火薬御飯

Category :  ミリタリー
tag : 
なにしろ日本が弥生時代だった頃、赤壁の戦いをやっていた国家。
水上戦で敵うはずもないのは 蒙古襲来の時と同じ。防塁を築いて
防人を集めたら、神仏の加護に縋って神風が吹くのを待つしかない。
加油!中国!
↑タミヤのジオラマみたい! 誰か作らない? 香港メーカーあたりで
プラモデルになりそうなモノだが…、MM1/35人民解放軍セットとか。
でも なんかマヌケですね。こういう大マヌケを クソマジメに実行する
のが、この国のオモシロイところ。下手なお笑い番組より笑えます。

総理大臣は八王子の美術館なんか行ってる場合か!
女の喪服でも送ってやれ!
為政者が勉強不足だな。 先ず、武経七書を読むべし。

[Read More...]

テーマ:領土・領海・・経済水域 - ジャンル:政治・経済

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
オーラスで、三式戦の天使ちゃん(マジ天使!)が堕ちてくるのかと
思ったら、見事に外されましたね。でも、おかげで宮藤父の消息が
オチていなかったことに気付かされます。震電とか造ってるのに…。
みっちゃん(山川美千子)マジ天使!
ようするに3期目はあるのか?!…と、そればかり気になっているわけ
です。妙に淡白だったラスボス戦?坂本が生還した事も、人型ネウロイ
との交信の失敗も、1期とあまり変わり映えがしなかった分、フラグ建ち
まくりの2期。寧ろ信者ほど急展開には期待しませんから、これは配慮
と見るべきかもしれません。なにしろ設定や外伝は山ほどある

年次的には、終戦を迎えてしまったわけで、新式のストライカーユニットも
確かに時系列を追ったもの(紫電改、Me262、震電…)が登場しています。
ただ2期で新たに登場したキャラといえば、アフリカの魔女マルセイユしか
いなかったことになります(魔女のバァサンは除外)。 なんか…少なくね?
STRIKE WITCHES
一番左は いままでシュトライプと思い込んでいましたが、シュナウファー
と最近知りました(不覚!)。穴拭が かろうじて日本人形で…。扶桑皇国
は海軍以外は未だほとんど出て来ないことなど考えると、次期は陸上戦?
それならルーデルも活躍できるし。とりあえずOVAに期待!早くしないと…
ニコ動で総等閣下がお怒りだぞ!! 

ストライクウィッチーズ1942

テーマ:ストライクウィッチーズ2 - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  オートバイ
tag : 
一応KR-Owners Gropeとしての参上なのだが、不詳私は此処数年、自分
のKR
を稼動させていない。KROGの年中行事は、軽井沢第三京浜の他、
地元の東海もあるが、いずれも首都高のキングだったり、新聞配達マシン
で御茶を濁している。今回はFZR250(一応2KR)「ヒィ!ぶたないで!」
80sMeeting2010KROG001.jpg
手前の赤黒KR250Sが会長号、奥のFZRがワタクシめのバイクである。
R32が見えるが、超感覚スカイラインというコピーで89年デビューなので
主旨に合っている。でも、浜松までならポルシェのほうが速いでしょうね。

その大本営(KROG本部)の掲示板に予告されていた通り、会場内で
朝飯を始めてしまう首脳陣。秋の日を浴びて…実はけっこう暑かった。
80sMeeting2010KROG008.jpg
用意周到、物資を満載しても、千里を征き、千里を還る。夜半、東海道
を走って来たそうだ。去年は東北 一昨年は関西。よく走ってらっしゃる。

KROG路上生活者の傍若無人振りを取り締まりに来た 主催GK71Bの
HIRO氏
。てっきり怒られるぅと思ったら、けいおんの最終回が話題に…。
80sMeeting2010KROG003.jpg
GK71B(GSX-R400)、KR250、共に1984年発売。少年ジャンプに北斗の
よろしくメカドックが載っていた頃。この世代、実は新しいモノ好き?

一台一台の記念撮影や集合写真等、大忙しの主催様、ご面倒をお掛け
してます。因みにジャンケン大会で一等を戴き、ウンを使い果たしました。
80sMeeting2010KROG004.jpg
昼前後にSさんのライムKRも合流。カワサキ系のチーム参加は以外にも
少なくKROGだけ。一頃に比べチーム自体が減っているようだ。逆にKRの
車体価格(相場)はジワジワ上がっている。ヤフオクでも片手以上?かな。
NSR250R(MC21)80s Meeting2010
これも相場が上昇傾向の希少なNSR。 私同様、KROGの異種格闘技組
の常連Tさんの車両。帝都からの遠征。雰囲気も80年代の峠そのまま!

Sさんの先導で道の駅宇津ノ谷で小休止する一行。いつもの場所です。
80sMeeting2010KROG005.jpg
バイクが全員250cc。なんとなく80年代のツーリングを思い出したりして。
じつはワタシ、道の駅が大好きです。ツーリングの時も重宝しています。
20年前には、道に駅はまだ無く、深夜営業のガススタやコンビニも 未だ
ごく少数でした。道の駅は国交省の管轄、どんどん使いましょう。

帰路は東静岡のガンダム見学ツアーとなった。実は私の今の仕事場…。
80sMeeting2010KROG006.jpg
KROGの年内の公式イベントは終了?別のイベントでお会いするやも?

テーマ:オフ会 - ジャンル:車・バイク

Category :  イベント
tag : 
まず会場内のBGMが中村あゆみ(時々けいおん!!)だったのが泣けました。
80年代といっても、二輪ブームの最中でもあり幅があります。主催がGK71
Bクラブ
様ということで、中期のレプリカ系、特にスズキ、ヤマハが多いです。
GSXR、RGΓRGVΓ
スズキといえば 今ではインドで軽自動車を作るメーカーになってしまいま
したが、嘗ては こういう高性能で贅沢な(物品税が掛った)マシンを作って
いました。当時、貧乏大学生だった私の愛車はホンダ・ビートでした。

ヤマハ系はFZOC様が大挙来襲。今回は私も其方の列の端にバイクを
並べました(会長サぁセン!) 。そこで気合の入ったカスタムをチェック…。
TZR250(1KT)80s Meeting2010
シート下がスカスカなところがイイ感じ。 空かさず タイヤの縁を見たがる
のが昔のトレンド。ハイト高めのタイヤが雰囲気に合っています。古風な
スタイルが逆に今風。CLUBMANって休刊でしたっけ?BBMも とっくに…

「これだ!こういう兵科が欲しかったのだ!」…FX400R等という不人気
車に乗っていた私には正に羨望の新鋭戦車。ツキギのアレーテ装備!
ZX-4(ZX400G)80s Meeting2010
ドクスダが4耐を制して有名になりましたが、90年代になると ゼファーに
ポン付けできるホイールだけ需要が高まってしまいます。 ご存知の通り
80年代はモデルスパンが(度々新型が発表されるため)恐しく短く、この
ZX-4も2年弱で姿を消します。既にレース界さえ新型競争に陥っていた
こともあり、後継のZXRのほうが 今となっては印象が薄い気がします。

大学の後輩がVFR400(NC21) の新車を買って喜んでいたら、半年後に
プロアーム型(NC24) が出たという話が いまだに語り草になっています。
さらにロスマンズ仕様。仕様と値段が話題となったRC30、そしてNC30。
VFR400R(NC30)80s Meeting2010
ほぼノーマル?というより、イジる所が無いのがホンダらしい?っていうか、
80年代は、未だノーマル至上主義の時期で、ヘッドライトをイエローバルブ
に交換するくらいが、ささやかな楽しみでした。マフラーを変えただけでも、
暴走族にされるのは、私自身経験済み。カスタムブームは90年以降です。

これも一頃たくさん走ってましたGPZ400R(四百忍者)。当時はF-3キットも
併売され、レースにも出ていました。600は海外でも大活躍だったそうです。
GPZ400R(FX400R)80s Meeting2010
オーナー氏は謙遜してましたが カラーリングも抜群。個人的に注目はレン
サルらしきバーハン。当時モノっぽい雰囲気を出してます。その頃は、今の
ようなトップブリッジが無く、オービックのブラケットで取り付け、車検の時は
ノーマルに戻していました。実はゼファーの極初期型も80'sに入ります。

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

Category :  オートバイ
tag : 
片道100km超えのツーリングは八月の第三京浜に続いて二回目となるが、
前回は道中ほとんどが高速道路の星だったのに比べると、今回は下道で
それも山間地が多い。迷いまくった挙句に、やっと目的地に到着したところ。
FZR250(2KR)石神の里
点火系を張り変えたのに合わせて、キャブをセッティングし直したのだが、
ここ数日、記録的酷暑が解消され 気温が下がったこともあって、低速が
バラつき始めた。キャブ単体なら温度が高めのほうが燃調等を誤魔化し
易いことはよくある。 だが今回はどうも スロットルバルブの動きが悪くて
同調がズレているようだ。出だしで失火するため 走り難い事この上無し。

なにしろこのイベント、走り屋の戦友会のような集り。遠くから走ってくる
車種を、皆さん音で聞き分けていらっしゃる。外観だけでなく、エンジンの
コンディションも抜群だ。なにより不調では、自分も走って楽しくないから。
FZOC軍団
ここでは一応KROG所属なんですけど…実はFZ系も大好き!その中でも
FZ250フェーザーはレストアや人から借りたりで3台乗り換えた。FZ750は
鈴鹿8耐やパリダカールでも活躍して有名。一方、このFZ400Rは身近な
存在。高校の友人らにXJ400DやXJ400Z、このFZ400Rや、後々FZR400
などの乗る者がいて乗らせても貰ったこともある。音と吹き上がりが印象
的だった。バリバリ伝説あいつとララバイにもちょっと出ていたかな?

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

Category :  オートバイ
tag : 
 今年の80's Meetingは今月9月18日(土)19日(日)、場所は去年に続き
石神の里。去年は飛び込みでしたが、クラブ単位でエントリーしました
以下は去年の画像ですが、2004年にもクラブエントリーで参加してます
80s2009
ホンダ REBEL(レブル)がいたりします。実はスティードも初期型は88年
なんですが、やはりレプリカがメインの時代でした。だからガンプラみたい
にカラーリングが原色系です。8耐が全盛期、ヒーローはバイクに乗る!

当時、カネと置場がないから 四輪に乗れなかったというのもありました。
そのうえ昔の日本車は異常にカッコ悪かったのも事実。そんな中で割と
カッコイイと思えた車がセルボ(SS20)系、こちらはフロンテ・クーペです。
セルボ?フロンテクーペ!
会場に遊びに来られていた方のクルマ。70年代のクルマですが80年代
半ばまで普通に現役でした。皆さん興味津々で覗き込んでいるのはリア
エンジン
。この方式にスーパーカーを連想するのは私だけでしょうか?
序でですが、このフロンテ・クーペと同色のマルーンで別固体の車両
現存していらっしゃることを、他の四輪旧車イベントで確認しています。

GSX-RFZのクラブ様が主催のためか、或いは浜松という土地柄なのか、
カワサキとホンダが少々…。そんな中で”男一匹”気合の入ったCBRが↓
CBR400aero.jpg
アンダーを取っ払って集合管とアップハンという80年代的”改”。どちら
かというとツアラー的だったベース車を、街道レーサー(走り屋)仕様
仕上げてらっしゃいます。こういうの大好き!

テーマ:ミーティング内容 - ジャンル:車・バイク

Category :  NEWS
tag : 
 失業保険の待機期間が8月下旬に切れたため、バイトをした数日間を
差し引いて、9月の頭から手当が戴ける事になりました。ハローワークの
職員の方から「週20時間以上働くと、手当が減って…云々」と御指導が…
働いたら負け!
なんというか、あまりムダに仕事をしないほうがイイ ということらしいです。
幸いというべきか、今の仕事(バイト)は夏休みがメインで雇われたもので、
9月になると時間も員数も減るのは承知していたので、いよいよニートへ
転落しようという処。ただ蓄えには限界もあるので就活もがんばります。

自分にとって一つ福音だったのは、今の仕事(バイト)、紆余曲折あって…
年齢制限を 公然と突破してしまった
ということです。元々が夏休みのアルバイトということで、大学生、高校生
諸君
が対象だったらしいです。自分は優に2倍の年齢を重ねております。
そのためか(女の子に)歳をよく訊かれます。応えに詰ります。とりあえず、
吉川晃司と同じ歳と答えましたが…稲葉浩志にしておけばヨカッタかな?

テーマ:ニート【NEET】 - ジャンル:独身・フリー

Category :  オートバイ
tag : 
この集会に行く時期になると、夏の終りという気がしてくるのだが、今年は…
今年はガンダムを眺めながら仕事をしている間に8月が終わってしまった!
まあイイか…。それに今年は一応KRという名前の250ccだ!(…偏屈な奴!)
などと考えながら走ってたら、環八でKRにブチ抜かれ三京で見えなくなった。

それなりの時間に保土ヶ谷に付くが、腹が減った気がしたため食堂に直行し
てしまった。外を眺めていると幟旗を広げている集団が!しまった!あれだ!
2010KROG三京mtg001
あれ?なんか多くね?タンデムがすごく増えた気がする。いや、実際多い!
「実は20年前の写真です」と云われても納得しそうな風景。今年の夏です。
というわけで一年ぶりの第三京浜。今年は酷い猛暑ですが、夜は涼しいです。
2010KROG三京mtg004
昔は場所取りなどというものがありましたが、この辺り↑は正に一等地!
往時を知るものは30代後半から40代です。旧き良き時代ってことで…。
2010KROG三京mtg003
ホントに、昔から変わらない風景。そこがまたイイいいんでしょうかね。ここ
拡張されたのは1990年くらい。バイクが集まったことで大きくなったPA。拡張
される前(有料道路だった頃)ここで立ち食いソバを食ったことがありました。

今年は…板張りスペースのベンチが撤去されていました。それでもヤル?!
2010KROG三京mtg006
カンパーイ!今君は人生の…コーンフレーク早食い大会です! 今年は
入れ物が紙コップで! とにかく、何処でもやります絶対やっています
2010KROG三京mtg007
「コンナもの、どこから探してくるんですか?」と、いう言葉が よく出る景品。
だた、以外と実用的な物が多いところが東海と違うところ。さすが首都圏!
2010KROG三京mtg005
景品争奪2回戦にあたるビンゴ大会。救出を待つ鉱山労働者のように
見えてしまうので、イスとテーブルは復活させてもらいたいものです。
かつては此処にバイク屋モドキが建ったことがありましたが、今年は…
電気自動車用急速充電設備
電気自動車用急速充電設備というモノリスが立っていました…。 はたして
ここにハイブリッドや電気自動車が入ってくるか? 燃料だけじゃなくバイク
も(人間も)化石みたいなのばかりなのに。 こんな電気イスみたいなヤツ
の世話になるくらいなら、自分は猿のままでタクサンです。
いや、新車を買えず、エコ減税の恩恵に与れない僻み入ってますけど…。

テーマ:2スト バイク - ジャンル:車・バイク

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード