火薬御飯

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
僕は友達が少ない…と言っているリア充ハーレムもの。第4話にして
”俺の嫁”が全員揃ったが、原作(ラノベ)を読んでいなくても、そこらじゅう
から情報が漏れまくって 同人誌も腐るほどあるから、細かい説明は不用。
(^Д^)僕は友達が少ない(゜Д゜) 痛車?
リア充ども!!!爆発しろ!!! …こういうフレーズが死ぬほど出てくる
から、私のような”リアル友達が少ない”には感情移入がしやすいのかな?
冒頭から元祖ラノベ涼宮ハルヒに似てるとか、キャラがありきたりでやたら
大勢だとか…酷評すればキリがないが、私的に声優アニメとしての評価大!

隣人部を創った人。小鷹との幼少期の関係とそのトラウマが早くも出た。
三日月夜空(みかづきよぞら) CV 井上麻里奈
中の人は、ヴァルキュリアの末裔だったり、グレンラガンのヨーコだったり、
メカバトル系のイメージが強いが、喋りはセキレイの月海を思い出す。
ぺろぺろぺろ!…小鳩ちゃんマジ天使…ぺろぺろぺろ柏崎星奈(かしわざきせな)小鳩ちゃんマジ天使ペロペロぺロ…
巨乳キャラ「肉」。夜空との掛け合いの修羅場が超ヤバす。エロゲーと
妹マニアなところが、俺妹の桐乃とかぶる。ただし 芹沢文乃は俺の嫁!

CLAMPの”こばとも同じCVだったが、CCSほどの人気にはならなかった。
ゴスロリ、妹、厨二病、オッドアイ…、パーフェクトって、逆に微妙な気が…。
羽瀬川小鳩 (はせがわこばと) CV 花澤香菜
天使ちゃん中の人の役は、メインのヒロインを喰ってしまう。 ゆりっぺ
なんか全くでてないし…。ちなみに、結城美柑と宮野まゆも俺の嫁!

幼女に「おにいちゃん!」と呼ばせるためのロリキャラ。人気のあるCVに
エロい台詞を吐かせるのが昨今のトレンド。…で、ニコ動にうPされ賑わう。
高山マリア  (たかやま まりあ) CV 井口裕香
ある意味インデックスそのもの。中の人花澤とセットで出ることが多い。

暴走する変態キャラ。ロボ×ロボというメカフェチBL妄想はクォリティー神!
志熊理科 (しぐまりか) CV 福圓美里
中の人金色の闇。喋りは宮藤芳佳だ。劇場版ストライク・ウイッチーズは来年。ダークネスのアニメ化は時間の問題なので、それまでの間…。

はやりの男の娘には やたらと戦国武将の名が多い。実は…男装の女子。
楠幸村(くすのきゆきむら)
因みに、六文銭は真田家。作者は史実に詳しい様なので、何かのフラグ?

とにかく宣伝が徹底的。あそびにいくヨ!に出てきたはがないポスター
あそびにいくヨ!エリス
こういうモブを見て喜ぶ(感銘をウケる)のは真正のヲタク。その他多数…。
(゜Д゜)僕は友達が少ない(^Д^) 痛車?
この痛車… いや、キャンペーンカー、沼津ナンバーだッ!
スポンサーサイト

テーマ:僕は友達が少ない - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  ミリタリー
tag : 
NATO軍としてリビアに転回するJAS39グリペンスウェーデン空軍の海外
派遣は コンゴ動乱サーブJ29を投入して以来 実に50年ぶりとなるという。
JAS39 gripen libya
NATO軍の作戦名はユニファイド・プロテクター作戦。スウェーデン空軍の
任務は飛行禁止空域での監視飛行で 空爆には参加していない。もっとも
初期のオデッセイの夜明け作戦時にリビアの飛行場と防空施設の大半は
米軍の巡航ミサイル爆撃機無人攻撃機に破壊されていたと思われる。

独自に要求性能(特にSTOL性)から大型化し、結果として運用柔軟性が
疑問視されたJ37ビゲンの反省から、JAS39は第四世代マルチロール機
としては小型に纏められている。要撃戦闘機と対艦攻撃以外、地上攻撃
能力(搭載量等)は限定的と思われるが、輸出には寧ろ好都合なはずだ。

おそらく当初は大型爆撃機に対する迎撃戦闘機として開発されたであろう
サーブJ29 トゥンナンは、コンゴ動乱時には地上攻撃で高い評価を受けた。
サーブJ29 コンゴ動乱 国連軍
J29のベースとなったのが、フォッケウルフの計画機 Ta183フッケバイン
云われている。ただジェットエンジンの信頼性が未だ低い時期だったため、
現在では主流となっている軸流式ではなく、比較的信頼性の高い遠心式
圧縮機
デ・ハビランド ゴーストを搭載したため、太く短い胴体となった。
同系エンジンはデ・ハビランド バンパイア等にも搭載された普及版である。

コンゴ動乱では調停に向かった第2代国連事務総長 ダグ・ハマーショルド
(スウェーデン外交官、死後ノーベル平和賞 受賞)が航空機の墜落事故で
死亡
、陰謀説や撃墜説も飛び交った。当初 国連軍はカタンガ州独立派
空軍傭兵が操縦する 僅か一機のフーガ・マジステールに翻弄されていた。
フーガ・マジステール コンゴ動乱 カタンガ軍空軍傭兵
ハマーショルド墜落死の2ヵ月後、スウェーデンは国連軍にJ29を5機派遣、
最終的には 偵察型を含む11機が投入され、カタンガ軍の軍事施設を精密
爆撃で破壊。スウェーデン空軍の活躍により まもなく国連軍は劣勢を挽回。
武装中立を標榜し、素早く断固とした姿勢を取る此の国の威信が示された。

コンゴ動乱(1960~65年)の時期、スウェーデン空軍にはすでにJ32ランセン
が配備されていたはずだが、より練度の高いJ29を派遣したのは懸命な判断
だった。J29の直接の後継機は、マッハ2級の迎撃戦闘機J35ドラケンとなる。
SAAB J35 ドラケン
同クラスの第2世代ジェット戦闘機が、F-104やミラージュⅢ等に当たるので
J35ドラケンの性能が 同等またはそれ以上だったことがわかる。自衛隊にも
配備され、西側のスタンダードだったF-104は運用柔軟性が少なく 事故率も
非常に高かったのに比べ、J32とほぼ同系のロールスロイス・エイボンを搭載
したドラケン北欧の気象条件でも安定した運用が可能だったと思われる。

テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

Category :  ミリタリー
tag : 
シュタールは軽駆逐戦車ヘッツァーの進化型の一種で、砲架の取付け方法
と、それを搭載した車輌の名称である。ヘッツァー型車台の派生型とは別に、
並行して開発されていたE-10駆逐戦車等への搭載の試験的ものと思われる。
Jagdpanzer38 HetzerSterr
防盾が取り付けられていないが、駐退復座器とカルダン枠が省略されている
ため、PaK39戦車砲の搭載位置がかなり低く小型化されている。かなり乱暴
な方法だが、生産簡略と防御力の強化は確実で、戦闘室も多少なりとも広く
なっただろうから、実戦ではヘッツァーと同等または改善されたかもしれない。
観閲中の画像と思われるが、右から3人目の男は、かの有名な総統閣下か?

海外サイトでは怪しげな合成画像も多いが、E-10駆逐戦車らしき戦車の画像。
E-10は車高調整ができるため、シュタールの射角の狭さも多少補えたはずだ。
E-10駆逐戦車SU-122
Eシリーズは少なくともE100の車台が実在したことは確認されている。マウス
E100は総統閣下の妄想から開発が急がれた代物であったのに比べ、E‐10
E‐25は 実際に緊急性と現実性が高い装備として開発が急務だっただろう
ことは想像に難くない。E-50E‐75はⅤ号戦車、Ⅵ号戦車の代替車輌だった
ため、開発がやや後回しにされていた。机上の域を出ることはなかっただろう。

38(t)軽戦車によく見られる迷彩が施されていることから、BMM社辺りでの撮影
ではないかと思われる。誘導輪やエンジンカバーに特徴の多い車体でもある。
hetzerヘッツァーstarrシュタール
ヘッツァーの生産ロットに関しては 諸説があり論争が絶えない。 大戦末期の
混乱した時期でもあり、ほとんど寄せ集め的に作られていた様に想像できる。
元々38(t)戦車流用の自走砲的な成り立ちだったが、予想以上に重宝し 後に
38(d)へと発展。大型化されながらも、多少の互換性はあったのではないか。

市街戦だが擬装され実戦装備のシュタール。防楯に大きなフックがある。
左後方のヘッツァーは排気管が従来型の後期型と同じ形状になっている。
ヘッツァー シュタール
ソ連軍等の接近により、こうした試作車も動員されていたのだろう。弾薬は
Pak39など普及型した75mm砲なので多少は補充に余裕があったはずだ。

少なくとも2両のシュタールが写っている。手前はグリーレマーダーか?
hetzer-starr.jpg
車体には迷彩が施されている。後方のシュタールには車上に大勢乗って
いるが、軍服はマチマチだ。或いは既に終戦後、避難中なのかもしれない。

大勢の兵士と民間人まで乗せ、おそらくは武装解除後脱出中と思われる。
hetzer(starr).jpg
BMM社付近で行動していたとすれば、ソ連軍から西方への脱出を試みて
いたことになる。露介に国際法(ジュネーブ条約)という常識は通用しない。

走行中のヘッツァー・シュタール。迷彩が施され装備は極標準的な状態。
全体に ほとんど破損が見られない事から 実戦は経験していないようだ。
ヘッツァー Hetzer シュタール Sterr
或いは既に接収され、集積場所に移動中かもしれない。標準型ヘッツァー
は、戦後もチェコスロバキア陸軍(ST-I)やスイス陸軍(G13)向けに 300両
以上生産された。一方でチェコは戦後ドイツから接収した戦車や突撃砲を
シリアに、アヴィア S-199(Bf109の改造型)をイスラエルに輸出している。

観閲式か戦勝パレードらしき画像。すでにドイツ陸軍の所属ではなさそうだ。
Hetzer_Starr.jpg
ヘッツァーの特殊車輌番号は ”Sd.Kfz. 138/2”である。 ”Sd.Kfz. 138/1”は、
38(t)車台の150mm自走砲グリーレ(別名・バイソン)。 ヘッツァーとマルダー
では操縦席の位置が左右逆になっている。ドイツ軍の車輌は左側が多い。

これも或いは終戦後の放棄された車輌かもしれない。大戦末期の製造とは
いえ 三色迷彩の車輌が多く、パターンの違いから複数稼働いた事がわかる。
ヘッツァーhetzer-シュタール-starr-
ヘッツァーの重量は16tで、車体寸法とも九七式中戦車とほぼ同じ。 さらに
ベースとなった38(t)戦車は10tを切っており、性能・火力とも明らかに一日の
長がある。これは優れたパッケージングの妙である。運用面での違いを考慮
しても、戦前のチェコスロバキアは日本に勝る工業国だった。

テーマ:ミリタリー - ジャンル:趣味・実用

Category :  四輪
tag : 
トランポはエンデューロをやっていた頃、軽トラを購入したのが最初でした。
その後、荷物が増えたため箱軽ハイゼットに乗り変え、ここ数年はアクティ
バン
(88年型 550cc)が、私の所有する唯一の四輪となってます。そのため
人様のトランポ、特にワンボックスには、時にバイク以上に興味があります。
AR30周年トランポ ミニキャブ
原付とはいえAR80×2台を余裕で積み込んでいます。ベースはミニキャブ
ですが、やはり新規格ミニバンは広いです。あまりジロジロ覗き込むのは
失礼なのですが、参考にしたい所も多いですし 何より新型はイイなぁ…と。
最近では アニメも作る 富士重工は、
WRCや軽自動車の生産を止めても サンバーは健在です。通称「軽トラの
ポルシェ」。 ただ、ドミンゴという車でエンジン・ブローの経験を持つ私には
リアエンジンにはちょっと抵抗があったりします。騒音が少ないのが美点。
AR30周年 トランポ サンバー
80年代くらいまで軽自動車は、非力で安っぽいモノばかりでしたが、現行
はATや積載時でも普通に走ってしまいます。各社仕様が似通った中でも、
スバルのリア・エンジンやスーパーチャージャーは やはり魅力的ですね。

運転中は運転席しか見えません。(だから外見はどーでもイイという言訳)
オーナーの手に寄る部分もありますが、一昔前のセダン並みのコクピット。
AR30周年 ミニキャブ 運転席
キレイな内装のクルマを見ると「煙草 辞めようかな…」とか思ったりします。
カーナビは道路状況よりも、駐車場等の検索に便利なので もはや必需品。
マニュアル・ミッションに後付けのタコメーターが走りを予感させてくれます。

航空母艦”サンバー”に搭載された艦載機”AR80”。バイク1台を積んでも
左の後部座席が生かされているので、3名乗れます。これは賢い方法です。
AR30周年トランポ サンバー
バイクを積んだ状態でも車中泊できます。他人様の覗き見ばかりですが、
私の車の中なんぞは工具やケミカルで埋め尽され とても見せられません。
見せてもらおうか! 新しい箱軽の性能とやらを! 
バイク2台と2名が乗った状態でも余裕の走り。そのミニキャブ助手席から
KROG会長閣下による盗撮戴いた、阪神高速で煽られているワタシの画像。
AR30周年 阪神高速
並走しても余裕があるのがわかりました。昔の箱軽でそんな走りをしたら、
会話もできないほどの騒音と、焦げクサい臭いがしたものです。だいたい、
積載状態で、跳ねたりせずに「真っ直ぐ走る」というのが現行車の凄い所。

三菱とスバルといえば、戦時中ホンダがトヨタの下請けだった頃、ゼロ戦や
四式戦、一式陸攻や銀河を大東亜に送り出していた偉大な軍用機メーカー。
WRCでの大活躍がなくとも、ミリオタには絶大なブランド力を持っています。

テーマ:車中泊日記・車中泊グッズなど・・・。 - ジャンル:車・バイク

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード