火薬御飯

Category :  イベント
tag : 
会場内で遠目に見た時は 数年前アーマーモデリングで製作が紹介され
ワンダーフェスティバルに展示された(紙と木で出来た)九四式軽装甲車
かと思ったが…コレは九五式軽戦車だ!しかもホンモノ!セミレストア車!
1/1  九五式中戦車 静岡ホビーショー ザ・パシフィック(The Pacific)
なんでも スティーブン・スピルバーグのTVドラマ ”ザ・パシフィック”の撮影
に使われた物らしい。 全く知らなかったので、ちょっと観てみたが…、同じ
スピルバーグ監督作品でも ”プライベート・ライアン”や まして ”1941”
とはかなり趣きが違う、例えば ”プラトーン”の様なドキュメンタリー風作品。

主要な舞台となるべリリュー島には戦時中実際に九五式軽戦車が十数両
配備されていた。当初数日で陥落すると思われた米軍のべリリュー島攻略
は2ヶ月半にも及び その間に米軍の主力は既にフィリピンに侵攻。戦略的
拠点価値は無くなっていた。こうした 華々しさに隠れた戦史をテーマとする
所がスピルバーグ的だ。べリリュー島はパラオ共和国領だが、同国は控え
目にみても親日国家で、台湾との国交を持つが 逆に中国とは国交が無い。

よくレストアしてくれたものだが…そうとう適当にヤられてしまった部分も見
受けられる。車体右側は本来円錐形の増加装甲のはずがなにやらルーバ
ー状にされてしまっている。砲身はちょっと上方を向いているようにも見える。
1/1  九五式中戦車  静岡ホビーショー バンド・オブ・ブラザース(Band of Brothers)
欧米はレストア、特に動体保存の技術が日本では考えられないほど高い。
こうした技術は、既に「消費は美徳」の「使い捨て文化」がやっと廃れてくれ
た我が国でも大いに見習うべき、と思うのは私の趣味だからだけではない。

終戦時国内に四百両以上が配備されていた九五式軽戦車も 嵐山美術館
に展示されていた最後の1両が海外に売却されゼロになった。終戦後不要
になった戦車は、”更生戦車”と称するブルドーザーなどに改造転用された。
更生戦車 九五式軽戦車
終戦後、余剰となった装備が放出され民間で活用されるのは海外でも珍し
くはない。寧ろ紛争地域に転売され再軍備されるより 復興の助けになった
ものと評価したい。その大半は処分されてしまっただろうが、海外では こう
した状態からレストア・復元され 博物館で余生を送る例も多い。「古い物を
大事」する習慣は、真の歴史の価値を知るところから始まるのではないか。

残念ながら隣国には、自国の腐りきった黒歴史を棚に上げ 綺麗な「ウソの
歴史認識」を国を上げて扇言する盗人国家が跋扈している。これは日本人
の「史観」が弱い性でもある。 こういう歴史の遺物をゆっくり眺め、その謂れ
を(攻略本でも良いから)学ぶ事が 今の自らの立ち位置を知る近道になる。

テーマ:静岡ホビーショー - ジャンル:地域情報

Category :  イベント
tag : 
今年の静岡ホビーショーは ミリタリーが大盛り上がり! 群がる人集りを
掻き分けてのお目当ては、静岡の寡黙な職人 タミヤの1/35 ミリタリー
ミニチュア、石破茂も安倍総理も大喜びの10式戦車! 待ってましたー!
1/35 10式戦車 タミヤ  TAMIYA JLSDF 陸上自衛隊 Type10 Main Battle Tank 静岡ホビーショー  ガールズ&パンツァー GIRLS und PANZER
富士学校戦車教導隊 フィギュア2体付き。戦車という無機物に フィギュア
が付くことで、スケール感と躍動感が表現されてくるのがわかります。残念
ながら蝶野亜美一等陸尉ではなく 普通の自衛官様。この辺の「好きな人」
は空中投下用パレットと共に自作するでしょう。…てことは近似スケールの
フェラーリも欲しいナ。会場内でもガルパンはほとんど社会現象化してます。

74式戦車が新発売の時、プラモ屋で予約しました。あの微妙な鋳造肌が
塗装でほぼ埋まってしまうのは 自分のウデながら残念至極でした。90式
戦車の時は…日本はバブルで 私も仕事とかに忙しかった頃だと思います。
1/35 74式戦車 90式戦車 タミヤ  JLSDF 陸上自衛隊 Type74&90 Main Battle Tank 静岡ホビーショー  ガールズ&パンツァー GIRLS und PANZER
バブルは分不相応なモノがよく売れた時代でした。この時期の潤沢な資金
で研究開発され 後々役立っている例も沢山あります。90式はレオパルド2
に似過ぎていると言われますが、M1に似すぎた韓国軍K1や今だにT-55
の改良型に見える中国陸軍99式戦車よりマシ。分不相応に大きく重くなり
はしましたが 90式戦車の技術は 10式の開発にも貢献しているはずです。

一式砲戦車は歩兵4体付きで再販。最近は旧日本軍の戦車火砲も国内外
メーカー様の御努力で 充実の極みです。それでも 九七式と一式砲で口火
を切ってくれたのタミヤ。やはりこれらキットがその後のベンチマークでした。
1/35  タミヤ 一式砲戦車 旧日本軍歩兵
九七式に比べれば、一式砲は多少の威力はあったものの、なにぶんにも
戦術の失敗から特に南方は分断・孤立して防戦一方。リアルを追求すると
恐しく悲惨なモノになりそう。歴史を 美化も卑下したりもしませんが ここは
やはり雰囲気を大事に 小難しい事を考えず プラモに集中したいものです。

流行りと云うには程遠かったミリタリーを 永々と作り続けてくれたタミヤが、
ガールズ&パンツァーで恩恵を受ける事に四の五の挟むのは野暮。同じく
更に微妙な旧日本軍で気を吐くファインモールド。浜名湖湖底に沈む四式
中戦車の捜索等 遺産の研究にも熱心な名古屋のインディー・ジョーンズ。
1/35 FineMolds ファインモールド 三式中戦車 PLATZ プラッツ ガールズ&パンツァー GIRLS und PANZER
三式中戦車は八九式と共に 自衛隊武器学校に現存します。そのベースと
なった九七式・一式中戦車は、38t戦車などとほぼ同じ車格ながら 大柄な
空冷ディーゼル発動機に場所を食われ 後の発展に苦労します。本編では
序盤で敗退 …今後に期待。こうした歴史の遺物をアニメやゲームを通して
存在を宣揚するのも 我が国の御家芸、クール・ジャパン。がんばろう日本!

プラウダ戦と 黒森峰マウス撃破で大活躍の八九式中戦車も現存します。
しかも実働! 八九式は開戦時 すでに二線級に後退していますが、戦車
不足を補うため動員され、当然の如く不当に低い評価を受けてしまいます。
1/35 FineMolds ファインモールド 八九式中戦車 甲型 PLATZ プラッツ ガールズ&パンツァー GIRLS und PANZER
戦車といえば輸入されたFT-17とホイペットしかなく工業力も低かった戦前
の日本で、これだけの物を纏められたことは 評価されるべきです。問題は
帝国陸軍の用兵思想。 第一次大戦の塹壕戦を想定したような車体設計は
鈍足で、広大な中国大陸での機動戦に耐える代物ではなくなっていました。

此方の九五式軽戦車はファインモールドではなくサイバーホビー・ドラゴン
モデルズ製。同じ中国製でもトランペッターは 過去にコピー製品の疑惑も
あって、静岡ホビーショーには参加させてもらえません。ちょっと残念です。
1/35 サイバーホビー 九五式軽戦車
中華メーカーが 旧日本軍戦車に熱心なのは、憎き仇敵という以上に奴等
の戦友でもあったという史実。終戦時、大陸や東南アジアに大量に放棄さ
れた旧日本軍装備は 武装解除により接収、或いは復員のため売買されて
現地軍に組み込まれ、国共内戦やベトナム戦争にまで使用され続けます。

ここ数年 北東亜細亜の新興プラモデル・メーカーが 節操も無く 次々と新
製品をリリースし我国の御家芸を盗み取ろうとしておるようですが、奴等が
逆立ちしても真似できない日本製、就中 タミヤの美点は、繊細なモールド
や高い精度以上に、計算された部品分割に由る「作りやすさ」 にあります。   

テーマ:静岡ホビーショー - ジャンル:地域情報

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
2期の発表はまだ無いが、劇場版と新作OVA”アンツィオ編”が先に来た
ガールズ&パンツァー。極一部のヘヴィーなミリオタを除いて、ヒットなど
ありえないと思われたが、放送終了後も 人気と期待が続いているようだ。
ガールズパンツァー 撃攘版 (劇場版)
ストライクウィッチーズでも使われたこのカットは、バンド オブ ブラザーズ
のパロディ。いやもうパロディとかパクリとか云うより、こういうのを見て喜ぶ
ヤツを狙っていますね。比較的新しいバンブラはともかく、戦略大作戦とか
遠すぎた橋とかバルジ大作戦とか…70年代ハリウッド映画が 数年経って
テレビ放送された頃を知っている世代は すでに40以上。こういう金の掛か
った往年の名作を 情報過多の今の世代にも知って貰いたい気がしますね。

一部情報では劇場版の対戦相手は知波単学園。今大会では一回戦で運
悪く優勝候補の黒森峰と当たってしまい敗退。主力が旧日本軍 九七式中
戦車では装備の差は歴然。本編で黒森峰にヤラれたシーンが登場します。
ガールズパンツァー 知波単学園 西絹代 九七式中戦車
戦車長の西絹代は どうやら西住同様 実在の戦車兵西竹一大佐がモデル
とか末裔という設定らしい。この西大佐は戦前のロス五輪 馬術金メダリスト
だが 大戦末期栗林忠道麾下の小笠原兵団に従軍。クリント・イーストウッド
監督の映画硫黄島からの手紙にも度々登場。愛車 ”ウラヌス” とは バロン
西の乗った馬の名前。なんとも 危なっかしい設定ですが、おちゃらけよりも
批難を覚悟のうえで世に知らしめたいという使命感のようなものを感じます。 

テーマ:アニメ - ジャンル:映画

Category :  イベント
tag : 
静岡ホビーショー関連の県内ニュースで、地元テレビ局が挙って放送した
のが、ハセガワの新製品 「学校の跳び箱」。 「ユニークな…」と形容されて
いましたが、そのテのオタクにとって 極めて「ポピュラー」なフィギュア小物。
1/12 学校の跳び箱 可動フィギュア(小物)アクセサリーシリーズ 美少女フィギュア魔改造ジオラマ用
当然 この製品単体では完結しません。体育館とか用具室とか体操着とか
…無限に拡がるオタクの妄想を加速させる逸品! おそらく ワンフェスでは
さらに大絶賛か!ここのところ、教室の机や椅子、階段や遊具、理科室に
トイレまで…。もう、1/12スケールの学校の校舎が一棟できてしまいそうな
勢い。 ただ、「コチラ側」の世界は 堅気の人にはあまり…お薦めしません。

誰も信じてくれませんが、実は私この路線(美少女フィギュア)を ほとんど
知りません。1/12は タミヤのオートバイ、GPZ400RやFZ250フェーザー
等を作ったくらい。だから 1/12フィギュアといえば ハングオンのフレディー
スペンサーなどは あくまでオマケ、当時は あってもなくてもイイものでした。
1/12  学校の校門セット(レンガ/コンクリートタイプ)学園小物シリーズ トミーテック(TOMYTEC)タカラトミー + マックスファクトリー(MAX FACTORY)フィグマ figma 美少女フィギュア魔改造ジオラマ用
トミーテックの学園小物シリーズ「学校の校門セット」+マックスファクトリー
の可動フィギュア ”figma”(フィグマ) 。1/12ということもあり、ジオラマとして
はかなり大型。初期ガンプラやスクラッチビルドでその名を轟かせた造形師
集団が老舗メーカーとのコラボ。ワンフェスの雄が 静岡にも来てくれました!

静岡ホビーショーは、例えばフィギュアなどアキバ系やキャラモノがわりと
少なかったんですね。老舗の職人芸と マニアックな趣味の世界の接点が
無かったからでしょう。実はドールハウスも鉄ちゃんも「私の知らない世界」。
1/12 鉄道小物シリーズ 「自動改札機日本信号製GX7」「24系25型寝台客車」「駅ベンチ」 タカラトミー +アゾンインターナショナル(AZONE INTERNATIONAL)ドール 美少女フィギュア魔改造ジオラマ用
トミーテックは 鉄道模型メーカー。 改札機は 「日本信号機GX7」、客室は
「24系25型寝台客車」というそうです。マニアの方々には その一つ一つが
由緒有る逸品。ドールはアゾン(AZONE)で所謂フィギュアとは少々趣きを
異にします。フィグマ共々ノンスケールですがほぼ1/12に収まっているそう。

このコラボよりも 私的には「マイルストーン スタチュー+バイクセット 1/12
キリン 」のほうが理解に苦しみます。なんで高価な 「オッサンのフィギュア
なんか買わなきゃいかんの?」…って。でも 「買う人がいるから 売る」のが
市場経済。因みにコレは1/6スケール。売れ筋は何度でもリメイクされます。
1/6 GSX1100S SL スズキ70周年アニバーサリー
黒ホイールなので SLアニバーサリー。SYファイナル・エディションになると
フロントブレーキとフォークが大径に…などと 分かってしまうのは、自分が
乗っているから。 本物なら乗るけどプラモは要らない…この辺りは価値観
の問題で、人其々「立ち位置」が違うという事でしょう。理解できないと つい
酷評になってしまいますが業界全般が盛り上がることは歓迎したい所です。

テーマ:ドール&食玩遊び - ジャンル:趣味・実用

Category :  イベント
tag : 
コレは売れるナ!だって俺もう買う気でいるしー。タミヤやイタレリではない
が、これもミリタリーか?まだ試作段階で定価も不明だが 出来はまあまあ
ではないか?…と思う。 コアファイターやランスロットの付属より良さそうだ。
目はデカールが付属。針金とクレイから起こす手間を考えれば申し分無い。
1/35 ガールズ&パンツァー フィギュアセット OVAアンツィオ戦&劇場版 2013年 静岡ホビーショー 大洗女子学園あんこうチーム西住みほ 秋山優花里…カメさんチーム(生徒会チーム)角谷杏 小山柚子 河島…プラウダ カチューシャ&ノンナ GIRLS und PANZER  美少女フィギュア 魔改造ベース  
このフィギュアはサイバーホビー(ドラゴンの通販部門)ではなくPLATZ様
の独自商品のようです。展示されていたのは大洗女子のあんこうチームと
生徒会、プラウダの例の2名。あれ?なんか足りないぞ?…秋山ゆかりん
が居ない! まだ試作品なので ”主人公”は「腕に縒りを掛けて」の登場か。

なにより劇場版!と本編で省略されたアンツィオ戦のOVA予告が!2期も
あるものと信じているが、先ずは劇場版 オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!OVAも
4になって(戦車講座以外)テンションが下がった気がしたが、アンツィオ戦
は フルバージョンの予感。アンツィオと言えば…アンツィオアーニー登場?
1/35 PLATZ プラッツ ガールズ&パンツァー GIRLS und PANZER 黒森峰 ヤークトティーガー、マウス プラウダ T-34/85 1/72サンダース大学付属 M4シャーマン・ファイヤーフライ 静岡ホビーショー
予告通り、黒森峰のマウスとヤークトティーガー、プラウダ校のT-34/85も
戦列入り。サンダース付属ファイヤーフライは1/72で登場。作例のヤークト
ティーガーの微妙な調色のダークアースがイイ感じです。余談ですがタミヤ
1/35のM3リーが限定再版されます。エレファント共々コチラも超売れそう! 

テーマ:ガールズ&パンツァー - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  イベント
tag : 
コレはイイ(≧∇≦)b!ベースは初期のカワサキNinja250と思われますが
初号機のカラーリングが合っていて違和感も嫌味もありません。いわゆる
痛車に抵抗のある人や ロボットアニメ世代にとっても、この処方は正攻法。
にんじゃりばんばんエヴァンゲリオンRT初号機Ninja250Rカワサキ
私がそうだから…ですが、子供の頃ロボットアニメで中二病を発症した方々
が二輪免許を取ってレーサー・レプリカ小僧になるという時系列。 このレプ
リカ世代は2stや四気筒”命”で、二気筒250ccの GPZ250Rを少々舐めて
ました。それから廿年、生き残ったのはGPZ-R直系のNinja250だけでした。

80’sから90年代のレプリカブームの中でGPZ250RはGPXに進化します
が、堅実ながら人気があったとは言えませんでした。 その後 同型エンジン
のエリミネイター250が淡々と売られ続け、ZZ-R250は実用的に速く ブラ
ンドも グランドツアラーの血統。 そしてNinja250でブレイク再燃。単気筒も
イイのですが、高速道路を使う事を考えると250も二気筒欲しいところです。

上記の初号機Ninjaは静岡ホビーショー会場 駐車場で見掛けました。オー
ナー様、勝手に撮影してスミマセン(´Д`;)。このトリックスター8耐ZX-10R
は、既に1/12スケールでフジミからプラモデルになって発売されています。
エヴァRT弐号機トリックスターFRTR 1/12 FUJIMI
両刀使いのオタクとしては、フィギュアやアクセサリーが同スケールで多数
出ているのも楽しみ。8耐も昔ほど人気ありません。だから 自分が「走って
いる姿」をイメージし難いんですよね。此方の路線(二次元)から波及するの
も今はアリかと。メディアからインスパイアされることに変わりはありません。

テーマ:新世紀ヱヴァンゲリヲン - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  ミリタリー
tag : 
”若者の車離れ”などとは、当り障りの無いツマラナイ車ばかり作っている
大手自動車メーカーの言い訳に過ぎない。免許を取れない子供の頃から
憧れがあり、そのプラモデルを作って眺めていた…だからプラモも売れた。
アオシマ 1/24 「這いよれ! ニャル子さん」 ステップバン HONDA life stepvan
模型業界で痛車の商標はアオシマが真っ先に登録した。遅ればせながら
天下の…否、世界のトヨタが公式痛車を (中古車2台だが) 発売したのは、
商売だから間違いではない。保守的というより頭の固いタミヤは、見習った
ほうが良い。 業界では決して一流ではないが アオシマはその辺りは柔軟
で、最近は なんでもかんでも 「痛××」 にして売り出してしまうのがトレンド。

アオシマのタイムリーな新製品はウォーターラインシリーズとなるイージス
護衛艦あしがら
に多数のオマケ付き! こんごう級に続く 海自の第二世代
イージス艦だが、一番艦あたごの事故など 悲運の船出の二番艦でもある。
アオシマ 1/700 ウォーターラインシリーズ 海上自衛隊 イ-ジス 護衛艦 あしがら
オマケはPAC-3、レーダーサイト他、F-15J、F-4EJやすでに退役した三菱
F-1支援戦闘機、E-2Cまで!あたご級ジパングの主役 ゆきなみ型護衛
艦みらい
のモデルでもあり、東シナ海を侵略する支那人や半島の狂人から
国土を守る重責を担う。 こんごう型との違いは後部甲板に格納庫を持つ所。

陸上物を自社生産しているのはタミヤだけで、アオシマもドラゴンモデルズ
のキットを国内販売する形を取るのはハセガワやプラッツと同じ。Ⅲ号突撃
砲は以外とキャラ系があって、サイバーホビーの黒騎士物語や プラッツの
ガールズ&パンツァーも売れ筋。アオシマは今回 最後期型を新たに発売。
アオシマ ドラゴンモデルズ 1/35  Ⅲ号突撃砲1944年12月生産型 stug.III ausf
リモコン機銃を装備するサイバーホビーの1944年5月生産型が後期型と
しては有名だが、12月生産型は 新たに鋳造防盾にも同軸機銃を装備した
1945年4月まで生産される最後の三突。フィンランド軍仕様など配備先の
違いをラインナップするタミヤと違い、B型車台の長砲身75mm砲型や年式
や生産ロットの違いを細かく再現してくれるのが ドラゴン製のおもしろい処。

今だにアウトレットで イデオン(バッフクラン)の重機動メカ、ガルボジックや
ギドマック・ドウは叩売り状態で入手可能。 ガンダムの前後作、ダイターン3
ザンボット3もアオシマが手掛けていた。アオシマは本当になんでも作る!
アオシマ×マイルストーン 俺たちの1/12洋式便所 (プラモデル)
最近アマゾンでバカ売れしているという”俺たちの1/12洋式便所”。姉妹品
に ”俺たちの1/12男子便所” というのもあるらしい。おそらく”和式”が出る
のも時間の問題?。確かに…こんなモノ… 行き付けのプラモ屋で買う勇気
は無い。イカれた予備軍がサバイバルナイフや脱法ハーブを通販で買う事
を考えれば、自分の部屋で妄想の世界に閉じ込って、好きなだけ「俺の嫁」
と戯れていてくれたほうが、現実の世界は平和だし 犯罪抑止というものか?

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード