火薬御飯

Category :  イベント
tag : 
前々日くらいまで連休中はず~っと雨の予報でしたが当日は一滴も降ら
ず見事な秋晴れ晴天微風。気温もこの時期独特の朝晩涼しく日中は少々
暑いくらいの絶好のミーティング日和。これも洗車をしなかった私の御蔭!
HONDA MVX250F 宮ヶ瀬ミーティング2014 NS・MVX合同ミーティング夏の陣
MVX250Fは個人的に欲しかったバイク。ただ当時の仲間から反対の御
進言。「後々金が掛るゾ」と。後に KR250Sという似たような評価のバイク
に乗ることになって手間は掛るが出費はそれほど。一度輸出業者の置き場
で程度の良いMVXに巡り合ったが キックしている傍からタンク底に大穴が
開きあっさり断念。この燃料漏れが無かったら後の人生大きく変わっていた。

今回はクラブ参加。ご招待を受けたKROG大本営の会長号と同じく関東勢
K氏のKRは純正を凌駕する自作の嵐。KROGは技巧派が多い。レーサー
レプリカ系は外装や塗装の維持・補修が肝になりつつある中で心強い存在。
KR250 KROG会長号 ホンダNS400R 宮ヶ瀬ミーティング2014 NS・MVX合同ミーティング夏の陣
MXVはペリカンロード主人公君の二台目愛機。NS400Rは巨摩グンの二
代目というイニシャルDのインプレッサWRXのような立ち位置。ロスマンズ
がカッコ良かった。ついでにアイルトン・セナがイモラに散って今年で20年。

昨年二階級特進されたKROG副長閣下の談によればKRにも ”KR350”
という目論見があったそうだ。RZ350のようなマシンを狙ったものらしいが
レースのレギュレーション変更や車検クラスが思ったほど振るわなかった
ため「こりゃアカンわ」と。乗り手を選ぶ駄馬になったことは想像に難くない。

偵察と称し盗撮同然に人様のマシンの画像を収集うpして悦楽に浸る下衆
ブログになりつつあるので今回は自分も供出。KROG大本営から副長の遺
稿もあり航空母艦(トランポ)を使わないとの勅令が出ていたので当然自走。
HONDA NS250Rフレディースペンサー FZ250(1HX)フェーザー+FZR250(2KR)宮ヶ瀬ミーティング2014 NS・MVX合同ミーティング夏の陣
「2KRです(^ڡ^)>テヘッ!」とか言ってドヤ顔でミーティングに上り込んでも
暖かく迎えてくれるクラブ諸兄はもはやNPO法人。お世話になりますた。隣
のスペンサーNS250Rは神完成度。当時風を創るならやはりNSが似合う。
HONDA NSR250R ”86” 宮ヶ瀬ミーティング2014 NS・MVX合同ミーティング夏の陣
80年代半ばからモデルチェンジのスパンが一年弱と異常に短くなりNSも
NSRに進化。このくらいの年式が見ていて一番心トキメクのは当時の私の
愛車がホンダ・ビート(スクーター)だったから。DJ1Rによくブッちギられた。
HONDA NSR250R ”88” 宮ヶ瀬ミーティング2014 NS・MVX合同ミーティング夏の陣
88頃のレプリカは気軽に乗れるマシンではなかったが一方で部品一つに
至るまで贅沢に造り込まれていた。90年代後半の妙なカスタムブームの
おかげで足回り等を毟られ消耗した個体も多い。ドノーマルこそ超希少車。
HONDA NS250F/R 宮ヶ瀬ミーティング2014 NS・MVX合同ミーティング夏の陣
赤いフロントフェンダーが妙にレーシーに思えたのは「汚れた英雄」の影響
だったかもしれない。リードブロックがアルミで作り直してあったり細部まで
手が入ったNS250。MVXとNSRの間の僅か1年半くらいの販売。他にも
VTやCBRなど次から次へと新型を出しまくったホンダってやっぱりスゴい。
HONDA MVX250F NSR250R 宮ヶ瀬ミーティング2014 NS・MVX合同ミーティング夏の陣
8月末発売の「ばくおん!」5巻に純正オプションのダミーサイレンサー付き
MVXが仇役で登場するがこちらはシングルシートカウル。ペリカンロード以
来30年振りの登場。ペリカンロード主人公は最終話でCBR400Rエアロに
乗り変える。その友人はGPX400R…って 現役車種がやたらとマニアック。
Kawasaki KR-1 ジレラ125CX 宮ヶ瀬ミーティング2014 NS・MVX合同ミーティング夏の陣
衆目の中KR-1を駆るAROC会長閣下の登場。後方のフロントフォークが
無いように見えるマシンはジレラ125CXというらしい。が なんと!MVXの
エンジン搭載。ソロバン勘定で生きるような賢者にこの世界は向かない。怪
獣を甦らせ人類に報復を企むマッドサイエンティスト的 頭脳と執念の産物。
YAMAHA TDR50&TDR250&YSR80 宮ヶ瀬ミーティング2014 NS・MVX合同ミーティング夏の陣
「そういえばSDRを見かけないネ」などと呟き。ジャンルで括られてしまうと
どうしてもマイノリティにされてしまう機種が実は注目。” TDR ” でググると
幕張の遊園地が出てしまうが 宇崎竜童がファラオラリーに参戦(炎上)した
ことが世に広まれば旧車會の若者がCBXを売って乗り換えるかもしれない。

「気合い入れてけヤ!コラァ!」(ウソ)m(_ _)m 秋空に主催様の声が響く。
宮ヶ瀬ミーティング2014 NS・MVX合同ミーティング 夏の陣
マイナー車といっても さすがホンダは大所帯。大勢を束ねる運営に慣れて
いらっしゃるご様子。諸々のイベントや膨大な景品、記念撮影までスムーズ
に行われますが全く飽きさせません。”夏の陣”に続き 秋・冬まであるらしい。

第三京浜にも参加してくれたクラブ二世君のKR250。よく見ると足回りが
FZR250(…かTZR?)だったりするが上手く収まっているため見過ごして
しまいそう。最近 250ccバイクに復調の兆しありという。80’sがオススメ!
KR250 宮ヶ瀬ミーティング2014 NS・MVX合同ミーティング夏の陣
もし私が今彼くらいの年齢だったらバイクよりスマホやゲームにハマってた
かもしれない。だから今バイクに乗るキッカケがあって実際乗ってくれる若
者は(旧車会であっても)貴重な存在だと思う。 ただ…オジサン達みたいに
朝から晩まで寝ても覚めてもバイクにドップリな人生は …お勧めしません。
FZ250フェーザーPHAZER(1HK)YSPリミテッドlimited+FZR250(2KR) KROG 宮ヶ瀬ミーティング2014 NS・MVX合同ミーティング夏の陣
「小石隠すにゃ砂利の中」 銭湯でケツを出してもオマワリに捕まらないのと
同じで 街中では時代錯誤のチンドン屋に見える80’sレプリカもココなら人
間共々ノーマルに扱ってもらえる。でも 家族連れ女児に指差して笑われた。

最近はあつかましいスマホアプリのおかげで人里離れた山奥で開催された
元走り屋達の戦友会でも 僅か数分で世界中に拡散してしまう。だが歴史は
誰かが残さなければ朽ちて果てる。幸運にも時代に生まれ合わせ往時を謳
歌してきた生き証人にはその使命がある。「老兵は死なず、戻ってくるぞ!」

テーマ:KR250/KR250S/KR-1 - ジャンル:車・バイク

Category :  ツーリング・旅行
tag : 
静岡県中部で24時間営業のいわゆる健康ランドはココだけ。私の実家に近
く母親御用達の駿河健康ランドや大江戸温泉物語もあるが 入場時間に制
限があったり庶民には少々お高めだったりする。入浴だけなら此れで充分。
焼津黒潮温泉「焼津駅前健康センター」年中無休24時間営業24h健康ランド 〒425-0027 静岡県焼津市栄町1丁目13−1
建物は旧めだがそれがかえって昭和レトロな風情を漂わせマイブームど真
ん中。夜間一番安い)コースでもフェイスタオルは付けてくれる。靴箱の鍵を
フロントに預けて料金を先払い。館内は補修も行き届いているようで清潔だ。

実は此処を利用させて戴くのは初めて。焼津に数年間居住していたが何せ
同業者の社宅。入社時は焼津観光と称していたホテルアンビア松風閣の従
業員だったため(あまり大きな声では言えないが)会社の大浴場で事足りた。

今日は元々藤枝までスクラップを捨てに行く予定だった。本業は業界用語
で逆当務臨警という丸一日を越す激務。帰宅するとアパートの水道の水が
出ない。死活問題。原因は工事業者が点検後 元栓を開け忘れた事。翌日
大家爺が開けに来た。まあいい。おかげで新しい夜遊スポットを開拓できた。
焼津黒潮温泉「焼津駅前健康センター」年中無休24時間営業24h健康ランド
銭湯が大きくなった程度の大浴場だがサウナや水風呂もある。泉質は例の
会社と同じ源泉の単純ナトリウム泉…だったと思う。昔営業で天然泉である
ことを散々強調してきたが昔の事だからなぁ。平日の深夜とあって空いてる
のが嬉しい。各湯入りまくってふらふらになりながら出る。待合で水分補給。

テーマ:焼津 - ジャンル:地域情報

Category :  オートバイ
tag : 
コンソールは安全性等の理由からあっさりしたものが流行りだ。高級乗用
車などを模して豪華になった時期もあったがレーサーレプリカ流行りの80
年代後半はレース仕様を真似たシンプルというより殺風景なモノが増えた。
FZ250フェーザーPHAZER(1HK)メーターアッセン+FZR250(2KR)
フロント周り外装の変更に伴ってメーターも FZR250のレーサーレプリカ
定番からFZ250のソレに変わった。当時のレプリカの多くは3000rpm以下
の目盛が無いのが「レーシィー」という風潮だったがアイドリングも音だけで
調整するしかない。クレイマーもモンスターも世間に居なかった時代の産物。

FZ250フェーザーは知人からの長期預かりや転売用に計3台ほど所有し
たことがあった。東北道を初めて走覇したのもFZ250だった。走る時に景
色以外で眺めているのはメーター周り。だから 印象に残っているし大事な
所だと思っている。少々クタびれているがフェーザーのメーターは懐かしい。

7月中旬頃だったか ゲリラ豪雨のおかげでアパート駐輪場の看板が倒れ
我がFZR250を直撃。フロント周りが大破した。まるで第四艦隊事件。心が
折れていたが 今回NS&MVX30周年合同ミーティングの報を受け 修復を
考え始めた。が FZRはヤフオクでも在庫薄。ネイキッドなども検討したが…
宮ヶ瀬ミーティング2014 NS・MVX合同ミーティング夏の陣 国道246号線厚木ガストKROG二次会
なぜか家にあったFZ250YSPリミテッドのフロントカウルを 大破したFZR
耐久二眼の代わりに合体させることを思い付いたのは9月始め。燃料タンク
付近のフィッティングにDIYや100均で買い集めた汎用の衝吸材や両面テー
プなど夏休みの工作並みの資材で突貫工事。予想以上に頑丈に仕上がり
宅配ライダー上りのKROG会長の溝板走行をトレースしてもビクともしない。

FZ250(1HX)とFZR250(2KR)のフレームは基本同じだが外装取り付け
用ステーの位置がかなり違う。幸い FZ250のライトステーがFZRフレーム
に三点支持でポン付けできた。メインハーネスとFZ250メーター配線は9局
カプラーも配線は全くいっしょ。コレで完成したようなもの。後は現物合わせ。

遠足は「家に帰るまでが遠足」であるように集会やイベントは辿り付くまでが
戦いだ。だが経験的にイベントのために改造やカスタムなんか始めるとロク
なことがない。が今回はそんな事も考えず 仕事の合間を縫ってセコセコ作
って前日には間に合ってしまった。苦労もあったが完成すると気持ちが良い。
FZ250フェーザーPHAZER(1HK)YSPリミテッドlimited+FZR250(2KR)
うわぁ~やっちまったぁ!的外観に当時モノレプリカヘル(ボールドウィン?)
とチームジャケット。コーリンプリカーナのツーリングバックをコーデ。跨って
ピースサインを左に出せば完璧な80年代ツーリングライダーの完成。会場
では痛バイ用(アイカツ!)マグネットシートで武装。まあイイ。これはお祭り。

テーマ:KR250/KR250S/KR-1 - ジャンル:車・バイク

Category :  NEWS
tag : 
”遅咲き” の奴等は本当に始末が悪い。「昔はヨカった…。最近の若い
者は、気合いが入っていねぇんだヨなぁ」てなセリフを、その ”ヤクザが
バックに居る 元暴走族 ” と称すハゲの中年太りがよく言ってた。ケンタ
ウロスも、そのデブから聞いたのが初めて。それまで全く知らなかった。
横浜ケンタウロスM.C.KENTAUROS地回り
「昔が良かった」のは、仕事が出来ず職を転々とするフリーターであっても
今よりバイトの時給が高かったから、バイクを買えたって事。因みに私如き
サラリーマンでもベンツやBMWに実際に乗れた。四輪はデートの時に乗る
物という妙な観念があった。だから ”バイク乗り” は ”リーマン”を忌み嫌う。

バイトでも正社でも、男はとりあえず仕事が出来ナイことには、金も地位
もあったもんじゃない。だからデキナイ奴は、バイクを買って似合わない革
ジャンやバトルスーツ着て チンピラを気取る以外にないが、それができた
「時代」に感謝すべき。そういう遅咲きの枯れ薄にとって、心の拠所だった
Mrバイクが廃刊になったのは偶然ではない。景気が悪い!政治が悪い!

MC横浜ケンタウロスの ”地廻り”とやらに、遥々静岡県清水市から通って
いた中年2名の内、有り難い看板を頂戴する前に地元のコワいお兄さん達
に殴る蹴るでボコボコに泣かされ アタマがパーになったのが山田つよしと
いう中年男。自称元暴走族、「職業バイク乗り」プッ( ´,_ゝ`)と称するニート
無職時々バイト。彼女いないから金あれば風俗かパチンコの典型的滓男。
ヤンキーにボコられたストーカー山田ツヨシ号( ´,_ゝ`)静岡県清水区(T_T)不審者情報 自称ヤクザ暴力団 暴走族 犯罪者 暴行恐喝 詐欺窃盗 容疑者 加害者 逃亡 発達障害 ノイローゼ 精神異常 イジメ パワハラ モラハラ セクハラ DQN ひきこもり ニート 無職 mc helldiver(;゜Д゜)
このニート、普段からバタフライ・ナイフという エロ本の裏通販で売っている
刃物をよく見せびらかしてたので、「ケンカの時に使えよ!」って念を押して
やったんだが…。メタボデブは 体力も無さそうな上、血が止まりそうなぴち
ぴち革パンを無理に履いて動きも鈍い。眼鏡が外せず殴り合いには不利。
おまけにハゲは叩かれると直撃。喧嘩はマンガのように上手くはいかない。

ストーカー退治に 警察なんか宛にならないのは先刻承知。ストーカー共も
それをよく知っている。御役所仕事の公務員に比べたら半グレ兄ちゃん達
のほうが遥かに頼れる。だから暴力団が排除できない。集団ストーカーは
頭の一人の情報を洗い出し曝し物にする。恐喝や詐欺には此の手に限る。

もう一人、地元の旧車会から 最後通告(集団リンチ予告)を受け、夜逃げ
したMC helldiver渋谷(通称:デビルドッグ)は 逃亡先で派遣切りに合って
行方不明。今では笑い話だが何処かで自殺でもされたら迷惑だ。渋谷は
ケンタウロスの他にもMC SurteesだかBi-Voだか 色々な団体に所属して
いたが 自分の所は東本昌平の ”キリン” のガルーダと同じ結末となった。

人足を欲している団体はいくらでも有る。臆病者でも大勢集まれば弱い者
イジメもできる。山田はこの渋谷と連立って宗教団体に片足突っ込んだが、
集団ストーカー幹部 佐藤光男や平本下衆男や杉山駄目男のパシリに使
われ、重いノルマと欲求不満とストレスだけが鬱積。ボコられた山田が助
けを求めに行った頃には 幹部全員が逃亡。気が狂った山田は口を開けた
まま徘回する姿が度々目撃された。現在この組織は山田より各下のパシリ
だった高橋要司が有力幹部 加納保に取り入りNo.2に伸し上がっている。

結局俺が見物に行ってやったのはシンヤ・デイが一回切り。ケンタウロス
に詣でる機会は無かった。でも、もし本当に肝の座った奴なら、最初から
愚連隊かヤクザの門を叩く。なるべく コワい思いをせずに 強くなった気が
したい弱っちい奴等が 看板だけ貰いに行こうというのが所詮は甘い考え。

”伝説”に憧れるのは大いに結構。 人は所詮 格好から入る。 だが現実を
「伝え」「説く」のは周りの人間だ。ウソとホラとハッタリの ”伝説ごっこ” の
末路は、ネトゲ廃人と同様、リアルの全く無いオナニー人生。「ヤマダツヨシ
の伝説」は、清水区界隈で有名な都市伝説として 今も語り草になっている。

テーマ:ニート【NEET】 - ジャンル:独身・フリー

Category :  NEWS
tag : 
2015年 「世界広布新時代 躍進の年」に向け、本年の総仕上げとなる下
半期。10月19日(日曜日)清水平和会館で「秋本番!さわやかセミナー」
が開催されます。 午後13時~。舞踊・演奏、信仰体験など盛り沢山です。
2015年「世界広布新時代 躍進の年」創価学会 総静岡 静岡総県 清水総区 秋「さわやかセミナー」 清水平和会館
青年教学3級試験に任用試験。さらには大学祭シーズン。暑いのが苦手な
私には動き易い、唱題も上げ易い季節。因みに我が母校 常葉学園大学静
岡キャンパス ”ORANGE FESTIVAL 2014” は 11月8日(土)・9日(日)。
こうした行事を信心根本に一つ一つ勝ち取って行くことが大事だと思います。
2014年「世界広布新時代開幕の年」創価学会清水平和会館青年部教学任用試験大白蓮華静岡葵文化会館沼津浜松研修道場富士宮池田会館浜松南文化会館袋井焼津藤枝中部国際牧口記念法華講日蓮正宗大石寺顕正会聖教新聞公明党静岡県連JR清水駅静鉄バスСока Гаккай창가학회สมาคมสร้างคุณค่า 創價學會sokagakkai(SGI)
9/1付聖教新聞「世界広布新時代の旭日」 座談会 「正義の東海道が躍進」
「 師弟の信心で共戦の歴史を!」の中で、原田会長、畑東海道長、沖東海
道婦人部長、横溝東海道青年部長等は東海道方面(静岡・神奈川)の現在
の運動や今後の方針などについて以下のように語り賞賛してくれています。

杉本:静岡の同志も、富士のごとき堂々たる姿で、「世界広布のフォートレス
(要塞) 師弟直結の人材城 静岡」とのスローガンを胸に前進していますね。
畑:はい。新入会者をはじめ、新たな同志が2人以上増えた地区を「フォート
レス地区」として顕彰する「フォートレス3000」運動に取り組んでいます。
沖:充実した魅力あふれる座談会を目指す「世界一座談会」運動とともに、
全地区が、「フォートレス地区」を目指し、弘教拡大の波動を起こしています。
横溝:広大な天地を広布の舞台とする、駿遠総県・駿河圏は、リーダーが各
地を駆け巡り、今年の新年勤行会で60人の新入会者が誕生。その勢いの
まま3月に全地区が「フォートレス地区」を達成しました。一人一人が信仰体
験を語る感動が拡大の突破口となり、大躍進を続けています。
沖:11月10日には「静岡の日」を迎えます。43年前のこの日、池田先生は
”あらゆる面でこの静岡は、模範的な国土になってもらいたい”と呼び掛けて
くださいました。
畑:日顕宗の鉄鎖を断ち切った11・28「魂の独立記念日」からは23年を迎え
ます。静岡の同志は破邪顕正の闘争にも全力を挙げています。
(中略)
原田会長:神奈川は、日蓮大聖人が、「立証安国」の主戦場とされた地です。
そして静岡は、不二の弟子・日興上人が真の法難をはじめ、折伏・弘教に戦
い抜いた地。師弟不二の魂魄をとどめられた地こそ東海道です。東海道の
使命は大きい。

テーマ:創価学会・公明党 - ジャンル:政治・経済

Category :  イベント
tag :  痛車
此処の所 静岡市内で痛系イベントが多くてうれしい。静岡市は広域放送
の境目に当たり深夜ア二メが異常に少ない。県内の放送局が地方としては
大手で自主製作の番組(大半はバラエティー)が充実しているためだという。
フィノ·ブラッドストーン 「勇しぶ。」 Yu-Shibu 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました スズキ suzukiスイフトswift CV田所あずさ 静岡県掛川市聖地ア二メ
厳しい状況の中でも郷土愛に溢れ理想と信念を貫いてくれる孤高の勇者も
いるのだ。「勇しぶ。」の舞台 エヴァレッド王国は静岡県と同じ形。王都は掛
川市の風景。エロコメと対照的な重いテーマは身につまされシンパシーを感
じる。静岡県民とかアイカツおじさんだとかを除いて控え目に観ても面白い。

「軽にスポーツカーは要らん!」と豪語する鈴木修社長も激戦のBセグメント
では時流に逆らうが如き過激なマシーンを送り込む。スズキ四輪に「勇しぶ」
のコラボは地産地消の完璧地元スペシャル。 これは「おだやかじゃない!」

最新型86に一騎当千(事実上のヒロイン)関羽雲長。ア二メ4期の他OVA
やパチスロなど今だに根強い人気。原作は10年近く前だが古さを感じさせ
ないのは設定やフォーマットがその後のア二メ作品に反映されたからだろう。
一騎当千 関羽雲長 トヨタFT-86
ボンネットが見えないのでエンジンルームを覗き込んでしまう。タワーバー
やフィルターなど抜かりは無い。私的にはやはり4AGがイイが水平対向は
欧州スーパーカー定番。直列と違う赴きのエンジンが新鮮に見える。最近
の車は何かと過保護だから 運転に技量を求めるFR車がもっとあってイイ。

先月初めて行った 静岡もえしょくプロジェクト関連と思しき車両。こういう社
有車とか営業車があってもイイ。弊社の社名とイメージカラーの車で街中を
走るなんてどっちみちハズいこと。営業は目立った者 勝ち。コレは働く車だ。
しぞーかおでん”黒魔法少女 黒静” 清水もつカレー”百都かれん”
子供の頃旅先で食べた「白いハンペン」をカマボコだと思っていた。静岡の
おでんは「黒い」。しぞーかおでんイメージキャラ「魔法少女黒静」はクォリテ
ィー高。清水は地元なんだけど…もつカレーは↑コレで初めて知った!港街
の飲屋に似合い過ぎ! ビー・バップ・ハイスクール聖地のイメチェンに貢献。

テーマ:痛車 - ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード