火薬御飯

Category :  イベント
tag : 
県内放送の一報は艦これ!。ガンダムを除けばキャラものが極小だった
ホビーショーでは珍事。が、逆に屋外展示の10式戦車は映ってなかった
のは集団的自衛権などの問題ありか?よいではないかよいではないか!
2014年 静岡ホビーショー 1/72 PAC-3 航空自衛隊 パトリオット迎撃ミサイル
艦これ以外にもなんでも有りのアオシマブースで最も「らしい」と思ったのが
1/72PAC‐3発射機。PAC="Patriot Advanced Capability" はミサイル本体を
指すが 管制装置などシステム全体を指す場合もあるから最新兵器は複雑
で難しい。導入国はそれぞれ自国製トレーラーで牽引する。こういう機械の
配備にいちいち反対したがる輩がいる。非国民は「愛国者」を憎む。そんな
クレイマー共の性根を逆撫でするような品を堂々と売る所がアオシマらしい。

アトランジャーは70年代アオシマ自社製ロボットだが最近よく見掛ける気が
する。如何にもバッタ物的だが昔は駄菓子屋でも売っていたし版権モノより
安価で家が貧乏なガキのお小遣いでも買えた。他にも同様のロボキャラは
無数にあったはずだが アオシマのアトランジャーの伝説は抜きん出ている。
2014年 静岡ホビーショー アトランジャーあおこ
擬人化というかモチーフというべきかそのアトランジャーを萌えキャラ化した
「アトランジャーあおこ」とそのブランドを冠した静岡市駿河区の地酒「萩錦」
がツインメッセの近くの酒屋さん「鈴木酒店」さんで数量限定で販売中らしい。

私は下戸だが往時を知る諸兄は御土産に買って山田卓二氏の昭和のジオ
ラマでも眺めながら飲んだら格別だろう。それにしてもアトランジャーを御存
知とは現役のクリエイターの方々も私と同年代ってことか?働き盛りですな。
アトランジャー アオシマ 2010年 静岡ホビーショー
数年前一般会場でお見受けした作品。おそらく復刻ではなくデッドストックを
組んだモノだろう。時期的にはマジンガーZとガンダムのちょうど中間くらい。
サンライズや永井豪のような王道モノではない。その分お値段が安いことも
あって庶民的で風呂場や砂場で遊びやすかったのかもしれない。その頃の
プラモ誌やアニメ誌などでお笑いネタにされていた気もするがそんな黒歴史
も逆手に取って笑い飛ばす反骨精神に拍手。イイぞアオシマ!もっとやれ!

テーマ:フィギュア&ロボットなど - ジャンル:趣味・実用

Category :  イベント
tag : 
ツインメッセ静岡 中庭に鎮座する10式戦車の勇姿に感動しながらホビー
ショーメイン会場に急いだ。お目当てはアオシマの艦これとタミヤの新製品。
プラッツのガルパンも気になる…などと逸る心を抑えながら歩いていたら…
2014年 静岡ホビーショー 連装砲ちゃん!艦隊これくしょん ぜかまし 駆逐艦島風型 艦これ
連装砲ちゃんだ!歩いてる!アオシマとソフビメーカーアクアマリン社員様と
思しき方々に誘導されながら移動するが 人集りは少ないのは幸い。これが
お台場だったらエラい騒ぎだ。プレーヤー200万といっても静岡は知名度が
低い?らしい。 第一水雷戦隊の木村昌福少将は静岡市出身なんだけど…。
2014年 静岡ホビーショー 連装砲ちゃん! 艦隊これくしょん ”ぜかまし” 駆逐艦島風型 艦これ
うわぁ~オレのほう見て手を振ってくれた! …ていうか 手前のお父さんの
子供に挨拶をしているんだな。でも子供は「ヘンな ゆるキャラ!」と思ってる
ようすで反応がない。カワイイ…といっても12.7cm砲はイージス艦みらい
5インチ砲と同径で対空射撃もできる。それが2連装でヤークトティーガー×
2台分だから駆逐艦も侮れん。ふなっしーもメロン熊も一撃でシャーベットだ。
2014年 静岡ホビーショー 連装砲ちゃん!艦隊これくしょん ぜかまし 駆逐艦島風型 艦これ アオシマ文化教材社
「おとうさん、『ぜかまし』ってナニ?」 …フツーのおとうさんは知らないよな。
静岡34連隊だったオジイちゃんか空襲を生き残ったおばぁちゃんか ネトゲ
廃人の目が血走ったヘンなオジサンに聞いてみよう。因みに駆逐艦島風を
沈めた米潜水艦ガードフィッシュは イージス艦みらいが誤発射した魚雷で
大破し真珠湾に逃げ帰った。「警告者はこれをサジタリウスの矢と称した。」
2014年 静岡ホビーショー 連装砲ちゃん!艦隊これくしょん ぜかまし 艦これ 駆逐艦島風型  アオシマ文化教材社
バックヤードからアオシマブースに向う連装砲ちゃん。スクリューまでしっかり
出来ていて島風のコスプレおばさんよりクォリティー高いゾ。海軍最速の島風
のファンネルビットだからNT‐Dでもなければ撃墜は不可能。連装砲ちゃんは
青島鎮守府だけでなく 静岡模型業組合のウォーターラインも援護してくれる。

静岡新聞や県内ニュースでも記事になったアオシマ新製品 給糧艦「間宮」。
もちろん知りませんでした。艦これのおかげでウォーターライン等の収益性
が大幅に改善して新製品の開発が出来るようになった!というアベノミクス
とは無関係に良くなったお話。艦これでは補給艦も意外と人気があるのだ。
2014年 静岡ホビーショー アオシマ 1/700 ウォーターラインシリーズ 日本海軍 給糧艦(補給艦)間宮 水上機母艦 千歳 君川丸 イギリス海軍 航空母艦 アークロイヤル 
千歳は千代田の姉妹艦だったナ。索敵のポイントが上がってクリティカルな
命中が上がる。アークロイヤルは史実では戦艦ビスマルク追撃に活躍した
雷撃機ソードフィッシュの母艦。序盤で巡洋戦艦フッドが撃沈されたが 戦艦
ロドネイとキングジョージⅤ世がビスマルクを追い詰めた。数年後の昭和廿
年4月キングジョージⅤ世は駿河湾奥に入り込み静岡清水を艦砲射撃する。
2014年 静岡ホビーショー 1/700 ウォーターライン”艦隊これくしょん”シリーズ 那珂 島風 赤城 金剛 高雄 陸奥 加賀 大和 神通  艦これ
チャラいキッカケだがこれで日本の歴史が学べれば全てOK。八八艦隊の
おかげで戦前から国民生活は貧困を窮めたということだが だからなおさら
知っておくべし。勉強の苦手な此の私が、戦艦と正規空母、重巡洋艦くらい
までなら全部の名前と同型艦、戦歴ぐらいはスラスラ言えるようになったぞ。

テーマ:艦これ 艦隊これくしょん - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  イベント
tag : 
鉄道むすめは擬人化キャラ物の走入ではないかと思う。トミックスブランド
だが昭和のオッサンは旧タカラのG.I.ジョーを思い出す。変身サイボーグや
ミクロマン等タカラ(トミー)自社ブランドの可動フィギュアは一世を風靡した。
2014年 静岡ホビーショー リトルアーモリー 鉄道むすめ 1/12フィギュア小物アクセサリー タカラトミー TOMIX
ベトナム戦争のお人形で「ごっこ」をしていたのだから昭和のガキは始末が
悪い。それに比べたら ワンフェスで高値で取引される様な如何わしい代物
であっても随分健全だと思えてくる。それらのアクセサリーや小物の自作は
予想以上に困難な作業。ベースがあるだけでも福音。この転回は興味津々。

人集りが凄くて写真が上手く取れなかったが 三次元キャンギャルお姉さん
がチラシをくれた。フィギュアも三次元だが此方は生き物という意味。老舗の
ハセガワが教室の机と椅子を作ったりアオシマが便器を出したりでそのうち
家一軒建ちそうな勢い。潰えて久しい1/12原付スクーターの発売が嬉しい。
1/12 HONDA ジャイロキャノピー ピザーラ仕様 リトルアーモリー トミーテック tomytec 鉄道小物シリーズ TOMIX ジオコレ アサルトリリィ アゾンインターナショナル×acus アクションドールコンテンツ
1/12ヤマハ・ベルーガが確か数百円だったことを考えると異常な値段だが
キリンオタクが オッサンのフィギュアに数万円掛けて悦に入るのだからまだ
安いほうだ。バイクのプラモこそフィギュアがあるとないとで雰囲気がガラッと
変るが 関節の可動範囲(特に大腿部)の限界もあり フィギュアが「シートに
跨った」姿勢の再現は困難。ガンプラの設計もこの命題に挑戦し続けている。
1/12 学園小物シリーズ 内装模型シリーズ リトルアーモリー トミーテック tomytec 鉄道小物シリーズ TOMIX ジオコレ フィギュア
学校と言えばJK、ハードルと言えばブルマー、通勤電車といえば痴漢!と
いうシチュエーションを すぐに連想する人間の屑。学校や電車が主な舞台
になってしまうとバイクの登場シーンは少ない。まあ JKが戦車に乗る時代
だから 同郷静岡の職人同士 コラボやタイアップで盛り上げて欲しいものだ。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

Category :  NEWS
tag : 
今年の静岡ホビーショーのお目当ては…ずばり、艦これ!でしょう!朝方
までヤッてたが2‐4沖ノ島が突破できない。そんなことばッかり考えながら
ツインメッセ静岡に到着。混んでます。黒山の人集りの先に…10式戦車!
2014年 静岡ホビーショー ツインメッセ静岡 モデラーズフリマ 10式戦車 陸上自衛隊 駒門駐屯地 東部方面隊 第1機甲教育隊
ホンモノだァ!初めて見た!プラモデルやジオラマじゃありません!去年の
夏に大洗に姿を表した時はマスコミが大騒ぎでした。ホビーショーに戦車は
たぶん初めて。正直、ここ数年 屋外展示がちょっとショボかったんですね…。
10式戦車 静岡ホビーショーShizuoka Hobby Show 2014年 ツインメッセ静岡JGSDF陸上自衛隊 자위대 自卫队 Japan Self-Defense Forcesガールズ&パンツァー映画(GIRLS und PANZER)大洗女子学園2105OVAガルパン「GuP」2016劇場版걸즈판처少女与战车少女與戰車創価学会静岡葵文化会館

…わかってます。震災以来自衛隊さんは大忙し。広報活動や地域イベント
といってもマニアの道楽にばかり付き合ってもいられない。でも去年はとう
とうトラック1台。いくらなんでも寂しかった(;>_<;)。今もなにかと風当たりの
強い時でもあり大英断だったことでしょう。感動モノ!よく来て下さいました!
静岡ホビーショー 2014年 10式戦車 ツインメッセ静岡 東部方面隊 陸上自衛隊 駒門駐屯地 第1機甲教育隊
戦車一台運んで来るのは並大抵な事じゃなかろうが こんな街中のイベント
会場にも運んで来れる小型軽量をアピールすることは展開能力を宣伝する
機会にもなっているはず。なにより国民の税金で作られたモノならなおさら
駐屯地の中だけ置いておくのはモッタイナイ。見に行くのも納税者の義務。
静岡ホビーショーShizuoka Hobby Show 2014年 10式戦車ツインメッセ静岡JGSDF陸上自衛隊 자위대 自卫队 Japan Self-Defense Forcesガールズ&パンツァー映画(GIRLS und PANZER)大洗女子学園2105OVAガルパン「GuP」2016劇場版걸즈판처少女与战车少女與戰車創価学会静岡葵文化会館
10式戦車の特徴はスラローム射撃などの戦闘力もさることながら日本の
高度な技術でまとめられた工業製品としての完成度の高さにこそある。外
観がカッコイイとか「強そうに見える」ことも抑止力の観点から重要な要素。

自衛隊さんは御仕事で来てられます。広報活動や徴募係の方が控えるお
部屋にプラッツのフィギュア「災害派遣」が。GIジョーを思い出すオッサンは
募集年齢を過ぎてます。人気急上昇の自衛官さん。婚活女子に売れそう。
2014年 静岡ホビーショー ツインメッセ静岡 モデラーズフリマ  プラッツ自衛官フィギュア 自衛官募集
自衛官サン達も説明に忙しい。大洗の10式は土浦から来たそうだが此方
は駒門の部隊章があった。「来てくれないかな~」とか思っていたミリオタに
は思わぬサプライズに感涙(´;ω;`)。ありがとう 自衛隊!ありがとう 静岡!

テーマ:静岡ホビーショー - ジャンル:地域情報

Category :  オートバイ
tag : 
TW200(2JL)は二度所有したことがある。青フレームの初期型だったが
外装を取っ払って燃料タンクを自家塗したていどで どちらも買値の倍くらい
で売れた。そこで止めたのは今考えても正解だった。ブームはいつか終る。
ヤマハYAMAHAセローSEROW225(1KH/3RW/4JG)Luke モトショップ五郎
90年代には200cc、ドラムブレーキしかなかったTWをセローのエンジンや
フロントフォークを流用して225cc、ディスク化した改造まであった。ヤマハ
がこの民生カスタムを市販する頃にはブームは終焉に向っていた。かくして
大枚叩いてカスタムした「超クールなイケてる」不良在庫がヤフオクに氾濫。

カスタムブームの頃、フリマで100円で売られていたようなノーマル外装が
今や異様な高値。カスタムされた二束三文のセローなど「どーしよーもない」
ゴミかもしれない。スタイルや流行りがどうのではなく ただ只管値段が魅力。

オーナーの御要望により車高(シート座面)をもう少し下げたい。モトショップ
五郎のブランド「Luke」トラッカーシートはこれ以上削れない。オフロード車に
多い車高調ロッドを使いたいところだが この初期型セローはリンクロッドが
狭くテーパー状でカラーも入らない。サス本体を短くすることを検討してみた。
スズキ スカイウェイブSKYWAVE250 ヤマハ セロー SEROW225 リアサスペンション
もともとシート高の低いセローに ここまでヤルのは フロント19インチ化など
も考慮しているから。用意したのはスカイウェイブ250用リアサス。フレーム
側が狭く カラーを挟む必要がある。スイングアーム側は逆にやや広いが力
技でナントカなりそうな範囲。だが荷重の掛る所なので強度は充分取りたい。

TWやセローの収拾の付かないカスタムは今が底値。付いたままのアフター
バーツもスペックはともかく仕上げは悪くない。世の中が 時代遅れのゴミだ
カスだと言っているところに此方の旨味がある。自分のモノではないが目指
すはネオストリート。モタードではなく往年のスーパーバイカーズで行きたい。

テーマ:カスタムショップ - ジャンル:車・バイク

Category :  ツーリング・旅行
tag : 
静岡市から軽井沢に通ずる道は国道52号~141号のほぼ一本と言って
もいい。2年前は甲府から雁坂峠を超えて行ったが 今回は冬仕様のまま
でオイルクーラーもなくオーバーヒートが心配。特に群馬側は富岡製糸所
の世界遺産登録とやらで渋滞しそう。高速道路はかえって遠回りにもなる。
2014年KROG軽井沢強化合宿ミーティング 国道18号線 軽井沢駅前
小諸から佐久に入る頃5時を回ってしまったため本隊にメール。買い出し中
とのこと。「夕食に間に合う」と思ったら何故か焦り始め佐久から上信越道に
乗る。軽井沢の市街地が例に寄って渋滞。数年前シルバーストーン前の国
道沿いにコンビニが開店してくれたおかげで目標物が出来て迷わなくなった。

ゴールデンウィークにカレンダー通りに休めたのは おそらく社会人になって
初めての事。連休中に仕事をしていると渋滞にハマりに出掛ける行楽客が
バカに見えたが自分が休みとなれば話は別。精々連休を謳歌させて貰おう。

午後6時過ぎくらいに中軽井沢ペンション シルバーストーン到着。ここまで
の燃費は1ℓ=17.8kmと下道で多少渋滞を喰らったわりにはイイほうでは
ないかと思う。前々日にシリンダーヘッドからのオイル滲みを対策。これは
なんとか治ったがタコメーターとインジケーター、ウィンカーが点かなくなった。
2014年KROG軽井沢強化合宿ミーティング スズキジェベル200 ホンダCBR1000RR AX-1
すでに御夕食の時間だが奥様の心配を他所に皆さん勝手にやっている御
様子。日中天気も良く過ごし易い気温。日没も遅くまだ明るい。私も…意外
なほど疲れていなかったが自分の荷物を降ろすでもなく御夕食に気が逸る。
2014年KROG軽井沢ミーティング 軽井沢 ペンション シルバーストーン 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2484−35
「なにもかも みな懐かしい…」って2年振りなんですけど。オーナーでもある
Ken鈴木氏によると KROGが初めて此処に来たのは1995年だという。私
のKR250Sの初陣もココ軽井沢。その翌年くらいかと思う。景気の良い頃
だったがコンビニやガススタも少なく道中あまり便が良くなかった気がする。
2014年KROG軽井沢強化合宿ミーティング 会長閣下ブレーキ修理中
現地でKR250のブレーキ修理に勤しむ会長閣下。ブレーキパッドが減って
地金が出てきてしまったそうだ。昔のカワサキはほとんど同じ形状のキャリ
パー。 パッドの値段もピンキリでバイク屋も常時在庫していた。夕食も忘れ
整備に励む会長閣下を見殺しに夕食とアルコールが待ちきれず乾杯の我々。
「乾杯!」 ペンション シルバーストーン 2014年KROG軽井沢ミーティング 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2484−35
オードブル、アントレ、ポアソン、と順次出されるディナーを召し上がる。普段
山盛りをドリンクと共に流し込む大食漢でも 時間を掛けて食べることで確か
な満足。欧風調度品と妙に馴染んだ往年のレース車に囲まれ至福の一時。
Kawasaki KR500 ペンション シルバーストーン 2014年KROG軽井沢ミーティング 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2484−35
男なら誰でも憧れる こういうインテリア…自分の部屋でやろうとしても上手く
いかないんだよなぁ。逆に自室が鉄工場みたいになったり タペストリーや抱
き枕いっぱいの痛部屋になったり。 人に歴史あり。此れ即ち人間性の問題。
2014年KROG軽井沢強化合宿ミーティング セブンイレブン軽井沢長倉店
やはり我々にはコンビニが似合う。シルバーストーンから徒歩15分程。国道
18号沿いで人家も疎らなため大声で馬鹿話をしながらの百鬼夜行。酒類が
置いてあるのが福音。オツマミを買うことに夢中になって肝心のビールを買う
のを忘れる。ボケではない。直ぐに腹が減って自分の食扶持だけ考えていた。
二次会 ペンション シルバーストーン 2014年KROG軽井沢ミーティング 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2484−35
大部屋貸切状態で二次会に突入。勝手知ったる無礼講。山間地なので窓
を開けると少し寒いくらいがちょうどいい。全員が毒舌家のため内容は割愛
するが深夜の討論番組と2ch掲示板を合わせたような激論。因みに全員超
愛国主義者で祖国の未来は明るい。私が寝る頃には外が明るくなっていた。
朝食 ペンション シルバーストーン 2014年KROG軽井沢ミーティング 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2484−35
夢現のまま朝食が目の前にあった。シアワセ。こういう所に来た時くらいは
洋食が良い。一泊で風呂とベッドがあると 疲れが残らないので翌日めいっ
ぱい遊べる。もう一回寝たい…とか思ったりもするが チェックアウトの時間。
2014年KROG軽井沢強化合宿ミーティング ペンション シルバーストーン 2014年5月3~4日
記念撮影の後Ken鈴木監督と奥様に御礼を言ってシルバーストーンを後に
する。前回2年前はこの時間すでに雨が降っていた。群馬側に下った私は
数時間後に北関東で竜巻を発生させる爆弾低気圧の中に突っ込む羽目に
なった。この日は超いい天気。此処で一同解散。私は横川おぎのやに向う。
2014年KROG軽井沢強化合宿ミーティング ドライブイン おぎのや 横川店
目的は無論数年振りとなる釜めし。初音ミク痛CBR1000RRのT氏は福島
方面へ。会長とI氏は伝説のオートレストラン「鉄剣タロー」に向うという。激し
く誘惑に駆られるが これ以上距離が伸びると帰路のオーバーヒートが怖い。
おぎのやで昼食の後引き返し長野方面の諸国漫遊へ。実はこれも数年振り。

テーマ:KR250/KR250S/KR-1 - ジャンル:車・バイク

Category :  ツーリング・旅行
tag : 
静岡から軽井沢を目的地にして行くと、横川は碓氷峠を隔てて裏側になる。
横川おぎのやに寄っても「コレを食べてしまうと夕食が入らなくなる…」等と
ヘンなところに気に使って抑えていた。ココ数年ご無沙汰だった峠の釜めし。
峠の釜めし おぎのや 横川ドライブイン 信州本線 横川駅 日本最古の駅弁 2014年KROG軽井沢
今年はとうとう1000円の大台に乗った。香物付き味噌汁なし。御当地物が
多少高いのは致し方ない。コンビニやファミレスだけでなくB級グルメなどの
ライバルが群雄割拠の時代。元々「駅弁」なわけで今となっては歴史と伝統
を食っているようなもの。此処で釜飯を食べることが何より自慢とステータス。

手持ち無沙汰に釜飯の包み紙や箸袋を眺めながら食べる。おぎのや正面
の横川駅と軽井沢が信越本線で継っていた頃の風情を 歴史小説でも読む
つもりで目で追いながら食べると1000円も安いとさえ思えてくる。鉄道オタ
なら廃止される直前が一番旨い所かもしれないが歴オタにはその後が旨い。

ドライブインという呼称が思いっきりレトロ。記憶にある限り 少なくとも20年
くらい外観は変わってないが 世界遺産に登録されるまでこのまま保存して
もらいたいものだ。バブルの頃の単価は確か700円くらい。その頃軽井沢
は身体に悪いほど物価高だったので庶民は此処で昼飯を済ませて行った。
峠の釜めし おぎのや 横川ドライブイン 2014年 KROG軽井沢 KR250&GSX750S
「何年前の写真?…」というときクルマの車種を見る。それをブち壊しにして
いるのが中央に移っている私の会長閣下の愛機。あと10年くらい経っても
同じ写真が取れそうで怖い。中古が安かったから買ったのであってコダワリ
でもプライドでもない。見向きもされなかったポンコツが 古くなるとある時期
から急に(世間的)価値が上がってくるのは不思議だ。人間も そうありたい。

テーマ:釜飯 - ジャンル:グルメ

Category :  PC
tag : 
祝!俺提督着任!アカウント取得から半年掛りました。ダメ元で【満】印
だらけの画面とクリックしていたら、ネット上で海外からも激しい攻撃を受
け難攻不落の岩川基地サーバ攻略!今日は昭和の日!天皇陛下万歳!
昭和の日 祝!艦これ俺提督着任!岩川基地サーバ
電ちゃんと行く実況を観ながらサクサクと進めて行くが、艦隊が駆逐艦だら
けになって飽き始めた頃、ポンと(俺好みの)巡洋艦が出て来てまうものだ
から辞められまへん。響や電は早々沈んでしまったが、鳥海ー!川内ー!
ブヒィィィ!旗艦は吹雪。CVがヨロシイ。それと陽炎はなんとか温存したい!

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:サブカル

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード