火薬御飯

Category :  オートバイ
tag : 
大学生だった当時、すでに中免は持っていたが 貧しさに負け、一端は
バイクを売ってしまった。その後、通学用の名目で原付の物色を始める。
それまでは カブを含めてギア付きばかりだったが、初めてのスクーター
となるのがホンダ ビート。近所のバイク屋の委託車で中古5万円だった。
ホンダ・ビート赤HONDA・Beat (A-AF07) ホンダ・ビート白HONDA・Beat (A-AF07)
↑左の赤がその学生時代のビート。↑右側の白は就職してから、一時
乗っていたもので、この白は貿易業者から7000円で買ってレストアして
乗り回し、個人売買雑誌クアントに3万円で掲載。すぐに売れた。 赤は
その後 タクトのエンジンに載せ代えたりしたが、置場に困った挙句の果
何かのチャリティーに供出。たぶん貿易に回され換金(募金)されたはず。

当時のカタログには水冷7.2馬力などと詠われてはいたが、云われるほど
速くはない。カッコだけで 効率の悪そうなマフラーに、内径18mm、メイン
♯105という異様にデカいキャブレター。旧型の小径プーリーに、12gとい
う重いウェイトローラー、ムダに長いプーリーボスなど、駆動系で60km/h
規制に間に合わせている。これらを少し削るなどしてセッティングをしても
65km/h前後が関の山、70km/hには届かない。

その代わり、スポーツバイクなみの轟音と 例の加速装置、12,000rpmも
回るタコメーターも相俟って、気分だけは満喫できる。加えてこの冗談と
しか思えないスタイルで、朝から晩まで注目の的になるのも悪くはない。
スポンサーサイト
Category :  ガンダム 東静岡
tag : 
一般公開はまだ一月も先だが、すでにガンダムは立っている。隣りのビル
のせいで、少々小さく見えて プラモデルみたいだが、実物はやはりデカイ。
ガンダム東静岡駅前
会場を囲んでいる壁もかなり高い上に、警戒も厳重。そりゃ、オレみたいな
ヤツが、深夜に攀じ登ったりしないとも限らない。いや マジで近くで見たい!

それにしても周りの建物がジャマだ!こうなりゃサイコガンダム試作3号機
もいっしょに…、いやアオシマに頑張ってもらってイデオン!序でにマクロス

ディテールもよく出来ていて、プラモデルを作る人には参考になりそう。
戦艦三笠を見に行く金と暇があったら、ガンダムを拝め!こっちのほうが
強い! なんといっても ビームライフルは戦艦を一発で沈めるんだから!
ガンダム東静岡駅
よく見ると、お台場の時と違って、ビーム・サーベルは手に握られている。
なかなか芸が細かい。タダ持って来ただけじゃないってのがイイね!
[Read More...]

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

Category :  ミリタリー
tag : 
すでに第3世代の主力戦車として、世界最強とも謂われるメルカバだが、
その原型は中古(或いは廃品)のベングリオン戦車の流用とわかる画像。
Merkava-prototype-latrun.jpg
イスラエル軍のベングリオン(ショット)戦車自体、全て中古(または廃車)の
センチュリオンMk.5から 主砲と動力系を改修したものだが、さらにその原型
は、大戦中のイギリス軍のA41巡航戦車(センチュリオン)がベースとなって
いるのは驚きだ。設計時は日本の四式中戦車とほぼ同年式という事になる。

A41巡航戦車の比較的余裕を持たせた基本設計と、キャタピラやホルスト
マン式サスペンションなどの 足回りの良さから、出力の割に機動性が高く、
朝鮮戦争印パ戦争では、設計年次が後年であるM48パットンさえ凌駕
する機動力だったという。これに着目したのがイスラエル・タル将軍だった。
Israel_Tal.jpg
写真右側の人物がその人。機動しながらの遠距離射撃という高度な戦術
を取る一方、機甲総監として 訓練方法や戦車の整備手順まで指導したと
いう文字通り「戦車師団の父」、通称「ミスター・アーマー」と呼ばれていた。

1960年代後半、イスラエルは次期主力戦車をイギリスと共同開発する方針
だったが、アラブ側の圧力により断念。これが完成していれば、時期的に考
えてチーフテンの改修型であるシール1として計画されたシャーイラン戦車
(チャレンジャー)
のようなものになっていたと想像される。

チーフテンセンチュリオンの発展的改良型であるのに比べ、メルカバ
センチュリオンの足回り等部品を流用したうえで、新しいパッケージングを
採用した。防御力の強化が目的と云われる、動力系の前方配置がそれだ。
Merkava-prototype-latrun-2.jpg
写真で見るとセンチュリオンの車台の前後を逆(?)向きにして使っている
ように見える。砲塔は固定され単なるウェイトとして載っている。エンジンと
操縦席の配置の実験のための車体だが、エンジン付近は、メルカバと同じ
形状で すでに完成していた事になる。開発時期は74式戦車とほぼ同じ頃。

主砲はM60センチュリオンと同じロイヤル・オードナンス L7 105mm砲
エンジンもマガフショットと共用のコンチネンタルAVDS-1790など既存の
ものを採用し、後部に大型の昇降口があるため、当初は歩兵支援戦車と
見られていたが、初戦でもあるガリラヤの平和作戦に、それまでの前評判
が異常に高かったT-72を多数撃破して一躍”世界最強”となった。実際は
T-72は西側諸国の予算獲得のためプロパガンダ(過大評価)にされていた。

テーマ:軍事と兵器 - ジャンル:趣味・実用

Category :  新聞配達ギア
tag : 
寄せ集めのため 成り立ちが複雑だが、新聞配達用ニュースギアに、
130/90-10サイズのリアタイヤが入るか?というのが今回の御題。
幅が130mm。ハイトがその90%、10インチ。ノーマルは110/90-10。
120/90-10は 5月の軽井沢ツーリングでも 全く問題ありませんでした。
NEWSGEAR(4KN)+3AA
結果からいうと130もスンナリ入りました。 いちおうコレをやるために、リア
サスをノーマルより1cm長い物に交換してあります。キャブ裏側のゴム製
のカバーが多少擦っている(走るとザーっという音がする)ことと、マフラー
後端とタイヤのクリアランスがギリだった以外、特に問題は無さそうです。

初期型ビーウィズ(BW´s)3AA用のリアホイールに、それほど意味はあり
ません。ギアは前期4KNと後期UA03Jではリアホイールが全く別物です。
この車体は後期のフレームに前期のエンジンを組み合わせてありますが、
前期のエンジン周りはBW´s(3AA)と共通部品が多いため、ホイールごと
ビーウィズのタイヤ(120~130)をヤフオクで落札しました。ギアの前期型
4KNに、ビーウィズ3AAのホイールは流用可能ということですが、触媒付
2分割マフラーの後期型ギアに ビーウィズ3AAのホイールは付きません!
リアが変更されたのは、ブレーキの強化と共用化のためと思われます。

それにしても、130といえば一昔前の250~400ccのサイズ。腰の座った
ような安定感は捨て難い気がします。高速巡航のためのハイギア化が
主な目的ですが、こんなカスタム絶対流行らない!…のがイイところ!

テーマ:原付修理マニュアル - ジャンル:車・バイク

Category :  オートバイ
tag : 
この頃 人様のバイクばかり弄っていたら、自分の車両が不調になった。
ニュースギア(4KN、UA03J)は、とにかく キャブセッティングを変えると、
すぐにプラグがダメになる。カブっているのに白く焼ける不可解な焼け方。
プラグを交換すれば、ウソみたいに元に戻ってちゃんとエンジンが掛かる。
ニュースギアNEWSGEAR 新聞配達仕様
思うに、この原因は例のコンペンセイターという機能にあるような気がする。
2サイクルエンジンが死滅してしまったので、詳しい事はわからず終いだが、
このコンペンセイターは、ギア以外では90年代後半の2stレプリカの一部に
だけ装備された、エアの補正機能だった(らしい)。クリーナーからバイパス
ホースを通ってキャブレターボア内に、直接エアを送るようになっているが、
負圧弁らしき物があるため、スロットル開度にあまり関係なく、吸入負圧に
よって機能する(らしい)。だから、ジェットの番手にも関係なく、クリーナー
内とキャブレターボア内の負圧(正圧)差によって 勝手に作動する(らしい)。

(…らしい)が多いのは自分で見た範囲からの創造であって、論拠になる
ものが未だに見つからないから。寧ろ、レース関係者のほうが詳しいかも。

全くもって詳しいことがわからないが、雰囲気的には、エンブレ時のような、
スロットルを閉じても、吸入負圧があるようの時に働くようで、走行中などに
アクセルを閉じエンブレが掛かると、急激に燃調が薄く(リーンに)なる様だ。

2ストロークのバイクは、環境問題も無かった70~80年代には安全マージン
を見込んで、かなり濃い(リッチ)セッティングになっていた。90年代後半から
は、どちらかと言うとパワーよりもクリーンに振られ、徐々に薄いセッティング
になっている。だから多少メインを濃くしても、走行自体に変化や問題は無い。

自分のギアは、ノーマルのメインジェット♯84を先ず♯85に変更。さらに♯88
まで上げてみた。特に問題は無かった。ただ、あまり濃くし過ぎると マフラー
の触媒からの発熱が増えるので、他に問題が出てきそうだ。

テーマ:原付修理マニュアル - ジャンル:車・バイク

Category :  オートバイ
tag : 
今見ると、なんの変哲も無い、知らない人が見たら、中国か韓国あたりの
パクリ物にでも見えてしまいそうな 往年の(国産!)原付スクーターです。
G´ジーダッシュ
この原付 G´(ジーダッシュ)が、出た当時 かなりのホットモデル、というか
レース仕様を意識したホモロゲモデル的な位置付けだった事を知っている
のは、今30代後半以上かな?それも愛読書がバリバリマシンだった人?

記憶が正しければ、80年代後半、DJ-1RR(AF19)の後継だったと思う。
エンジンがほぼ同じ(通称ロング・ストローク、ボアがMBX50と同値)流用。
DJ-1R(AF12)とDJ-1RR(AF19)では、外見が変り栄えしなかったため
”似た様な仕様”に思えたが、イジって 速くなるのは DJ-1RR(AF19)や
G'(AF23)のエンジンでした。このG'のウリは(当時としては)ハイスペック
だった本格的フロントフォークとディスクブレーキ。メットインタクト(AF16)
ディオ(AF18)がある中で、「メットが入らない」という割り切りが 走りを
予感させるところでもありました。

…因みに当時の私の愛車はビート(AF07)! 無駄にハイメカなだけで
遅かったですね…。マルゼンのボアアップキット(高速型)が欲しかった!

一応、この車両は実動状態ですが、整備(レストア)とノーマルCDIを流用
するリミッターカットをするつもりです。社外品は値段が高いことと すでに
長期在庫かもしれないので 寿命が気になります。その他、これは何度か
経験済みですが、AF25くらいまでの クランクシャフトとランププレートを
固定するボルトがナメやすくリコールが掛っています。今はどうか不明。

テーマ:原付修理マニュアル - ジャンル:車・バイク

Category :  オートバイ
tag : 
秋ヶ瀬サーキットでSS1/32mileというドラッグレースが流行っていた頃は、
こういうユーロチャンバーを付けている原付スクーターが多かったですね。
JOGアプリオ(4JP)ユーロチャンバー
ウィンドジャマーズ製か?と一瞬期待しましたが、WJ製はサイレンサーを
スプリングで固定するタイプ。ただ、こっち↑のほうが装着が確実ではない
かと思ったりします。音も、近所迷惑というほどでもなく、ノーマルより多少
大きい程度ですが、個人的に 2stは 純正以外のチャンバー類を信用して
いないので…まあ、イイんじゃないの?という感じ。でも ジェットがノーマル
でも、それなりに走ってしまうのは、わりと性能がイイ部類かと思ってます。

すでに原付スクーターも、新車は4stのみになってしまったため、このテの
チャンバーとしては最終形態というべきものです。サスを長年ストックして
いた赤サス(たぶんデイトナ)に交換。アプリオは サスがよく見える位置に
あるので、見栄えもイイです。「安定した感じになった」とは オーナーの談。

テーマ:原付 - ジャンル:車・バイク

Category :  四輪
tag : 
70年代末に省エネが一時的なブームになったように、エコも所詮は
一過性の安っぽい流行り言葉だと思っている。 なにより、ここ数年の
新車など興味も無ければ 買う金もないので、一生乗ることもなかろう。
電気自動車MiEV
クルマもバイクも、やはり格好、カタチが命。このていど↑の形の車なら、
タタ・ナノのほうがイイ。 いや、間違いなくTATAを選ぶ。 電気で走っても
少しも偉くない。だいたい電池は鉛や水銀などの重金属の含有量が多い
寧ろ、普通のエンジンでも 装備等を簡素化して、車体を軽く作ったほうが
燃費やライフサイクルの面でも得だろうが、販売上の都合もあるのだろう。

メーカーとしては、商品性のためのエコカーなのだろうが、そもそも地球
環境云々いう輩は、車に乗ることを止め 公共交通機関を利用すべきだ。
結局、クルマって単なる移動手段ではなく、自己表現の道具でもある。

テーマ:エコカー - ジャンル:車・バイク

Category :  NEWS
tag : 
久々に街頭演説会というものに行って来ました。…でも、キライですね。
政治や選挙の話ばかりしてるヤツ。政治家というのは、良かろうが悪か
ろうが、彼らは職業としてやっているワケです。(暑いのにタイヘンです。)
公明党参議院浜田まさよし街頭演説会
仕事ですから、対立する政党や候補を罵倒するのは、ある意味 当り前の
ことです。 ただ、有権者というか 支持者の中には、自分の生活のグチ
政治家に擦り付けて、藁人形に釘を打ち付けている様な爺婆が ずいぶん
いる気がします。年金、介護、医療…。 候補も当然、支持者にウケの良い
話題を出してきますが…「自分のケツくらい自分で拭け!」。 自分のような
失業者が雇用問題を喚いたり、チョンガーが少子化対策を声高に叫んでも、
ミジメなだけでしょ。まったく…最近の年寄は品格に欠ける!早く逝ってくれ!

テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

Category :  オートバイ
tag : 
例の告知欄を見るためだけに買いに行ったんだが…、
これをバイブルにしていた連中とかは大打撃だろうな。
Mr.Bike (ミスターバイク) 休刊
バイクが昔ほど流行らないのは事実だが、それは四輪とて
同様のはず。それでも売れている雑誌はしっかり売れている。
事実、最近のクルマに興味が無い小生でも時々買っている。

かつて一世風靡したとはいえ、内容は愚痴っぽくて散漫。
オッサン臭い精神論に執着し、読者を特化し過ぎたのが
良くない。または読者が 貧困ばかりになってしまったか?
[Read More...]

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

Category :  四輪
tag : 
富士川楽座は東名のサービスエリアと、県道富士川身延線沿いの道の駅
の交差した地点にあり、施設内(道の駅の3階が サービスエリアの1階)で
繋がっています。主催者でもある友人(330、2ドアクーペ)は、当初下道側
を予定したそうですが、日曜日は混雑するので 高速側にしたとのことです。
330セドリック 富士川楽座
でも、天気もイイし、それほど暑くもなく、富士山も見える!まさに行楽日和。
さすがに、こういう昭和のクルマがずらっと並んでいると、いろんな人が声を
掛けてきます。この日も ブラジル人とか自衛官とか写真を撮ってらっしゃる。
私メはオーナーでもなんでもないのですが、なんとなく嬉しかったりします。

助手席で昼寝をしてたら、自衛隊サンが…。御役目御苦労様であります!
富士川楽座 陸上自衛隊
前日にデジカメを落してダメにしてしまい、あまり良い画像が撮れません
でしたが、とにかく色々なクルマやバイクが出入りします。ミーティングは
内輪の親睦会ですが、この場所は 好い啓発活動にもなっています。

テーマ:DR30 - ジャンル:車・バイク

Category :  痛車
tag :  痛車
名古屋バージョンというオタク用語がある。いわゆる薄消しのことだが、
クルマの世界では、名古屋は濃いぞ。 ついでに料理の味付けも濃い。
金城埠頭あたりではなく、ここラグーナ蒲郡という場所も好都合でした。

受付の横に鎮座されているところから、主催者様の車両と思しきクルマ。
らぐ☆ミ色素薄子さん
ラグ☆ミ ラグーナ痛車ミーティング2010?海の見える所でやらないか??
…が公式の、オフィシャル・カーかな? オリジナルのキャラがイイ感じ。
誘導の係りの方々のコス…服装が、なにげにカッコ良かったりしました。

中京地域ということで、岐阜の萌ミでも目撃したクルマも来てらっしゃいます。
両サイド(左反転)に バカでかくスローガンが…CR-X、コンディションも最高。
らぐミ巨乳魂CR-X
これ流行の3D-CG痛車ではありません!気合の入ったなのはFD。すげぇ!
なのはFD(らぐミ)
↓海がすごく似合ってます。もしくは この吾人、そうとうな豊崎ファンと見た!
ケンコー全裸系水泳部  ウミショー
最近では中高生でも知っている(やっている!)D.C.Ⅱ。アタマの中に桜が…。
ダ・カーポⅡ
ゲームとアニメの被った(ゲームがアニメ化された)作品は息が長いようです。
[Read More...]

テーマ:コミケ・他同人誌イベント - ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード