火薬御飯

Category :  ツーリング・旅行
tag : 
2年前にツーリングに行った時の写真。なんとなく止まった所に建っていた
カッコイイ建物、石巻岡田劇場という名は帰ってから知りました。古い施設
ですが、地域に根付いて 実際に稼動してといるという雰囲気がありました。
石巻岡田劇場
建物等が古くなると、なんやかんやと理由を付けては取り壊し、新築しても
誰も使わないハコモノと化す現象はよくあります。また、文化的に貴重な物
と分っていても、その維持が容易ではない事は、手前のバイクも同様です。
中途半端に古い物件は、個人で保持しなければなりません。反面 こうした
クラシックではなくレトロには、郷愁や懐かしさが漂って 心地よいものです。

被災して壊れてしまったものは仕方がない。ただ、できれば以前あった様に
戻したい。こういう苦悩が、お金では解決できない所が歯痒い気がしますね。

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

Category :  NEWS
tag : 
中免を取りに行った頃の教習車は CBX400FとGSX400L、小型はCB125Tと
CB125JXが数台あったと思います。通学用の私のバイクはAR50(規制前)。
中免も欲しかったのですが、原付バイクでも充分満足して楽しんでいました。
kenji 静岡県自動車学校
巷のはVT250Fが溢れかえり、世界最速はGPz900R(国内はまだ750)でした。
四輪は…、ハテ?何が走っていただろう…?。クルマには、ほとんど興味が
なかったみたいです。若しくは 受験浪人だったので、当分手の届かないモノ
と、諦めていたのかもしれません。 当時は、AT限定などというセコい免許は
なく、だいたいAT自体が、トロくさく燃費も悪い代物でした。序でに世間的には
バイクに乗ってるヤツは、皆暴走族!
という風情がありました。それでも高校の友人知人が こぞって免許を取りに
行っていたので、負けまい!と思って通っていたのだと思います。ヘルメット
もウェアーも高価でした。ブランドや組み合わせにも 変なこだわりがあった
り…。速い奴はカッコイイ!遅い奴はダサい、…そんな時代がありました。

テーマ:教習所 - ジャンル:車・バイク

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
多分デザート・イーグルだろうと思ったら、ガバメントのカスタムだそうです。
典型的厨ニですが 安心して見れますJKが銃を持って…というと、大外れ
だったAngelBeatsと被りますが、ヒロインがくぎゅというのが安定要素です。
神崎・H・アリア
主人公とのカップリングは、とらドラと同じ。ついでに釘宮病にとっては久々
ド真ん中キャラ。シャナやゼロ使の終了以来 サブキャラで我慢していた
オマイラ…方々に、今年はドラクラアスタロッテアイマス等 当り年です。
星伽白雪
このCV、ハムスターですね、わかります。くぎゅがヒロインの時はライバル
は ほぼ巨乳と決まってますが、ハヤテはサンデー連載のためか、あまり
露骨な描写がありませんでした。 だから、2期から何故わざわざ深夜枠に
なったのか?意味が不明です。1期(全年齢)のほうが間違いなく名作です。
峰理子
キュア・レモネードです。初恋限定有原あゆみちゃん です。ガンダムでも
ヒロインやってました。愛機はベアッガイ。くぎゅもガンダムに出てきますが、
ヒロインには程遠い殺人狂ネーナ・トリニティ。ワン・リューミンを殺した後で
ルイス・ハルビィに殺されました。SEEDあたりのほうが合ってたと思います。

小生(ヘヴィーなミリオタ)の専門の話。星伽白雪(ほとぎしらゆき)の装備
は日本刀とM60自動小銃、峰理子(みねりこ)の武装は、ワルサーP99
デリンジャー。幼馴染キャラのほうが重武装。 峰理子は、…ルパン3世が
被っていますね。ルパンの銃はワルサーP38で、ヒトラーが自殺に使った
物という設定でした。P99PPK共々 ジェームス・ボンドが愛用しています。

ガンマニア的には、モーゼル・ミリタリーが一番好きなのですが、そもそも
本体からしてマニアックな代物なので、登場する作品は 決して多くはあり
ません。有名なところでは、宮藤芳佳シュネルフォイヤー型を所持して
いますが、九九式二号二型改13mm機関銃が主力のため 使われません。
ストライカーユニットが進化しても、扶桑皇国の機関砲は 同じのようです。
…ストパン2のOVA!まだかなぁ~?

テーマ:緋弾のアリア - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  オートバイ
tag : 
仕事が超忙しい時期に入ってしまったため、自分のバイクに乗る時間が
なかった。その間 約2ヶ月。案の定セルは回るが点火しない。彼や此や
と疑ってメンテを試みたが 結局の処 原因はガソリンの劣化だったらしい。
GSX750S madebysmartbrain
タンクやキャブから抜き取った古いガソリンは 例によって薄い赤色だった
が、ニュースギアから拝借した昨日入れたばかりのガソリンは、ほぼ透明
だった。昔は空冷四発などは2~3ヵ月放置しても、ブースターをつないで
むりやりに始動できた。どうもガソリンの劣化が 昔より早いような気がする。
環境対策やらで質が変わっているのかもしれない。ガソリンも進化している。

こういう御時勢だから、仕事があるだけでも有り難いことだ。しかもバイクに
乗っていられる。ただし やはり多忙だったため、ロクに整備もできなかった。
YAMAHA NewsGear(UA03J)
丸ボウズのリアタイヤを中古3分山に交換。工賃は同じだから新品にする
べきだが、時間も無いがお金もない。 駆動系も、去年の初めから乗りっぱ
でベルトも交換したいが、今回はプーリーとウェイトの交換だけで我慢する。
…配達、特に朝刊の時など切れてほしくない。まさに祈るように乗っている

2~3ヵ月もご無沙汰だったわりに、以外とあっさり始動して普通に走れた
のが、一番最近レストアした2KR‐FZR250。イベントなどで活躍してくれる。
ヤマハFZR250(2KR)
こちらも此処2ヵ月ほど給油をしていなかったが、多少長めの暖気で、好調
に走った。ただ登坂の加速が少々トロい気がしたのは、多分ガソリンのせい。
昔の事なので記憶が曖昧だが、燃費も以前乗っていたFZ250より、少しイイ
気がする。こちらはタンクが小さい(≒12L)ので、高燃費に越したことはない。

それにしても、ガソリン1リッター=153円にもなっていたのは驚いた。普段
は仕事場で支給されたカードを使うため、気が付かなかったが これは痛い。
もっとも 高速インター近くの(おそらく一番高い)ガススタで給油してしまった
のがマズかった。これでは遠出も自粛したくなる。暫くは、致し方ないか…。
ここ数日で桜も咲いて寒さも緩んだ。に向けて、此方も対策を考えねば!

テーマ:ガソリン価格 - ジャンル:車・バイク

Category :  NEWS
tag : 
政治家という輩は、およそ庶民から褒められる事がない。だが、一昔前に
比べれば 政治家全体のレベルは、それでもずいぶん上がってきたものだ。
自分がぱっとしないのを政治のせいにして、投票に行かないのは御門違い。
静岡市長選挙2011静岡県議会議員選挙
私が就職した平成元年頃(バブル絶頂期)は、総理大臣は土下座外交で
悪名を馳せた売国奴 竹下登、東京都知事は青島幸男というコメディアン、
大阪府知事に至っては横山ノックという、正に国民をバカにした陣容だった。
因みに阪神淡路大震災時の首相は、今や壊滅状態の社会党、村山富市
無論 これは有権者のレベルが異様に低かった事と、政治家などは何処の
バカにやらせておいても、食うに困ることが無かった
からに他ならない。

民主党を罵ったところで、給料が上がるわけでもない。だから敢えて言う
わけでもないが、菅直人や枝野幸男は それなりに真面目に働いている。
そこらのオッサンやババアの政治談義が反映されるほど政界は甘くない。
静岡県議会議員選挙2011静岡市長選挙
最近は地方政治も特色があってオモシロイ。 ただ、こと静岡市は(誰とは
言わないが)相変わらずの田舎の代議士センセーに、無縁社会や生活苦
に喘ぐ貧相な運動員
らが、懸命に胡麻を磨る姿をよく見掛ける。運動員の
レベルも低い、それでも一応、よりマシな(と思う)奴に投票はした、一応。

テーマ:2011統一地方選挙 - ジャンル:政治・経済

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
子供の頃、見た覚えのあるのはV3くらいからだったが、どちらかというと
キカイダーのほうが好きだった。静岡はアマゾン01も放送がなかった。
イナズマン後期は放送されず、アクマイザー3鳥人ビビューンもナシ!
仮面ライダー1000回
その替り?に、ウルトラマンマジンガーZを見ていたというのもある。その
あとは所謂ロボットアニメの黄金期宇宙刑事ブラックはちょっと見てた。
その後平成版を再度見始めたのは555から。やっぱイチオシは電王だった。
000も今回は最高!とくに歴代戦闘員フルボッコは歴史的名シーンだっ!

テーマ:仮面ライダーOOO - ジャンル:テレビ・ラジオ

Category :  オートバイ
tag : 
”わたしにできること”といえば、地道にお仕事に励んで、給料を貰って使って、
序でに会社を儲けさせて、経済の活性化に貢献するに尽きる。しかも繁忙期。
営業(もはや拡張とは言わない)に回っているとお宝を発見する事も多々ある。
スペーシー250フリーウェイ
発売された時(1986年頃)は、まさに「こんなモノ、誰が乗るんだ?」と思った
元祖ビッグ・スクーター、スペーシー250フリーウェイ。その3年後、メットイン
にモデルチェンジしたのが、このフリーウェイ250だった。80年代はレーサー
レプリカの全盛期。私の愛車はビートだったが、それでも デカいスクーター
など、欲しいとは全く思わなかった。おそらく、当のホンダも、「なんでも作る」
様な風潮があって、「試しに作ってみました」的なラインナップだったと思う。

数年前、バイク屋の代車を譲って貰い、一年ほど乗り回していたスペーシー
250初期型(MF01)。ものすごく乗り易く便利だった。以外と速いのには驚いた。
スペーシー250フリーウェイMF01
発売当時からすでにアンティークな外観だったが、最近のビッグスクーター
のような 凝りまくった無駄にデカいハリボテより、オッサン向けなのがイイと
思う。そもそも乗り易く手軽なのがスクーターというもの。こういうのが欲しい。

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード