火薬御飯

Category :  オートバイ
tag : 
まだ私が中学の頃、すでに高校生でホークIIIに乗っていた先輩が、
Z400FXというバイクを やたらと目の仇にしていたのをよく憶えている。
Z400FX.jpg
たぶん その先輩は、やっとの思いでホークⅢを手に入れたら、Z400FXが
そのあとで 出てきてしまったことを、悔しがっていたのだと思う。何故CBの
オーナーがFXを見て 悔しがったのかといえば、FXの方が圧倒的にデカく、
ハイメカなイメージだったからに違いない。実際、峠ではCBやGSのほうが
速かったのかもしれないが、当時は「大きいこと」と「ハイメカ」は正義だった。

カワサキはその後1~2年の間に、Z400GP、GPz400、GPZ400F等を次々と
出してきたため、FXはあっというまに旧型になってしまった。 昔は”新型”や
”新車”は なぜか偉かったので、中古のFXは暴走族御用達になっていった。
それはそれで(私的には)カッコよかったため、そのイメージが憑いてしまった。

私や友人達(画像のFXの持主)が抱くFXのイメージというのは、そのあたり
から来ていると思う。その事とはあまり関係ないが、私もFX400Rという車名の
メーカー純正パチモノのようなバイクに乗っていた。あまりにも「ワザとらしい」
そのネーミングは、口にするのも憚られるほどだったが、それから更に20年も
経って スズキがOEM供給されたバリオスにまで同じ手を使ってきた。やはり
販売面では芳しく無かったようだが、FXの伝説は未だに生き続けている。

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

Category :  オートバイ
tag : 
仮面ライダーWのオープニングを見ていたら、私の同じ歳のオッサンが
Wと戦っていた。そういえば↓こんなポスターを部屋に貼っていたっけ…。
テイク・イット・イージー02
いや、別にファンだったとかではなく、巷で流行っていたから …だと思う。
テイク・イット・イージーは、”民川裕司3部”の3作目で、その頃(1986年)
には 吉川の人気も定着していた。 デビュー作のすかんぴんウォーク
同時上映がうる星やつら2 ビューティフル・ドリーマーだったのは、意外と
いうか時代を感じるが、ファーストアルバムはレコードだったかもしれない。
何故か好きだったKDD(KDDI)のコマーシャル(1987年)は固定電話だ!

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

Category :  オートバイ
tag : 
今時 故障したバイクを押して歩いている奴なんて滅多に見かけない。
預けてあった交番から自宅まで2時間半。途中、缶ジュースを3本飲む。
CA0IORL2.jpg
 昼間の事、交差点でエンストした後 セルが回らなくなる、バッテリー上がり
の状態になった。レギュレーターのパンクによる充電不良に間違いなかった
が、セルモーターのリレーの不良や、セルそのものがダメな事も考えられる。
帰宅後、バッテリーを降ろして 充電器に掛けたら ほとんどカラになっていた
ので、やはり充電不良だったようだ。疲れていたが、早速 検索に掛る…。

FZR250(2KR)のレギュレーターの品番は、”SH569A-12”となっていた。
同じ品番の物がFZ250フェーザーからFZR250(2KR・3HX・3LN)FZX250、
ZEAL
まで、ヤマハの直列4気筒250ccの他、TZR250 (1KT・3MA・3XV)
TDR250(2YK)SDR(2TV)等に適合するらしい。要は80年~90年代の250
なら たぶん共通と考えて良さそうだ。なるべく高年式で タマ数が多い3MA
用を即日に1200円で落札した。送料・振込手数料を含めると2,000円を少し
超えるが、新品を買ったら 間違いなく5,000円以上はするだろう。

電装系の中古というのは、どうしても不安が残る。また、こうしたヘタな流用
というのも考えものだし、もちろん他人様には絶対に薦めない。ただ 容量や
抵抗値などの数値が合って、導通やアース、振動や熱対策などを しっかり
やっていれば、案外フツーに走ってしまうことも少なくはない。

かなり以前に乗っていたカワサキKR250Sには、NOLOGYホットワイヤー
イリジウムプラグ等、ムダに高価な逸品を 多数取り付けていたこともあった
が 現在稼動中のGSX750Sの場合、XJR400用のコイル、ZXR750のプラグ
コード、ゼファー用のプラグキャップ(以上、全て中古)に 特売品のプラグと
いうのような仕様のまま、すでに2年以上 走り回っている。 

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

Category :  イベント
tag : 
今年は もはや通行人と化してしまったので、あまりデカい事は云えないが
この集会も、2000年に日本平で初開催してから 今年で丸10周年目らしい。
010171.jpg
初開催当初は、単に「私の仕事がヒマな時期」に合わせてもらったのだが、
ここ数年は 皮肉にも「一年で最も忙しい斯き入れ時」と被ってしまっている。
以下はその10年分の記録。一部は会長ホームページより拝借する。

2000年 東海ミーティング第1回 
KROG公式HPより。”第1回”などと銘打って下さってはいるが、まさか10年も
続くとは思ってもいなかった!。初めてという事もあって、とにかく「人集め」に
奔走したのを憶えている。日本平での開催は、これが最初で最後だった。

2001年 東海集会
自分のHPには「2000年」と書いているが、たぶん2001年の間違い。この年から
場所を「道の駅・宇津ノ谷峠」に移している。 この時は地元の小僧どもを集めた
おかげで やたらと盛り上がって…疲れた。彼らが呼ぶ処の「岡部のバケトン」に
は 「じゃじゃんぼ」という活動実態のない 走り屋チームが存在したらしく、それら
に対する当て付けだったそうだ。この時はまだ自分専用KR250Sに乗っていた。

2002年~2006年
この3~4年間は 失業してニートやフリーターに身を窶し、その間にPCの不調
や転居に伴って、記録が飛んでしまった部分が多い。 同時にKRが心肺停止
状態に陥ったため 実動のバイクは通勤用27V-JOG改だけになってしまった。
仕方なく ツーリングにもJOGで行った。逆に当時のバイト仲間の助力もあって
ネット環境は充実できたが、おかげですっかりオタクが染み付いてしまった。

2007年 KROG東海集会
「東海は雨が降る」という批難中傷をやっと払拭できた?のが2007年。バイクは
GSX750Sが主力になっていた。仕事(新聞屋)も3年目で多少の余裕があった。

2008年 KROG東海集会
乗って行くバイクが新聞配達用ニュースギアになってしまった。要するに仕事に
余裕がなくなってきた。ただ時速70km/hを超える新聞屋仕様は絶賛を戴いた。
この年の夏には KR-1 20周年ミーティングが開催され、久々に神戸に行った。

2009年 KROG東海集会
ヤプーのHPの無料枠が無くなったためblogに掲載を始めたが、手抜き感は
否めない。 台数的には減っているが 知っている方々のほうが、やりやすいと
個人的には思っている。この時、新聞ギアはチューンし過ぎて絶不調だった。

2010年の今年はバイクはFZR250。2KRなどとはタチの悪いジョーク。
010186.jpg
しかも今年はKBM様の取材まであった!これが載るのはちょっとコワい…。

テーマ:KR250/KR250S/KR-1 - ジャンル:車・バイク

Category :  オートバイ
tag : 
道の駅「宇津ノ谷峠」まで 家から10km弱、ほとんど静清バイパスで 信号も
少ない直線のため、試験走行を兼ねたFZRの初陣としては都合が良かった。
20100404-003.jpg
 日曜祝日はバイパスに必ず白バイがいる。2機で上下線を往復する所謂
ワゴンホイール戦法に嵌り 去年一回撃墜されているので、安全運転は当然
のことだが、汚いバイクが 白煙を上げたり 部品を落としたりしても 寄って来
そうなので、監視を怠るわけにはいかない。幸いにも遭遇する事は無かった。

形式名が ”2KR” だからという理屈でKROG(KRオーナーズグループ)様の
オフ会に乗って行くとは、なんとも厭味な奴だが、ほぼ同じ年式(1986年)と
いうで目を瞑って戴こう。当時はデカスクではなく、こういうのがトレンディー。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

Category :  NEWS
tag : 
来年はゆっくり花見でもしたいもんだなー、とか思いながら仕事をサボる。
桜の木というのは、だいたい公用地等に植えてあるものらしいが、場所が
学校では、あまり繁々眺めていると「覗き」と間違えられそうなので要注意。
東豊田中学校
タダでさえ怪しい新聞配達員、不審者とか「ヘンなオジサン」と呼ばれてる!
市立東豊田中学校と造幣局官舎の間の道。バックには御丁寧にも富士山
まで見える。 学校に桜は付物だが、学生の頃は そんなことは気にもしな
かったに違いない。余裕ができたのか、ただ歳を取っただけなのか…?

テーマ:中学校 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード