火薬御飯

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
これはヤバい!海外でも前評判の高い 宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE
先立ち、ゴーバスターズに 二代目ギャバンが登場!劇場版ゴーカイジャー
に出てこなかったサイバリアンが! 目の色に合わせ車体はブルーに変更。
Tokumei Sentai Go-Busters + Space Sheriff Gavan 特命戦隊ゴーバスターズ ミッション31 宇宙刑事ギャバン 
気になるのはベース車だが、初代のスズキGS750Eはスポンサーの交代に
伴ってホンダ車になったと思われる。左側に見えるフレームから デカスクか、
或いは 本物のニーラー(レーシング・サイドカー)か? ガタイのわりに 片輪
走行等 軽快なスタントも熟す新鋭サイバリアンに否が応にも期待が高まる!

初代サイバリアンは魔空空間の突入時にギャバンが側車上に構えている
場面が象徴的。走行シーンはOP以外 ほとんど見られないが、空冷にフル
カバードのボディでは、オーバー・ヒートしてしまうのでは…と取り越し苦労。
Saibarian サイバリアン Space Sheriff Gavan  宇宙刑事ギャバン 
初代サイバリアンに比べると 二代目のほうが 少々大きくなっているようにも
見える他、ダクトが増えラインも微妙に違う。初代は市販GS750Eをベースに
80年代流行のトップブリッジ下にセパハンをかますオニハン、前輪は小径の
物に交換。 そのため前傾姿勢がキツそう。 二代目は側車のホイールのリム
が深く、その前方にマフラーらしきものがある。電飾はこれも流行のLED化か。

正直なところ…宇宙刑事はシャリバンまでで、シャイダー以降は印象が薄い。
メタル・ヒーローは仮面ライダー休止時期(81年スーパー1~88年ブラック)に
当るため、そこそこ稼いでいたようだが 時はアニメ全盛期に移ろうとしていた。
ブルホーク  宇宙刑事シャイダー
シャイダーはオネエ系幹部見せパンヒロイン等、方向性に悩んでいた風が
あった。設定に凝った分だけバイクやメカの印象が弱まった感もある。メタル
ヒーローは後半には複数化し、搭乗メカも四輪が多くなっていったのは残念。

メタル・ヒーロー五代目 時空戦士スピルバンの愛車ホバリアンは、バブル期
にスズキが 度々モーター・ショーに出展したコンセプト・バイクに似過ぎている!
超時空マシン・ホバリアン  時空戦士スピルバン
金色のフレームやポイント・カバー、リトラクタブル・ライトなどからベース車は
GSX750SカタナⅢ型とすぐにわかる。バイク・ブームの終焉と共にヒーロー物
も低迷、スズキも撤退。平成ライダーシリーズ最初のクウガはヤマハV‐MAX。
以降ホンダ。特撮とはいえ、アニメやCGでは伝わらない何かが実車にはある。
スポンサーサイト

テーマ:特命戦隊ゴーバスターズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
どおしてこうなった?!仮想世界の俺の嫁が結婚してしまったので SAO
だけでなく、今期はぜんぶどーでもよくなってしまった…。秋アニで期待は
To LOVEる ダークネスは無論だが、中二病でも恋がしたい キタ━(゚∀゚)━!
2012年秋アニメ 中二病でも恋がしたい 京アニ作品
京アニだ!もう それだけで期待してしまう…実際そんなもん?ありきたり
というより 既にマンネリ化した設定や筋書でも 演出で際立たせる京アニ
流は、誰が見ても分り易い。腐女子系は らき☆すたでも高評価。氷菓の
評価は、「千反田さんマジ天使過ぎる」 だけだったので、原作より演出の
勝利だった気がする。…というわけで今期No.1はトータル・イクリプスだ!。

早くも来年の話だが…俺の妹がこんなに可愛いわけがない。2期とほとんど
カブる頃だろう僕は友達が少ない2期は、そろそろOVAが発売される(9/26)。
2013年冬アニメ 僕は友達が少ない はがない 2期
PVを見ると、キャスティングがスマプリとカブッているのもスグわかる。元々が
声優アニメということだが…。 スマプリも大きなおともだちへのサービスなのか
CVに国宝級の歴史上の人物を使っていることが、わかってしまう自分が恐い。

テーマ:中二病でも恋がしたい! - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
Flame…,please…,HiiーHiiー!HiiーHiiーHiiー!さあ、Show-Timeだ!
ありそうで無かった魔法使い、…てか、魔法は美少女の専売と思い込ん
でいた俺は日本の御宅。変身アイテムは 海外でも御馴染みの ”指輪” 。
仮面ライダーウィザード & ウィザードライバー
30年くらい前の懐古主義に走ったフォーゼは、わかる人(四十路)以外
わからないスカイゼル大鉄人17(ワンセブン)など、古き良き時代の
濃いネタが仕込まれていた。ウィザードは、響鬼…否、超人ネイガー
見える気がする。愛車はホンダCRF250。フォーゼに続きオフロード車。

アナログ感バリバリだったフォーゼは、40個もあるアストロ・スイッチを
使うのに忙しかった風もある。スーパー・ヒーローは大きなおともだちを
相手にしているわけではないので、この辺は売れ筋のオモチャが優先。
メテオスター フォーゼ
メテオスターに乗るフォーゼ。マシン・マッシグラーがXR230なのに対し
メテオの愛車はXR250。こちらも手作り感が漂う人工衛星をモチーフに
した外観。キバ以降、大型車が主だったバイクが、フォーゼからオフ車
に戻った。キバの前作 電王が、視聴率は低いのに関連グッズ販売は
好調だったという、おもちゃスポンサー路線に戻している。仮面ライダー
が乗ってたからといって、バイクが ”売れる” わけでもあるまい。奥様
と鉄道オタクを狙った電王其の人は、今「人斬り抜刀斎」こと緋村剣心

テーマ:仮面ライダーウィザード - ジャンル:テレビ・ラジオ

Category :  イベント
tag : 
Since1992…と書かれています。20年もやっているんですね。 たぶんその
頃 ここ保土ヶ谷PAが拡張され、Z2改やZZR1100などがゴッタ煮状態の全
盛期を迎えます。 私は… 此処に来る迄に、首都高でよく道に迷ってました。
2012年8月16日 KROG (KRオ-ナーズグループ) 第三京浜ミーティング
KROG第三京浜ミーティングには2年ぶりに参加となります。去年2011年は
仕事のためアウト。その腹癒せに9月に連休を取り、AROC関西ミーティング
へ。2年前の2010年の夏は、静岡ガンダムのバイトの真下。 9月には80’s
ミーティングがありました。つまり第三京浜は震災後「初」。 ヤシマ作戦など
と抜かし、「電気を止めた」去年ほどではないにせよ、全体に やや露光不足。

すでにKRに乗ってない私は、メンバーというほどの者ではありません。素見
常連ってとこですか。久々に拝見した方々のKRを例の”覗き込み”、「コレ何
キロ出んでスか?」 「オレも昔乗ってたんスよ」…なんて挨拶言葉も 今は昔。
2012年8月16日 KROG 第三京浜 ミーティング
足回りがコンバートされています。”流行り”だけではありません。90年代
に入って、タイヤの選択肢が異常に狭まった上、国産はオープンプライス
でも高価だったため、流通量の多い17インチのほうが、後々安く済むこと
がありました。外装がシッカリしているのは、さすが メイド・イン・ジャパン。

文字通りのタンデムで帰還するKRの御夫婦様。私のKRは 座っただけで
シートが裂けたことがありました。否…そういう問題ではない。このバイク、
ニケツをする様に作られていません。 マフラーに触らないように御注意を。
2012年8月16日 KROG (KR オ-ナーズ・グループ) 第三京浜ミーティング
シングル・シートが ”スパルタン” と思われていた この時期に、カワサキは
シート形状にも大いに凝っていました。おかげで補修がタイヘン。80年代の
2ストは 二人乗りでなくても背中がタールで汚れることもありました。 2スト
オイルの進化もありますが、このKR固体は整備も行き届いているようです。

三々五々解散の後、二次会場へ向う準備中。今年は常盤台ガストに迷わず
行けました。自称 KROG ”痛組” 私のGSX750S ”けいおん!スペシャル”と
ホンダ党T氏の初音ミクNSR250、勘違いする中年を 生暖かく見守って下さい。
2012年8月16日 KROG (KRオ-ナーズグループ) 第三京浜 ミーティング 初音ミクNSR K-ON GSX750S katana
走り系にせよダベリ系であっても、こういうイベントを提供してくれる皆さんと、
そして今日、走れたことに感謝したいと思います。昔ほど景気の良い世の中
ではなくなったので、金も時間もありませんが、 ”降りる” 理由は山ほどあり
ます。何かと慌ただしい世の中、無事生き残れた方はまたお会いしましょう!

テーマ:2スト バイク - ジャンル:車・バイク

Category :  オートバイ
tag : 
夏場の予定も一段落、修理用の部品を漁りに行った業者さんのヤードで
見付けた珍車 ホンダIVYタクト。赤は初めて見ました。スズキやヤマハの
スクーターが2stのみだった頃、ホンダが意地で作ったような4ストの原付。
1986年発売ですが 同系のホンダ ボーカル(AF04)より明らかに遅いです。
HONDA ホンダ IVY tact(タクトアイビー)AF-13
異常に程度が良いのは、たぶん不良在庫だったからでしょう。よく売れた
AF-09タクトと、後に標準装備となる メットイン・タクトAF-16の狭間で、形
も装備も中途半端。しかもエンジンはボーカルとは全く別物。コストの掛け
方に古き良き社風が伺われます。 ジョルノ・クレアの登場まで、ホンダは
DIO系で稼ぎますが、今やTodayの独壇場。こんな”80's”もあったんです。

テーマ:原付 - ジャンル:車・バイク

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード