火薬御飯

Category :  NEWS
tag : 
海外広布云々と言われても、あまりにも漠然としてます。この言葉自体は
総体的な意味合いで、折伏とは結局、” 一人対一人 ” 。 まして折伏人口
(折伏の経験者)の少ない総靜岡では、その方法を「誰かに聞く」 もままな
らず、ただ ただ、一人で 祈って、考え、やってみる!しかありませんでした。

この頃は、わりと自然に訳してくれる翻訳ソフトも充実していますが、それ
でも、いわゆる仏教用語などは、翻訳はおろか、現代語訳も出て来ません。
意訳(違約)しすぎて、間違って解釈されることが、一番マズいと思いました。
などと考えていると、概要の説明になってしまうのも違うことに気付きました。
surriya - capon   当時、折伏していたイギリス人。(創価学会)静岡文化会館(静岡葵文化会館)で勤行(題目三唱)した。男子部渡邊靖之ホテルアンビ・ア松風閣時代
あぁ!もう!めんどくさい!  結局、静文(静岡文化会館:現在の静岡
平和会館)に連れて行って、勤行をする所を見せてやろう!「俺は創価
学会という仏教徒なんだ!」と。彼女 サライヤ(Surriya Capon.イギリス
人)は、「今まで正座なんかしたことがない!と言って、一分も経たずに
胡座をかいてしまう始末。これは私の失敗でした。結局 題目三唱のみ。
それも発音を教えるところから苦労してしまいました。

テーマ:仏教・佛教 - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  イベント
tag : 
最近のクルマはよくワカリマセン。ただ昔の様に、ローンで新車を買った
途端に、新型が出た!なんてことが無くなったのは イイ事だと思います。
トヨタFT-86 shizuoka auto style
実物を見るのは初めてのFT-86。実は ブルメタのスバルBRZを探したけど
見つからなかったのでコチラ。 4AGを積んで無ければ、インプレッサと同じ
だと思うので。 ボンネットとルーフのカーボン調が 柄か本物かは もはや大
した問題ではないでしょう。こうなってくると アルテッツアって何だったんだ?

AE-86が現役の頃は、マフラーは勿論 ホイールなどを代えたら”絶対に”
車検を通らない時代。しかも「一年車検」のため、充分乗れるのに、諦めざ
るを得なかったり、「整備不良」で 廃車にされた車体は多かったはずです。
トヨタ vits ヴィッツ shizuoka auto style
昔は およそ考えられなかったディーラー・カスタム。 改造車というヤツは、
普通のクルマを、如何に「それっぽく」見せるかに心血を注いで、金と時間
を浪費する道楽でした。競技車輌(ラリー・GT)の様に 大きな音のマフラー、
小さいハンドル、硬いシート。それが定番となって 受け継がれて行きます。

ドノーマルだとバカにされた時代もありました。景気のせいでもありますが、
昔は パソコンや携帯が無かったので、車やバイクに金を掛けたんでしょう。
その当時の(先輩方の乗っていた)スタイルが、モチーフとなって 現行車
に刷り合わされていきます。悪戯なチューンアップよりもドレスアップ重視。
トミーカイラ プリウス shizuoka auto style
もっとも、異様なハイメカのハイブリッドなど弄る所もありません。だから…
あまり好きではありません。元々、絶対的な性能が欲しかったワケでもなく、
スペックを自慢したかったのが本音でした。 峠や、ましてサーキットなどに
連れて行かれたら、「ウデ」がバレてしまいます。シグナルGPで充分です。

業界の努力もあって、”公認”の門戸が開かれ、認知度も上がり 市民権を
得たと思ったら萎んでしまった…サブカル(若者文化)とは そんなものです。

テーマ:トヨタ車 - ジャンル:車・バイク

Category :  ツーリング・旅行
tag :  NEOPASA清水
世間はGWです… たしかに渋滞しません。新東名開通の効果は絶大の様
です。道幅が広く比較的真っ直ぐなせいか、東名より平均速度が少し速い
気がします。清水ICから清水連絡路を経由、ネオパーサ清水に入りました。
新東名 ネオパーサ清水 下り線 GW
上下線共用のため立体交差が複雑ですが、上り線から入ると入って直ぐ
にバイク用駐車場があります。しかも目の前に喫煙所も!これは便利だ!
ただ四輪の駐車スペースや通路が分かり難く、下手糞ドライバーの増える
この時期にはちょっと緊張します。山奥のため虫の音が聞こえてイイ感じ。

開通初日に母親を連れて来るという暴挙をヤッテしまったので、今日辺り
はゆっくり珈琲でも…と思ってたら、いつものクセでついうっかりミニストに
入って…終了。本線は空いていますがPAは混雑。観光名所化しています。
新東名 ネオパーサ清水 GW
本線上で停車はいけませんね。この辺は、トンネルと橋梁が連続する区間
ですが 道幅のせいか あまり圧迫感を感じません。この橋脚の下は清水区
清地か和田島。MC・HELLDIVER(職業・バイク乗り)某S氏がキャンプをして
いる所。いや、これなら料金を払ってでも PAを使ったほうが”得”でしょうね。

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

Category :  NEWS
tag : 
いわゆる規制政党は、地域政党に煽られて大慌ての状態。或いは防災と
云い、或いは年金問題を謳って民の不安を煽る。まるでインチキ宗教だが、
事を運ぶ者にとって 「えぇじゃないか」を踊ってくれる支持者は寧ろ好都合。
尖閣諸島
石原がやろうとしている事は、実は中国が ”やっている”事と 何ら変るもの
ではない。中国は日本国内の土地不動産を尽く買い漁っている。都市部を
投機目的で取得するかと思えば、水源地等の資源にも手を出す。 貧困に
喘ぐ我が国に最早”売国奴”等の卑語は無い。それらは、或は戦略(国防)
上の要衝となる場所を、迂回経由して既に抑えられている所も少なくない。

韓国人は愛国者だ。国境の島でも 実効支配を既成事実化するため観光
に行く。竹島は民間を楯とする観光地にされてしまったが尖閣はどうする。
東京都尖閣諸島寄附金
個人的には此の島はサンダーバード秘密基地みたいに見えるので、要塞
化してもらいたいものだ。そしたら右翼とミリオタが喜んで観光に行くだろう。

「公式サイト」
尖閣諸島のため、東京都に寄附を希望される方に、手続き等をご案内します。

テーマ:領土・領海・・経済水域 - ジャンル:政治・経済

Category :  NEWS
tag : 
平成7年頃、当時の清水市から焼津に転居、さらに合併後の静岡市葵区
に転居在住の私にとっては、村松の(旧)清水文化会館こそ懐かしい場所
です。ここが無くなってしまったことは、個人的には少々残念でもあります。
S#333;ka Gakkai  shimizu culture center(Shizuoka Prefecture 創価学会(旧)清水文化会館  清水区船越南町787
おそらく昭和五十年代迄は全国規模の隆盛を誇り、大賑ではありましたが、
近隣には相当の御迷惑ではなかったかと思います。学生部を卒業後 一旦
東京に出てしまったため、清水に戻ってきたのは平成三年頃、宗門問題の
時期と重なってしまいましたが、何分にも 仕事が多忙な時期で、寧ろ余計
な事を聞かないまま、一人で淡々と信心できたのではないかと…思います。

その後数年して再び清水を去って焼津へ転居。そのため清水平和会館が
開設される前で、此処には極最近まで あまり来たことがありませんでした。
soukagakkai  shimizu culture center(Shizuoka Prefecture)創価学会(清水総区)清水平和会館   静岡市清水区横砂南町4#8722;10
清水を転出する直前から、当時の清水東本部内から様々な問題が発生し、
その対策のため、清水圏には度々足を運びました。ここにも、”そのため”
に来ていたため、半ば 喧嘩腰で怒鳴り込んで来たこともあります。当然と
言えば当然ながら、問題を起した幹部らは、その後 次々と退転しました。

昨年暮れに入信した友人が清水区在住で、元々清水が実家でもあるため、
この頃 またよく清水総区に通ってます。「平和」にも 行く機会が増えました。
soukagakkai shimizu culture center(Shizuoka Prefecture )創価学会(清水総区)清水文化会館.  静岡市清水区宮加三660
こちらの”新しい”清水文化には まだ一度も入ったことがありません。男子
部さんがよく面倒を見てくれるため、今の所 事足りている状況。それにして
も、壮年部になって数年経っているのに、新入信の友人が男子部に所属の
おかげで、私も男子部の様な活動をさせてもらっています。来週 新会員を
対象に教学講座の同中があるそうです。助かります、御書が苦手なもので。

テーマ:創価学会・公明党 - ジャンル:政治・経済

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
時間の問題だとは思っていたが、世界のホンダもとうとうこっち側の仕事を
始めた。仮面ライダーのマシンだけでは 効果が微妙だったのか? このテ
のコンテンツ系は放課後のプレアデスが最初だったが スバルに強敵現る!
わんおふ -one off- 汐崎春乃
この頃流行りの平沢唯似のヒロインに、たまゆらの様な背景。乗っている
のは4st版のジョルノ。彼女のお友達も皆 愛機がホンダという設定らしい。
平成ライダーにハマるキッカケとなった555は 普段の足がズーマーだった。

バリバリ伝説の巨摩グンは一応ホンダのヘヴィーユーザーだったが、当の
ホンダはそんな「漢」に期待したわけでもあるまい。早くもプロモバイク登場。
わんおふ -one off- 痛車 CBR250R
このまま「売る」わけでなく、あくまで宣伝用の模様。創業者がコレを見たら…
 こんな痛いバイク、誰が乗るんだ?
と云って草葉の陰で涙を流すだろう。ヤマハの初音ミクには 到底敵わない
から。それでも”なりきりシリーズ”は用意されていた。ジョルノわんおふVer。
わんおふ -one off- HONDA ジョルノ
既に売れ筋のモンキーやエイプでなく スクーターに比重を置いていること
がわかる。因みに 私の初めてのスクーターは、ホンダ・ビートだった。作品
自体には然程期待してなさそうだが、OVAが次第で「枠」になる可能性大。

ホンダの”本業”スーパーヒーロータイム。仮面ライダーはほとんどホンダ
の最新型に乗ってくる。仮面ライダーWのハード・ボイルダーはCBR1000R。
仮面ライダー スカル スカルボイルダー CBR1000R
劇場版のスカルはチョコモナカのCMにも出てくる吉川晃司というオッサン。
テイク・イット・イージーを見に行った時は 本気でBMWが欲しいと思ってた。

CB400SFベースと思われるチダ・ニック、レッドバスターの愛車は、走行中
でも会話ができ、バディロイド形態にも変型可能。バイクのくせに方向音痴。
特命戦隊ゴーバスターズ レッドバスター 「劇場版 海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン
劇場版ゴーカイジャーを堺に、戦隊モノより人数が少なめのメタルヒーロー
にシフトした模様。これによりバイクメカの登場が増える事に期待が集まる。

わんおふというタイトルがバイクオタクの心を擽ぐる。平仮名4文字はらきすた
以来の法則に基づく。流石はホンダ。オプションの聖地も既に用意されている。
信州遠山郷 わんおふ -one off- 聖地 汐崎春乃
中国の山奥みたいだが 信州遠山郷という岐阜県南部だそうだ。創立者の故郷
の天竜市の裏側な(静岡ではない)のが ちと残念。それでも巡礼者は行くだろう。

『わんおふ -oneoff-』 公式サイト
佐藤順一×黒星紅白が贈る少女たちが輝く爽やかな初夏の物語.

テーマ:Honda - ジャンル:車・バイク

Category :  ミリタリー
tag : 
無駄に大きいレーダードームがあるため ZSU23-4シルカに似ているように
も見えるが、これが無ければ まるでイギリス軍の戦車のような古めかしさ。
北朝鮮 陸軍 M1992 SPAAG
実車の性能云々よりも、すでに仮想敵の装備が進化し、設計概念自体が
旧態然としてしまったのは、我が国の87式自走高射砲とて同じ事。旧式化
したシルカの後継だが、高価な2K22ツングースカに手が届かず、止む無く
主砲のみ 2A38-30mm機関砲に換装した北朝鮮製を作ったというところか。

シャシを見る限り北朝鮮人民軍に既に多数配備されているBMP-1ではな
さそうだ。あまり騒がれないのは、大した戦力と見られていないからだろう。
北朝鮮 M1992 対空戦車
ZSU23-4シルカが威力を発揮したのは第四次中東戦争の序盤、アンワル
・サダト
の防空陣地にSA-6ゲインフルと共に配置され、イスラエル空軍機
を多数撃墜している。とはいえ40年も前の話。その後 NATO側の攻撃機も
旧ソ連製23mm機関砲への対策が進み、現在では攻撃力不足を否めない。

一方で旧式化した高射砲でも 非装甲に対する水平射撃なら相当な破壊
力も期待できる。朝鮮半島のような地形なら防空より掃討戦に有効だろう。
ATS-59 砲兵トラクター 自走高射砲
砲兵トラクターに高射砲を積んだ、凡そ古臭い自走砲だが、ゲリラ戦には
こうした簡易兵器は汎用性が高く使い勝手が良い。北朝鮮のような貧弱な
兵装では、端から欧米的な正規軍の正面戦闘など想定していないだろう。

テーマ:軍事と兵器 - ジャンル:趣味・実用

Category :  ツーリング・旅行
tag :  NEOPASA清水
80年代レーサーレプリカ小僧の憧れ、クシタニのショップが私の実家近く
にオープンしました!革ツナギとか ずいぶんご無沙汰なので 今日初めて
気が付きましたが、ロゴが富士山だったんですね。いや~、知らなかった!
クシタニパフォーマンスストア 新東名 清水PAパーキングエリア
同盟国のBMW・S1000RRとドゥカティ・ディアベルが展示されてます。場所
は清水区小河内、たぶん元々蜜柑山だった所。銀座か六本木のブティック
のような外観は、地元に似合わなくて ちょっと笑えます。ここでバイク用品
を売るのが目的ではなく(地場産品の)ショールーム的なものなんでしょう。

新東名高速道路の清水パーキングエリアです。バカ混みを承知で初日に
行くヤツは はっきり言って阿呆です。しかも 雨とはいえ土曜の夜。駐車場
までごった返してました。私は母親を連れて物見遊山の見物に行きました。
新東名 清水PAパーキングエリア T-MAX530
見たことのないデカスクが展示されてます。おおかた東南アジアのバッタ
ものかと思っていたら、ヤマハでした。そういえばこの混み方も、なんとなく
中国か何処かのテーマパークみたい。田舎者は新しい物が好きなんです。

SAやPAや道の駅は長距離ツーリングの寝所と思っていたので、この御洒
落な内装にはドン引きです。警備員もいて…(私にとっては)使い難いなァ。
新東名 清水PAパーキングエリア 2012年4月14日オープン
母親が、食事をしてくべェと云ってましたが、座る所もありません。結局ミニ
ストで珈琲を買ったりして。オープン初日だけで、すぐに(静岡空港の様に)
空く様になるでしょう。そしたら母が「近所の婆様連中と食事に来る」ですと。

清水PAはNEOPASA(ネオパーサ)清水といって、「車・バイクを楽しむ人々
の憩いの場」を提供している…ってことは「集会をやってもOK!」ってこと?
新東名 清水PA(NEOPASAネオパーサ清水)  シボレー・ソニック
暴走族などが社会問題となったのは 既に昔。いまや地域振興のためなら、
猫の手も借りたい御時世。要らん箱物にならぬ様、清々使ってやりましょう。

外は雨だったので座れる所を探していたら…待合室かと思ったら、無駄に
オシャレなトイレでした。 ここ(便所)で珈琲を飲みました。ノー・プロブレム。
新東名 清水PAパーキングエリア  トイレ
新東名 新清水インターチェンジから載って、清水いはらICまでで、料金は
普通車で450円。結局、トイレを使いに行ったようなものです。また来るぞ!

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

Category :  ツーリング・旅行
tag :  NEOPASA清水
国道52号線沿いの旧清水市小島で生れ育った私は、そこから少し山奥に
入った小河内を ド田舎とバカにしていました。でもその小河内に高速道路
パーキングエリアが!田舎者の私には信じられない程の文明開化です。
新東名 清水PAパーキングエリア 国道52号線 清水区小河内
国道52号線の小河内のトンネルを少し行って左折。橋を渡って左に登ると
新東名 清水パーキングの入り口の様です。開通まで後2日、当然工事中
の柵があって中には入れません。民家もあるので迷惑にならないように…。

雑木林を無理矢理切り開いたような景色には 少々心が痛みます。里山の
原風景が荒らされている様にも見えてしまいます。でもやはり便利になって
いくのはイイことのはず。山は元々荒れ放題だし背に腹は換えられぬ…と。

私が子供の頃は、舗装道路は”新しい道”と言っていました。実家の近くに
は吊り橋や丸木橋などもあったので、この橋はずいぶん立派な部類です。
新東名 清水PAパーキングエリア ぷらっとパーク 一般道出入口
国道から取付道路まで100mくらいですが、路面が悪いうえに起伏も多少
あります。橋の幅は狭いのでトラックやGT-Rでは通れないかもしれません。

桜が満開です。国道からの入り口はわかり難そうで穴場になりそうな予感。
日本平PA等も度々使わせてもらしました。因みに私は「道の駅」が大好き!
国道52号線 清水区小河内  新東名 清水PAパーキングエリア  ぷらっとパーク
国道52号線は交通量が多く危ない道でした。地元の者としては 寧ろ交通
量が減って安全になることは歓迎すべきでしょう。因みにこの辺は急勾配。
冬場は凍結もあるし 迂回路も無いため、大型トラックなどは難義してます。

入り口の目印はこの「火の見櫓」。地図上では消防第十七分団とあります。
国道52号線 清水区小河内  新東名 清水PAパーキングエリア
それほど不便等を感じるような地域でもなかったので、ヘンに栄えるよりも
昔のままの景色でいてもらいたいと思うのは我侭というものか?でも、この
近所に住んでいる方々にとっては、間違いなく便利になることでしょう。

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

Category :  イベント
tag : 
1999年から続くKROG東海ミーティング。初年度は日本平、二年目からは
道の駅「宇津ノ谷峠」に移り、今年は朝霧高原ドライブインもちやで目出度
く開催となりました。古にZミーティングやシンヤデイの会場だった所です。
kawasaki KR250/KR-1
いわゆるMr.Bike告知欄で呼び掛ける集会・ミーティングが全盛だったのは
1990年代だったと思います。その頃 バイク漫画の台詞を口走っていたよう
な輩ほど、彼此と言訳を付け 降りてしまいました。自然淘汰というヤツです。

思うに、乗り続けるに必要なのは「金」や「時間」でも、まして「体力」でもなく、
モチベーションという気持ちの問題だと思います。ジジイになると余計にソレ
を感じます。カネや時間が腐るほどあっても維持さえ難しいバイクがKR250。
KROG東海ミーティング2012年もちやRED-WINGS
KR250は故障すると先ず心が折れます。新車からすでに30年近く経つコノ
ハイメカを維持するのは 努力と根性。今年も健在!KROG会長号はタンク
のカラーが変わっています。こういう仕様がヘンに流行った時もありました。

AROC会長せんたあびれっじ氏のKR-1長距離仕様は以前に増して綺麗に
なってます。この方の凄い所は、同じ車種に乗り続けてる事。よくあるのが、
とっかえ引っ変え 乗り代えているうちに、全て飽きてしまい… いる!いる!
KROG東海ミーティング2012年もちや せんたあびれっじKR-1あんだぁびれっじKR250
もう1台の黒赤あんだぁびれっじ氏のKR250名古屋バージョン。それにして
も、エリミとKR250ってイイ組み合わせ。意外なことに、年式もほとんど同じ。
この日は航空母艦サンバー(中島最後の軽自動車)からの発艦だそうです。

もちや二輪館にて軍神となった英霊の愛機を見学。…なんて神妙な話は
すっかり忘れ、雑多に置かれた雑誌から20年近く前のKROG記事を発見!
KROG東海ミーティング2012年 ドライブインもちや
個人的には今のほうがイイですね、80' バブル期に上野バイク街を牛耳る
コーリンで高価なバッタ物を買わされた頃より… 。三京もキレイになったし。

昭和は小汚い時代だったように思います。ただ荒削りで未完成な分、野心
に満ちていました。KR250も、そんな”失敗を恐れない”時代の産物でした。
ドライブインもちや 二輪館 KR250S
もちや二輪車会館に収蔵された”清さん”KR250。単に私達に取って思い出
深いバイクという手前勝手な見方以上に、オーパーツ的な価値があります。
実際、ZⅡやマッハを知っていても KRを知らない引退組は意外と多いです。

さすがのもちやさんでは、ハーレーやら旧車會やら、大小様々なイベント
の会場になってました。一等地の二輪車専用駐車場を占拠して記念撮影。
KROG東海ミーティング  2012年 ドライブイン もちや 二輪館
KROGの"旗”を掲揚します。 旗は英語で”バナー”または ”フラッグ ”とも
言います。 場所の良さもありますが、覗きに来る方や話しかけて来られる
方もおられました。潜在的リターンズは そうとういらっしゃるように思います。

テーマ:KR250/KR250S/KR-1 - ジャンル:車・バイク

Category :  オートバイ
tag : 
カワサキKR250Sで博物館に展示された車輌は、おそらくコレが最初では
ないかと思います。そのくらい程度は極上。KROG東海ミーティングとして
KROGメンバーである清さんのKRを見学に ドライブインもちやに来ました。
ドライブインもちや 二輪車会館 KR250S
因みに私のKR250は実家の物置にあります。清さんはKROGやエリミネー
ターOCなどで大活躍のメンバーでしたが、昨年秋に他界されました。その
愛車が此処に納まってくれた事を、御親族や関係の皆様に感謝致します。

タンク上のKROGステッカーとコーク・バリントン氏のサインが 誇らしげに
見えます。もちや二輪車会館の片隅ではありますが此処はイイ場所です。
KR250S ドライブインもちや二輪館
もちやのオーナー氏と云えば、雑誌にも度々掲載された事もある日本でも
有数のコレクター。その方も”清”さんという御名前だそうで、親戚関係の方
の御計らいもあった様です。内容からして入場料も決して高くはありません
が 前回の御墓参りの折に御家族から貰った入場券を使わせて戴きました。

もちや二輪館に入った正面に鎮座するのが地元でも有名なオーナー氏が
所有するアマゾネスというオートバイ。ハーレーも裸足で逃げ出す大きさ!
ドライブインもちや 二輪車会館 アマゾネス
ブラジル製でフォルクス・ワーゲンのエンジンを搭載していると聞いたこと
があります。空前のバイク・ブームで私達が免許を取った80年代半ば頃、
世界最大のバイクと云われていました。しかもサイドカー。確かに大きい!

もう一台のアマゾネスにはAME社製、1600cc 1982年式と書かれています。
昭和57年式…というと 私のGSX750SやMBX50などと同じ年式になります。
Amazones 1600cc
ディーラーなど無く、並行物というより直輸入だった車輌でしょう。車体のみ
当時320万円!というと、ビモータか それ以上の超舶来物ということです。

ハイブリッドや電気自動車が 街中を闊歩する昨今となっては、KR250Sや
アマゾネスも作られることは もう無いでしょう。「時に生れ、時に生きる人間
は幸せ者だ」と言います。盖名言。こうしたバイクに乗れるのは幸せ者です。

テーマ:2スト バイク - ジャンル:車・バイク

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード