火薬御飯

Category :  オートバイ
tag : 
インディアンとは帝国軍人だったウチの爺様も乗っていたという戦前の舶来
オートバイ。 その世界最速のインディアンを駆る 主人公バート・マンロー
実在の人物。演ずるアンソニー・ホプキンスは遠すぎた橋にも出てたかな?
Worlds_Fastest_IndianOriginal.jpg
これ↑に外装を被せたストリームライナーで、公式記録で295km/h、非公式
では330km/h出しているという。多少空力が働いたとしても 驚異的な数字だ。
一目でわかるのはフロントスプロケットの大きさ。そして細いフレームや旧式
サスとスポークなど、減速比の大きさを車体の軽さで補っていたと思われる。
安全や安定性は無視されているが、記録を破るための機械に、安全基準等
を、こと細かく適合させることには矛盾も感じる。必要が発明の母ではない。

レコードブレイカーということでライトスタッフを思い出したりもした。時代的に
は20年ほど進んだオールドアメリカンな雰囲気が漂う60年代後半だが、この
時期は既にベトナム戦争も中盤。日本のバブル崩壊直前といったところか。
the-worlds-fastest-indian-soltflats.jpg
ニュージーランドという国には密かに有名人が多い。ブルース・マクラレン
この時期に活躍していたF1ドライバー。70年代になってヨシムラで活躍した
グレーム・クロスビーや、93年~95年鈴鹿8耐三連勝のアーロン・スライト
ニュージーランド出身。87年8耐で高吉のペアだったギャリー・グッドフェロー
や、インディアンのコンストタクターだったジョン・ブリッテンもこの国の出身。
offerings to the god of speed
地政学的には日本とよく似た位置にある国だが、英語圏というのはやはり
強みの一つか。規制が少なく寛容で信仰心に厚いという土壌がありそうだ。


テーマ:2005年ベストムービー - ジャンル:映画

Category :  オートバイ
tag : 
 年末・年始は オートバイに乗る!
昔から決まっている。仕事もカネも無いが 時間はあるし何故かバイクも
ある。ここ数年は元旦も仕事でバイクに乗っていたが、おかげで紅白が
見られなかった。今年はTVも見れるしバイクも乗れる。…まあ、良かろう。
FZR250‐20101229
今年は 夏が異常に暑く 秋が短くて 急に冬になった。こういう気象条件は
旧いキャブ車には辛いものがある。夏場にオーバーヒート対策をするため
だが、車歴20年以上にもなる作戦用車両が 2台とも不調になった。主に
燃調が原因だった。GSX750S(カタナのいう愛称は好きではない)は 突然
プラグの寿命が尽きた。こっちのFZR250はノーマルのキャブセッティング
では薄くなってしまう。古くなると濃くなっていくのが普通なのだが。

GSX750SもFZR250も 点火系を(中古の寄せ集めで)作り直している。また
私には レストアの時 キャブのボアを磨く癖があるため、車種によって多少
薄くなることがある。呆れた事に、私の新聞ギアは冬は暖気を必要とする。

FZR250は夏に第三京浜まで行った時には、ノーマルでも まだ濃いような
状態だった。 長期不動車を レストアした直後は、エンジン内の不純物や
修理に使ったケミカルなどが付着して燃調を狂わせている事がある。9月
の80'ミーティングに浜松まで走った時に急に薄くなったような症状が出た。

対策として、ニードルを一段上げた。エアスクリューは3回転半戻し。暫くは
普通に走ったが、発進時のトルクが無くなったような症状が始まる。やはり
まだ薄かったようで、エアスクリューを2回転戻しにする。これで水温も若干
下がった。それでも、アクセル半開 6000rpmくらいの再加速時に息付きが
起こることが稀にある。やはりニードルで追ったほうが良さそうだ。

正月は渋滞するし寒いので こちらのFZRを移動に使うつもりでいる。ただし
長距離走ると出る症状もあるので、まだ不安は多い。今年もこんな年の瀬。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

Category :  ガンダム 東静岡
tag : 
久々のバイトでしたが、多少風が吹いていて かなり寒かったです。夏場は
涼しかった 例のミストステージを凍らせてしまい、午後6時過ぎくらいに
タッチアンドウォークは中止されてしまいました。正に想定外のトラブルです。
ガンダムタッチアンドウォーク凍結
ガンダムの踵の後ろ辺りが、ツルツルに凍結して、真面に歩ける状態では
ありません。壇上の方の話では、日没後(5時過ぎ)くらいからシャーベット
状に凍り始め、排水がたいへんだったそうです。 クリスマス・バージョンも
今日でオシマイ。…クリスマスとガンダムは、あまり関係なさそうですが…。

大晦日と正月もおかげさまで仕事を戴きました。全く今年はガンダムと共に
行く年来る年です。オフィシャルショップは午後8時までなので 紅白に間に
合えば善しとすべきか? 自分的には AAA水樹奈々が見れればOKなの
だが。失業者とは言え、クリスマスや御正月は何となく楽しみです…。

数日前から、マスコミで叩かれ 笑い物になっていた中国のニセガンダムは、
あっさり取り壊されてしまったようです。よく出来てる、否、よくヤルよ…全く。
中国 四川省 成都市 ニセガンダム
ご丁寧にも、E.F.S.F.(=Earth Federation Space Force 地球連邦軍)と
ホワイトベースのレターまで書き込んでしまっている四川省のガンダム。
表皮はナイロン製で、中に電球を仕込んで ねぶた祭りの山車のように
内側から光るらしい。中国のやる事は下手なお笑い番組よりオモシロイ!

”巨大ガンダム” パクられた!? FNN
偽ガンダム「著作権侵害は恥ずかしいが、見に行きたい」‎ 日本経済新聞
中国の“偽ガンダム”顔隠して「修理中」 日刊スポーツ
百式?ガンダム?中国で金色の巨大ロボット スポーツ報知

テーマ:イルミネーション - ジャンル:地域情報

Category :  イベント
tag : 
 政治的な話に興味が無いというより、私のようなアパート暮らしの者には
「いったい 何処で充電するんだ?」という点で訴求力に欠ける代物ですね。
恰も宗教団体のような啓蒙活動だけでは、価値が見出せないという事です。
パッソル
クルマやバイクで「欲しい!」と思わせるポイントは、やはり「カッコイイ」こと
か、動的なハイスペックに限ります。それが無ければ、バスか電車のほうが
ずっとエコ。所有欲を満たすものでなければ、我慢を強いられる事に変わり
はありません。(正直、100年後 地球がどうなろうが知ったことじゃないし…)

電気を作るにも、石炭や放射性物質が必要だし、だいたい蓄電池というのは
ほとんど重金属(有毒)の塊なのに、これの何処がエコというのか疑問です。
メンテの手順や水没は大丈夫か?とか、不安材料が多いのも事実です。
ニッサン リーフ
では、電気自動車・電動バイクの利点は?…とりあえず静粛性かな。あとは
最減ってきて不便なガソリンスタンドに行かなくて済む。ガススタって 以外と
家の近くに無かったり、閉店が早かったりしますから。そういう意味では私の
仕事だった新聞配達なんかには、かなり向いているような気もします。

どう突っ張ってみても、昨今の世界的なムーブメントには敵いそうにありま
せん。自分で勝手に自動車の骨董品ブームでも、創ってみるか…?

テーマ:ハイブリッド車&電気自動車 - ジャンル:車・バイク

Category :  ツーリング・旅行
tag : 
蕎麦うどんが食べたくなると、わざわざ此処へ出掛けます。スマル亭
この頃では都内にも進出している!そうです。このソバがあるためこちら
きますが、同じ道の駅なら富士もバイパス沿いで家からにた様な距離です。
GSX750S道の駅宇津ノ谷
本日はこの↑GSX750Sのキャブセッティング後の試験走行中。なにぶん
旧い固体(83年型、27年もの)のため、レストアしながら乗っている風です。

ほぼノーマルですが 冷却対策を含めオイルクーラーと減圧バルブ、キャブ
はバクダンキットのみ。それでも夏場の渋滞などは厳しく、昨年のGW休には
例のETC渋滞に嵌って自爆
。同年夏の東北遠征のため、ニードルクリップを
一段上げ、エアスクリューを 1・3/4に絞り、プラグを♯9に変更。その甲斐も
あって問題無く往復できました。冬に掛けて徐々にノーマルに戻し、あまり乗
らなかった
事もあって、プラグは♯7番まで落していました。そのままの状態
で今年の3月から車検に出し、以後はFZRに乗っていたため、10月まで稼動
させず
、要するに去年の冬のセッティングのまま(夏は乗らず)走ってました。

今回の不調の原因を、最初イグナイターと思い 予備と交換しましたが、変化
なし。プラグを♯8に代え、外側キャブのクリップを落すなどして、やや薄めに
変更。もう少し詰められそうですが、まだ寒くなりそうなので、この辺で…。
点火系はXJR400のコイルにZXR750のコードなど寄せ集めですが、高年式
の純正品のためか、こちらもノントラブル。場所をタンク下からフロントカウル
内に移動し、冷却対策してます。配線の張り替えには、効果もありそうです。

…で、調子に乗って走っていたら、帰り道でガス欠! 久しぶりに押しました。

テーマ:道の駅 - ジャンル:地域情報

Category :  ツーリング・旅行
tag : 
静岡から北に向かって国道52号線を登って行くと 必ず身延の前を通る。
実家が この52号沿いの清水区小島なので、昔から馴染み深い所だが、
山門の中まで入ったのは たぶん二回目。本堂まで数キロの山路が続く。
身延山久遠寺参道
道幅は狭いが、土産物屋、食堂や旅館までが立ち並ぶ。平日の昼間にも
関わらず お店はしっかり営業している。人通りも間々ある。下手な観光地
より流行っている感じ。いわゆる商店街だが さほど寂れた様子はない。

バイパスが開通するまでは、国道52号が表の鳥居を掠める様に 横切って
いたので、清水から甲府に抜ける時には必ず前を通った。夏はツーリング
冬はスキー等に行く途中の 地元ではお馴染のランドマーク。 ただし観光
名所ではなく、霊場なので 軽薄な立寄りは御門違いなだけかもしれない。

初めて此処まで来たのは受験生の頃。高校の友人らが ”合格祈願”と
称し、例によって爆音仕様の車に同乗、お参りに付き合わされた。特に
問題ないが、私の実家は創価学会。だが 所縁の地なのは間違いない。
身延山久遠寺山門
無論、縁結びや商売繁盛を祈念する場所でもない。困った時だけ賽銭
を握って来る様な不信心者に御利益をくれるような神仏では、かえって
人を堕落させる。此処はあくまで史跡であり 歴史マニアとして来ている。
身延山、紅葉には遅かった…
晩秋というより冬景色だな…。おそらく開山当初はこんな広大な寺院で
はなかったと察する。寧ろ護りを堅めるための城塞の様な気がする…。

テーマ:山梨県 - ジャンル:地域情報

Category :  ガンダム 東静岡
tag : 
地球連邦軍のモビルスーツも 時たま故障する時もある。午前10時半の
最初の演出の時、まずBGMが流れない!そのうちに ミストだけが噴射し
始めた。少し遅れてBGMも始まったが、ミストは大量に流れっ放しだった。
ガンダム 静岡 オフィシャルショップ20101207
その様子を不安気に見守る我がオフィシャルショップの面々。気温が低い
こともあって、蒸発せずに何時もの倍は垂れ流されたミストは、風に乗って
飲食ブースをずぶ濡れにした。風向きが逆だったら、確実に此方がやられ
ていた。結局 原因はBGM側のエラーで、ミストは手動で散布したらしい。

平日ということで終了は夕方6時でしたが、はっきり言ってヒマでした。夏場
のクソ熱い時期に行列に並ぶくらいなら、今ならガンダムの下に居座ること
もできるし、カフェラーメンもゆっくり漫遊できます。

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

Category :  ガンダム 東静岡
tag : 
…というワケで三ヶ月ぶりのリターンズ。九月上旬に此処にいた頃は異常な
猛暑だったが 今朝はやはり寒い。心無しか景色まで変わった様な気がする。
夏場は熱中症で搬送が続出したが、ラーメンを食べるのにイイ季節になった。
東静岡駅(冬)等身大ガンダム
さすがに冬だからユニフォームもTシャツからトレーナーになっていた。時間
帯も少々変わって、土日は20時(平日は18時)までやるのは、バイト前日まで
知らなかった。恐らく お客さんも知らなかったらしく 夕方18時を過ぎた頃から
客足が目に見えて減った(静岡県人は、日の出と共に起き、暗くなると寝る)。
その他、夏場は一時間に一度だったミスト演出が30分ごとになった。夏場は
有難かったが、すでに冬なので これが出ると ”通常の3倍”寒い気がする。

BGMも変更。SEEDと00が主だが、前よりスローテンポなのが個人的に残念。
直営なのでウチらの部署ではないが、ガンダム・カフェのメニューにも変更が
あってシャア専用カレーが終わってしまった。BGMが哀戦士なのは懐かしい!

初日の土曜日がタッチ&ウォーク、日曜日が例のオフィシャルショップだった。
補充要員のため欠員があるほうに入る(入らせてもらう)という、あいかわらず
半端な御身分。それでも(だから?)履歴書にはガンダム在職中と書いている。

テーマ:中高年の再就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
マスコミがなんと言おうが「天使ちゃんマジ天使」に決定! ただ正直言って
ABは外したな。ユリッペは空気以下、中の人はとある~では悪役やってるし。
angelbeats天使ちゃんマジ天使
次はあずにゃんペロペロだ! こっちも”豊崎は紅白に出れる!”と思って
いたら、そらおとではすでに悪役。ただ俺妹は元々ラノベ原作のせいか あず
にゃんが涼宮ハルヒのようなしゃべり方をするのがちいとムカツク。

第9話は説明回だった。ラノベでは、あちこちで延々解説されているキャラの
設定をまとめてアップしたって感じ。目新しい所では、黒猫の妹が登場する。
バジーナ(Zのシャアの名前、UCの主人公はバナージ)は 普段のオタルック
は作っている姿で、実はセレブ。フィーナ姫風だが私は関羽のほうが好き。
でもやっぱりあやせだ! 声がラブプラスそのものだし、それに被せたと思わ
せる演出もある。イカロス亜豆嵐子や…清純派のCVはかなりヤバイ!

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード