火薬御飯

Category :  四輪
tag : 
クルマやバイクのは多少詳しいつもりだったが、ここ数年で勢いの戻った
欧米から、なにやら聞いた事のないブランドが次々現れ 興味は尽きない。
01-gen-09-spkyer-c8-live_580op5B15D.jpg
SPYKER(スパイカー)というオランダの古いブランドだそうだ。初めて聞いた!
リアエンジンかミッドシップの2シーター。最近の欧米のトレンドだが、たぶん
以前あったモデルのフロントグリルを モチーフに取り入れているのだろう。

このスパイカーカーズが、GMからSAABを66億円で買収した事が報じられた。
GMはガンダムの量産型ではないし、このSAABもやたらとカッコイイ戦闘機
メーカーとは別物。こうした商標権などの買収話は少々難しくてワカラン。

想像だが、ヨーロッパやアメリカの初老の中には こうした「懐かしの名車」の
復活に心躍らせている方々も多いのだろう。日本にも明和工業快進社とか
飛行機も作っていたなら中島飛行機のような消滅したブランドは数多くあるが、
アイデンティティーというのか 訴求力に欠けるのは、中国・韓国と大差は無い。

米GM、サーブ売却で合意=オランダのスパイカーに
スパイカーカーズ公式サイト

テーマ:スーパーカー - ジャンル:車・バイク

Category :  NEWS
tag : 
 久しぶりに来たせいもあろうが「こんなケバケバしい所だっけ?」という
気がした。バブルの絶頂期にオープンして以来だから、そんなもんか?
どうもココに来るとQUEENの「Don't stop me now 」が聞こえてくる気が…
starlight.jpg
なんか変なトラウマか職業病があって落ち着かないです。いや、マジで。
クラブ…といっても、浴衣姿の初老の団体様が 演歌を熱唱している光景
は、傍から見ると 場違いというか、バブルの頃を思い出してしまいます。
ちなみに私が入社した当時は、この会社は「焼津観光」という名前でした。
すでに「外」の人間となって、客として来たてみたら…複雑な心境でした。

でも、料亭で食事をして、ここスターライトを見物して風呂に浸かって
やたらと贅沢をさせて戴きました。皆様、ありがとうございます!

ホテルアンビア松風閣 ホームページ
↑サーバが移転しているため、アミューズ・セクションへリンクしていません。
また、旧ホームページの写真が異常に古いです、更新しましょう、支配人殿!

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
イイハナシダー!とか思いながら見てしまったが、これ…
韓国でフライング垂れ流しされたモノらしい。所謂、流出物。
k-on banngai0034
違法コピーなどというのは、元々が日本の御家芸みたいなもの。
いまさら批判できたものでもあるまい。ただ 韓国のソレはかなり
露骨で冗談にならない時も多い。中国は笑えるんだけどね…。

それはさておき、内容は…、いよいよ学校外へ出た!というのが
2期へのフラグっぽい。バンドやキャラも増えた。2期も期待できる!

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  痛車
tag :  痛車
 年末のあうとさろーねに行きそびれてしまった雪辱を晴らすべく、
行ってきました浜北鑑定団痛車展示会! 有名処勢揃い!て感じ。
鑑定団に来たという事で買物もしたりして…どっちが「ついで」だか?
hamakita0109022.jpg

展示会場側の車両。なんというか…構想からのセンスの良さが光ります。
hamakita0109035b.jpg

ストパンだぁ~! 以前、お台場でルッキーニのアルファロメオを見ましたが
こちらはバルクホルン。反対側はもちろんハルトマン!…って、超大胆不敵!
hamakita0109092.jpg
↓「あかね色に…」に見えてしまう私は釘宮病。VIP系の雰囲気によく合ってます。
hamakita0109071.jpg
シビックはこのあたりが 走り屋っぽくてイイです。…でも、このクド ヤバくね?
kanteidan0109089.jpg
旧車党は大いに参考にしたいセドリック430型。…シーマって見なくなったなぁ。
hamakita0109045.jpg
岐阜でも目撃したアクティ。フェイトの画像共々 実は密かに尊敬してます。
hamakita0109077.jpg
…というのも、私も同じクルマ(丸目)なんだけど、これほどキレイじゃない!
いや…、人目を憚るくらいキタナイもので…。 

テーマ:痛車 - ジャンル:車・バイク

Category :  ツーリング・旅行
tag : 
 「浜松だと?」…正確には浜北です。最近 市町村合併とやらで地名が
変わってしまって、少々ご無沙汰な所は土地勘がボケてしまっています。
オマケに帰路 焼津に用事があって寄ったため 帰りが夜になってしまった!
20100109-109.jpg
寒々しい光景。当然の事ながら、他にバイクで走ってる人なんかいません。
ていうか表に居る人も疎ら。喫煙場所を占領して座り込んでいたら、寒くて
動くのが面倒になってしまったところ。 野宿でもするか…凍死するかも。

職業柄バイクに乗るのが日常のくせに、やはり夜は寒いです。
いくら厚着をしても、体を動かさないと やはり冷えてきます。

 本題ですが、本日の仕様。 SUZUKIのレターを消しました。
どうも「軽No,1」というコピーが浮かび上がってくるような気がして…。
四輪初体験がスズキ・カルタス、バイクの初が2stバーディーという
トラウマ以上に、親族の会社がSUZUKIの孫請けだったため、爺から
「スズキに乗れ!」と言われ続けた反発が 未だに消えません。

ほんとうはモルゲンレーテアナハイムにしたかったのですが、
オタクっぽいので555にしました。…いや、どっちも、かなり痛い!

テーマ:SUZUKI - ジャンル:車・バイク

Category :  四輪
tag : 
 元祖日本のお正月と言えば みんなで楽しく「集会」と決まっています。
壱月三日、場所はずばり清水港!なんか もう、絵になり過ぎて涙が出そう!
20100103-002.jpg
スミマセン、友人らの愛車です。私はバイクで 得意のヒヤカシ&パパラッチ。
西部警察ごっこをしているように見えてしまうのは、私もファンだったからに
他ならない。だいたい、この周辺は昔から ヒロシとトオルが乱闘をやったり、
ゴジラに丸焼けにされたり、日本で真っ先に沈没したり…と、最近ハヤリの
何々の聖地と言うには、あまりにも過激でキナ臭い場所。だから↑こういう
クルマが妙に似合ったりする。 一行、日本平に向けて発進するところ。

日本平山頂は、特に何があるというわけでもないのに混雑しています。
他県ナンバーが富士山をバックに記念撮影をしております。正月だなァ。
20100103-0531.jpg
山頂から少し下った駐車場にて集合写真。…何時の写真だヨ?昨日のです!

 最近のアメ車が 再び↑こういう70年代スタイルに回帰し始めているのは、
ご存知の通りです。 それもかなり露骨にホットロッドローライダーなどの
往年の違法改造車をモチーフに、しかも市販車として売られ、実際売れて
いると聞きます。クルマとして最も基本を押えているのが、或いはこの年代
なのかもしれませんが、「一番欲しかった」頃のクルマというのは、やはり
説得力があるような気がします。 それを「正月」に乗るのが またヨロシイ!
今年も4649!

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

Category :  ツーリング・旅行
tag : 
2010年!新年あけましておめでとうございます! …って、
さっそく渋滞にハマッてるし!…不吉!
20100101.jpg
昨夜は 紅白も観ずに寝て、除夜の鐘を聞きながら 専売所に出勤して、
別名、言論の暴力と呼ばれる ブ厚い元旦の静岡新聞を配ったって事で
初日ノ出暴走を満喫できたんだから、あとは家で寝てればイイのに~!
人並みに「どっか行こう」とするから大ハマリ!全く…先が思い遣られる。

2010年、…昔、2010年っていう映画があったな。ロイ・シャイダーが出てた?
ラストシーンがかなり感動モンで、その時の船長とHALの台詞が好きだった。

What is going to happen,Dave? (これから何が始まるのですか?)
Something wonderful.       (すばらしいことさ!)

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード