火薬御飯

Category :  NEWS
tag : 
普段 出る幕のない原発アナリストの講釈を垂れ流すヒマがあったら、
マスコミは 国際援助隊をもっと報道したほうがイイ。外交上の何らか
の意図や見返りを期待するものであっても、好意的に解釈するべきだ。
Operation Tomodachi(トモダチ作戦)
作戦名”TOMODACHI”。過去にも、”オーバーロード”とか、”砂漠の嵐”
とかアメリカは一々かっこいい名前を付けたがる。無論 今回のも傑作。
緊急事態に対応が素早いのは、彼らが常に”戦争”をヤル気でいるから
だろう。この辺りが 地味にドタバタして、何もできない日本政府と違う所。
特に合衆国はヤルことが派手だ。そのほうが助けられる側は 安心できる。
USS Ronald Reagan (CVN-76).
アメリカに限らず諸外国は、こうした事態を普段から想定、シュミレート
して、既に幾つもの選択肢を持っていると思われる。さらに情報収集と
分析の能力(衛生やスパイも含め)が高い。それらはバラク・オバマの
演説からもわかる。…この演説自体、既に用意されていたかもしれない。

おはよう、諸君。
後一時間足らずで、諸君ら140名は、極東に向かって旅立ち、
史上最強の敵と交戦する。時を同じくして、世界各地の米兵たちも、
他の35隻の原子力空母で、同様の救助に向かう行う手はずだ。

諸君がまもなく赴く戦いは、人類史上最強の救出活動となるだろう。
そう、人類史上最強の・・・・ この言葉は、今日、我々全員にとって、
新たな意味を持つ。地球に対する今回の暴虐行為に少しでも意味がある
のなら、 それは我々人類が共有するものの大きさに気づかせてくれた、
という点につきるだろう。

今回の侵略は、この惑星で共に生きるのがどういうことかを、新たなる
視点から見直させてくれた。
人間同士の無数の差異など瑣末事でしかないことを痛感させ、共通の
利益というものの意味を実感させてくれた。
そしてさらに、歴史の方向を変え、人間であることがどういうことかをも
定義し直してくれた。
今日このときより、世界の諸民族と諸国家がいかに深く相互に依存し
あっているかを、我々は決して忘れることがないだろう。

諸君は日本を愛し、この日本を守り抜くために自らの才能と技術を
差し出し、命すら投げ出す覚悟を固めている。
諸君と共に戦列に立てることを、私は心から誇りに思う。

3月11日は日本の祝日だけではなく、地球上のあらゆる国家が
肩を組み、こう叫ぶ日となるだろう。
”我々は決して従容と死を受け入れたりしない!我々は生き続ける!
生き続けてみせる!”と。
その日こそ、我々は真の独立記念日を祝うのだ!

アメリカ軍作戦名
「Operation Tomodachi」

Operation-Tomodachi.jpg


テーマ:ちょっといいニュース。 - ジャンル:ニュース

Category :  ツーリング・旅行
tag : 
一昨日 先生が石川啄木の話をしました。東北には詩とロマンがあります。
文学青年を気取っていた当時、柳田邦男と間違えて、柳田国男を読んで
「東野」に行ったはイイが、夜怖くなってキャンプができなかったり、芭蕉の
足跡を辿って雨中、平泉から象潟に行ったり、宮沢賢治とか斜陽館とか…。

此方はTVで見ているだけですが、未曾有の災害に瀕しても 然程悲観的に
はならず、寧ろ感動的な場面すら見えるのは、実際 こうした地域性がある
のかもしれません。原風景の中に 昔の日本人の精神性を見る気がします。

東北の入口といえば東北自動車道 浦和インター。4号線や122号線から
北上したこともありますが、やはりこの真直ぐで だだっ広い道が好きです。
東北自動車道 川口ジャンクション
就職してすぐに 転勤で埼玉県の川口に住むことになりました。その頃は
まだ外環道はなく 東名の御殿場~大井松田も2車線だったので、4車線
の東北道は感動モノでした。80年代後半から90年代前半は空前のバイク
ブーム。夏は8耐か北海道。その予行演習と称して東北をよく走りました。

川口から「半日で何処まで行けるか?」。4号線を500kmほど北上したら、
夜半に北上市に着きました。翌朝 遠野から釜石へ抜け、三陸海岸を下り
気仙沼から一ノ関に戻るコースを走ったのが東北初体験でした。
また、キャンプ道具だけ持って目的地も決めず 福島県内を走っている時、
たまたま寄ったコンビニで BGを立ち読みして、KROG蔵王ミーティングの
記事を発見。急遽参加させてもらったのが、KROGの初参加となりました。

…写真がウマくありませんが、東北は何処に行っても ”画になる”景色に
出会えます。牡鹿半島の鮎川付近。この沖は漁場で有名な金華山です。
リアス式海岸 牡鹿半島 金華山
入り江と小島が冒険心をかき立ててくれます。こういう景色を眺めていると
感性豊かで文才に長けた古人が、詩や俳句を詠みたくなる気持が、わかる
ような、わからないような…。言葉も出ないと形容する我は単なるボキャ貧。

2年前の夏 KROG東北支部のミーティング牡鹿ホエールランドで昼食に
鯨肉の定食を食べました。毛唐共が何と言おうと、これも日本の文化です。
牡鹿半島 おしかホエールランド  鯨唐揚定食
東北はとにかく食べ物がイイ!米に独特の甘味があります。これは「水」が
違うのではないかと思います。今やフォアグラやトリュフなら ファミレスでも
食べられます。郷に入れば御当地グルメを食すべし。美味しゅうございます。

テーマ:文学と芸術 を 巡る  感性の旅 - ジャンル:小説・文学

Category :  NEWS
tag : 
寝ている時に何度か揺れました。東北の震災から数日ということで不安
が頭を過ぎらないほうがウソかもしれません。それでも静岡市以西は例
東京電力のヤシマ作戦にも掛らず、日常への影響は少ないほうです。
静岡中央新聞ニュースギア 3・16
節電…しても それほど意味が無いかもしれません。気持ちの問題です。
地震が起こっても台風が直撃しても、新聞屋は配達をします。実際 影響
はありました。東北地震の翌日は 交通規制のため、本誌が4時間も遅れ
ました。「道が混んでいて遅れました~(^^>」的な、新聞社側の怠慢です。

富士宮の地震も酷かったようですが、全国版ニュースは福島原発の暴走
の事ばかりです。ただ地元の心理的ショックは、そうとうのモノだったらしく
ガソリンスタンドやドラッグストアが妙に込み合っていました。スーパー等も
品切れが多かったようです。要するに、パニックに陥っている方々が多数
いらっしゃるワケです。こんなことで 被災者に届けるべき物資が 不足した
り遅れたりするのでは、全く本末転倒。部外者は冷静になるべきでしょう。

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

Category :  NEWS
tag : 
KROG東北支部の皆さん、ご無事でしょうか?夕刊の時、店が揺れた他は、
配達先のお客さんとの世間話のネタ程度だったのですが、戻ってテレビを
見て驚きました。映画を見ている様な錯覚をしたのが 余計に怖かったです。
東北地方太平洋沖地震号外
ここまで酷いと 安っぽいボランティア精神なんぞ、かえって迷惑になるだけ
です。交通や通信に 広範囲な影響が出ている様なので、あまり動かないで
いるのが得策かと。気を揉んでいるのは皆同じ。ご無事をお祈りしています。

東北方面は、北海道行き予行演習キャンプツーリングによく行きました。
KROGに入信してからは数年毎に蔵王や 2年前にはKROG東北支部の主催
牡鹿半島へ、帰りにはヒーロー・オタク憧れの石ノ森萬画館にも寄りました。
KROG東北 石巻
石巻の運河の付近で撮った写真です。思い出の場所、見憶えのある景色や
聞いた事のある地名が、水没や倒壊して…、本当に見ていて辛い光景です。
未曾有の災害故、見守るしかありませんが とりあえず節電でもしましょうか。

各国から救助隊、東北地方太平洋沖地震
米空母ロナルド・レーガン、日本沖合に到着 

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
原作はラノベ。部活モノ、古典的なスポーツモノなので、なんとなく オチも
見えている。経営学や哲学に興味はない。でも、期待してしまうのは何故?
もしドラ 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
今期はハズレばかりだったが、その中でも まあまあ良かったかな?という
のが、バクマン。10年以上前に(今や伝説)カードキャプターさくら をやって
いた時間枠。NHKって、以外としっかりまとめてくれる。CVは秋山澪天使
ちゃん
AKB!スゴイ!でも、そのためかヒロインの顔が原作よりもキツい。
それにしても最近、俺の妹がこんなに可愛いわけがない とか、お兄ちゃん
のことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
とか異様に題名が長い
作品が多い。だから省略される。此方は最初から省略形の、”もしドラ”。

テーマ:もしドラ - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  イベント
tag : 
一ヶ月前まで貧困に喘ぐニートだったが、職を得た途端に遊びに行く事を
考え始めた。折しもサーバダウンにより休止していたKROG掲示板が復活!
今年は関西遠征があるらしい。関西は3年ぶりなので今からワクワクww!
カワサキ KR250S 丹波篠山
バトルスーツ系の集会が軒並み減少する中で、こうしたミーティングを開催
してくれる方々は、そうとう”濃い”面々。これは自然淘汰ではなく 生存競争
なので、生き残っている皆様に会う事は、触発の機会となるのは間違いない。

…で、KROG東海ミーティングは4月3日(日) 昼くらい。道の駅「宇津ノ谷峠」
だそうです(^^>ww。2000年前後から 地元で開催してもらっておるのですが、
仕事の繁忙期と重なってしまうため、ここ数年中途半端に…会長スマソ…。

4/30-5/1……軽井沢強化合宿
去年、何年かぶりに参加させて戴きました。お台場の痛車集会にも寄って
きました。車両は新聞配達用ニュースギア! ただ…釜飯を食い損ねた!
これ↓は1998年の軽井沢の集合地点、横川おぎのや。嗚呼!会長号が!
1998年KROG軽井沢
8/27……三京(関東ミーティング)
バブルの頃、関東圏に住んでいた時は毎週のように行っていましたが、
それでも、ほぼ例年 夏の終わりの風物詩です。バイク・ブームの象徴、
第三京浜も随分変わって、去年はハイブリッド充電設備ができてました。
KROG 第三京浜 ミーティング
9/中旬……AROCのAR30周年記念ミーティング
初めての原付が、82年型AR50(新車!)だったので、…歳を取るわけだ!
KR-1の20周年で行ったのが、上の画像のKR250S。3年程前の30周年
の時はGSX750S、帰りに三国志展を見てきたっけ。今年はFZR250かな?
1998年AROC筑波KAZEミーティング
古えのKAZEミーティングin筑波サーキット。パレードランの風景ですが、
排気量順に並んだため、AROCが先頭。右前の黄色い着包みがAROC
会長閣下N氏。この方も何時もハイテンションで なんでもヤル人です。

一昨年も遠征した東北。これは10年程前、蔵王山頂での(有名な)会長号。
1996年蔵王REDWINGS-PASSENGER
例のガン・カメラを装備するため、スクリーンが外されています。サイドの
サブ・ラジエターが彼の”走り”を物語る特殊兵装。一見の価値有りです。

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード