火薬御飯

Category :  イベント
tag : 
業者招待日5月15日(木)16日(金)、一般公開17日(土)18日(日)と
いうポスターが ツインメッセ静岡のあちこちに貼られていました。今年は
ミリタリーの当たり年だと一人で勝手に思っています。だから期待も一入!
2014年 第53回 静岡ホビーショー 5月17~18日
プロモデラー山田卓司氏風の前面より後方の軍艦(長門?)が一際大きく
見える気がするのは 未だサーバ不足の艦これに入梁できないから。ミニ
四駆やラジコンでタミヤが主力であることをアピール。軍艦の後ろの中韓が
パクッたジムみたいな奴は…?バンダイの微妙な立場を表してます。でも
2chで笑いモノになるからヤメたほうがイイ。バンダイにはアイカツがある!

数年前2008年頃は 自衛隊の戦車(89式歩兵戦闘車)も来たことがあり
ました。が、震災の影響で自衛隊サンが多忙になってしまい 展示も減って
しまいます。これは仕方が無い。皆様 お仕事ですから。でも去年はスピル
バーグの映画の撮影に使われたという 九五式軽戦車の展示もありました。

ガールズ&パンツァーのブームが立ち上がったのも 艦これの配信が始まっ
たのもちょうど去年の今頃。ガルパン1/35フィギュアセット、OVAと劇場版が
発表されたのも去年のホビーショー。さらにその後の艦これの進軍は凄まじ
いものがありました。直接のコラボはなくても相乗効果は間違いありますまい。
静岡模型教材協同組合1/700 ウォーターラインシリーズ昭和十六年十二月八日「 真珠湾攻撃・空母セット」 アオシマ飛龍・蒼龍 タミヤ翔鶴・瑞鶴 ハセガワ赤城・加賀
艦船模型は緻密で高度な技能が要求されるためか 製作人口が少なくその
ため地味な存在に思えました。オールドファンにとっては軽薄極まり無い流
行り病のようなに見えるかもしれませんが、こんな追風でもなければ「島風」
なんか誰も知らなかったこともまた事実。渡りに舟。永々と日本の歴史を作っ
て来てくれたメーカー様は 連合艦隊を売って儲けてくれればイイと思います。

今年の主役はアオシマ! 大御所のタミヤやバンダイが奥座敷に鎮座して
いるのに対しアオシマはいつも入口向って左側辺り。因みに右側は タカラ
トミーの鉄道模型。会場ド真ん中は東京マルイのエアガンブースが御約束。

テーマ:静岡ホビーショー - ジャンル:地域情報

Category :  四輪
tag : 
ネッツ静浜の営業のお姉さんの丁寧な説明を聞きながら秘かに「これなら
”住める”ナ…」とか考えてしまった。当り前だが自室よりキレイだし 何より
今のトレンドは居住性。最近のリッターカーは昔のように安っぽく見えない。
New Vits ワクワクくるまパーク in ツインメッセ静岡
車体色は派手なのがイイ。駐車場で見付け易い。日本を元気にしたい人は
ハデな色のクルマで走り回ろう。海外でAセグメントと呼ばれるこのクラスは
お手軽さをアピールする丸みを帯びたコンパクトな印象の機種が多かったが
新型ヴィッツはスポーツカー風の鋭角な多面体デザイン。こういうメカっぽい
デザインにオッサンは弱い。ヴィッツ自体 初代に比べ高級感が増したと思う。

ほんとうは「ラブライブ!国立音ノ木坂学院公用車コンセプト」アクアかシャア
専用オーリス
の展示を期待していたが今回は趣旨が違う。御家族が対象の
新型商談会だから変な趣味より安全が重視。もっとも 我々くらいのオッサン
に掛かると大概の新車は「ツマラナイ」と烙印を押されてしまう。走り屋なんか
所詮過去の遺物。クルマ屋は世界を相手に商売をしているのだからタイヘン。

やはり近くで見てみたかったのはFT‐86。会場の片隅に申しわけていどに
置かれていました。いちおうトムス仕様。コレが出たおかげでアルテッツァ
中古が暴落したので 買うなら其方。私も昔の人なのでFFとオートマが怖い。
FT-86 TOMS ネッツトヨタ静浜 新ネッツ店10周年記念感謝祭 ワクワクくるまパーク
スズキ社長様は「軽自動車は貧乏人のもの。スポーツカーはいらん。」等と
おっしゃるがビンボー人ほど憧れるモノがある。レースがやりたいわけでは
ないがゲームでもイイから その気になりたい時がある。頑張れば手が届く
憧れはモチベーションにもなる。売れないかもしれないが作っていてほしい。

テーマ:TOYOTA - ジャンル:車・バイク

Category :  グルメ
tag : 
第2回 「海上自衛隊カレーグランプリ」の優勝は潜水艦隊の「濃厚味わい
カレー」だそうです。おめでとうございます\(*^^*)/ ! 行ってみたかった
ですね。食材に甲乙を付けるイベントではなくコレは立派な社会見学です。
第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか
普段私達が食べている ”カレー”自体日本のオリジナルに近い食材ですが
横須賀海軍カレーの歴史は実に百年以上。軍隊のレーションの一種なわけ
で味より栄養や利便が優先。勤務中の食なら従食のような物でグルメでは
ない。自衛官の方々は「普段こんな物を食べてます」と思ってみるべきです。

☝の画像は個人的に好きな護衛艦あしがらのカレー。…好きなのはカレー
でなく あたご型二番艦のほう。でも 食べてみたい逸品。一皿に盛られた所
が学校の給食風。コンボ料理は日本の外食ではあまり流行らないようです。
「護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか」第2潜水隊群(横須賀市)①潜水艦部隊②護衛艦あまぎり③はたかぜ④はるさめ⑤むらさめ⑥たかなみ⑦ちょうかい⑧おおなみ⑨はまぎり、くろべ、くらま、こんごう、ときわ、あしがら、あたご…
これレトルトで市販して欲しいですね。セブンイレブンの「金のビーフカレー」
なんか間違っても買いませんが自衛隊ブランドならワンコイン以上でも全部
買って食べます。旧日本海軍のレシピとしてはカレールウの代わりに醤油と
砂糖を入れれば肉ジャガにもなるという。やはり海軍は日本の歴史の花形。

こんごう型2番艦きりしま3番艦みょうこうは参加されていません。半島
と大陸の敵国から日本を守るのが本来の任務。国内にも自衛隊に反対する
売国奴が潜伏していますが そのためにもこうした啓蒙活動は必要でしょう。

ジパングは感動の名作でしたが残念ながらあまり一般受けしたとは言えま
せん。愚直で無骨な軍隊描写はマニア以外はウケなかった?敗戦国人の
トラウマか。同じ海上自衛隊(協力)作でも 萌を前面に出したアルペジオ
ほうが分り易い。ウケてしまえばコッチのもの。埋もれた歴史に陽が当たる。
▲提督のカレー(A.横須賀編 B.呉編 C.佐世保編)価格:各683円(税込)
艦名は重巡は山、軽巡は川、など命名慣例に従いますが御当地とはあまり
関係ありません。此方は鎮守府の所在地ごと設定されているので巡礼者に
は有り難い。呉や佐世保に続く聖地は大湊、舞鶴、トラック島…ちと遠いなァ。

テーマ:国防・軍事 - ジャンル:ニュース

Category :  痛車
tag : 
先週のミーティングで私的に失敗だったのは この自作 ”ナンバープレート
隠し” だ。マグネットシートという汎用品は 重さのわりに磁気が弱く引っ付
いてくれない。ナンバーを鉄板と思い込み事前に実験しなかった私も迂闊。
アイカツ!霧矢あおいちゃん 痛車ナンバープレート隠し
ナンバープレート裏側に同じマグネットシートを張り付け対策。かろうじて
貼り付いてくれた。風で飛ぶかも。アイカツ!きらレボラブベリのイイ
所取り風で今期プリキュアより絶対☝。だから必ずリアルタイムで見るが
静岡はアイカツ!の放送が5週遅い
ことに最近気付いた!地域間格差だ。ドリアカ新人マリアちゃん のグッズ
が出回っているのに 本編に出て来ないので遅れに気付いた。女児向け
ア二メは情報を放送日まで一般には公表しないが コラボグッズは予め放
送に合わせ発売される。因みに情報が一番早いのは「たのしい幼稚園」。

自分の好きな事を堂々とヤルのがこの途の流儀…なんだけど、オマワリ
に通報されるのはツラい(経験有)。最初はアイカツユリカちゃん(CVは
アルペジオの重巡タカオ)あたりで行こうと思ったが 無難にガルパン仕様。
”大洗女子学園校章” GSX750S サンロクミーティング
で、KROG集会の二週間前のサブロクミーティングに乗って行って 遠目で
見た感じを観察する。カタナは平面が少ない。大きめに作ったつもりだった
が何となく納得がいかない。極々私的な好みの問題なんだが自分勝手な
コダワリを通せるのは楽しい。既製品なら此処で諦める処だが我侭を貫く。

身内には弁解したが会社は謹慎処分中。なぜか休業補償まで戴いて堂々
とニートを送ること2ヵ月。その間に こんな作業に耽っているのだから オレ
ってシアワセ者。調子に乗って仕様変更。大洗女子から帝国海軍に改編。
”艦これ‐艦隊これくしょん” 高雄/愛宕仕様 痛バイ/痛車 2014年 KROG東海ミーティング
KROG(偽)はそのまま… パンパカパーン!高雄と愛宕を実装。元素材の
画質が荒いが また変更することもあろうから熟慮よりも速効。なによりスク
リーンを外した跡地を飛行甲板(加賀)に活用できたのは我ながら満足でき
る合成。俺提督の嫁は100人くらい居るから資材(ネタ)が尽きることはない。

テーマ:痛車 - ジャンル:車・バイク

Category :  イベント
tag : 
カワサキKR250は1984年の発売から今年で30周年になります。80年
代といえばバイクブーム。そのためここ数年やたらと”30周年”が続きます。
2014年KROG東海ミーティング朝霧高原ドライブインもちや二輪車会館カワサキKR250/KR-1ヤマハR1‐Z
人間も歳を取るわけで昨年KROG副長閣下が他界。御実家では商工会の
理事まで勤める実業家で再婚されたばかりの真に惜しまれる最期。一昨年
は地元富士宮のKR乗りS氏が逝かれ 彼のKR250Sは此処もちや二輪館
に収蔵されました。一同、意気消沈…するわけもなく益々元気にヤッてます。

富士宮市街は晴れて桜が満開。此処もちや周辺は天気は悪いというより
「荒れた」と言った感じ。雨こそ降らなかったものの 晴天と地吹雪のような
雪が交互に襲来。でも帰路は富士山が見えた。この時も後ろに雪雲が…。
2014年KROG東海ミーティング朝霧高原ドライブインもちや二輪車会館 HONDA AX‐1
晴れれば暖かく曇ると寒い。そんな中で昼間ではハーレー軍団がワンサカ
午後からは旧車会の団体サンが御到着。我々はエイティーズとでも言って
おきましょうか。因みに皆さんほぼ同年代のバイクを複数所有されています。
2014年KROG東海ミーティング朝霧高原ドライブインもちや二輪車会館 HONDA ホーネット250 AX‐1 カワサキ KR250/KR-1
KROG面々の背後でものすごく大勢集まっているのが旧車会軍団。個人的
には ハーレーよりも親近感があります。今やBGもほとんど彼等相手のネタ
ばかりだし スマホでモバゲーに凝っている若者に比べたらはるかに健康的。
2014年KROG東海ミーティング朝霧高原ドライブインもちや二輪車会館 ヤマハR‐1Z スズキGT380
天候が急変しますが此方は此方でやる事をヤリます。KROG会長閣下の
名簿(別名:夏目友人帳)は頁が尽き新しいモノに代るそう。序でに今年も
やりましたコーンフレーク早食い大会。味も年々良くなっている気がします。
コーンフレーク早食い大会 2014年KROG東海ミーティング  朝霧高原ドライブインもちや
みんな不味そうに食べています。傍から見るとかなり怪しい人達。また雪が
降り始め帰って行く観光客や逃げ込んで来るマイカーもお構い無し。風も冷
たいが周りの視線も冷やかな気がしました。ビンゴ大会に続き景品の交換。
2014年KROG東海ミーティング朝霧高原ドライブインもちや二輪車会館 YAMAHA R‐1Z HONDAホーネット250 カワサキ KR250/KR-1
残念ながら二輪車会館は休館中。「清さんのKR」にも会えません。どうやら
リニューアル工事らしい。富士山の世界遺産登録とやらのおかげで 静岡は
やたらと気合が入ってます。昭和の場末の観光地風情が良かったのですが。
2014年KROG東海ミーティング朝霧高原ドライブインもちや二輪車会館カワサキ KR250/KR-1 HONDA ホーネット250 スズキGSX750S
KRの後ろに停っている箱軽がAROC会長とKANERU氏の航空母艦。東京
や名古屋方面への帰り道は第ニ東名の合流付近が渋滞するので大変です。
恒例の記念撮影など準備していたらまた雪が強くなってきました。退避~!
2014年KROG東海ミーティング朝霧高原ドライブインもちや二輪車会館カワサキKR250/KR-1ホンダ ホーネット50
もちやは午後5時前くらいになると「蛍の光」が流れ始めます。それを知って
か天気のせいか お客さんも帰り始め駐車場も疎ら。古のシンヤデイなんか
ほぼ徹夜だったんですけど。今年は向えにセブンイレブンが開店してました。
2014年KROG東海ミーティング朝霧高原ドライブインもちや二輪車会館 カワサキ KR250/KR-1 ホンダ ホーネット250
吹雪の中で記念撮影。撤退準備。第ニ目標の若獅子神社へ。ここで一旦
陣形を分け航空母艦は電探を使って先発。他は単縦陣で追撃。139号線
を下ると天候はみるみる回復。若獅子神社に着く頃にはウソみたいな青空。
2014年 KROG東海ミーティング 富士宮 若獅子神社 三菱 ミニキャブ/スバル サンバー
もちやから此処までほんの数キロ。山の天気は変わり易い…というか朝霧
高原の一帯だけ雪が降っていたみたい。富士山にはまだ少し雲が残ってい
ますが桜も五分咲きの撮影ポイント。マイナースポットでいつも空いています。
2014年 KROG東海ミーティング 富士宮 若獅子神社
私を含めオタクには信仰心に厚い者が多い。それはオタクそれ自体が信仰
だから。序でに人一倍の愛国者も多い。私の場合 ただ単にミリタリーオタク
とも言うが。お清めの後 深々と頭を下げ拝観。「正しい歴史認識」の御手本。
2014年 KROG東海ミーティング 富士宮 若獅子神社 九七式中戦車
九七式中戦車は国内に2両が現存。列強に比べ 決して強い戦車ではあり
ませんがこれも日本の工業製品。今より低い国力でこれだけの物を作れた
ことこそ世界に誇るべき歴史上の事実。だから中韓が僻みを言うわけです。
九七式中戦車 2014年 KROG東海ミーティング 富士宮 若獅子神社
ここは兵学校の跡地。入口の門柱は当時からの物だそうです。富士山麓に
演習場が多いのは火山灰土で耕作に適さなかったかららしい。物見遊山で
見物に来ても何かを学ぶキッカケになれば学校の勉強より価値的な「遊び」
2014年KROG東海ミーティング 富士宮 若獅子神社 カワサキKR250 ホンダ AX-1 ヤマハ R‐1Z
日が落ちるとまだ寒い時期。遠方から来た方もいらっしゃるので順次解散
して二次会のファミレスに移動。年次予定など協議する。雨が降っていたら
国道沿いのカラオケにでもシケ込むつもりでしたが…取越苦労で良かった!
2014年KROG東海ミーティング 富士宮 国道139号線  ホンダ AX-1 ヤマハ R‐1Z スズキGSX750S刀
歳が増してくると職責の重くなる方も多く 以外と自由が利きません。まして
KROGメンバーは多趣味な人ばかりなので予定がダブることも度々。忙し
い時期によく来て下さいました。次はGWの軽井沢。何とか行きたいなァ…。

テーマ:KR250/KR250S/KR-1 - ジャンル:車・バイク

Category :  ミリタリー
tag : 
西側標準の155mm砲の淵源は合衆国が第二次大戦中に運用していたM2
155mmカノン砲 "ロングトム"まで遡る。それ以上の口径で175mmや203mm
砲も存在したがロケット砲やミサイルの発展に伴い各国共退役しつつある。
K9 자주포 韓国陸軍 155mm自走榴弾砲
本家である合衆国がM109パラディン自走榴弾砲の後継の開発に失敗した
こともあり、韓国陸軍はM109と国産のK9を併用更新する模様。無論 K9は
輸出も目論むが 先の理由で各国共M109の後継の自国開発が進んでおり
ライバルは多い。我が国はその間に75式自走155mm榴弾砲74式105mm
自走砲
を配備。現行の99式155mm自走砲と75式や203mm砲等を併用する。

MLRS等のロケット砲は短距離ミサイルの開発や配備が進んでも コストや
運用面から自走榴弾砲の存在は大きい。特に「敵」の侵入ルートが比較的
予測しやすく また突発的な報復攻撃にも短時間に小規模での運用が求め
られる韓国陸軍には重要な火力。半島部の地形や気象的条件からも有効。

朝鮮半島を将来的に統一国家とするなら韓国と北朝鮮は一種の内線状態
にある。韓米同盟の建前からある程度国際法を遵守する韓国に比べ 北は
戦闘国家。しかも 長距離砲で隣国首都を狙う百年以上前の戦術が今だに
生きている。これに対する韓国は 一種の「柔軟反応戦略」で対峙牽制する。
北朝鮮 M1978 170mm自走榴弾砲 朝鲜170毫米的M-1978“谷山”
M1978 170mm自走カノン砲「主体砲」はHY-2(シルクワーム)ミサイル配備
に伴って余剰となった170mm沿岸砲を 59式戦車に搭載した人民陸軍最大
の自走砲。旧ソ連製122mm152mmや海軍用130mmが多い中でこの口径
だけ出処が不明。或いは東部戦線で放棄されたクルップ170mm K 18が旧
ソ連を通じて北に渡った其の物か そのコピーや改良型ではないかと推察。

戦前1930年のロンドン軍縮会議の結果、重巡洋艦の主砲口径は8インチ
(≒203mm)以下、軽巡洋艦主砲は6.1インチ(≒155mm)以下に制限される。
現行の重榴弾の口径規格は 当時の海軍砲の規格に基づくものと思われる。

韓国陸軍にはK9の他にも装輪式「EVO-105」105mm自走榴弾砲の配備も
進めている。延坪島砲撃事件時稼働率の低さや発射速度の遅さで李明博
を度々激怒させたK9より簡便で低コストな機動火力として配備される予定。
EVO-105 105mm(装輪)自走榴弾砲 Samsung
非装甲で装填はほぼ手動のようだが多少の射撃管制はある模様。装輪式
自走砲の弱点は発射反動で弾道が乱れることだったが車台の進化と管制
装置の導入等で克服してきた。さらにインフラの発達により装輪のほうが広
範囲に短時間で移動でき 戦略範囲を拡大し数量の不足を補うこともできる。

テーマ:韓国ニュース - ジャンル:ニュース

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード