火薬御飯

Category :  イベント
tag : 
今年も壱年お疲れ様でした!大晦日から御正月は 初日乃出暴走…では
なく、靖国神社に初詣に行きます!今年の正月と去年の大晦日は仕事で
会社に泊り。今年は幸い偶然公休。当然容赦無く休みます。紅白でも見な
がら年越し蕎という至高の贅沢!あぁ日本人で良かった!天皇陛下万歳!
国防神社 元祖日本之御正月
靖國神社は2年振り。今度は遊就館にシッカリお布施を納め九七式中戦車
や回天も拝観して来たいと思います。二年前は箱軽に新聞配達マシンを積
み込んで帝都侵攻でしたが、今回は少々掟破りな手段を思案・鋭意準備中。

一年の計が元旦にある様に、本年の締めがあってこその明年。今年は三月
から部署が変って苦労しました。改めて思うのは労働あっての道楽。今年は
ヲタク活動以外も七月に星を見る会や11月の大洗あんこう祭など散々遊び
尽くした壱年でした。苦労があって徹底的に遊べる。中途半端はいりません。

初詣はAROC恒例元旦ツーリングの目的地。集合場所は東京タワー南側
駐車場というまさに東京観光のお手本の様なコース。帰省ラッシュとやらを
避け ETC割引を活用して夜半出撃。↓画像は2年前のAROCミーティング。
国防た神社 AROC恒例元旦ツーリング
呆れた事に関東圏の方々は皆様自走で来ます。否、何時の間にか自分が
弱くなってました…、雪でも霙でも走る新聞配達員のくせに …ネ。若い頃は
寒いなんて言いませんでした。来年はそんな自分にリベンジの1年にします!

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

Category :  ツーリング・旅行
tag : 
圏央道八王子JCT~東名海老名JCT間は来年2014年開通らしい。中央
道と連結する八王子JCTから北側は 軽井沢の帰りや鷲宮神社に行く時に
通ったことがあったが 東名と繋がる圏央道海老名以北は今回初めて走る。
圏央道 海老名JCT
ジャンクションは 厚木インターと海老名SAの間、国道129号線と相模川に
沿って北に向かって延びている。新東名の合流と大和トンネルの中間にある
ため東名上り線の渋滞が頻発するが、車線が広いため圏央入口は入り易い。

目的地は相模原市上溝。現時点で東名から連結する圏央道終点 相模原
愛川インターで降りる。 東名上りからだと海老名SA手前で圏央に入るため
圏央道厚木PAが最初の休憩所。大黒埠頭のような都心に多い高架下PA。
圏央道 厚木PAパーキング
連休の中日だが空いている。積車は知り合いの某ブローカー氏からお借り
したハイゼット・ジャンボ。普通の軽トラに比べ 荷台が少々狭くなるがシート 
がリクライニングできる美点は それ以上に大きい。この日もかなり重宝した。

積車が借り物でもあるため要件が済んだら元きた道を戻る。春先なら弐萬
はしそうな Lead50(AF-20)が四桁後半。やはり初冬は購い時期。AF-20
系がいわゆるラグジュアリーだったのに比べ AF-48(JF-06)はあまりヤル
気が感じられない。このムダに重苦しく厚かましい雰囲気の80’sが宜しい。
ダイハツ ハイゼット・ジャンボ(S100P) HONDA リード Lead50(AF-20)
このメットイン・リードが出る以前の二種スクーターは リード80/125を含め
洒落にならないくらい遅かった。ヤマハ ベルーガ(CV80ED)など 特に加速
が悪く走るのさえ危ない。スズキジェンマ125(4st)、ジェンマクエスト90は
所有したこともあったがメットは入らない。リードがロングセラーのなも頷ける。

テーマ:軽トラ - ジャンル:車・バイク

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
2014年冬アニメで無難に期待できそうなのは やっぱ中二病。 3期目に
なる咲-saki-全国編も期待だが元祖はいてないアニメなのに咲のスカート
が長くなっているのが意味不。 そらのおとしものは 3期ではなく劇場版に
なったらしい。新作ではのうりんかな。農水省感涙!TPPに倍返しアニメ!
のうりん no-rin 2014年冬アニメ
銀の匙より徹底している。CVが有名人多数。聖地PR頑張ってる。放送が
2月からのプリキュアの新作も気になる。ネタが女児雑誌からしか出てこ
ないうえにガセも多い。ハートキャッチの続編という凝った設定。 スマイル
の続編希望。セーラームーンの新作が来るという噂だが詳細不明。OA時
堅気の人間だったので印象薄い。あとは…生徒会役員共ってオモシロい?

テーマ:のうりん - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  ミリタリー
tag : 
中国空軍の現在の主力は機数的には事実上J-7(殲撃七型)で占められ
これを J-10J-11に置き換えていく計画らしい。旧ソ連と同様 MiG-21
(J-7)
の後継が一機種に定まらず、混在した運用は今後も継続する模様。
J-31ステルス戦闘機 殲-31(歼-31、Jiān-31)殲撃31型「鶻鷹」
ステルス攻撃機F-117を退役させ、新たに統合打撃戦闘機として空・海軍
海兵隊の他、西側各国が導入を決めているF-35の開発・配備が遅滞して
いるのに対し、中国空軍ステルス機はJ-20に続き二機種目。F-35が単発
に対しJ-31MiG-29と同型のクリモフRD-39双発。性能もF-35に近い。

イスラエルの試作戦闘攻撃機ラビの技術導入で開発されたというJ-10
すでに200機以上が配備され、アビオニクスを改良した他 DSIインテーク
を持つJ-10Bに発展。パキスタンにも輸出され、その性能はF-16に匹敵。
J-10 FC-20 ヴィゴラス・ドラゴン Vigorous Dragon (Firefly) 殲撃十型(猛龙) Jian-10 猛龙 歼-10 F-10 Vanguard
イスラエルがラビの代替にF-16ブラキートを配備したようにJ-10も戦術攻
撃機として大量配備や輸出が期待される。米軍は 巡航ミサイルや無人機
など重層的装備を持つとはいえ、空軍はF-22を180機前後の配備で終了、
海軍に至っては当面 F/A-18 スーパー・ホーネットに主力を頼む他はない。


MiG21の中国版J-7(殲撃七型)の発展型Super-7(超七)は米グラマン社
の技術協力で開発が始まるが天安門事件で頓挫。その後ミコヤン設計局
のMiG-29を単発化した計画機 「33」「41」の技術が合流、さらにF-16を
運用するパキスタンとの共同開発でFC-1(JF-17)戦闘機として完成をみた。
FC-1(JF-17)FierceDragon
試作のみで終わったノースロップF-20よりやや大型でミラージュF-1クラス
の仕様。価格はそれより低めで汎用性や発展性も高い。中国空軍では配備
されていない事実上の輸出専用機として今だに第三国を中心にアップデート
され 運用や流通が続くMiG21系の後継機市場に売り込みが図られている。

世界中の紛争地域に拡散し悪名を馳せるAK-47型自動小銃の内、純粋に
ロシア(ソ連)で製造された量は 全体の一割弱だという。残りの大半は中国
で製造されたコピー品56式自動歩槍など。此の国は平時でも 紛争当事国
同様、国際法や道徳などとは全くの無縁。 その膨大な生産力と異常なまで
の浸透力は 途上国間の軍事バランスや国状を意図も簡単に崩しかねない。

テーマ:国防・軍事 - ジャンル:政治・経済

Category :  NEWS
tag : 
私事ではありますが、一昨年入信した男子部の友人が今回の任用試験に
見事合格しました!早めに準備していたとはいえ申し込みから追い込み迄
地元男子部の方々にいろいろお世話になりました。ありがとうございました!
2014年「世界広布新時代開幕の年」創価学会清水平和会館青年部教学任用試験大白蓮華静岡葵文化会館沼津浜松研修道場富士宮池田会館浜松南文化会館袋井焼津藤枝中部国際牧口記念法華講日蓮正宗大石寺顕正会聖教新聞公明党静岡県連JR清水駅静鉄バスСока Гаккай창가학회สมาคมสร้างคุณค่า 創價學會sokagakkai(SGI)
私も 一念三千など基礎教学から御書や現代語訳や実践的解釈まで再度
勉強できました。 私の様に 大した体験もなく下手に信心の年数ばかり長く
なってくると、「初心」を忘れ惰性や我見に陥りがちです。思うに、任用試験
に限らず学会活動とは 受験者など当事者よりも、周りでサポートに当る者
のためにあるような気がします。私も任用は 訳も分からず受けていました。

此の友人は所謂”心の病”を数年前から患っております。その病気自体は
比較的軽度なものでしたが、病院で処方された薬が年々増え、寧ろそれが
原因で長期の体調不良にあります。私の経験から言いますと 外傷の無い
後発の精神的病理は、普段の行動様式などを変える事で 改善できるので
はないかと思います。例えば「遊び」であっても、何か自分が集中できる事
を探すこと。好きな事なら無理もでき良い刺激にもなります。精神的に脆弱
なら、外的な原因を先に改善して行く。仏法ではこれを「縁起」と言います。

「新入会の友が功徳をつかみ、歓喜の中で学会活動に励めるようになって
初めて、弘教は完結するといえる」とあります。これがなかなか難しかった。
新入会の方の成長は 全て紹介者の信心に掛かっています。相手あっての
こと故、言い訳はいくらでも出来る。だからこそ尊い修行なのだと思います。
2014年(平成26年)の活動 「世界広布新時代開幕の年」
「幹部の皆さんの、会合での指導と、個人指導の比率は、八対二ぐらいで
はないかと思う。しかし二対八を目標にしていけば、もっと人材が育ちます。
学会も強くなっていきます。また、何よりも、幹部の皆さんが大きく成長して
いくことができます。」 勘違いしてはいけないのは、先生から御指南を戴く
草創の幹部は、少なくとも勤行や折伏など、人並み以上に実践し、結果を
残す戦いをしてきたはず。基本が疎かでは、この指導は当てはまりません。
「世界広布新時代開幕の年」 2014年(平成26年)年間主要行事 
先ずは「伝統の二月」。それに続き「創価青年大会」。秋には「青年教学」が
主要行事。現実には会場や結集など胃の痛む様な課題は多いことでしょう。
ですが、全国否全世界の同士が実践を決意する こうした「学会カレンダー」
を目標に多忙の合間を縫い日々積み重ねて行く事が異体同心だと思います。

男子部の大綱の中にある「新しい発想」とは、一人で考えていても中々出て
来るものではありません。それには書籍や新聞を読み漁るのも手段ですが、
他の組織や会合の現場を見せてもらう、こちらから見に行く事だと思います。
2014年「世界広布 新時代 開幕の年」男子部活動大綱
あくまで個人的な経験から云って、会合等の企画は大きく分けて3つあると
考えています。「体験発表」、「活動報告」、「研究発表」、です。信仰体験の
発表が出来れば万々歳、これ以上のものはありません。 でも、毎月とまで
は いきますまい。活動報告は、選挙期間などは コレばかりになってしまい
がちです。研究発表も、今は資料も多いので比較的簡単。ただ あまり身近
な話題でなく説得力に欠けることも間々あります。また、こうした企画を懸命
に練って徹夜で原稿を書いても、ほとんど人が集まらなかったり、白けた事
も随分ありました。でも、それらは、営業や交渉、説得やプレゼンであったり
実社会・職場でも役立つ「人間相手」の高度な作業。何も無駄はありません。
2014年「世界広布 新時代 開幕の年」 男子部活動大綱
私は 「仕事が忙しくて会合に出れられない 」 ことを総静岡の幹部から度々
批難されました。 我々は会館職員ではないので、仕事をしても「広布のお役
に云々」という直接の実感はありません。また学会活動をしても給料は一円
も出ません。 御書に、「御みやづかいを法華経とおぼしめせ」とあり、両立と
云いますが、実際には双方の何処かで折り合いを付けなければなりません。

直接会いに行く以外は電話か手紙しか連絡手段が無かった頃に比べれば
携帯でもスマホでも 伝達手段は飛躍的に向上し、聖教新聞はネットで見る
ことも可能です。 最近では御書や過去の学会指導も検索できます。 実は
壮婦には昔のやり方に固執し、これが苦手な方が多い。 セキュリティーや
ネット上のマナーやモラルも心配です。ネットやメールは極一部ですが 新
しい発想云々とは、こんなところからも出て来るものではないかと思います。

テーマ:創価学会 - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  ツーリング・旅行
tag : 
今年もあと一月を切ったが、今日は真珠湾攻撃の日だから何処かに出掛
けよう。 半月前に大洗あんこう祭を制覇。「勇しぶ。」の聖地 掛川にはまだ
行ってないが立ち読みでつい見てしまった ”RIDE” の景色が実家の近所。
静岡市清水区興津~由比薩埵峠(サッタ峠)RIDE65東本昌平RIDEX2「キリン」後日談
東本昌平の「キリン」は 大学の友人(愛機:85年型SR400サンバースト)
で 片岡義男や大藪春彦を熟読する ワタシなんかより遥かにオートバイを
愛する昭和のナルシストの奨めだったと思う。 ストーリー性には欠けるが、
見覚えのある景色(東名)が出てくるのが印象的。これぞ 元祖「聖地」モノ。

東本昌平マガジン”RIDE”78を初めて買ってみた。作家さんのインタビュー
記事がオモシロそうだったから。正直に言って、オッサンの登場人物なんぞ
興味は無い。が、バブル崩壊から20年も経ったヤマタケ不動産の橋本サン
がちょっと同情を誘う。でも此処までポルシェで登ってくるのはタイヘンかも。
薩埵峠(サッタ峠)静岡市清水区興津~由比 東本昌平 RIDE65 RIDEX2キリン後日談
国道52号線から15分くらい。蜜柑山の農道なのでお仕事の軽トラが優先。
遠方からツーリングに来るならまだしも、普段通る道から僅かばかり逸れた
ていどなので My主力戦闘機を引っ張り出すまでもない というか仰々しくて
バカみたいなので原付で来た。途中、上り坂がやや急で路面が荒れている。

駐車場にはトイレ(水洗)があるが 自販機や喫煙場所は無い。クルマなら7
~8台は駐車可能だが天気の良い日は平日でも混んでいる。ローカルだが
ここからの眺望は以外と有名。小学校だか幼稚園の遠足に来た憶えもある。
薩埵峠(サッタ峠)静岡市清水区興津~由比RIDE65東本昌平RIDEX2キリン後日談
「なにもかもみな懐かしい…」 などとヘンなデジャヴに浸るのは、カレンダー
等で見覚えがあるからだろう。富士山と海の上を走る東名高速道路。それと
立体交差する国道一号線。一応 遊歩道などあるが踏み外したら真っ逆さま。

おそらく…キリンが連載されていた当時 私はGSX750Sなんぞに全く興味
が無かったと思う。ヘンな話だがその頃は峠小僧とレーサーレプリカの全盛
時代。空冷の二本サスなんて時代遅れも甚だしかった…と思う。だからイン
スパイアとかリスペクトは無縁だが 今乗っていると 音や振動が妙に懐しい。
新東名SA ネオパーサ清水 NEOPASA Shimizu ぷらっとパーク 静岡市清水区小島~小河内 GSX750S刀 ”首都高の青い鳥” ”裏六甲のウンチー二”
薩埵峠の前夜、いつものネオパーサ清水。キャブセッティングをノーマルに
戻したが 熱的に余裕がありそうなのでオイルクーラーも外した。なぜかエン
ジンの振動が減って 回転が滑らかになった気がする。中型カタナは 許せる
が、足回りやエンジンをゴテゴテにヤリ尽くしたカタナには なぜか近づく気に
もなれない。1100ではなく ナナハンが良い。 歳を取ってワガママになった。

テーマ:聖地巡礼 - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
ここ数話で急激に存在感を増すぺトラルカは、おそらく本命ルートの健気
で薄幸な(巨乳の)世話役ミュセルに、ミルキィのシャロなど使ってフォロー
を入れても、その勢いは制止できまへん!今回もマジ天使なCVネタ満載!
アウトブレイクカンパニー魔法少女ペトラルカ
「ウケたら負け」というか歳がバレる。「パクリではなくリスペクト」はウソでは
なさそう。前々回のニート回、ペトラルカのための水着回に続き、自作映画
「朝日がサンサン まじかる☆マドカ」は ほとんどドキプリep3をトレースして
います。アルペジオは間に合わなかったにせよ 流行りのガルパンに乗らな
かった制作側の意地か。原作厨とCVオタには むしろ見所が増えるのでは?
R18同人誌 キュアコゼッタ おしおき!アウトブレイク・カンパニー
おおきなおともだち万歳!これ最後尾に並んでも欲しい!ちなみに…”引き
こもり”は自室のドアが重いのではなく 食って寝て太った自分の体が重くて
外に出られないんです。ニートは 一日二日の体験版なら自由を謳歌できま
すが長期では 身も心も百害あって一利無し。エロ同人など見てるなら尚更。

テーマ:アウトブレイク・カンパニー - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  オートバイ
tag : 
日本人もゼータクになった。こんな素晴らしい乗り物が大した話題にも登
らず、相変わらず燃料電池やハイブリッドとかいう重金属の塊に映を抜か
しておる。カウル付きオートバイのありがたい所は「冬でも寒くない」ことだ!
YAMAHA YZF-R25 tokyo motor show
ヤマハは単気筒の名機を多数生み出してきたが、今回2気筒にしたことが
成功の因か。なぜか私は此のジャンルを制覇している。XS250Eに始まり
現在はFZR250。TW200を持っていた時もあった。 ヤマハのエンジンは
とにかく吹け上りが気持ち良く 高回転もよく回る。あとは ”お値段” だろう。

四輪みたいにカッコ悪かったCBR250Rも新型は良くなった。カワサキは
Z250を進化させてくるだろう。そうなると出方が気になるのはスズキGSR
250
。いっそ旧GS250のような旧車スタイルのほうが今の若者ウケしそう
だが、スズキはヤマハのマネ(TempterVanVan200…)をすると失敗する。

日本車の独壇場だった二輪市場で、バカにしていると毒を盛られそうなの
デイリムヒョースンなどの韓国勢。バッタ物ばかりだが偏見や嫌悪感
の少ない若者なら ある意味 公平に受け入れてしまうだろう。他方 舶来の
ブランドに弱い中高年にウケそうなのがKTM。今やレースでもトップクラス。
KTM RC200(RC125・RC390)
トラスフレーム、200cc単気筒といえば ヤマハ隠れ名車SDR。SRX400
も「5バルブ・前傾エンジンは何時か?」と噂されつつバブル崩壊。 KTMは、
DUKEシリーズ同様、早くもRC125~390をフルラインナップ。速そうだし、
高級感もあって値段も国産と同等。これには心が動くぞ。がんばろう日本!

テーマ:東京モーターショー - ジャンル:車・バイク

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード