火薬御飯

Category :  オートバイ
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車検等のため半年程前に外したオイルクーラーを付け直した。以前夏場の
オーバーヒートが酷かったため付けたのだが タペット調整後キャブセッティ
ングが狂ってしまい それを補正したら今度は冬場オーバークールに陥った。
オイルクーラー実装 GSX750S 2014年7月 ”星を見る会”仕様
取り付け完了後オイル漏れ等チェックしながら試験走行。日が暮れてしまい
本体が見えない。オーバーヒートのためキャブを濃い目に振ったものがタペ
ットクリアランス調整後は濃くなり過ぎた。問題は 未調整のタペットだったと
いうオチ。ほぼノーマルセッティングでオイルクーラー無しでも冷却に問題は
ない。GSX750系はクーラー無しが正解だが 旧車故に夏場の予防的措置。

1100と違って750はオイルフィルター蓋を専用品に変え通路を取る。その
ためフィルター交換時にフタごと交換してしまえば手間が掛からない。大きく
迂回するオイルクーラーはやはりオイルの抵抗になっているようで、冬場は
[無し]のほうが回転が軽くアイドリングも少々上がる。格好だけなら要らない。

フィルターなんぞは 安価な汎用品を頻繁に交換するのが良い。昔に比べた
ら旧車の部品はずいぶん充実してきたがそれでも「選べて」「安い」に越した
事はない。適合表から消える車種も多いので 互換品チェックは欠かせない。
KIJIMA キジマ オイルフィルター スズキ用 アクロス GSX-250E GSX-250R GSX-R250(-88) GS400E(91) GSX-400E/F BANDIT400/LTD/V/V-LTD GSX-R400J/R(-88/89) GSX750S1/2/3/4/E GSX-1100S GS1000/1100
80年代はちょうどスズキが油冷機に心血を注いでいた時期。「それ以外」の
四気筒がほとんど同じ物で賄えるのは今となっては助かる。そのくせ「スズキ
純正オイル」はイマイチ信用が無いような…、値段は安いが。似たようなスペ
ックと思うZやゼファー等に適合するカワサキ純正を良く使う。劣化というほど
粘度低下は無いが汚れるのは早い。4万km越したら腰上O/Hを考えておこう。
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テーマ:旧車、チューニング - ジャンル:車・バイク

Category :  アニメ・特撮・映画
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大きいお友達ではないぞ!他に観るものがない夏アニが悪い。ガルパン
OVA
も遅いし 艦これはMADが煽れてどれが公式かわからなくなってる!

シリーズ5期目だがその間 コラボのアーケードゲーム共々アイカツに似て
きたか?ゲーム的にはどちらかというとアイカツ!育成型なのに対しプリ
パラ
体験型なんだそうだ。コーデやカップリングを競うところは両者共通。
プリパラ 真中らぁら 北条そふぃ 南れだぃ
キャラの苗字が真中+南北になっているのが後発の予感。CVがヴォーカル
と別人でも問題無いが年齢の若い新人を使うのが最近トレンド。タカラトミー
VSバンダイというゲーム業界の早慶戦。ただバンダイにはサンライズと組ん
だアイドルマスターというデータが既にあるので有利?とオタ先輩が言ってた。

星宮いちごちゃんの御実家はお弁当屋さん。というわけで アイカツおじさん
の夢想を現実世界に召喚してくれるようなホットもっと『アイカツ!弁当』3種
が発売だ! 「なんでも弁当」はいちごちゃんのお母様のお弁当屋さん店名。
ほっともっと「アイカツ!なんでも弁当」 nandemo bento
ヤバい…もう買いに行く気でいるぞ。 ホットもっとはスーパーマーケットでは
ないのでタイムセールやハーフプライサーは望めない。セコいこと考えずに
定価で買おう。御布施だ 御布施! アイカツおじさんが弁当屋でブヒブヒ言
って通報されると厄介なので 予め電話予約したほうがよさそう。とりあえず
番組でもおなじみ のり弁当からだな。カード付きワンコインは不当に安い!

テーマ:プリパラ - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  新聞配達ギア
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新聞配達用に おそらく7~8年前に購入したUA03Jに初期4KNエンジン
を載せ変えたニュースギアも年貢の収め時だ。クランクシャフト先端に当る
スプラインが舐めて走行不能に陥る。駆動系を頻繁に外さなければこんな
アホなことにはならない。使用条件にも寄るが これも「寿命」というヤツだ。
YAMAHA ニュースギア 4KN/UA03J 新聞配達仕様 ビーウィズ 3AAエンジン クランクシャフト破損→廃車
乗り潰されることが多いためかニュースギアはヤフオクでも品薄。とくに2st
は今や皆無。新品クランクシャフトは単価≒2万円くらいらしいが そこまで
ヤルほど気力も時間も思い入れもない。部品取りで売り払ってしまうつもり。
YAMAHA ニュースギア 4KN/UA03J  ビーウィズ 3AAエンジン 痛車/痛バイ仕様 クランクシャフト破損→廃車
こんな廃車でボるつもりもないが、あまりお気軽に落札されて後から苦情を
もらうのは遣り切れない。多少の出費と手間を覚悟できる落札者様を期待
するところだ。因みに最期はプーリーとボスにガタが出てドライブフェイスが
空回りして暴れたためウェイトもベルトもランププレートまで削れアルミ切削
屑のようなモノが溜っていた。破砕した駆動系を全て外し今は中はカラッポ。

こんな事もあろうかと去年の暮れに落札して実家に置いたままだったリード
50(AF‐20)
を取りに行った。夕方から分解を始め約2時間。無事エンジン
始動に漕ぎ着けた。我ながら早い。コツは分っているが この頃のホンダは
実に整備性が良い。ライトスイッチが無いことから 94年以降の個体と思う。
HONDA リード50 AF20 レストア中
クリーナーから前方に伸びるダクトとエアボックスが何故か唆る。ピストンリ
ングなど購入してあるのでいずれポート加工などやってみたい。今はとりあ
えず壊さず走れる状態に持って行くつもり。気になるベアリングノイズも無く
程度はまあまあ。ボアアップとかエンジン載せ換えなどは考えていないが2
種登録は検討。車体は少々重いが安定している。やっぱメットインは便利。

テーマ:原付修理マニュアル - ジャンル:車・バイク

Category :  ミリタリー
tag : 
主力がほとんど入梁。バケツも残り少ないので1-5で軽巡と駆逐艦のLvを
していたら伊58がドロップした。イ58って何したっけ?(ド忘れ)…なにしろ
情報量が膨大なこの恋ゲーはただでさえ容量の少ない頭に負担が大きい。

そうそう!テニアンで糞をした帰りの重巡インディアナポリスを刻んでサメ
の餌にしてやった大英雄!失礼しますた。往路なら歴史が変わったところ
だがとにかく大戦果。空母ヨークタウンにトドメを刺したイ168も以下同文。
艦隊これくしょん 伊401(アオシマ)、伊58(タミヤ)、伊168(ハセガワ)静岡模型教材協同組合 限定品
そう簡単にはドロップしないと思われるイ401が何故か見覚えがあるのは
アルペジオで見たことがあるから。戦果は無いが今で云うならタイフーン級
の超兵器。実戦ではネームシップのイ400のほうが先行していたがイオナ
に合わせたこの選択は正しい。真珠湾攻撃セットの続きブランド名は厳めし
いが…やるナ、静岡模型教材協同組合とやら。これをオバマにプレゼントし
て、プーチンから響と単冠湾を返してもらおう。これで世界平和は守られる!
NHKつぶやきビッグデータ
大雨だから家に引き隠って艦これ三昧を謳歌していたのだが そんなことは
すっかり忘れてオレも「雷」を「イカヅチ」と読んだ。飛龍…未だ来らず。これ
さえ来れば南雲クエスト完了なのだが建造しても山城や陸奥などの二番艦
ばかり出る。改二はまだ当分先。大鯨は潜水母艦だがドゥーリットル部隊の
直撃を食らって(軽空母)龍鳳 になる。水上機母艦は大した戦力にならない
が改装が早くLvうpが楽しくなる。大鯨→龍鳳も超変身でクオリティーも高い。

テーマ:1/700 ウォーターラインシリーズ - ジャンル:趣味・実用

Category :  オートバイ
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形式名はYV50(5BM)。中古ではJOG‐Cとかスペースイノベーションなど
と呼称される。製造は1998年。特徴的だったフロントカウルのヘッドライト
は後にハンドルに戻され 安っぽさだけが目立つスクーターに成り下がった。
JOG-C YV50(5BM) SA01J ジョグ スペースイノベーション 亜細亜解体
ビジュアル系オタク T.M.Revolution をCMに起用するなど気合が入っていた
登場だったが既に原付は2ストローク廃止や海外生産など暗黒時代に入ろ
うとしていた。そうした厭世気分に呑み込まれてしまった「間に合わなかった
決戦兵器」的風情がマニア心をくすぐる。触媒や二次エア導入は未装備だが
排気は始動後はほとんど見えなくなる。ノイズは昔風に大き目で実際に速い。

3KJ系が好きでなかった理由がキャブレターの配置。外からはアイドリング
調整すらできない上にゴム類の硬化が早く立て付けが悪くなりやすい。JOG
系が速い理由の一つとしてインシュレーターが短いことがあるが その分古く
なるとセッティングが狂い易い。冬場 始動性が悪くなるのもこの辺りが原因。

この5BMもアイドリングが低くエンストが多かったがマニホールドの交換など
していたら採算が合わない。プラグ番手を#7→6に下げアイドリングを上げて
対応。退色したPPは輸出業者十八番の火焙りではなく油磨きでやっつけた。

買手は原付初心者だが昔からの業者仲間亜細亜解体二代目氏。不都合は
その都度対処できる。というか買手が飽きたら買い戻すつもりでいる。という
のも5BMは平面が多く痛バイが作り易そうだったから。リア外装もヤマハ独
特の四面分割で何かと都合が良い。部品単体が小さくステッカーが貼り易い。
静清バイパス 岡部 朝比奈
その実証となったニュースギア+自作ステッカー。こんな阿呆なモノを作るの
に執念を燃やし自信を深めている己が怖い。オマケにそこそこチューンして
あるためデカい図体のくせに逃げ足も速い。「我二追イ付クグラマン無シ。」

5BMは納車したので自分ギアのタイヤ交換に移る。アウトレットで買っても
大した出費ではないがダメ元で知り合いのブローカー師に問い合わせたら
偶然良い出物があった。3AAビーウィズ用純正フロントタイヤ。荷台に乗っ
ているのがソレ。まだあったのかコレ。しかもバリ山。持つべきものは友だ。

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