火薬御飯

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
ブレードランナーに感銘を受けていた友人が、監督のリドリー・スコットと
トニー・スコットは 兄弟だということを教えてくれました。あの薄暗い逆光
を多用する映像美などは 兄弟だけあって感性が似ているということです。
Maverick  F-14 in Top Gun
兄のリドリー・スコットはエイリアンで名声を獲得。最新作のプロメテウス
に至っても未だ現役。 私はどちらかというと、エイリアン2のジェームス・
キャメロン派です。弟のトニーはその後 デイズ・オブ・サンダーなど、トム
クルーズと組んだアクション系も。サントラの80'sUSロックも聞かせます。

TOPGUNは1986年 全米映画興行収入でもトップになりますが 日本で
洋画No.1はバック・トゥ・ザ・フューチャー。邦画は未だ 彼のオートバイ・
彼女の島
テイク・イット・イージー程度で、やはり一日の長を感じます。
topgun_kawasaki GPZ900R
この映画のおかげで ヘンなブームになったのがGPz900R、九百NINJA
の定番カスタム。このバイクを買っても ケニー・マクギリスのような金髪
美女は付いてきません。あっさり「乗る」のがアメリカっぽくてイイですね。

当初あった続編製作の話をトム・クルーズは ”二番煎じ”と一笑に伏した
そうです。こちらはパロディ版 ”HOT SHOTS” の主演チャーリー・シーン。
ホットショット Hot-Shots チャーリー・シーン BAe(ホーカー・シドレー)ナット GNAT
パロディでも 一切手抜きが無いのがハリウッド。F-14の代わりにホーカー
シドレー・ナットという、実戦での活躍は F-14より遥かに上の軽戦闘機が、
アグレッサーF-5Eと空中戦を演じます。バイクはホンダ トランザルプ600V。

デイズ・オブ・サンダーは、ストックカー・レースという 如何にもアメリカ的
檜舞台を 太陽燦々と降り注ぐ明るい映像で見せてくれます。この演出は
デイトナUSA等のアーケード・ゲームにも少なからぬ影響を与えています。
tony-scott ”days of thunder”
ストーリーは単純明快。凝った伏線も特撮もありません。だから何処の
国の人にもわかり易い。トム・クルーズと何事か打ち合わせをする人物
こそ亡くなられたトニー・スコット監督 その人。御冥福をお祈り致します。 

テーマ:アメリカ映画 - ジャンル:映画

Category :  ミリタリー
tag : 
昭和二〇年八月十五日、木更津から空母ヨークタウン(エセックス級)を
攻撃に向かったため、「最後の特攻」という悲哀に満ちた歴史のみ残って
しまった 艦上攻撃機「流星改」は、”それ以外” が評価される事は少ない。
愛知 流星改 艦上攻撃機  Aichi B7A ”Ryusei” Torpedo bomber and Dive bomber
中島や三菱ら一流所に比べ 愛知航空機はその影に隠れたような存在
だが、その設計は 生真面目な優等生に対し、極めて野心的かつ堅実。
保守的な一流所を凌駕せんと新機軸を盛り込む一方で、失敗が許され
ない緊張感が其処畏から滲み出ている。 例に寄って 過剰な多用途性
を押し付けてくる軍令部の要求を、高度に纏め上げた仕様になっている。

ダグラスXB-43ジェットマスターの脇で 分解状態の流星改。日本軍機
に多い 左右一体となった主翼に胴体を載せる方法ではなく、両側から
左右翼を差し込む 凝った構造。空力的には有利だが 生産性は下がる。
愛知 流星改 艦上攻撃機  Aichi B7A ”Ryusei”  Torpedo bomber and Dive bomber
胴体は 風防部分が若干 盛り上がった形状で、艦上機としての視界確保
に努めている。このような機体形状は大戦後期の米海軍F8Fベアキャット
A‐1スカイレイダーにも見られるが、その両機が小型化に腐心していた
のに対し、流星改は前作の彗星天山に比べ大型化する傾向にあった。

流星改にも 名機「誉」エンジンが搭載されていた。元々高度な加工精度と
高オクタン燃料の使用を前提とした誉は、額面通りの性能に至らなかった。
Aichi B7A ”Ryusei” ”grace” Torpedo bomber and Dive bomber 愛知 流星改 艦上攻撃機 
愛知航空機も ダイムラーベンツ DB601Aをライセンス生産した「アツタ」
彗星艦攻晴嵐)用に生産していた。アツタは 三式戦 飛燕用の ハ40より
信頼性・稼働率とも高く、事実上 専用となった彗星の生産機数も 海軍の
艦攻艦爆中 最も多い。他に愛知は特攻機 桜花の製造も請け負っていた。

愛知航空機は 戦後 愛知機械工業(新愛知起業)としてオート三輪の生産も
行なっていたが、現在は 日産の子会社化し、エンジン・トランスミッションや
GT-RGR6型デュアルクラッチ・トランスミッションも「愛知」が生産している。

テーマ:航空機 - ジャンル:趣味・実用

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
HONDAにはバリバリ伝説があるじゃないか!と ケチを付けるのは時代
錯誤というもの。今時 学ランの兄ちゃんのバトルでは だーれも見ません。
JKがスクーターに乗るから画になるし、販売促進になるだろうというOVA
わんおふ -one off-  汐崎春乃(しおざきはるの)CV後藤沙緒里 ホンダ・ジョルノ   シンシア・B・ロジャース  CV小林ゆう ホンダ・モンキー改
たまゆらっぽいですね。放課後のプレアデスなどに比べると宣伝が露骨
ですが、いわゆるイメージ・ビデオではなく、プラモを売るためにガンダム
シリーズを創り続けるバンダイと同じ、プロパガンダ・アニメになってます。

労働者の味方、スーパーカブは 何時からオシャレな乗り物になったんで
しょう? JKが乗ってもサマになります。 丸目は既に現行ではありません
が、何処となく東南亜細亜の香りが漂う新型より こっちがポピュラーです。
わんおふ -one off- 鏑木小夜(かぶらぎさよ)CV早見沙織  ホンダ・リトルカブ   別所杏里(べっしょあんり)CV矢作紗友里  ホンダ・ベンリィ
YAMAHA ニュースギアのパチモノとしてデビューした 新型ベンリィと110
を、カラーリング変更で日本人好みのネオトラッドにしてしまうのがホンダの
賢い所。黙っていても売れそうなジョルノや、ロングセラーのモンキー、カブ
に対し、今回番組でのイメージ作りに最も腐心した車輌ではないでしょうか?

風のカフェテラスは ライダーが夢想しそうな やたらとオシャレなバイク屋。
青山一丁目のショールーム的。実際問題 茶店との併設はムリがありそう。
わんおふ -one off- OVA   第1話 風のカフェテラス 第2話 はるのオーバーチェア
PCXやNC700Xなど 最新型が整然と並んでいます。 かなり繁盛している
正規代理店のようです。因みにウチの近所(田舎)のバイク屋には ホンダ
の耕運機や発電機なども並んでいます。JKが客なだけでも夢があります。

仮面ライダー555が変身する前に乗っていたのが ホンダ ZOOMERでした。
2001年発売、クレア・スクーピーなどと同期でなので早くも十年選手です。
わんおふ -one off-  前園利絵(まえぞのりえ) CV 喜多村英梨   ホンダ・ズーマー HONDA ZOOMER
私の愛車だったMBXは、1982~87年の僅か5年間に 2度モデルチェンジ
しています。最近の原付はマイナーチェンジもカラーリングも変わらず、淡々
と売られてます。 そういえば… ペリカン・ロードもへヴィなHONDA党でした。

オーバーチュア=序曲。 …てか、高校生の分際で、原付の新車に乗れる
なんて、超恵まれてるって!昔は、先輩から譲って貰ったパッソルや兄貴
のお下がりのジェンマとか、俺なんか爺ちゃんの営業カブだったんだから!
わんおふ -one off- OVA   汐崎春乃(しおざきはるの)ホンダ・ジョルノ  シンシア・B・ロジャース  ホンダ・モンキー改
夏の夜に走るのは、昼間は暑いから。で、コケてスクラップになる。これは
「海まで走ろう!」という原付時代の象徴的なシーン。ここが人生の分れ道、
原付でハマらなかった奴等は、四輪に行きました。 バイク人口が減少して
いるのは、少子化だけでなくエントリーユーザーが続かないこともあるので
はないでしょうか? 原付の選択肢が少ないのは、若者にとって不幸です。

テーマ:Honda - ジャンル:車・バイク

Category :  ツーリング・旅行
tag : 
昔から ソロツーリングで伊豆半島を何となく避けていたのは、中途半端な
有料道路が多かったり、食堂に当り外れが多かったからだと思う。不味い
料理というのはなかったが、値段の割に量が少ない食は 納得がいかない。
伊豆半島 戸田峠 戸田村
昔(バブルの頃)は、伊豆にはファミレスもコンビニも ほとんど無かったし、
その頃流行ったペンションやテーマパークは 料金も高かった。 それでも
友人達が同伴の旅行の時は ”見栄” もあって寄らざるを得ない。だから、
伊豆の其処此処には、寄った事のある所の記憶が断片的に残っている。

人様の運転するクルマに乗っていたり、社員旅行の観光バスだと、道を
覚えていない。「そういえば、ココ 来たな」というデジャブは 気持ちが悪い。
西伊豆 堂ヶ島温泉 ホテル 堂ヶ島ニュー銀水 (稲取温泉 稲取銀水荘)
業界用語で ”バーター” という 相互に社員旅行で利用し、料金を相殺する
方法で、”リターン・マッチ” に来た堂ヶ島ニュー銀水。同業者のため、研修
という名目だが、番頭とかホテルマンとかいう奴等は、なにしろ行儀が悪い。

今回の目的地の一つ、下田。 夏色キセキの聖地。 スフィアが好きだった
から見てた …程度。 あまり評価が良くないのは、他のレベルが高いから。
夏色キセキ 聖地巡礼 ローソン 下田
夏色キセキは、全体に散漫で収束する所が無かった気がするが、そもそも
舞台の伊豆という地域が、そういう所なのだ。異国情緒や南国風情や 海や
山や、温泉やリゾートや…。絞り込めないと、疲れに行くだけになってしまう。

熱川…といえば細うで繁盛記?なんて、よく知らないが。ここも社員旅行で
来たことがある。カターラ福島屋は、ホテルの前に社員寮があって ビビッた。
西伊豆 熱川温泉 ホテル カターラ福島屋
よくもこんな急坂の途中に旅館を建てたもんだ。昔の”建て方”は荒っぽい
が、そういう所が温泉街っぽく 風情がある。”住み込み” で就職しようか…。

平日とはいえ、ツーリング風バイクを ほとんど見なかったのは 寂しい限り。
だから、私が走っている。 この格好なら、深夜早朝に走っていても 普通の
新聞配達に見えて怪しまれない…と思う。昼間 夏の海辺では逆に怪しい。
ニュースギア UA03J 新聞配達用 伊豆半島 下田市 「夏色キセキ」 聖地巡礼 ジオパークミュージアム ジオリア 伊豆箱根鉄道 ラブライブ 韮山反射炉ビール
やはり暑かった。駆動系のセッティングを少々変更しては行ったが、温度
が上がると熱ダレを起してしまい、止まって冷めるのを待った。踵が付いて
いないのは、足が太短いからでなく、インチ・アップをしているから。これは
効果絶大で、大型車の様な抜群の安定感で疲れない。燃費は 1ℓ/ 36km。

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

Category :  NEWS
tag : 
「人生地理学」第四章で 伊豆半島は、「火山岩の噴出によりて形成」と
説かれ、蓮祖の時代は流刑地として、江戸時代には海上交易の要衝と
なり、戦時中には特殊潜航艇の基地など 国防上の拠点にもなってきた。
伊豆半島  創価学会 下田牧口記念会館 静岡県下田市須崎
昭和十八年七月。御高齢の牧口先生に 盛夏は堪えたであろう。地理学者
の先生は、或いは 御自分の学説を検証しながら 天城を歩まれていたのか。
4日に蓮台寺で座談会を行う。伊豆急に乗って移動されたか、5日に下田で
座談会。同日は須崎の御友人宅へ一泊。翌6日午前 下田署に連行された。

「牧口」の名を冠された文化会館は、全国に数ヶ所しかない。東京、柏崎と
此処 下田記念会館。柏崎は牧口先生の御生誕地だが、此処下田は法難
に合われた所。他にも伊東や熱原(富士)など、実に静岡は「法難之地」だ。
創価学会下田牧口記念会館 静岡県下田市須崎
記憶が定かではないが、以前 池田先生がスピーチの中で この下田牧口
記念会館を紹介され、「皆さん!行きましょうね!」と 言われたのを覚えて
いる。「道の遠きに心ざしのあらわるるにや」と御書にもあるが、近くだから
何時でも行けると思ってしまえば、行かないと決めたのも同じ。「今日やる
べき事は 今日やろう!」 。当然 興味本位であって活動でも体験でもない。

逆に、「夏期講習」の様な研修で来ていたら、ガチガチに構えて来ることに
なるだろうから、景色を愉しむ余裕もないだろう。「来ました!」というだけ…。
創価学会 下田牧口記念会館 静岡県下田市須崎
69年前が どんな様子だったかは知る由もない。中には、職員の方もいる
ようだし…執拗に覗き込んで 商売仇のセンサーやカメラに映るわけにもい
かない。 黙って撮影させてもらって、題目三唱の後 遺徳の地を後にする。

記念会館から 少し離れて缶珈琲で一服。須崎は下田から さらに沖に突き
出した半島部だが 多摩丘陵を連想する閑静な地域。皇室領である御用邸
もあるから、防犯や治安面は下手な ”民間” など 口を出すのも憚かられる。
下田港 須崎 創価学会 下田牧口記念会館 静岡県下田市須崎
戦中とはいえ、官憲は高齢の学者一人をよく此処まで追い掛けて来たもの
だ…と呆れること頻り。それも陛下の御名において遂行されていたのだろう
が 思想犯という目に見えない力を持つ者は、錦の御旗の下でも脅威だった
事を裏付けている。伊豆地は常にそうした歴史の荒波に曝されてきた場所。

テーマ:創価学会 - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  NEWS
tag : 
「夏に鍛えろ!」とよく言われました。8月といえば ”伝統の夏期講習会”が
思い浮かぶ私には、友好週間と称する ”お休み” などありません。 「時は
待ってはくれない。」とはいえ、老耄に此の時期は外に出るのも命懸けです。
夏に鍛えろ!学生部結成、大阪事件55周年、8・24「壮年部の日」池田大作先生 入信65周年 静岡総県総静岡葵総区   創価学会 静岡葵文化会館 予定地   
 「その日の夜は、静かであった。 家々も夜の食事が終わったのであろう、
静かであった。 昭和22年8月14日。 薄暗い道を、幾人かの人びとが一
軒の家をめざして、勇んで急いでいた。 それは、大田の糀谷(こうじや)の
三宅宅での座談会に出席するためであった。この日が、私の人生の「運命
の1日」となったといってよい。 その日は、戸田城聖先生に創価学会への
入会を誓い、約束する日となったからである。そして、10日後の8月24日
に、私は入信したのである。あの座談会の日、私は19歳であった。三世に
流れゆく厳粛な一時であった。戸田先生の弟子となりて、広宣流布にこの
身を捧げる決意をした弟子の誓いの日である。」<抜粋>随筆 人間革命

牧口先生の時代、座談会は ” 大善生活実験証明座談会 ” という、勤行
唱題と折伏の仏道修行の、実生活上の実証が主題でした。 戸田先生の
時代になって後 実証はそのまま、より教学重視になります。池田先生が
新来者として参加された折は、立正安国論の講義の最中。この席で池田
先生は即興の(意味深な)詩を披露。十日後、8月24日に入信されます。
学生部結成  大阪事件 55周年  8・24「壮年部の日」池田大作先生 入信65周年  静岡総県総静岡葵総区   創価学会 静岡葵文化会館 予定地   
公明党も聖教新聞も無かった時代から、折伏と体験発表が座談会の眼目
であった事が伺われます。無論、この学会の原点と伝統は、今も これから
も些かも 変わることはありません。歴代会長は、そうした蔭で労苦する方々
に光を当て励ます 全員参加の「草の根」座談会を常に重要視してきました。

今年は池田先生 入信65周年になります。 この「師弟 誓いの日」は後年、
「壮年部の日」になります。この日(8・24壮年部の日)に先生が昭和54年
「会長勇退」の折のお話をされたことがあります。この時期のことが総静岡
で語られることは皆無。婦人部には「北条会長と握手をした」幹部まで居る
始末。 総静岡が 嬉々として ”御山” に行った回数を競い合っていた真下、
悪を見抜き 決然と声を上げたのは、「関西の婦人部」だったということです。
学生部結成  大阪事件 55周年、8・24「壮年部の日」池田大作先生 入信65周年  静岡総県総静岡葵総区   創価学会 静岡葵文化会館 予定地   
昭和54年(1979年)4月24日、「あまりにも 悔しきこの日を 忘れまじ 夕闇
せまりて 一人歩むを」。この年は「七つの鐘」の第七の鐘の鳴り終わる年。
勇退と引き換えに「全てを水に流す」と言った日達はその三ヶ月後に死亡。

北条会長は二年後に病死。その評価は様々ですが、共に草創期から広布
に尽力してきた事は間違いありません。 ただ、晩年に競い起こった”魔”に
対し、最後の最後で与してしまった末路は 哀れとしか言い様がありません。
学生部結成、大阪事件 55周年  8・24「壮年部の日」 池田大作先生 入信65周年  静岡総県総静岡葵総区   創価学会 静岡葵文化会館 予定地   
「会長勇退」の顛末には未だ語られていない部分もあります。当時の側近
の方は 「勇退ではない!創価学会(最高幹部)が、池田先生を追い出した
のだ!」 と苦々しく語っておられます。 保身の徒が、最も折伏を行じてきた
功労者を疎ましがるという 猶多怨嫉の本性を表します。 あまりにも不甲斐
ない幹部らの前に勇退を決断された先生は、当時を こう述懐されています。

 「しゃべるなと言われても、書くことができる。
書くなと言われれば、音楽を弾いてでも激励できる。
(中略) どんな立場になろうと、私は私である。
どんな圧迫があろうとも、私は愛する学会員のために働き続ける。
それが、この十数年間の私の決意であり、戦いであった。」


テーマ:仏教・佛教 - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
これは!宇宙鉄人キョーダインじゃなイカ!35年振りの復活だそう
だが、フォーゼでは悪役だと。 兄弟(兄妹)はグランダインアニキ
兄、スカイダインが妹。 ギャバンと違って ”当時物” ではないようだ。
宇宙鉄人 グランダイン スカイダイン 劇場版 仮面ライダーフォーゼ
オリジナルのキョーダインは、仮面ライダー人造人間キカイダー
ようなシリアス路線から 多少コミカルに振った演出が、子供ながらに
安心して見れた憶えがある。メタル・ヒーロー後半から時代はロボット
アニメ
全盛期に移行。仮面ライダーもBlackを最後に 休眠に入った…。

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード