火薬御飯

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
痛コンビニ…いや、コレは正規代理店だ!就職にまた失敗したら今度は
ローソン(前回はサークルK)でバイトしようと思っていたが、コレは行って
みたい!BGMまで あずにゃんぺろぺろ!劇場版 もちろん見に行くのだ!
ローソン「けいおん!」コラボ店舗
バイトは羨ましいナ。”廃棄”だけでなくPOPも販促物も貰い放題? こういう
シャア専用的な露骨な販促にあっさり引っ掛かるのが二次元人の痛い性。
行きたい!行きたい!と云っていると、ホントに攻略してしまう…、たぶん。

全国初!ローソン、「けいおん!」とのコラボ店舗が本日オープン!
外観はもちろん店内BGMまで「けいおん!」一色!

スポンサーサイト

テーマ:けいおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
宇宙刑事 キター(゚∀゚)ー!MADだと思ったら、まさかのコラボ劇場版!
2012年はギャバンの放映から30年になるという。1982年というと、仮面
ライダースーパー1
が終了、88年にblackが始めるまでの空白期だった。
海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン
アニメでは、マクロスザブングル(OPがギャバンと同じ串田アキラ)等
が始まって、プラモデル共々 ロボットモノのレベルが上がってきた時期。
戦隊モノはサンバルカンだったから、まだ定番やコンセプトが固まってい
なかった頃だ。こうした特撮ヒーローが、ガンダム以降 80年代に黄金期
を迎えるロボットアニメに やや押され気味だったのは否めないところだ。

劇場版ではギャバンが俳優の繋がりで、バトルケニアやデンジブルーに
変身する能力を持つというマニア好みというか、子供には凡そ理解不能
な設定。”美人”悪のヒロインに代わるオッサン受けを狙ったアーカイブス。

平成生まれに、「昭和のヒーローはだな…」などと語ったところで、空襲を
生き残った爺婆の身の上話も宛らに「ウザイ」と拒絶されそうな昭和の話。
巨大メカ電子星獣ドルより、対魔空空間アイテムのサイバリアンが宜しい。
宇宙刑事ギャバン サイバリアン
放送が1982年である事、丸いカムカバーが見える事から察するに、ベース
はスズキGS750辺りかと思う。フルカバードのサイドカー(ニーラー)が未来
的な印象だった。 当時は所謂カウルが認可されておらず、バイクといえば、
ネイキッド以外無かった。クラウザー・ドマニを見た時、此れを思い出した。

ギャバン直系のメタルヒーロー 超人機メタルダーは、旧日本軍の決戦
兵器として造られたという海底軍艦「轟天号」の様な重厚な設定が魅力。
超人機メタルダー サイドファントム
左右対象の赤青のボディがキカイダーを連想させるが、敵の悪の組織に、
ヘンな人情家が多い所もよく似ていた。巨大メカは登場しないが、四輪の
メタルチャージャー(ファミリア改)の出番が多く、サイドファントムの立場
は微妙だった。サイドマシンとは逆、サイバリアンと同じ、”右”サイドカー。

メタルヒーローは初代のコンセプトを踏襲してか、オマワリやレスキューが
多い。お巡りといえばパトカー。この頃からアメ車が増え始めた。機動刑事
ジバンのトランザム。世はバブル、公務員も”消費は美徳”の古き良き時代。
機動刑事ジバン レゾン (ポンティアック・ファイヤーバード・トランザム)
或いは西部警察やナイトライダーの影響もあったように思う。片や、メタル
ヒーローをハリウッドがパクッたロボコップや、スーパー戦隊のオマージュ
であるパワーレンジャーは、合衆国でも社会現象となり国威を発揚した。

刑事モノがドラマの一ジャンルだった頃、特撮の刑事モノの元祖だったのが
ロボット刑事。読んで字の如し。”K”はロボット刑事の名でタイトルではない。
ロボット刑事K ジョーカー
車種は不明だが ヨタ8か?序盤に事件現場に急行するのに重要なアイテム。
ギネスにも載る史上最も多作な漫画家は、仮面ライダーと平行してキカイダー
やイナズマンなどの特撮モノを量産していた。ロボット刑事も隠れた名作だ。

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

Category :  NEWS
tag : 
内定などという贅沢な書類が郵送されてきたのは、大学の時以来です。
マトモな企業というのは そういうものか…。ここ数年は入社即現場でした。
内定通知
ウレシイというより、ホッとしたというのが実感。平行して今の仕事場には
退職願いを提出、数日間本社事務所との往復があったものの、なんとか
年内(12月初旬)には退職できそうです。実は…こっちのほうがウレシイ!

昨夜も遅くまで仕事でした。なにしろ広告等の店着が異常に遅い。しかも
無駄に梱包が多く、現場は手間と時間が異様に掛って本当に大変です。
ニュースギア 静岡中央新聞販売
オマケに週末は雨。朝刊の配達は+1時間余計に掛ります。長時間拘束、
ノルマ、休日出勤、打ち合わせや書類の山、連日の様に新聞・広告の遅れ。
この一年間、まともに休めたことがありませんでした。もうグッタリ…でも…
今年は年末・正月が休める!(´∀`)
新聞配達は特に年末は死ぬほど忙しいです。会社側といろいろ駆け引き
もありましたが、なんとか計画通りいきました。一月から新しい仕事場で
研修にはいります。年末年始の予定を思案中。ワクワクしてしまいます。

テーマ:再就職活動記録 - ジャンル:就職・お仕事

Category :  オートバイ
tag : 
KROGメンバーであり、地元静岡のSさんが 御亡くなりになられました。
私如きとは正反対の、一見物静かで生真面目な雰囲気の漂う方ですが、
この方の人並外れた行動力は KROG以外でもよく知られている処です。
80s-meeting エイティーズミーティング2010年
このKR250に見憶えのある方も多いことでしょう。奇しくもKROG東北支部
のミック氏と同じカラーリング。両氏のバイクに対する深い愛着とこだわり
は相通ずる処があります。しかも何時も何処でもよく磨き込まれています。

2004年、GK71Bオーナーズクラブが主催するエイティーズ・ミーティング
(80's-meeting)会場で、ミスターバイクBGの取材を受けるSさんとKR250。
80s-meeting エイティーズミーティング2004年
カメラマンの横に立っているのはノア・セレン氏。この時は私も不動KR250S
を箱軽に乗せて行きました。無論程度は Sさんのコーク・バリントンレプリカ
に比べるべくもありません。この時の写真はBGにデカデカと載っていました。

KROGの夏の終わりの風物詩が第三京浜 保土ヶ谷PAでのミーティング。
2008年の画像ですが、この時は土砂振り!それでもSさんはKRで来ます。
2008年 KROG第三京浜ミーティングKR250S
この方のKRは KROGでNo.1と言っていいほど 整備も行き届いて常に絶好
調。その維持が如何に困難な事か、”旧車乗り”なら誰でも知るところです。

神戸のメリケンパーク。KR-1生誕20周年の一コマ。最後尾にSさんの姿。
2008年 KR-1生誕20周年ミーティング
富士宮から350kmくらい?いつも控えめな方ですが、実際に”速い”人です。
AR50/80の発売は1981年、KR250が1984年(S型は85年)、KR-1が1988年
なので、神戸・明石の生誕イベントは3~4年おきにあることになります。

軽井沢合宿の集合場所である横川おぎのや駐車場での”いつもの面々”。
2010年 軽井沢合宿 釜飯おぎのや
東京から2名、静岡から私を含めて3名。静岡からの3名は、皆違うコース
で此処までアプローチしてきました。会長号の隣りのギアが私のマシーン。
左の奥に見えるライムグリーンがSさんのKR。沼津のB氏はAX-1でした。

東海集会。コーンフレーク早食い大会。会長号とSさんのKRが見えます。
2009年 KROG東海ミーティング
事実 この2台が居てくれないと、なんの集会かワカラナイ時があります。
90年代っぽいイエローコーンのジャケットを幾つか着こなすのがSさん流。
KROG東海ミーティング KR250S
東海ミーティングは既に10年以上続いております。私が自前のKR250Sで
参加できたのは初めの内だけ。その後、GSX750Sだったり 仕事の合間に
ニュースギアで行ったり、FZR250(2KR)だったり…。 その間も、Sさんは
ずっとこのKR250Sでした。TT250R等他のバイクもお持ちのようでしたが…。
2010年 東静岡駅前 ガンダム会場
Sさんも私達と同じ年代を生きてきました。 私事ではありますが、或いは
10代でバイクに乗り初め、20代で四輪にも関わり、30代でヲタク…かどうか
はともかく、バイク、特に2ストレプリカの全盛期を 共に謳歌できた私達の
年代は、幸せな世代だった思ってます。暴走族と走り屋の時代だったかも
しれませんが、おそらく(未来の人も)二度と味わうことはできないでしょう。

今年は…会長以下KROGの面々全員が知るところですが、訃報の多い
一年でした。例の震災で、2年前に行った東北支部の方々のほとんどが
被災。お亡くなりになった方や行方不明の方もおられます。一方で私は
これまで経験した事のない多忙な職場に入ってしまったため、できる事
と云えば思い付いた時、祈るしかない…自分の事で手一杯な毎日でした。

追悼は 自粛と称してクサることではなく、同じ時間を共有した者として、
その証をその先に伝え残して行くこと、より良く生きることだと思います。
イイ人は早く逝ってしまいます。 Sさんの御冥福をお祈りします。

テーマ:2スト バイク - ジャンル:車・バイク

Category :  オートバイ
tag : 
場所は震災直後の仙台空港。艶消しの黒っぽい色で塗られた軍用バイク
は カワサキKLX110のようだ。トモダチ作戦の斥候のため、後方のMC-130
輸送機
から発進したようだ。公道仕様ではないが スカウトなら問題はない。
トモダチ作戦 仙台空港
無論 真面目に救出作戦の真っ最中だが、映画の一場面のようにも見えて
しまう、…悔しいが アメリカ人は何をやっていても 画になるにしカッコイイ。

KLX110は国内ではKSR110として販売されていたが、ヘンにグレード高げな
パーツを驕っているわりに、遠心クラッチだったり如何にも中途半端だった。
エンジンはAV50・Max100等と同じ、カブと同様の水平シリンダーだったから
信頼性などの評価は海外でも高かった(またはカブ以上)に違いない。

アメリカ合衆国には事実上 ハーレー以外のバイクメーカーは存在しない。
そのため、用途やシチュエーションに合わない所では日本車の出番となる。
映画の小道具だが チャック・ノリスが跨るのはKLR250デルタフォース仕様
KLR250デルタフォースthedeltaforce
マスターシリンダーが当時のカワサキに多い型。ロケット弾や機関銃で武装
した殺人マシン
トマホークプレデターも未だ開発中だった頃、これ1台で
テロリスト部隊をやっつけて
しまうところが、古き良き時代の ”強い”アメリカ。

国土が広いアメリカは、騒音規制が緩慢なわりに 昔から排ガス規制が厳し
かった。そのためアメリカでは 2ストバイクの割合が 日本に比べると低い。
firetblood rambo
スタローンが乗っているのは、ヤマハDT250だったと思う。「盗んだバイクで
走り出す」
のは日本と同じ。 渋い社会派だった一作目が忘れ去られ 派手な
アクション&バトルものに変質していったのは 魔法少女リリカルなのはと同じ。

アメリカで二輪より四輪が好まれるのは、土地に余裕がある他に 防犯上の
理由もある。バイクに乗る人がアウトローに見られるのは、その挙句の果て。
ターミネーターもCB750からハーレーに乗り換えた。手前のホンダは XR80
TERMINATOR2 XR80
元々小型車がウケなかったこともあり、一定の排気量以上でないと効率が
上がらない4stが有利という土壌がアメリカにはあった。加えて実現不可能
と思われたマスキー法の規制を 一早くクリアしたことで、ホンダはアメリカ
でのブランドを獲得した。粗製濫造の中韓などとは成り立ちが全く異なる。

ナイトライダー(Knight Rider)の後々番組ということで、もう少し流行るかと
思ったが、スーパーフォース共々ドマイナー番組のなったストリートホーク
ストリートホーク
日本人が見たら、たぶん今でも”地味な仮面ライダー”にしか見えないのは、
バイクに対する社会的認知度の違いもあるように思う。日本には昔からこの
テのヒーローが大勢いたため、ナイトライダーに比べ、子供っぽく見えたか?
ベースはXR500らしい。ハリウッド全盛期のため舞台のクォリティーは高い。

テーマ:kasawaki - ジャンル:車・バイク

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード