火薬御飯

Category :  新聞配達ギア
tag : 
夜半から横殴りの冷たい雨が降っていました。「こんな日に故障やヘマが
あったら、イヤだなぁ…」と思っていたら、自前の新聞ギアが不調に!出足
が極端に悪くなり始め、朝刊を満載したまま、足で漕いで発進する有様…。
なんとか店に戻って 代車に乗り換えます。4stギアでの配達は初めてです。
4stニュースギア(UA06J)
2stギア(4KM、UA03J)より遅いと云われていましたが、新聞を満載した
状態でも、トルクがあって平地なら良く走ると思いました。ただ、登坂力は
2stギアのほうに少し分あります。全体に頑丈で 重心はさらに低く、重荷
でも安定感は上だと思います。これらは年式が新しいこともあるでしょうが、
悪くない…いや イイですねコレ。よく言われる事ですが、80~100ccくらい
の排気量があったら、自分で金を出しても欲しい!と思います。それと…
ガスが減らない!= 超燃費がイイ!
4stインジェクションだから当たり前ですが、音も若干静か。水冷3バルブ
というハイメカなので、カブのように簡単には弄れないでしょうが、仕事で
使い倒す道具なので、便利な事が一番! …ちょっと、欲しくなった??

テーマ:(新聞配達員) - ジャンル:就職・お仕事

Category :  オートバイ
tag : 
バブルです。池袋練馬などでなく、原宿という舞台設定が 痛いほど時代
を感じさせます。バルキリーからオーガスへロボットの高さは ほぼ半減して
きて、ガーランドの変型時の全高は ボトムズのATくらい。しかも完全変形!
メガゾーン23 ガーランド
バイクが変型するという身近な設定にも夢がありました。1985年初頭の
作品ということで、エルガイムの後くらい、Zガンダムレイズナーといった
ロボットアニメの群雄割拠の時期、しかもOVA。レンタルの料金がけっこう
高い時期だったのに、2回レンタルしました。(くりいむレモンも借りた!)

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  ミリタリー
tag : 
高校生の頃、新刊のコーナーで買った覚えがある。ウィキもネットもない
時代に(多少偏っていても)貴重な情報だった。サダトを暗殺したカダフィ
も、サダトの後任のムバラクも、その頃から為政者の座にいた事になる。
ホスニー・ムバラク、 アンワル・サダト
カダフィが最も尊敬したのはガマアル・ナセルだったが、第四時中東戦争
イスラエルと平和条約が締結されたことから、サダトをアラブの裏切り者
として嫌悪したと察せられる。一方のサダトも、経済の低迷等から国内での
支持が低下、暗殺されてしまった。この時、空軍参謀だったムバラクと外務
大臣のブトロス・ガリも負傷している。エルバラダイは当時外交官だった。

ムバラクはスエズ動乱まで空軍のパイロットだったが、この時期、北朝鮮の
キム・ヨンナムらが空軍義勇兵としてエジプトに派遣されていたこともあって、
北朝鮮とも 太いパイプを持つと云われていた。北朝鮮の 極初期のミサイル
開発
には、ムバラク政権下で エジプトから贈られたスカッド・ミサイルを参考
にしていた。わずか2基とはいえ、戦略爆撃機を保有できない国とって 弾道
ミサイルは、今より遥かに有効な外交カードだった違いない。

アラブの大義を通しながらも、アメリカやイスラエルを認めざるを得なかった、
エジプトの元首に比べると、カダフィは信仰者としては純粋と言えなくもない。
Qadhafi.jpg
それ故、アメリカに象徴的な悪役として祭り上げられてしまっているが、寧ろ
イスラムの教義その物が時代錯誤に陥っていることと、合衆国の御都合主義
的な外交戦略に一貫して抗し続けたことこそ悲劇だ。

70年代、サダムはホメイニに対抗するために利用され、タリバンは旧ソ連と
戦うために、米英が作った軍隊だった。全てはアメリカの作ったシナリオ通り。

テーマ:ノンフィクション - ジャンル:本・雑誌

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
連載の終了を聞いたのは去年の9月。その後 ウワサだけが先走っていた
感じだったが、大学生にはならず、留年して再開する!という。 まあ、卒業
しても、あまりイイことないし、最高の今を続けてくれるのは間違いじゃない。
k-on「今度は5人で卒業」 『けいおん!』連載再開
連載が同じ まんがタイムきららで、ヒロインのCVが同じくあいなま、しかも
ほぼ同時期のアニメ化にも関わらずけいおん!一期の陰に隠れてしまった
かなめもなど、所謂「仕事アニメ」も同業ということもあってかなり好きだった。
かなめも かきふらい
やっぱり、京アニの前評判は絶大だったし、個人的にもクラナド(泣けた!)
のアフターに期待した。今回も、感情の起伏が少なく、超展開のない、日常
的(らきすたの様な…)雰囲気で安心して見れそう。3期、早くしろ~!

「今度は5人で卒業」  『けいおん!』連載再開
『まんがタイムきらら』 「けいおん!」BIGニュース超速報

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  オートバイ
tag : 
四輪も二輪も、ホンダは如何にも素人ウケしそうな、わかり易い機種を
ラインナップするが、マニアやヘヴィーユーザーにとっては中途半端で
味け無い物ばかりだ。その一つ、デリバリースクーターと称するトピック
ホンダ トピック HONDA Topic(AF38)
実は凄く好きだったが、仕事で使うピザ屋や新聞屋には それほどウケず、
直接の対抗機種となるニュースギアに完敗を喫す。一度もモデルチェンジ
せずに消えていったところが、”ホンダらしい”と言えば ホンダらしい。

先ずカタチが中途半端。ヘッドライトはNS‐1と共通。前後12インチなので
走りは良いが、やや重心が高く 過積載で停車した時 不安定になるそうだ。
シート下にメットインがあって、外装の分割も単純なため、整備性は抜群。
エンジンは、シリンダー等はライブディオによく似ているが、駆動系を含む
後半部は全く専用。一見して高性能を予感させる物ので、イジって楽める
ことは間違いない。無論これは”遊び”の話。仕事となれば、「話は別」だ。
 
燃料タンクはレッグシールド内にあって、5ℓ以上入るが、メットインを潰して
まで8ℓを確保したニュースギアのほうが、仕事で使う者にとっては有り難い。
なにより、フットブレーキ仕様が無いのは致命的。 「蕎麦屋が岡持を持つ」
事を考え付かなかったのは、スクーターが全盛期だったからかもしれない。

"二の舞”の先代だったのがエクスプレス。このカタチはスゴくイイと思う。
スーパーカブに似ているということが、昔の人とって一種の安心感になる。
HONDA EXPRESS ホンダ エクスプレス AB20
今(4stで)あっても売れそう。でも「何故、出さないんだ?」と思わせるのも
ホンダ的。そのあたりはTWやマジェスティーなど、巷の流行りを速攻で取り
入れるヤマハは賢い。中古2stギアは品薄だが、ギアCはまだ新車がある!

ギアは恐ろしく堅牢だ。一方のホンダは カブを含め昔ほどの耐久性はない。
ライブディオのエンジンは10年を過ぎた今となっては、ベアリングのノイズが
出始めているものが多い。トピックも恐らく、”その程度”の寿命だっただろう。

テーマ:原付 - ジャンル:車・バイク

Category :  新聞配達ギア
tag : 
この区域に入って2週間、始めての休刊日となります。なにしろ半年も
離れていたため、なかなか体調が戻らず 疲れが溜まった感じがあった
ため助かります。ただし日曜は日勤と飲み会があるそうで…ブツクサ…。
春日町~音羽町
順路帳を読むのは苦手だったのですが、5日目くらいからは1人で配って
ました。半年前まで新聞を配っていた所は店長や代配人から二〇三高地
とか荒鷲の要塞と呼ばれ 恐れられた山地でしたが、今回は一転、市街地
それも静鉄沿線の旧市街とマンションが混在した所。昔住んでいた埼玉県
川口市や 千葉県の我孫子市を思い出したりして、なんとなく懐かしい気が
します。研修期間とはいえ、一週間で不着2件、誤配1件は 悪い成績です。

以前の専売店はバイクは貸与(ヤマハ・ニュースメイト)がほとんどでしたが
今度の店は”持ち込み”のみ。原則3ヶ月の研修期間中に自前で用意します。
そのため4stニュースギアが大多数。私は以前から使っていた2stギアです。
静岡中央新聞(朝日新聞)竜南センター
今度の店は 駐車スペースに屋根と照明があって助かります。前にいた店
は 近所にマックスバリューパチンコ屋があるのが自慢でしたが、今度の
店の場所を説明する時は「静岡刑務所の近く」というと、だいたいの知人に
は わかるみたいです。向いには葬儀屋もあるし…お世話になりたくないナ。

去年の5月に退職して以降、ロングツーリングに使ったり、猛暑のバイト
通勤などに酷使しながらもノーメンテ。クラッチが滑り始めているようです。
静岡市内は 雪こそ降らないものの、ここ数日は冷え込んで、始動が少々
遅くなっています。プラグの寿命がきています。ついでにサスも戻したい

テーマ:(新聞配達員) - ジャンル:就職・お仕事

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
これはスゴイ!シリーズ物には時々こうしたアーカイブス的な回があるが、
なにしろ3~5人以上の35年分!少なくともAKBの二倍を超える超団体客!
スーパー戦隊35周年 海賊戦隊ゴーカイジャー
海賊というのが流行りだが、リアルタイムでジャッカーデンジマンを見て
いた世代としてはワンピースよりもキャプテン・ハーロックを思い出たりする。
ディケイドのような転回になりそうだが、基本5人なので、ビッグワンのような
味方ボスキャラやボウケンシルバーのようなサブキャラが、どのていど登場
するかは不明。毎回むしろこういう後出しのほうがヒーローだったのだが。

30周年に登場した謎のスーパーリーダー「アカレッド」。この頃から所謂
日曜朝のヒーロータイムで 仮面ライダーとオーバーラップが増えてきた。
アカレッド
えーと…ガオレンジャー、アバレンジャー、マジレンジャー…すでに区別
がつかないのは、年寄りだからか?個人的には宇宙刑事が好きだった!

テーマ:海賊戦隊ゴーカイジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード