火薬御飯

Category :  イベント
tag : 
ケビン・シュワンツが出場するとあって動員が増えたという2013年の鈴鹿
8時間耐久レース。優勝チームのライダーの一人、レオン・ハスラムはロン
・ハスラムの息子だというから、最盛期から時代が一回りしてしまっている。
HAMAGUCHI BAKUON Racing SUZUKI GSX1000R
2番じゃダメなはずもない。もはやリザルトより話題性と注目度。 国内四大
メーカーを尻目に元気の良いKTMとコラボで8耐に出場の浜口”ばくおん”
レーシング
が、今度はル・マン24時間耐久に出場する。マシンはシュワンツ
も乗ったGSX-R1000(L型)「ばくおん」劇中でスズキ党のの痛バイ仕様。

KTMはDUKE125、最近発売の390から1290アドベンチャーツアラー
まで凄まじい勢いでラインナップを連発。8耐マシンはスーパーバイク仕様
1190 RC8R。後ろからラベレッツァスピードの くまモン ドゥカティが…!
KTM浜口ばくおんレーシング vs チームラベレッツァスピード with くまモン
かつてKTMといえば、I.S.D.E.パリダカールなど海外オフロードレースが
主戦場の敷居の高いメーカー様。国内販売を仕切ったトシニシヤマも同様、
如何にもレース屋。最近は試乗会も頻繁にやってくれて庶民的で好感度も
アップ。ネオパーサ清水でまたヤッてくれるらしい…がフタケと同日!残念!

元カワサキ党員の私にとって一番思い出深いのは、1993年(廿年前!)
イトーハム・カワサキRTの優勝。ライダーは アーロン・スライトスコット・
ラッセル
のスーパーバイク・コンビ。後にZXR400Rのレプリカも出ました。
エヴァRT初号機シナジーフォースTRICKSTAR 鈴鹿8時間耐久ロードレース
80~90年代8耐は ホンダVSヤマハが交互に優勝という時期もありました。
だから余計にカワサキの優勝は嬉しかったし、スズキ(ヨシムラ)も否応なし
に応援しました。 トリックスターRTのZX1000Rは、どことなくNinja250に
似ているのもポイント↑↑高。やはり市販車にイメージが近いのがヨロシイと。
スポンサーサイト

テーマ:鈴鹿8耐 - ジャンル:車・バイク

Category :  イベント
tag : 
「進撃の巨人」の 超大型頭ばかりが目立っていた 2013夏ワンフェスでした
が 注目は老舗MAXファクトリーの太陽の牙ダグラム復刻版。寡黙な職人
達が魔改造や痛何々の時流に逆らう逸品 …とは全く関係ないBOX‐ART。
1/35  アビデート F35C ブリザードガンナー
11月発売のMAXファクトリー製品は、番組メインの二足歩行型コンバット
アーマーですが… ヤフオク相場は アビデート社 ”ガンナー・シリーズ ”が
需要高で高額のようです。作る側の立場から云わせて戴くなら AFVプラモ
のパーツでディテールアップが可能な戦車型のほうが楽しみが多いかなと。

MAXファクトリーはガンプラ初期のいわゆる”リアルタイプ”などのミリタリー
調スクラッチビルドで 非常に凝ったウェザリング技法を提案されてきた老舗
ビルダー様。バーリンデンが活躍するミリタリーと、未だ途上にあったキャラ
ものの接点を模索する 今で言うコラボを高次元で実現された実績に期待大。

80’sロボットアニメの中でザブングル共々陸戦兵器だったダグラムは昨今
のガルパンブームの影響に預かれたと思います。趣味的にやや後ろめたく
アングラなイベントに見られがちなワンフェスに、ミリタリーが 市販を予定に
出展されるのは ゲームに押されがちのモデラーや業界に取って久々朗報。
1/35 ガルパン隊長セット POLY-TOYS ガールズパンツァー  girls  panzer フィギュア  ワンダーフェスティバル2013年
POLY-TOYS 1/35ガルパン隊長セットは今回WF限定発売だそうで…。残念
至極だが ブームが流動的な以上 こういう逸品は早いモノ勝ち。戦車プラモ
とフィギュアと、すでにどちらが「付属」か…が逆転した現象が起こっている。

「アンツィオは決して弱くない!」…負けが確定しているのに OVAの発売を
心待ちにしている奴等に福音!。「AFV プラモデルカタログ 2014」の付属
フィギュア1/35アンツィオ隊長アンチョビ!タミヤ/イタレリのP40も「序でに」
買いだ。塗装済みフィギュアならムック本が戦車より高くても買ってしまえ!
1/35 アンツィオ高校 アンチョビ イカロス出版2013年秋発売「AFVプラモカタログ2014」同梱フィギュア塗装済み完成品
P40はイタリア降伏後も100両以上が生産されたが、エンジン不足で大半
が砲台に使われたに過ぎない。元々 M13/40から対戦車戦用に進化した
成り立ちは、九七式戦車に75mm砲塔を搭載した三式中戦車にも似ている
が スペックも同じくらい。何方もガルパン無ければ 知られざる歴史の異物。

月刊モデルグラフィックス誌は 宮崎監督が 風立ちぬ紅の豚の原作を
執筆され、”AFV・冬の時代”も淡々と乗り切って来た良書…とはいえ、80
年代にHobby‐Japanから乗り換えた私の様な輩も居るわけで。ガルパンを
盛んに宣揚してきたアーマーモデリング誌共々 マニアには貴重な情報源。
1/35 蝶野亜美一等陸尉  陸上自衛隊 10式戦車 月刊モデルグラフィックス
モデルカステンから発売された 陸上自衛隊1/35蝶野亜美一等陸尉が今
月号表紙を飾る。10式はタミヤだろう。この最新鋭戦車を北東アジアの田
舎者国家に拝ませる広報活動は効果絶大。おまいら、日本まで見に来い!

プラッツ様の第4~5段となる新製品は 終盤大活躍のレオポンさんチーム
と黒森峰の隊長&副長。私的には最終話でエレファントとヤークトティガー
を撃破したウサギさんチームだが、今はサイバーホビーの出玉から選抜か。
1/35 ガールズ&パンツァー (大洗女子学園 自動車部)レオポンさんチームフィギュアセット
ポルシェティーガーは、砲塔はVK4501(H)に転用され ティーガーⅠとなり
車体はエレファントに流用される。こういう ダイコンの葉っぱまで食い尽くす
ようなドイツ工業界の合理的思考が模型でもよくわかる。「戦車は好きだが、
戦争を賛美しているわけではない」…というマニアの趣向が此の作品の肝。

テーマ:ワンダーフェスティバル - ジャンル:サブカル

Category :  NEWS
tag : 
 「 いつも心に、大信念の富士の山をいだいて戦う、 師弟不二の東海道
の友よ! 」 「 東海道の勝利こそが、永遠に魔軍を封じこめる、創価の
正義の勝利である。」 随筆 人間世紀の光137「 正義の東海道を讃う 」

昭和33年9月14日~15日、池田先生が静岡市と浜松を訪問されたとの
記録がある。この時 「静岡支部」が結成されたらしい。さらに10月、狩野川
台風被災地に先生が来られた事が「長編詩・富士光る幸の宝土 」に記され
ている。 それらは 静岡葵文化会館完成の今年、55周年の佳節を迎える。
創価学会 静岡葵文化会館 3月16日「広宣流布記念の日」 4月2日「戸田城聖先生御逝去」 55周年
同じく昭和33年、戸田先生の御逝去3ヶ月前の 同年1月には先生の願行
でもあった法華本門大講堂が落成。草創期は学会関連の建物よりも 本山
や末寺の復興を優先させていた。その後も本山の再建は学会からの寄進
で行われる。歴代会長は静岡創価学会と本山の両方に 万般の手を打って
こられた。おそらくは歴代会長が訪問された回数も 他県の比ではあるまい。

我々は坊主ではない。恩を知り恩に報いるのが弟子の道。出来上がったも
のに胡座を掻くことなく、感謝し折伏と人材の城を以てお応えしていく。以下
に 昭和61年5月 ”熱海文化会館” 落成時の「会長指導」を引用させて戴く。

「 新装になったこの熱海文化会館は、立派な建物ではあるが、旧会館は、
予算的な事情もあり、小さく質素な木造の建物であった。それだけに防災
の点で、様々な危惧があったことも否めない。それに比べ、この新会館は
安全面など十分に考慮されており、まことに 『安心』 できる建物である。」
創価学会 静岡葵文化会館 3月16日「広宣流布記念の日」 5月3日「創価学会の日」
「地域・近隣の方々にも、喜び、安心していただけると思う。その意義からも、
清潔で安全な文化会館の建設が、地域に信頼と友好の輪を広げ、長い目
で見た時に 広範な弘教・折伏へとつながりゆくことを確信されたい。 」

「 隣接する静岡研修道場も、今では一応 立派な研修棟が立っているが、
かつては古い木造の、あたかもマッチ箱のような建物しかなかった。冬など
室内であっても大変に寒く、” 研修 ” とはいっても、結果的に風邪をひきに
来たような始末であった。また、隣県の神奈川研修道場も、昔は暖房設備
が不十分で、これまた寒いこと極まりなかったことを記憶している。」
創価学会 静岡葵文化会館 「青年学会・勝利の年」 立宗宣言760周年 牧口常三郎先生・戸田城聖先生 入信85周年 不敬罪投獄70周年
「厳寒期には、ねまきの上に新聞紙を重ねて、寒さをしのいだりしたもので
ある。研修の友が草刈りに自ら汗を流し、また、水も十分でなかったところ
からトイレも不衛生で、小田原まで水をもらいにいったこともあるほどだ。

しかし、こうした苦難の歴史があって初めて、今日の堅固な建物があること
を知っていただきたいのだ
。この間の苦闘はまことに尊い労作業であり、同
志 の一人一人にとっては 自己を錬磨しゆく信心の修行であった。 ゆえに、
その労苦の思い出は、管理・建設等に携わった全関係者らの生涯の”誇り”
となって いるのである。 とくに若き後継のリーダーの方々は、現在の学会
の堅固な建物が、すべてそうした功労の方々の仏道修行の尊い結晶である
ことを、決して忘れてはいけない
。」  昭和61年5月31日  熱海文化会館
創価学会 静岡葵文化会館 3月16日「広宣流布記念の日」 5月3日「創価学会の日」
この時、池田先生が研修道場に泊まられた折と記憶している。前年の昭和
60年9月には 第一回静岡青年平和文化祭が開催され、先生も出席される。
草創の幹部等には、文化祭の淵源となる「若人の祭典」や 研修道場にさえ、
反対意見があったという。私にもその「意義」など 正直よくわかっているわけ
ではない。故に、草創の労苦を埋没させることなく、これからも研鑽していく。
奇しくも 七月中旬完結した新・人間革命「勇将」は以下の行で結ばれている。

「ご苦労様! お会いしに来ましたよ。明日香文化会館は見事に 完成しま
した。立派な会館です。 しかし、建物はモノにすぎない。 魂はありません。
皆さんが、わが生命に〝信心の王城〟を、〝広布の師弟城〟を築き上げる
ことによって、会館に魂を打ち込むことができるんです
。 つまり、〝 私は、
こう戦い、勝ちました!  広宣流布の栄光の道を開きました!〟と、堂々と
語ることができる、 自身の勝利の歴史を打ち立てることです。立ちましょう!
 師子じゃないですか!」    新・人間革命「勇将」67

テーマ:創価学会・公明党 - ジャンル:政治・経済

Category :  NEWS
tag : 
1980年(昭和55年)5月12日、関西・中部指導の帰路、池田先生は静岡
文化会館(静岡平和会館)を訪問。その一報は当日午後3時頃、「静岡に寄
ります。男子部を訓練しよう。」と、先生が乗られた新幹線の車中から。同午
後6時、当時1圏10本部52部(支部)体制の男子部部長の内49名が結集。
創価学会 静岡平和会館(旧静岡文化会館) 総静岡  静岡総県  駿河総区 葵総区
勤行(方便品自我偈)の後、記念撮影。席上先生は以下4点にわたり指導さ
れた。①正法広布の後継を頼む。②今こそ信心修行の労苦を忘れるな。③
「身は軽く法は重し」とのご教示を銘記されたい。④社会と職場で勝利者たれ。

翌日13日、同じく静文での勤行会の席上、池田先生は以下の指導をされる。

「功労者のお見舞いもあって、この地に寄せていただいた。近年、何かと
ご苦労やご心配をおかけし申しわけなく思っている。

社会は競争であり、複雑で厳しいものだ。だれ人も幸福にしてはくれない。
幸福を確立するもしないも自分自身なのである。結局は御本尊への強い
祈りしかない。

信心の目的は一生成仏にあるといってよい。ゆえに信心は強盛でなくて
はいけない。人間、弱い心ではつねに縁に紛動され、苦しみ多き人生と
なる。私たちは、確固たる信念と強き信心で、一日一日を勝ち取り、充実
の人生としたいものである。

仏法は境涯を開くためのものである。動物は境涯を開くことができない。
人間のみが境涯を開いていくことができるのである。境涯のいかんによ
って、その人の人格的価値は決まってしまうものだ。

いま、私たちは、大御本尊を拝し、無二の信心をもって勤行・唱題する
ことによって、はじめて自身の境涯を開き、慈愛もわき、生活の豊かさも、
事業等での信頼感もましていくことができるのである。

御本尊に題目を唱えられること自体が幸せなのである。たとえ、どのよう
な境遇にあっても、唱題は人生万般の源泉である。ゆえに、勤行・唱題
を持続していくところに功徳はつまれ、かならずや生活のうえに実証を示
していくことができる。これを確信することが信心である。

現在の立場が不遇であるからといって、御本尊を疑ったり、勤行・唱題を
おろそかにすれば、功徳が現れないのは当然の理である。」

      1980年(昭和55年)5月12日 静岡文化会館(静岡平和会館)

いわゆる「会長勇退」から僅か一年に満たない頃。創価学会会長は第四代
北条浩である。マスコミや反逆者等に追われ先生は会合にさえ自由に出席
できなかった。後年のそれに比べ、一見素っ気ない、なにか突き放すような
「指導」も、不自由な中で会員の身を案じ要点だけを述べたものに違いない。
2013年「青年学会・勝利の年」 立宗760周年 牧口初代会長・戸田二代会長 入信85周年 創価学会 静岡平和会館(旧静岡文化会館)
直後の1980年(昭和55年)6月には55年衆参ダブル選挙、翌昭和56年
には月刊ペン事件地裁差し戻し審。学会と池田先生と取り巻く状況依然厳し
かった。こうした悪辣な中傷と重苦しい風評に対する反転攻勢が現在に続く
「大文化祭運動」となって開花する。閉鎖的な儀式に固執する宗門に付け入
る隙を与えぬ文化芸術運動は全国に波及。五年後の昭和60年(1985年)
9月、静岡でも「第1回静岡青年平和文化祭」が開催された。当時の「静岡
広布史指導集」にその時の先生の指導が以下の様に記されている。

「名誉会長は文化祭の淵源と由来にふれ、昭和29年、日大グラウンドで
「世紀の祭典」が開催されて以来、数々の歴史と伝統を刻みながら、平和
と文化をうたいあげる文化祭運動となったことを語った。

更に次代を担いゆく青年達に対して、青春時代の行き方に言及。社会の
荒波の中で、苦労し、努力し、信念の道を歩み人生を築き上げてきた人達
の言葉を引きながら 『人生を要領よく生きる人もいるだろう。 しかし、青春
時代には、自分を厳しく鍛え、苦労していくことを忘れてはいけない。青春
時代の苦労、鍛えは、人生の原動力を大きく強め、未来の宝となりゆくこ
とを心に刻んでいただきたい。』と望んだ。

そして、この日の出演者全員が、2001年に再開して、この会場で記念の
集いを、また、この会場は近く改築されるとうかがっているが、その折に、
第2回青年平和文化祭の開催を、と提案。ご出席のすべての方々の多幸
と長寿を祈り、あいさつを結んだ。」
        昭和60年(1985年)9月16日 第1回静岡青年平和文化祭 

その後も静岡では「平和行動展」、「教科書展」、「世界の玩具展」など多数
の行事を頂いてきた。私自身、設営や役員に就く事はなかったが、何れの
イベントにも新来者を連れ出した。対話に結集に奔走し、悲喜交々、報告の
ために夜この会館を訪れたのは、懐しい思い出であり貴重な財産となった。
廃館 創価学会 静岡平和会館(旧静岡文化会館)跡地
2013年、会館移転に伴い旧静岡文化会館(静岡平和会館)は役目を終え
更地に戻った。あくまで建物は「物」である。どんなに思い入れていても、古く
なれば建て替えたり解体される。だが、「後継を頼む」と師から託された静岡
は、師の思いや意思を後継に伝え、自らも「広布模範の静岡」実現に奉ずる。

テーマ:創価学会 - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  ミリタリー
tag : 
1976年9月6日正午過ぎ、沿海州 PVOストラーヌイ所属の迎撃戦闘機
Mig-25P の内1機が、訓練空域を離れ日本領空に侵入する。自衛隊の
追跡を振り切ったMigは函館空港に強行着陸。日本は元より東西両陣営
を震撼させた ビクトル・べレンコ亡命事件は、その後に尾を引くことになる。
МиГ-25П Виктор Беленко mig-25 foxbat
後年、小説映画の題材になるほどセンセーショナルな事件だったが、当
のアメリカは予算獲得のため ボマーギャップなど 旧ソ連兵器をSF並みに
過大評価や誇張して吹聴する向きがあり 最新鋭機の実態に寧ろ冷笑する。

Mig25は 実際にはMig23よりも早く 実用化と配備が進んでいる。この機
の配備が急がれた事が伺えるが 空軍はMig-21やSu-9に頼らざるを得な
かった。国土防空軍の体制に組み込まれた迎撃機が 他国に出てしまった
失態の衝撃は大きく、防空戦略や兵員の待遇まで 大幅な刷新を迫られた。
МиГ-25П Виктор Беленко ミグ25 函館空港
べレンコ中尉の指示で偽装をするのは、空港の管轄権の問題から 自衛隊
ではなく 地元警察。国際法上、機体への臨検や兵士の尋問は許容されて
いるが、ソ連軍は機密保持のため、空爆やコマンド部隊による機体の破壊
なども計画していた。自衛隊は空港周辺や沿岸に転回し、その警戒に当る。

ほぼ有視界飛行で飛ぶMig‐25を追跡した航空自衛隊F‐4EJは、レーダー
がクラッターを起こし目標をロスト。もっとも 当時の自衛隊機は曳光弾すら
積んでいなかったという。防空体制より自衛隊の存在の矛盾が表面化する。
「函館の皆さんさようなら 大変ご迷惑をかけました」  ロッキード C-5 ギャラクシー輸送機
自衛隊はともかく、日本政府は ロッキード事件三木おろし の真っ最中。
政財界の腐敗ぶりは中国に近い。その中国では 毛沢東の死去と「四人組」
逮捕。 ベトナム戦争が終結した翌年、クメール・ルージュポル・ポト政権
樹立など、日本を含む極東アジアの混迷ぶりは今では想像するのも難しい。

テーマ:航空機全般 - ジャンル:趣味・実用

Category :  オートバイ
tag : 
KR250がデビューした1984年は初代Macintoshが発売された年。スマホ
も携帯ゲームも無かった昭和の末期は バイクやクルマがステータス。金を
注ぎ込んで弄り倒し、大勢で集まって走るのが楽しかった単純明快な時代。
カワサキ KR250/KR250S 名称不明アニメ 
今だ アーケードゲームが主力の頃、ゲーセンは不良の溜り場。1984年の
トレンドの一つは 縦スクロールのゼビウス(XEVIOUS)。今では専門学校で
自作できそうなレベルだが、その頃は繊細なカラーと動作に感動した。四輪
はハチロクよりバラスポのほうが巷で人気だったと思う。スペックはもちろん、
デート車という軽薄さも要件。忌まわしき「一年車検」が改造車を葬り去った。

「鳥山明も乗っていた」という都市伝説もあるKR250を、今では思い出せる
人も少なかろう。当時はまだ普通の人間だったが、オタクでない普通の人に
でも、漫画の影響は否めなかったはずだ。バリバリ伝説頭文字Dより遥か
に影響力があった。私はペリカンロードメガゾーン23が好きだった。バイク
オタクのバイブルとなるキリンがBGに連載されるのは ずっと後の87年から。
Kawasaki KR 250 ”Dragon Ball” ドラゴンボール 少年ジャンプ
つくづく…KR250は「カタチから入るバイク」だった。間違いなくカッコイイ!
と思えたが…「メカで懲りる」バイクでもあった。 スペックは、異様に燃費が
良く、どっちみち何十馬力など 使いこなせるハズもない私には充分だった。

私が部品取りKR250Sを入手したのは90年代半ばくらい? KROG会長と
副長閣下が 「1KR =7万円」と称していた頃、地元の輸出業者から「船積み
予定」のS型2台を1台1万円、計2万で購入。乗りながらレストアを続けるが、
2002年 夏、職安の前で …停止。前後2気筒とも火花が飛ばなくなるという
重症。いろいろと試してみたが、ウンともスンとも…。原因不明のまま幾星霜。

KR250は 前後2気筒が別々のCDIで点火する凝ったメカ。片肺ではない
ということは、大元の点火時期を検出するパルサー辺りが原因ではないか
?と、副長閣下に相談してみたのは 3年前のKROG東北ミーティングの折。
2013年 カワサキ KR250S 実家(静岡県営興津団地)
夏の暑さも治まりつつあり 久々に引っ張り出してみた我が青春のKR250。
今まで「逃げてました」。 最後に出したのは、2004年 ”80'sミーティング”
の時。数合わせのため ゼッケンプレートを付け、トランポで浜松まで搬送。
不動のまま参戦。直後に新聞配達員に転職。「職業・バイク乗り」になって
しまったため、趣味で乗るヒマも気力も失せ、実家の物置を占拠し続ける。

半ば部品取りと化していたため 欠品からチェック。プラグコードはノロジー
ホットワイヤーに交換していたため 外してヤフオクで売ってしまった。その
くせ、メインハーネスやCDIは予備を買ってあったのだから、全くの意味不。
2013年 カワサキ KR250S 実働レストア中 実家(静岡県営興津団地)
幸いキックは降りる ヾ(*´∀`*)ノ …走りがトロくて、そうとうカブっていたに
違いない。イリジウムプラグとか、ヘンなとこに高価な部品を使っているの
が、我ながら(´、ゝ`)笑える。 ゼネレーターカバーのブラインドキャップを
外すと、オイルが付着していた。予想が的中した事が妙に嬉しい秋の夕暮。
2013年 カワサキ KR250S 実働レストア 実家 (静岡県営興津団地)
KR250の最大の長所は「キャブレターが外し易い」ことに尽きる。コレだけ
は他の如何なるバイクにも勝る! 異音など確認しながらキャブを点検する
と、コチラも異常にキレイで一安心。後はモチベーションが続きますように…。

テーマ:KR250/KR250S/KR-1 - ジャンル:車・バイク

Category :  イベント
tag : 
毎度のことですが 今回も台風15号直撃の予報。週末に掛けて大荒れで
「命を守る行動を取って下さい」という。夕方家を出た直後から静岡は大雨
だったらしい。渇水の関東に移動した後の事で、ほぼ降られず済みました。
2013年KROG第三京浜ミーティング保土ヶ谷サ-ビスエリア
Mr.BikeやBGが全盛期だった90年代初め頃、KR250の特集記事の表紙
を飾ったフルバンクのライム初期型が、この↑K氏のKR250でした。オリジ
ナル状態ですが 樹脂類の再生等に詳しそうで フロントフェンダーはたぶん
フルカーボン。外装の劣化や欠品が心配されるに時期に 心強い存在の方。

誤解の無き様に解説させて戴きますと、KR250というバイクは「耐久性は
まあまあ有るが、信頼性が低い」と言えます。言葉の綾のようですが 現行
のクルマやバイクが、その真逆なのがお分かりかと思います。昔の四輪や
バイクは、ユーザーにもメンテや知識を要求しました。運転にも今より技能
や腕力も必要でした。現行車に多い 過保護で安直な装備は、商品性の代
りに 愛着も思い出も作れず、「飽きる」のも早いという副作用を発症します。
2013年KROG第三京浜ミーティング カワサキ KR250 KR-1 ヤマハ FZR250(2KR)  保土ヶ谷サ-ビスエリア
KR250は1984年に発売、翌年マイナーチェンジ版のKR250Sが世に出
ます。後継機の1988年発売 KR-1は、KR-1R/Sを含めレース参戦が
前提。その隙間に当る1986年、カワサキは同クラス4ストのGPZ250Rを
発表…。暴走族に大人気だったZ400FXの廉価版的なZ250FTを水冷化
した2気筒エンジンに、後に「鳩サブレ」と呼ばれ、「カラーが選べる」奇抜な
外観を引っ下げ、KR250共々「男」カワサキの80年代 黒歴史を飾ります。
2013年KROG第三京浜ミーティング カワサキ KR250 ZRX400 ゼファー 保土ヶ谷サ-ビスエリア
レーサー・レプリカは、その80年代後半に一世を風靡した偉大な工業製品
でした。RG250Γ、NSR250、TZR250、果てはCBRまで、各社250クラス
で凌ぎを削る中で、カワサキは89年 ZZ-Rとゼファーを発売。900ニンジャ
も再燃し、規制緩和と共に華々しい90年代 カスタム・ブームが到来します。
2013年KROG第三京浜ミーティング カワサキ KR250&KR-1 ヤマハ FZR250(2KR)  保土ヶ谷サ-ビスエリア
盛者必衰。 ビッグバイクが退き始めると アメリカンが増殖したり、TWやSR
に占拠されたり、電飾と大音響のビッグスクーターが繁殖したり。景気が悪
化して 給料が減ってニートが増えると 二輪も減り始めます。市販車の売れ
行きが激減する中で、唯一気を吐くのが GPZ250R直系のニンジャ250と
いうのは皮肉な現実。因みに この日ニンジャ250は一台も見ませんでした。
”ヤシマ作戦”継続中 2013年KROG第三京浜ミーティング コーンフレーク早食い大会&ビンゴ大会  保土ヶ谷サ-ビスエリア
” ヤシマ作戦 ” 続行。第五使徒ラミエルを狙撃する陽電子砲充填のため
東京電力は計画停電を実施中。漆黒の闇でも コーンフレーク早食い大会
やビンゴ大会と豪華景品は今年もやりました。夏の終わりの風物詩。例年
この時期になると 夜の熱さも収まります。皆さん照明器具を持参。我々も
皆イイ歳。意地も若作りでもありませんが 猛暑も台風も震災もお構いなし。
2013年KROG第三京浜ミーティング KR250 GPZ400R Zephyr400 保土ヶ谷サ-ビスエリア
KROGは、”since1992” だそうです。 20年くらい前には 私も度々三京に
遊びに来ていました。 それはもう大賑わいでしたが、空吹かしやウィリーの
果てに転倒や事故。路上喫煙は当たり前、空き缶や食べ残し容器まで汚し
放題。 無駄にワルぶった親父連中が狂喜乱舞の異様な世界。そこで「ゴミ
拾い集会」を始めたのがKROG会長と初代メンバーの方々だったそうです。
2013年KROG第三京浜ミーティング KR250 REDWINGS PASSEGER 保土ヶ谷サ-ビスエリア
「人に歴史在り」。KR250も来年で発売から30周年。人間もバイクも年月
には勝てず 先に逝かれた方もいます。発起人の一人でもある副長閣下が
今年五月先立たれました。御冥福をお祈りすると共に、感傷に浸るでもなく
ますます精強に続けて行く事が 戦友への手向けではないか…と思います。

走った後は夜食。例年の二次会場ガスト常盤台店は営業時間が午前2時
までに!。国道16号沿いの保土ヶ谷店に移動し、♫ワンナイトカーニバル♪
SUZUKI K90 保土ヶ谷 ガスト常盤台店 前 FZR250(2KR)静岡~MARK IS みなとみらい~第三京浜~国道16号ガスト保土ヶ谷店
先導車のK90氏がやたらと速い!。交番勤務や銀行員の外回りに大活躍
だったビジバイも、アドレスや4stギアに取って代わられ 今が「買い時」かも
しれない… など、次期主力の話題に華が咲き ”サヨナラは八月のララバイ”

テーマ:2スト バイク - ジャンル:車・バイク

Category :  ツーリング・旅行
tag : 
ヨコハマは どうも苦手だ。 ”人間ロードマップ ” と呼ばれた俺様が、いつ
来ても、道に迷う。八景島の帰りに 横須賀まで行ってしまった事もあった。
今日は 第三京浜の集会に行く序での、半ば時間潰しなので、田舎丸出し
のヘンな 「観光」 はしたくなかったが… 一応 すんなり到着できて一安心。
横浜美術館 神奈川県 横浜市 西区 みなとみらい かえで通り MARK IS みなとみらい (マークイズみなとみらい)
「みなとみらい」が、首都高横羽線のインターの名前でもあったことが 良か
った。首都高経由なら、なんとか分かる。都内で仕事をしていた頃、桜木町
近辺までは来たことがあった。研修で 此の近所のホテルに来た覚えもある
が、その時は観光バス。いずれもバブルの頃のこと故、記憶が定かでない。

幸いなのは 首都高が昔と変わっていない事だ。道…特に高速道路は 20
年や30年経っても 道幅も同じ。みなとみらい周辺は…操車場や倉庫街だ
った気がする。その頃も なんとなくバイクで遊びに来ていた。昔と違うのは、
やたらと路駐が出来なくなった事だ。今回も駐車場をキープするのが目的。
MARK IS みなとみらいバイクパーキング(駐車場) マークイズみなとみらい
土曜の夜のなに以外と空いている。新しい施設ができると ”お登りサン” が
殺到する静岡と違って 都会の人はクールだ。立地が一等地なこともあって
二輪用駐車場はロックが付く。 始めの2~3時間以降は有料だが、買い物
をすれば減額される。屋内で防犯カメラまであって 金を払っても惜しくない。

すでに夜9時を回っていたためテナントはシャッターと降ろしている。使える
のはフードコート・スペースのみだが アパレルにとくに用もない。トイレと喫
煙場所、あとは軽食があれば十分。飲食店などを見て回わる。オープン前
の案内ではシッティングスペース、要するに座れる所が広く取られていると。
MARK IS みなとみらい (マークイズみなとみらい) フードコート シッティングスペース
建物が横に長い印象があるが、これは静岡のソレと比べた場合。アタマの
良い人が、考えて設計した事だろう。二輪用駐車場からエントランスまで建
物を半周する間に警備員を4~5人見掛けたが、巡回や施錠確認、誘導等
弊社より遥かに真当に働いていた。地域や規模は違うが 人間は単純比較。

駐車場を出た所から首都高入口の景色には見覚えがあった。正面に横浜
美術館、裏はパシフィコ、左にランドマーク・タワー。横羽線は昔からあった
が、その他は平成以降。見慣れない異空間を出て、早く首都高に載りたい。
MARK IS みなとみらい (マークイズみなとみらい) バイクパーキング(駐車場)
ブームがとっくに過ぎ去った頃になって オートバイ専用パーキングが増え
始めたのは、生き残った者にとっては福音だ。地元のMark Is 静岡が無料
の代わりにほとんど露天だと思うと 都市部の核シェルターのような駐輪場
は金を払っても満足感がある。近隣にも同様の構造物が 複数整備されて
いるようなので、盗難より悪戯されるのが気になる向きには御利用御薦め。

テーマ:横浜 みなとみらい地区 - ジャンル:地域情報

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード