腐ると会議と書類が増える"とはよく云うが、生徒会室という
犬でも跨いで通るような場所の、議事録という誰も読みたがらない様な
会議記録書類がこの番組の脚本にあたる。それって、スゴくね?

「同人誌、出してもいですか?」 「えっちぃのはダメだからね!」
「人は何かを失わずには同等の対価を得られないのでしょうか?」
seizon030982.jpg
「ガンバレ、右腕!」…この生徒会長は変幻自在。感覚的に答えを出してしまう
のが、バカキャラのイイところ。「あまり難しく考えるな」というのが全ての答え。

甘いな!カードオープン!この瞬間トラップカードの効果は全て無効になる!
seizon027459.jpg
いっけんクソカードが強敵を封じてしまうのは、よくあるパターン。攻撃防御は
もとより、”トラップが全て無効になる”のは生徒会長のキャラそのまんま!

人生を全てエロゲーだと思っている主人公
の視点。…でも、そうなんだよな…実際。 パットン将軍もそんな事を言っていた。
seizon029302.jpg
一会一期。その場の”選択肢”とは未来のフラグの事。この描写は正しい。
ただし人生にリセットボタンはない!それだけ。
攻略法とは往々にしてフローチャートの作成のことだから。…で最終目的、
seizon025267.jpg
妄想だが、リビドーとはそういうものだ。だからエロゲーが流行る。正解。

「だいじょうぶ、マリア様は今他のライトノベルを見ているから。」「御姉様…。」
seizon025379.jpg
…というのが紅葉ちづるの視点。百合!主人公がカメラを回す一押しシーン。
バカキャラだが大人気の生徒会長。それを嫉む輩が現れるのが次回…。

テーマ:生徒会の一存 - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
セカンドシーズンやるくらいだから、それなりに人気あるんだろうな。
リアルだ。ヒーローも魔法もロボットも出て来ない代わりに、リアル。
トレンディドラマというよりも昼ドラみたい。そのドロッとした雰囲気が
時代背景のせいもあろうが、現実っぽくて もっと言うと何か毒々しい。
wa29047.jpg
”固定”電話かよ!留守電ってか?…まあ、そんなモノもあったっけかな…。
”古き良き時代”というのは、スローペースだから誰でも付いて行けたという事。

涼宮やクイーンズブレイドなんかを見た後で、このホワイトアルバムを見ると、
平野綾って実は演技派だったんだ!とか
コメディアンがサスペンスを演じている様な、へんなリスペクトが生まれてしまう。
水樹奈々はリリカルなのは、始まります…。
いうOPのフリや、ほしな歌唄が被ってしまい…、いや、やっぱり歌手だ!
wa09776.jpg
この二名がいなかったら、いまいちパッとしない主人公のオ○ニー日記
でしかない。もちろん実在は ゲームの世界の英雄のような強靭な肉体
や勇気に満ちた名台詞があるわけでもなく 日常生活に埋もれウダウダ
ダラダラ…(視聴者側から見れば)テンポの遅い、煮え切らないヤツだ。
だからリアルでもあるんだが…、どうも、ネ。…

 時代設定が80年代中頃でアイドル志望のヒロイン…というメガゾーン23
思い出してしまうのが昭和のロボットオタク。マクロスのオリジナルもこの時期
だったし、ロボット百貨爛漫時代美少女ヒロイン×複数を絡ませてきたのは
メガゾーン23が初、と記憶している。その他 舞台が実在する場所地域だった
(渋谷区内)のも、昨今の”巡礼用聖地”を既にやっていたことになる。

でもバブル前夜という時代が決してイイ時代ではなかったと思うのは私だけ?
東京23区と合衆国本土の地価が同じ等といえば、都内のアパートの家賃は
アメリカの庭付き一戸建て以上という異常事態。シブハラ近辺は普通の若者
が住める場所ではなかった。”86年”だとタケノコ族は消滅していたはずだが、
なんとなくこの時代は現在の中国的で好きではない、好きになれなかった…。
景気は良かったが、心が荒んでいたのはWHITE ALBUMの芸能関係者らを
見ればわかる。やたらとリアルが引っかかるのはその頃を知っているから…。

白状します1986年大学2年生というと…
このワシと同い年ということじゃないか!このダメ男は!

だから見ていてムカつくんだヨ!この卑屈な真面目腐った甲斐性なし野郎!

…まあ、当時を知る”生き証人”にとっては、なんとも切ない…

テーマ:WHITE ALBUM - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  クイーンズブレイド
tag : 
千年処女500歳の蛇女
共に戦いのプロ。タイトルの”因縁”は寧ろこの2名の事か。qbo03257.jpg
こんな超お達者倶楽部に萌えている俺は…、嗚呼もうどうにでもして!
かたや淫乱、もう一方は処女。因縁にならないほうがおかしいくらい。
共に弟子を連れてのクイーンズブレイド参戦だが、500年も生きれば
オリンピックでも100回以上も参加できる
計算になる。それほど焦ることもなかろうに…。

もう一方の”非人間枠参加者”は、さっぱりヤル気がない。
qbo03492.jpg
もともと”参加”が目的ではなく”妨害”に来た面々。その本来の
目的の妨害工作が失敗し、メローナが戻って来れなくなっていた。

そのメローナと同じく、女王アルドラのコレクションにされてしまった
フニクラ様。二クスが弱いという以上に、こいつもヤル気がなかった。
同じ杖型のアイテムでも メナスの持つセトラ(碇ゲンドウ!)とは全く
趣が異なる。フニクラはともかく二クスがこれで終わりとも思えない。
qbo03781.jpg
では同じ様に封じられたメローナとフニクラの共通点は?邪悪な魔物?
でも、アルドラのコレクションの中には”もう一人のアルドラ”もいる。
アルドラがラスボスなのは間違いないが、行動パターンに不可解な
部分がまだ多い。ちなみにアルドラも相当なババア。(でも萌え!)

まだやってる!もうヤメロぉ!の、変態宗教婆と馬鹿天使。
qbo03292.jpg
宗教婆はすでに敗者だが、ナナエルは魔物3名を一撃で破る程の
強豪。もっとも今回は…聖乳の残量にもよるが…。

次回に続くバイ2戦。ノワははっきり言って弱すぎ!アレインはそれに
ついて来てしまっただけなのだが、フィールドの地理的には分がある。
qbo03411.jpg
エキドナはすでにレイナの師匠に当たり、イルマはエリナの家臣だった。
バンス家関係者への関連度はイルマ>エキドナ>アレイン>ノワくらい。
強さはワイルドエルフの方が上かもしれないが、女王アルドラとの関係
が(良くも悪くも)一番濃いのもイルマ。 エルフ族がアルドラと直接戦う
理由は、いまのところ何も無い。 イルマは今まで影が薄かったが…?

…ここで問題です。主人公は誰?

テーマ:クイーンズブレイド-玉座を継ぐ者- - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
ちょっとムズいなあ。正直ゲーム系はようわからん。
恋ゲー(エロ)や格闘モノでなく アドベンチャーらしい。
つーと、ドラクエやFFみたいなもの?と思うのだが…。
11eyes_01.jpg
とりあえず勇者にヒロイン、モンスター、異世界とネタは
出揃ったことになる。赤い空はシャナを思い出した。

主人公が隻眼だから、11というと6人いることになる。
その見えない片目がいずれ覚醒するとか…?

ゲーネタを知っている人にはわかるんだろうが、
うーん…ヒロインが少々カワイイ…という程度。

テーマ:11eyes - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
 以外と言えば意外なことに、名作中の名作、ベストオブ魔法少女、
カードキャプターさくらNHK教育という
ガチの国営放送で垂れ流されていた。(毎週欠かさず必ず見ていた!)
clamp-iwl.jpg
あんな激ヤバいロリコス百合アニメ海○沢勝二の支配下で実現できた
のは賞賛に値する。後世に与えた影響たるや計り知れないものがある。
リリカルなのはなどは露骨に被っている気がするし。

だから!…と思ったツバサ(クロニクル)はかなり期待外れだった。
なにか取り留めの無いお話だったし、原作も後半は自棄糞に見えた。
キャラの使い過ぎな感じもあった。各話毎はお話になってはいたが…。

コードギアスを見てなんとなくCLAMPは健在のような気もしていたが
実際最近は御無沙汰な感じもあって、久々待望の新作といった風。
とりあえず一話は様子見。…でもこの主人公、バカすぎる気もする。

何が期待かって原作の絵がCCSだったから。
CLAMPの作画は2人いて、こちらのほうが好きだからさ!

テーマ:こばと。 - ジャンル:アニメ・コミック

…ヘリオポリスで平和な学生生活を過ごすカレッジの学生だった、…ていうか、
キラ・ヤマトにしか聞こえないんですけど主人公。
ガンダムオタクだからか?じゃ孫悟空か。DBじゃなく腐った女子が見るショタの。
solaoto003.jpg
でも普通の高校男子並みにスケベなことをのぞけば、案外イイ奴っぽい。
そこでついついアキカンを思い出した。 あっちはルルーシュだったけど。
降臨したのが天使で良かった。 砂の中からイマジンが出て来て…
オマエの望みを言え、どんな望みも叶えてやる。
と、ラウ・ル・クルーゼ隊長の声で言われても、あまり美しくないし。
それにしても透明人間になりたいというのは庶民的過ぎ。…忘れてた。
1005sorano01.gif
さっそく三角関係フラグの幼馴染キャラ。アキカンのナジミン(豊崎!)に当たる。

…でこの糞野朗なキラ・ヤマト、第一話で世界を征服してしまった!
ドラえもんに同じストーリーがあった。自分以外誰もいなくなるっていう。
「何でも望みが叶う」というのは かなり自分勝手なワガママだという逆説。
自己中の果てに、逆に自分だけが孤立させられたという哲学的なお話。
「全ての望みが叶ってしまった」状態を先に持ってきた。これからどうなる?
soranoto0071.jpg
soranoto0072.jpg
こういうの飽きた!という吾人はいるだろう。でも、全く無いでは寂しい。
類似品、大いに結構!朕は大歓迎也!

テーマ:そらのおとしもの - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
一期は秋葉原やお台場が多かったが、二期は初っ端からお約束の
温泉旅行。ノクターン女学院で能登が能登に憧れる…というのワロタ。
nogizaka0034.jpg
そういう設定ネタで笑わせてくれそうな気がします。なにせ”電撃”なので
シャナでもドクロちゃんでも使える。一期は麻生太郎まで出演してた!

一期が”オタクの解説”的だったのに、比べればこの2期第一話は
普通に戻った風が良い。自分がオタなので或いは”げんしけん”や
”ドージンワーク”のような毒々しい業界モノはあまり好きではない。
もっとも↑これらはいわゆる”クリエイター”側なので、そちら側の方
には「あるある」モノとして楽しめる部分もあるのかもしれない。

乃木坂春香は”行列”側の買う側の人。料理人ではなく”美食家”の
側であるのは私と同じ。どちらかといえば日常的なドタバタのほうが
わかりやすいと思ったりして。オタクはあくまで裏の顔だから。

ところでカイザー信長、いつも水を刺すKY御邪魔虫だったはずだが、
妙に気を利かせるところを見せた!なんかいいヤツだったぞ。

テーマ:乃木坂春香の秘密 - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
声優アニメだな、これは。でもかなり笑えた!それでイイ!0910022048.jpg
主人公の女版がマブラブ冥夜と被ったのでついつい…(実は男だ!)
突っ込まずに女子高生のバトルものだと思って見ればそれなりに面白い?
かな?またこういう両性具足モノはTVではまだ少ないから、そのハシリと
なれるか?…ちと(かーなーり)変態だが。

いきなりドラえもんしずかちゃん(旧)の声が出てきたのが感動した!
0910022046.jpg
フィクションでもカッコイイぞ。田村ゆかりと共演(どっちもヌイグルミだが)なんて、
刹那・F・セイエイvsリボンズ・アルマーク
のラスボス戦みたい!…イミフ。

「この堀江由衣声が!」「この田村ゆかり声が!!」
2009102F022F462Fa0020846_4454736.jpg
ネタ的には声優頼みの露骨なモノなんだけど、吹き出した!笑えた!
ヒロイン級の声優が、こういうヨゴレ役をやらされているの最近多い。

原作はよく知らないが、キレイ系の声優がバカな台詞を連発するだけでも
大笑いできて、見る価値あり。…つまりオタ玄人向けの濃い番組だと。

テーマ:けんぷファー - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
やっっべぇぇ!コレおもしろいわ。インデックスよりわかりやすいし。
toaru-018.jpg
御坂美琴がカッコイイね。禁書目録だと何か薄幸で陰気だったけど、
その他3名がボケをかましてくれるから 凄く引き立っている感じがする。
黒子(バカっぽくて明るい)がほとんど説明してくれているし。

初春(ういはる)と左天のコンビもイイ!(セーラー服、大好き!)
個人的には中町かな日奈森亜夢ちゃんに聞こえるのもサイコー!

作画もイイし動きもイイ(なんかベタ褒め…でも、事実)!
電撃(メディアワークスのこと)や禁書のキャラがあちこち
に登場しているみたいで、止めたり巻き戻したり…(オタク)

外伝?…いや、こっちが本編だろ!

テーマ:とある科学の超電磁砲 - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  クイーンズブレイド
tag : 
人間の心の奥底に潜む「心の闇」等と言うと、これ(QB)を見てる奴は
”心の闇”が覚醒してる状態ではないか。
こういう哲学的な云い回しは、悪役の講釈としては使い古されている。
逆に言えば「私の心、アン・ロック!」になった
わけで 本人にとっては極めて正常な状態。誰に強要されるまでもない。

トーナメント方式のクイーンズブレイドでは、準々決勝の2試合を消化した
ことになる。聖職者面をした変態宗教団体デブおばさん
アジアンビューティー巨乳巫女とでは勝負は決まっている。
qb020227.jpg
容姿では主人公を凌ぐトモエ↑と、まさに悪の重機動兵器メルファ。
メルファは股間や臀部からビームを発射してトモエを苦しめる!
                <キモい画像なので中略>
洋の東西は違えど 同じ”神に仕える身”としての同情が彼女を困惑させるが…
同僚の卑猥な姿を妄想してしまい、変態宗教の野望に怒り心頭!
qb020219.jpg
いや…イイんじゃないかな…。できれば鋼鉄姫戦闘教官にやってもらえれば。
戦闘シーンのBGMが一期のヤツだったのが良かった!やっぱ盛り上がるな!
最後は メルファが服だけが破れて負けるオチでなかったのは幸い。
                     <第2試合>         
同時進行のエリナVS二クス。これで二クスVSレイナの大戦は決定。ほぼ
それだけのためのデキレースで、個人的にはさほど惹かれるものはない。
ただこのカードが水銀燈vs高町ヴィヴィオのガチバトに
見えて(萌えて)しまう”神の目”を持った吾人は かなり大勢いるんじゃないか?
qb020223.jpg
この燃え盛る溶岩台地に送られただけで、二クスの勝ちは決まった様なもの。
二クスの萌え要素は ”触手”を自前で持ち歩いている という
ことか。法具や武器というよりいつでも……できますという究極の便利グッズ。

なんだ!くぎゅが出ないじゃないか!
いう反平野派や慢性釘宮病患者には ココからが本編となる新ED
qb020235.jpg
ウム!神EDだ!すばらしい!たぶんキャラソンになっていて2番3番がありそう。

テーマ:クイーンズブレイド-玉座を継ぐ者- - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
 もう終わっちゃったんだよねー。セツナイ。秋だなぁ。
黒執事の2期もまだみたいだし、咲 -Saki-は原作もあまり
進んでないから、当分先だね。OVAにでも期待するしかない。
saki-0021.jpg
最初は萌え美少女百合アニメとしてだけの期待だったけど、
県大会などのガチの対戦シーンもしっかり見ていられた。これは以外。
麻雀はやったことはあるけど、ヤクや点数はさっぱりわからないのに。
麻雀をよく知っている人からみれば ”ありえねー” ことばかりだろうが、
ギャンブルの駆け引きのドラマも しっかりできていた秀作だったと思う。

”よく知らない人でも楽しめる”って大事なことだ。

テーマ:咲-Saki- - ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード