火薬御飯

Category :  ミリタリー
tag : 
米朝合意に基き一旦は食料援助で合意したが、内容が栄養補助食品
(おそらくカロリーメイトの様なモノ)だったため、「もっと 旨そうなものを
よこせ!」と 逆切れした乞食国家がオンボロミサイルを発射するという。
海上自衛隊イージス艦きりしま
我が国には ゆきなみ型イージス護衛艦「みらい」がある。 自衛隊は装備
だけでなく練度、技量に加え士気も世界有数のレベルにある。北朝鮮人民
軍が自国民を犠牲にして作った、”最新鋭”オンボロミサイルなど撃墜する
のは造作もない
。問題は撃墜する前に空中分解して破片が飛び散る事だ。

自走式高射砲に比べ何となく存在が地味だが 自衛隊が保有するPAC-3
は湾岸戦争で名を馳せた パトリオット・ミサイルのシステムの名称である。
PAC-3弾道ミサイル迎撃システム
すでに退役したナイキ・ハーキュリーズに比べ、一見射程距離が短いが、
PAC-3は短時間で移動が可能なため、イージス艦と合せ実質的にカバー
できる範囲、その密度は向上していると云える。浜松基地配備のPAC-3
を石垣諸島に移動するらしい。オンボロミサイルの破片を迎撃するという。

ったく、バカ党首共、今は大臣の足を引っ張るより、挙国一致で応援しろ!

テーマ:自衛隊/JSDF - ジャンル:政治・経済

Category :  NEWS
tag : 
以前は御本尊流布は正宗寺院に行かなければならなかった。そのため
学生部の頃度々行っていたのが妙盛寺。住職の娘婿AA氏に少なからず
お世話になった。卒業後、静岡を離れたため この庫裏を見るのは初めて。
廣長山 妙盛寺 本堂 庫裏  (静岡市清水区草薙北3-11)
一方で御本尊流布などの儀式部分を宗門側が仕切っていたため、適度な
緊張関係が常に有り、不正や捏造を抑制していた。私自身は供養を迫られ
た覚えも無ければ、諸行事への参加を強要されたこともない。組織対組織
の摩擦は創価学会も嫌うところだが、総静岡には 今だに「打倒日顕!」を
喚く幹部が多数いる。そこには宗門への拭い難い積年の怨み辛みがある。

妙盛寺の庫裏が建立されたのは平成3年頃。既に宗門問題の後で用が
無くなってしまっていた。日寛聖人御真筆御本尊が発見されるまでの間、
大石寺蔵版の経典を使うことよりも、今後の折伏に一抹の不安はあった。

庫裏の奥にあるのが元々の妙盛寺。新入信の本流だけでなく、元朝勤行、
御講など 役員を含め一通りやってきたが、特に恨みを持つものでもない。
廣長山 妙盛寺 (静岡市清水区草薙北3-11)
寧ろ総静岡の創価学会員(特に婦人部)が忌々しく思っているのは、静岡
西布教区の信徒(法華講)が、極めて地道な折伏行に嬉々として邁進して
いることだ。聖教新聞も公明党もない彼らには、折伏こそが修行だからだ。
もっとも その精神とノウハウを注ぎ込んだのは宗門でなく創価学会だった。

旧静岡市側の「所属寺院」となっていた順妙寺。元々旧静岡市内にあった
日蓮正宗(興門流)寺院、専行寺が離反したことにより新たに建立された。
正縁山 順妙寺(静岡市葵区駒形通6丁目11-14 )
そのため 旧静岡市(旧静岡凱旋圏、葵総区・駿河総区)の御受戒・御本尊
流布は此処で行われた。清水常勝圏(=清水総区)側は妙盛寺。富士門流
の由緒ある古刹でなく、創価学会の影響下で建立された寺院と考えられる。

専行寺は かの有名な御法主上人猊下 阿部日顕の相承に反対して破門
されたが、現在では順妙寺とどっち着かずの(反創価学会の)立場にある。
法楽山 専行寺 (静岡市駿河区中田2-4-4)
この阿部日顕の相承問題は 以前から大石寺内にあったらしく、反日顕派
が結集してできた原理主義組織が正信会となる。これら血脈相承と教義の
俗化は、歴史上でも度々物議を醸す宗派対立の因縁であることを、教宣部
を名乗る幹部は翼々勉強して貰いたい。受け売りの指導を さも実体験の如
く吹聴していると、些細な与太話を大袈裟に解釈する悪癖が搗いてしまう。

テーマ:仏教・佛教 - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  書籍・音楽
tag : 
70年代半ば チャンピオンが750ライダーを連載開始した頃、天下の少年
ジャンプ 人気No.1 トイレット博士
という、3日目東館同人以下のクソホモ漫画でした。 友情!努力!勝利!
ばくおん!!
同人かと思ったら、マジで連載モノでした。いい加減キリンに飽きがきてた
ので、空気系のバイク漫画に期待してしまう リアルタイム世代のオッサン。
けいおん!ゴチャ混ぜ風キャラだが、古えのせえらあふくなのがド真ん中。
チャンピオン系はエロ本が多いです。イカ娘よりペンギン娘が大好きでした。

子供の頃 私がサンデー派だったのは、仮面ライダーやキカイダーの連載
が少年サンデーだったからなのは間違いない。若年のバイクに対する憧れ
が、マンガか特撮から入るのは 私の世代では珍しいことではない…と思う。

原付の免許を取りに行く頃、高校の同級生達のバイブルはバリバリ伝説
かあいつとララバイだった。バリ伝は実戦派でララバイは雰囲気組のよう
な感じだったと思う。当時から捻くれ者だった私はペリカンロードに御執心。
ペリカンロード MBX50
なにしろ受験戦争の時代だったし、勝利者となった後は苦学生という地獄
が待っていた。MBX80に乗る貧乏大学生の私はシンパシーを感じていた。
そのリバウンドが、バブル期の企業戦士になってから発症して今に至る…。

テーマ:コミック - ジャンル:本・雑誌

Category :  ツーリング・旅行
tag : 
先にお知らせから…。本年のKROG東海ミーティングは4月1日、場所は
朝霧高原ドライブインもちやに決まりました!って半月後なんですけど…。
おそらく90年代までは、こうした集会・ミーティングは年柄年中其処ら中で
やってましたね。2000年以降は淘汰され 降りてしまった奴も多いでしょう。
エリミネーター・オーナーズクラブ様 国道1号線 富士由比バイパス
先日先導して戴いたエリミネイター・オーナーズクラブの後ろ姿を見ていて、
そんな事を思い出してました。2台とも静岡ナンバー。何処かでお会いして
いるかもしれせんね。この近辺だと海浜公園の”頭がパーの会”でしょうか。

”アタマがパーの会”の常連だったというのがKROG会長のRED-WINDS氏。
この日KROG側で唯一のKRとなったあんだぁびれっじ氏のKR250。この方
エリミOCにも所属され この日の連絡役として活躍。私は「ただ見てるだけ」
KROG あんだぁびれっじ氏
AROC元旦ミーティングにはAR80で。さらにエリミ系ではZL1000もお持ちと
のこと。御本人は謙遜してましたが、単に実働だけでなく よく磨かれてます。

KROGのいつもの面々。ZX-9R、AX-1、NSR250、…と(私を含め)見事に
車種がバラバラですが、最近めっきり見掛けなくなったバイクばかりです。
RED-WINGS氏ZX-9R BBM氏AX-1 T氏NSR250
T氏のNSRは元旦にはサイドカウルに初音ミクがいたのですが、今日は外
されてます。因みに、KROG軽井沢合宿は5月5日横川のおぎのやに昼頃
集合となるはずです。今年は仕事の都合を付けてなんとか行けそうな感じ。

2次集合場所である富士宮市内のスーパー”ポテト”前。BBM氏のAX-1。
最近の保守的なホンダには考えられないほどのマルチロール機。カウル
に付けられたスクリーンはカタナ用のようですが、私のは外してあります。
ホンダAX-1
そういえばこの日NC700を度々見た気がしましたが、試乗会でもあったか?
山沿いということで天気が少々怪しくなってきました。こちらのスーパーで
お線香など墓参用の品々を買って行きます。其の時にエリミを拝見します。

エリミOCで先導して下さった方のエリミネーター400改600。この改は私も
やりました。エリミはシャフトドライブのためオイルラインを新設したとの事。
エリミネーター400改600(ELIMINATOR)
私の乗っていたのはFX400Rだったので、同じ部品があって興味深いやら
懐かしいやら。アンダーはGPZ400R用?バンス&ハインズも似合ってます。

ほとんど相似系のエリミネーター900?750かな?最近の装飾でゴテゴテ
になったアメリカンより遥かに実用的。ニンジャのパーツ等も使えそうです。
エリミネーター750?900?(ELIMINATOR)
今見ると逆に古く見えませんがエリミも80'sですね。スティードなどが妙に
古臭く見えてしまう若者なら、エリミネーターを選んで間違いはありません。

墓参の折に拝見した清さんのエリミネーターとお兄さんのFJR1300。この日
はKROGから5名、エリミOCの方は10名近く、清さんの人望が偲ばれました。
富士宮”清さん”のエリミネイター  ヤマハFJR1300
清さんのエリミには、シャフト・ドライバーズのステッカーも貼られていました。
ほんとうに行動派の方だったと今更ながら思い知らされます。彼方ら此方の
クラブに顔を出すのは意外と難しい事です。素利が合わないと一発でイヤに
なります。ゲスト側にも寛容さが求められます。清さんとは そういう方でした。

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

Category :  ツーリング・旅行
tag : 
東京や名古屋の人が知っているのに、静岡在住の自分は全く知りません
でした。とりあえず本日の待ち合わせ場所&昼飯会場。行ってみて驚いた
のは、カウンター席以外は座れない混み方。テーブルが空くのを待ちます。
沼津「定食」たぬき
なんとなく懐かしい…こういう素朴というか”昔の食堂”的なメニュー。値段
の割に大盛りで普通に食べられますが はっきり言って「大味」。食券を買う
処から御冷・配膳も全てセルフサービス。社員食堂か学食を彷彿させます。
昔は国道沿いによくあった トラックの運ちゃんが深夜に寄って 晩飯をかき
込んで、序でに中瓶で晩酌等…。昭和レトロを自で行く所が高評価☆☆☆。

実は今日は”御墓参り”のはず。しかも例の震災から一周年という、世間は
鎮魂ムードですが、自分で勝手に落ち込んでも”復興”が進むわけでもあり
ますまい。”自粛”はせずに ”消費”のためにツーリング。 がんばろう日本。
KROG ZX-9R  KR250
東京から参戦のKROG会長号ZX-9R Ⅱ型、KRで名古屋から来たあんだぁ
びれっじ氏
は本日の幹事役。エリミOC様との調整役に奔走されます。背後
にT氏のNSR。 道を挟んだ向う側に、集合場所「たぬき」の店舗が見えます。

KROG側は私を含めて計5人というプリキュアと同じ人数。纏めて座りたい
がために、店の前で待つこと15分くらい。ほぼ注文した順番に飲食開始。
「定食」たぬき 
ウケ狙いのTV番組の様な山盛の天丼が。さらにT氏に至ってはこの分量
の定食二人前を平らげるという物量作戦。コレを見て再来を密かに誓う私。
内心、「イイ処を見付けてしまったゾ!」と。吉野家の正面と憶えておこう!

定食・食堂「たぬき」外観。以前は屋根に看板があったようですが 下ろして
しまったのでしょうか。それでも駐車場ほぼ満車。流行っているみたいです。
「定食」たぬき エリミネイターOC  KROG
食後、エリミネイター・オーナーズクラブさんとKROGの面々で 富士宮まで
のコースなどを協議中。あんだぁびれっじ氏と故Sさんは、この両方に所属
しておられたそうです。この後クルマ3台とバイク7台で墓参に向かいます。

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
劇場版 海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバンを見に行きました!
序盤からいきなりドルギラン(電子星獣ドル)VSゴーカイ・ガレオン。圧倒的
に強い宇宙刑事ギャバンに、ゴーカイジャーは全員逮捕されてしまいます。
「ゴーカイジャー!海賊行為の罪で逮捕する!」宇宙刑事ギャバン
どっちの味方だ!?…子供はどうかは知らないが、勿論ギャバンが正義。
それにしても30年も前のヒーローなのに、全く古さを感じさせないコンバット
スーツのデザインはどうだ?その当時米帝ハリウッドがパクって ロボコップ
という類似品を作ったのは有名な逸話。メタルヒーローは21世紀でも健在!

ゴーカイジャーが魔空監獄に移動するため、バトルケニアデンジブルー
のレンジャーキーを使う…というのは俳優さん繋がり。子供には分るまい。
ゴーカイジャーVSギャバン
昔のスーパーヒーローは やたらと熱血漢。最近のイケメン氏はクールです。
歴代ヒーローに変身する設定は アカレッドが最初に実現、ディケイドに引き
継がれますが オリジナルの俳優サンが登場したのはブラックRXだけでした。
ゴーカイジャーでは当時の方々が登場、これがギャバンに引き継がれます。

「たとえ能力を複製しても 人の心を持たないお前が俺に勝てるわけがない」
ここが感動!鳥肌モノのレーザーブレード~”必殺”ギャバンダイナミック!
レーザーブレード!
BGMやナレーションまで、当時モノという ”大きな御友達” 向けサービスが
テンコ盛り。映画館で感涙に咽ぶオッサンが居ても 不審者扱いしないでね。

ギャバンといえば 個人的にはサイバリアンと思うんですけど…そこまで云う
のは贅沢というもの。スポンサーがホンダに代わってしまったので仕方無い。
サイバリアン 宇宙刑事ギャバン
メタルヒーローは宇宙刑事以降はやや尻窄み感がありましたが、劇場版にも
ちょっと登場したゴーバスターズは、このメタルヒーロー後半の雰囲気があり
ます。戦隊からメタルヒーローへ、路線変更のランドマークが ギャバンという
ことでしょうか。年齢層共々かなり幅が拡がったようで 面白くなりそうな予感。

5年振りに登場のアカレッドは、「赤き海賊団」マーベラスとバスコの上官で
ゴーカイ・ガレオンとレンジャーキーを彼に託した経緯が明かされています。
アカレッド 
数々の名言を残す中の人はガンダムを退役、auのCMに出たりしてもはや
コメディアンと化しています。ゴーカイ・ガレオンに付いてきた”鳥”ナビィの
CVが高町なのはだったり徹底的なオッサン・キラーなヒーロー戦隊でした!

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

Category :  NEWS
tag : 
今時 真昼間から野次を飛ばして反対運動ができる暇があるのが羨ましい。
被害妄想に取り憑かれたバカ住民。警備のオッサン、島田市長ガンバレよ!
島田市 DQNキチガイ住民
こんな"踊る阿呆”は 島田市民でも極々少数派だと思うが、良識派の住民
までいっしょにされたらイイ迷惑だ。全国の笑い物なのでヤメてもらいたい。
被災地ガレキ受け入れ反対派住民
中央の婆サンが環境相に詰め寄って支離滅裂な罵声を飛ばしていた狂人。
欲求不満なんだろう。東海地震が来て被災者になっても助ける必要なナシ。
受け入れ反対派住民
2チャンネルAAキャラの看板を持つ此のオバハンも、よくテレビに映ります。
被災地ガレキ受け入れにヒステリーを起した島田市民
2チャンネラーだと白状しているようなモノ。御存知の通り、俗世から愛想を
尽かされた奴等。何処かで見掛けたら「テレビ見ましたヨ!」と言ってやろう!
被災地の”ガレキ受け入れ反対派”住民
専門的な事がワカラナイのはお互い様。だが岩手から運ぶガレキの何処に
放射能があるってか? 勝手にパニックを起こし自ら風評被害を増大させる。
海外の有識者
テレビに写った形相から普段から日常生活やら人間関係に不満を募らせた
輩が、その捌け口として絡むのが分る…。世間が不満なら、彼の世に逝け。

テーマ:頭がおかしい人・キチガイ・DQNネタ - ジャンル:政治・経済

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
服部静香のCVは まだ明かされていない。最近公開された新しいPVの声
から希望的観測を混じえて妄想するに…伊藤かな恵?かと期待する吾輩。
(^Д^) 劇場版 ストライク ウィッチーズ
ストパンのキャラには恐ろしい事に実在の元ネタが居る。マルセイユなど
は読んで字の如しだが、服部静香はガダルカナル戦のエース羽藤三飛曹
が元ではないかという。この作者の考証の深さは、松本零士など足元にも
及ばないが、紫電改のタカ 武藤少尉とともに 「大空のサムライ」が原典の
模様。因みに坂井三郎343空に特攻を命じた源田実を嫌っていたという。

みっちゃんの衣装が変りました。国民服か女子挺身隊で銃後の護りだが、
↓絶対国防圏↓を突破。劇場版なのに深夜アニメよりヤバくなった気が…。
服部静香 宮藤芳佳 山川美千子
登場人物が多すぎて出番が少ない宮藤。人気がNo.1なのに台詞が少ない
金色の闇。CV(声優)はスマイル・プリキュアで全年齢デビューを果たした!

「爪弾くは荒ぶる調べ!」このCV(中の人)もスイート・プリキュアのヒロイン
だったが、ミューズが出てからは 大きなおともだちから そっぽを向かれた。
北条響(ほうじょうひびき) キュアメロディ
2期はバルクホルンの出番が目立つ。実際にMe262で墜落も経験している
が、そのMe262を初めて撃墜したのがイェーガー。スピード・レースと言って
いるのはシュナイダー・カップのことか? 実際のこのレースで アメリカ人で
唯一優勝経験のあるのは日本でもお馴染のジェームス・ドゥーリットル大尉

夜戦なので 一見サーニャのようにも見えるが 装備が全く違う。 どうやら
「サン・トロンの幽霊」 シュナウファーの登場らしい。こちらもCVは未発表。
ハイデマリー・W・シュナウファー …?
ミリオタとしてはハインケルHe 219ウーフーを駆るヴェルナー・シュトライプ
あたりを推したいが、島田フミカネ氏の人選は真に実戦的だ。 この他にも
「赤ズボン隊」などロマーニャ近辺が舞台か?紅の豚と同じなのも嬉しい。
宮藤が留学するヘルヴェティアサルデーニャの隣国で国境を接する…。

テーマ:ストライクウィッチーズ - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  ミリタリー
tag : 
バビロン作戦”Operation Babylon”は 別名”Operation Opera”オペラ作戦、
また海外のサイトでは爆撃された原子炉施設の名前オシラク(オシリス神
にイラクを足した造語)を軍事行動そのものの呼び名としていることもある。
Israeli Air Force F-16
有名なイスラエル空軍F-16 "107号機”にはシリア空軍機6・1/2機の撃墜
マークの他にバビロン作戦の参加紀章である緑の三角形が貼られている。
この作戦がF-16の初陣となった。多目的性と地上攻撃能力の高さが評価
され その後各国でミラージュ等の代替・後継機として地位を固めていった。

作戦に参加したのは極初期のF-15戦闘機6機とF-16戦闘機8機と云われ、
これに領空侵犯時の通訳のため F-4E 1機が随行したとする資料もあった。
またこの時期 イスラエル空軍はすでに早期警戒管制機E-2Cを 少なくとも
2~3機受領しており 迎撃機やSAMなどの警戒にあたっていたと思われる。

イラクに建設中だったオシラク(タームズ)原子炉はフランスから技術協力
を受けサダム・フセイン政権下で造られた。 サダムもジスカール・デスタン
も平和利用を唱えたのは、昨今の北朝鮮やイランの為政者と同じ常套句。
オシラク タームズ1
イラン・イラク戦争の開戦直後、アメリカは 反ホメイニの立場からイラクを
支援したが、イラン革命パーレビ王朝の崩壊 アメリカの撤退により劣勢
に陥ったイランはイスラエルに援助を要請する。イランには すでにF-14
輸入されコントラ事件に絡む支援もあったが、イラン輸出向けでキャンセル
されたF-16Block10はイスラエル向けに改修され バビロン作戦に使われた。

1980年代のイラクとサダム・フセインは国連加盟の独立国とその国家元首
として ごく普通に任地されていた。また武器でも原子炉であっても「売って
しまえば、何に使うかは自由」なことは、ほぼ家電や自動車と同様な扱い。
バビロン作戦 タームズ1 オペラ作戦 オシラック
フランスから普通に輸出されている間にも、イスラエルは執拗に妨害工作
を実施した。イラク側もそれらを警戒して防空施設を整えていたことが分る。
ゲインフル3基、ZSU-23シルカ2台、ZSU-57までが施設に配備されていた。

あまりにも正確な爆撃のため、当初はイスラエル側の工作員が誘導用の
電波発振器を施設内に設置していたとの臆測もあった。ところが投下され
たのはMk-84型2000ポンド爆弾(自由落下型)。無論モサド等が情報収集
当ったであろう。投下16発中14発が直撃。オシラクは完全に破壊された。
イラク原子炉 オシラク タームズ1
イスラエルに対する国際的批難は激しかったが、10年後の湾岸戦争では
イラクは通常弾道のみのアル・フセイン(スカッドの改良型)をイスラエルと
サウジアラビアに向けて発射。核は使われず被害が軽減される結果となる。

イスラエル空軍パイロットは出生時から適正に応じて選抜される。徹底した
戦時国家であるが故に、エリートは名誉でもあろうが時に悲劇にもなりうる。
Ilan Ramon F-16 attack on Iraqs Osirak
イラン・ラモーン大佐はバビロン作戦に最年少で参加。ガリラヤの平和作戦
にも参加した後、スペースシャトル・コロンビアにイスラエル人として初めて
の搭乗員。2003年2月1日 大気圏突入時 空中分解事故。殉職。享年48歳。

テーマ:軍事と兵器 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード