火薬御飯

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
久々の激渋戦争映画。”FURY” は戦車のペットネーム。武器は弾一発に
至る迄大元帥陛下の賜り物の皇軍では考えられない欧米的慣例。おかげ
で無機質なマシーンが家とか相棒など馴れ馴れしい脇役として舞台を彩る。
フューリー 戦争映画 FURY Brad Pitt
こちらも多分初の主人公となるM4A3E8。 通称 イージーエイトは自衛隊
やイスラエル陸軍まで戦後世界中で使われた名車。大型防盾や水平懸架
装置などノルマンディー以降配備の最新型。一見ファイヤーフライに見える
「戦略大作戦」M4は朝鮮戦争時 北区赤羽の東京兵器補給廠で主砲をE8
と同じ76mm砲に換装した「アカバネ・スペシャル」と呼ばれる戦後改装型。

連合軍からも常にボスキャラ的トラウマで見られていたティーガーⅠ。過去
の作品でも バルジ大作戦ではM47 パットン大戦車軍団はM48 遠すぎた
ではレオパルドが悉く「タイガー戦車」を名乗ってきたが今回は何と本物!
Fury-TigerⅠ
名優T34-85改ティーガーⅠプライベート・ライアンでも大活躍。同様の
大道具は数台存在する模様。それなりに好い味出してたし今ならCGという
手もある。おそらくボービントンの稼動車両を わざわざ引っ張り出したには
やはり製作側の強い拘りがあったのだろう。正真正銘本物の超機械遺産!
fury-set M4,M18,hetzer,etc
M4各型の他に珍しいM18ヘルキャット駆逐戦車やスイス製G-13改と思
われるへッツァー。高射砲型88mmや150mm榴弾砲など。セットは宛ら
戦車博物館。各地のコレクターから集めまくったらしいからやっぱ欧米って
スゴい。邦画で対抗するとしたら「ジパング・実写版」でもやるしかあるまい。

ブラッドピットは実はよく知らないがスコット・イーストウッドという 例のケリー
軍曹の息子が出ているらしい。題名 ”Fury” で検索を掛けるとMADMAX
の新作にもヒットする。こちらもメル・ギブソンの出演はないがトーカッター役
ヒュー・キースバーンの役名があったりで懐かしい。今年の冬はガルパンと
アイカツ劇場版で充分足りるというか感謝感激だったので今から嬉しい悲鳴。

テーマ:ブラッド・ピット - ジャンル:映画

Category :  NEWS
tag : 
このデブおもしろい!ヽ(*゚∀゚)ノ 差別や禁止用語ばかりでモザイク掛けら
れたり消されてばかりだったが やっと面が出た!桜井は純粋に売名だが
橋下は関西定住の方々の手前、立場の違いを明確にしたかったのだろう。
桜井誠 「在日特権を許さない市民の会」大嫌韓時代
驚く程の輩でもない。この程度のレイシストは 中韓でも珍しくない。欧米等
の多民族国家なら結社も多く、深刻を通り越して普通になっている。無論そ
の反動もある。治安も良く思想信条に寛容な日本だから出来る事。他民族
に苦言を呈するより、低俗な文句屋でも安全に暮せる国土に感謝すべきだ。
米田隆司 在特会・公報局長
在特会幹部はもっとおもしろい!ヽ(*゚∀゚)ノ! でも欲求不満とかストレス溜
まってそう。コイツらが嫌っている韓国は男も女も ” ルックス ” にウルサい
国民でもある。オタクとも違うイジメられっ子風人相。少しダイエットしようね。
恫喝!暴力!DQN カルト 人種差別 「在日特権を許さない市民の会」
おまいら本当に日本人か?貧相で冴えない面ばかりの痛々しいデモ行進
にも金を積む奴は居る。社会の底辺で不満を募らせた奴等でも結社してし
まえば面が割れる。こんな奴等をほっておいたらロクなことはない。犯罪予
備軍を集めて束ね 居場所と僅かばかりの食い扶持と捌け口を与えてやる
ことこそ この団体の存在意義である。同病相哀れむゴミ置き場。それでも
肯定的な愛国者にとって悲観的差別論者と同じに見られるのは甚だ迷惑。

テーマ:秘密結社の謎 - ジャンル:

Category :  ツーリング・旅行
tag :  NEOPASA清水
国道沿のオートレストランや自販機が好きな私にはどうも受け入れないが
こういうハイソでセレブな空間が好きな方にはオススメ。話のネタに寄って
みるのもイイでしょう。用品ショップらしくガレージやピット風を演出します。
クシタニカフェ清水店 KUSHITANI CAFE 清水店 KUSHITANI CAFE NEOPASA SHIMIZU 新東名ネオパーサ清水 静岡市清水区小河内885-1
レプリカ・ヘルメットに革ツナギやチームジャケットが必須の時代があったん
ですねぇ。先月のNS・MVXミーティングで当時物スタイルをヤッてみました
が我ながら気が退けました。クシタニは高価なブランド。それでも皆ガンバっ
て働いて買って着たんです。そんなモチベーションに支えられた時代でした。

XTZ1200が飾られてます。90年代まで大排気量オフローダーはラリー
マシンくらいで市販車はほとんどありませんでした。それだけパリダカール
とかが人気があったということです。今では アドベンチャー・ツアラーという
独自のジャンルを獲得。リッチ系御夫婦やリターンズには大人気だそうで。
クシタニカフェ清水 KUSHITANI CAFE 清水店 KUSHITANI CAFE NEOPASA SHIMIZU 新東名ネオパーサ清水 静岡市清水区小河内885-1
メニューもリッチ向け。スイーツや紅茶などが充実してます。そんな雰囲気
を楽しむ空間なんでしょう。得意の立ち食いではなくフードコートに腰掛けて
優雅に時間を過ごせる方向け。私はいつも通り缶コーヒー。そろそろHOT。

私も昔 こんな改造車にずいぶん注ぎ込みました。当時はまだバイク屋が
「改造車お断り」の時代。なにかと難癖を付けられましたがそのうち周りの
奴等も似たようなやや中途半端な事を始めました。若気の至でしたがヤリ
尽くした感もあって早々に手を引きました。歳取って始めても痛々しいだけ。
カスタムバイク 350万円!ネオパーサ清水 ゼファー1100 GSX1100S GSX1100R
この展示車は売り物で\300万前後の値札がぶら下っています。使われて
いるパーツや仕上げを見れば妥当な値段。90年台第三京浜はこんなのが
溢れてました。やらなかった後悔よりヤっちまった青春に胸が張り裂けそう。

カスタムという改造車が跋扈し始めたのは車検の規制緩和の時期からだと
思います。バブル崩壊と入れ替わる様な時期でしたが まだ「モノ」は溢れて
いました。その後 TWやSRや国産アメリカンやビッグスクーターに派生しま
す。メーカーが自粛ムードに陥ったのは リーマンショックよりも この頃加藤
大治郎や阿部典史など国内レーサーの悲報が続き さらに広告経費がイン
ターネットに流れ スポンサーが撤退し始めたことが要因ではないでしょうか。

Ninja250のおかげで若いユーザー諸君が増え始めたと云っても80年代
~90年代のブームに比べればまだまだ微々たるモノです。いくら自分一人
でイキがっても市場全体が低迷すれば メーカーだけでなくサプライヤーや
挙句に果てにガソリンスタンドまで減っては被るのも我々一庶民というもの。
レンタル819 NEOPASA清水レンタルバイク試乗会
レンタルバイクの試乗会もやってました。新型の購入を考えている方に実際
試乗して体感できる場のようで若者や女性等で賑わってました。若者のナン
トカ離れ等と云われますが 「バイク命」みたいなこと言ってたくせに「降りた」
オッサン共も腐るほどいます。大きなお世話ですが ちょっと応援したい気分。

テーマ:高速SA/PAグルメ - ジャンル:グルメ

Category :  ミリタリー
tag : 
航空機産業は 軍事や宇宙産業とも関連する国家の威信を掛けた事業であ
るが故に経済以上に政治や外交に翻弄されてきた。永い年月と膨大な予算
を投じて完成した試作機が大国の圧力で葬り去られた例は古今山ほどある。
MRJ(ミツビシ リージョナル ジェット Mitsubishi Regional Jet)三菱區間噴射型客機 미쓰비시
高い工業力と運用まで含めた技術と人員を有しながら 今の今迄「作らせて
もらえなかった」のは同盟国から「他に買ってやれる物がなかった」からだろ
う。武器輸出で費用が回収できないことも我が国にとって大きな足枷だった。

40年前の国産旅客機YS-11は今だに少数が自衛隊で運用されるなど機械
的信頼性や当初の販売でも成功作と云える国産機だった。反面 補修やダン
ピングなどが問題視され製造中止に追い込まれた。商業面での成功まで営
業や運用側の不備で評価を落されてしまうのは技術者にとっては辛いことだ。

工業製品としての航空機の評価は ある意味歴史的なものだ。世に出るタイ
ミングに巡り合せ好評価の場合もあれば 傑出した高性能を期待されながら
運用の失敗に泣かされた名機もある。まして軍事産業とも絡む海外市場で
は露骨な妨害も珍しくない。「良い物を作れば売れる」的日本人的発想以上
に海外の「ミツビシ」ブランドは絶大なものがある。此れを使わない手はない。

コミューター機の市場は IATA(国際航空運送協会)カルテル崩壊によって
台頭したLCC(Low Cost Carrier)によって活況を呈す。運用する団体も小型
になり 国家から民間に主導権が渡る。経営側の望むコスト削減と相反する
利用者が望む安全性の命題に技術力で応えるのは日本の御家芸とする処。

人命よりも人民元や圜の価値が高い何処かの国が(地団駄踏んで)羨望
の眼差しを送る防衛省”ATD-X”先進技術実証機。「お付き合い」で買って
やらなければならないF-35は 開発の遅れとコスト上昇に悩み続けている。
ATD-X先進技術実証機 (Advanced Technological Demonstrator-X,) 心神 Mitsubishi-ATD-X-ShinShin
様々な制約の中で技術開発を続けなければならなかった支援戦闘機 F-1
や貿易摩擦からライセンスを押付けられたFS-X(F-2)を経て ATD-Xは正
式化後 F-3として量産の見込み。同試験機は来年初頭か年内にも初飛行
を予定している。防衛だけなら 輸入で事足りるかもしれない。そのほうが外
交上も都合が良い。国産の意味は大きい。そのための法整備も急がれる。

テーマ:航空機全般 - ジャンル:趣味・実用

Category :  NEWS
tag : 
静岡・浜松東文化会館の起工式が16日、浜松平和会館で晴れやかに開
催された。 佐野総静岡長の経過報告、施工業者続き、畑東海道長が「新
宝城の建設の喜びを胸に、わが地域に信頼と情を広げよう」と語った。終了
後、建設予定地で鍬入れ式が行われ、渡辺総静岡総合長があいさつした。
2014年10月 浜松東文化会館 起工式 東海道方面 総静岡
「先生、浜松へ来て下さい!」1969年(昭和44年)9月14日、東京信濃町
の学会本部で行われた勤行会。終了後、名誉会長が「何でも質問して下さ
い。」と 呼び掛けた時のことである。 「浜松か。 浜松は大事なところだ…」
しばし黙考する名誉会長。そして、はっきりと言った。 「行くよ!」 大人たち
には半信半疑の人もいたが、浜松の高等部は、その言葉を信じた。” 歌声
で先生をお迎えしよう”と早速、歌の制作に取り掛かる。オリジナル曲「我等
が誓い」がほどなく完成。放課後、公園に集まり、練習を始めた。そんな中、
名誉会長の浜松訪問が気まる。 一高校生との約束は守られたのである。
聖教新聞 2014年1月13日 「太陽の励まし・名誉会長と誓いの同志」 抜粋。

1969年(昭和44年)10月13日、「浜松の日」の淵源となった浜松市立体
育館、浜松総合本部幹部会の席上、先生は、「 ①確信と団結の浜松たれ。
②目的高き浜松たれ。 ③守り励まし合う浜松たれ。 ④魔と戦う浜松たれ。
⑤功徳の春風の浜松たれ。 」の5つの指針を浜松の同志に送られている。

昭和32年3月14日、御逝去一年前の戸田先生は豊橋から帰京する途中
停車した浜松駅で「浜松はきれいなだな。いいところだよ。浜名湖に宮城を
つくろうじゃないか。」とおっしゃられた。翌昭和33年、戸田先生ご逝去から
半年後の9月15日、池田先生は浜松を訪問。 男子部(女子部)第二十五
部隊総会にて「浜松は因縁の深い、国土世間であります。広宣流布のとき
に浜松は大事な地域となるでしょう。 それだけに使命も大きい。なにより大
御本尊がおわします県ではありませんか。それを自覚しなさい。」との指導。

昭和37年5月12日、浜松会館における落慶入仏式。さらに中部総支部
大幹部会、池田先生は「船守弥三郎許御書」を講義。先生は「あいにくの
雨だったが法華経は冬の信心であり、冬は必ず春となると三障四魔と戦
っていくことは楽しいことである。5月12日は大聖人様が伊東に流された
日だ。 どんなことがあっても必ず春はやってくるのだという戒めの日とし
て頑張って欲しい。 『九扨の功を一貫に欠く』とあるが 何と言っても朝晩
の勤行・唱題を数多くあげることである。 功徳を消していく一番の災いは
怨嫉です。反対に信心を純粋にして人々を尊敬していく人は自分自身が
楽しいし感激の信心即生活がしていける。」 と浜松の同志に指導された。

テーマ:創価学会・公明党 - ジャンル:政治・経済

Category :  イベント
tag : 
静岡ホビースクエアの前身である静岡アートギャラリーは駅北の葵タワー
3Fに移転し静岡市美術館になった。隣の水の森ビルにあるのは静岡科学
館。紛らわしい名前の似たような施設が集中しているためちとわかりにくい。
静岡ホビースクエア サウスポット静岡3F ホテルセンチュリー静岡 新幹線 東海道本線 JR静岡駅南口
これは最上型改装前か?FDAの赤一号機はエンブラエル170。スペース
シャトルは既に引退してしまったし90式も10式デビュー後は微妙。ホビー
フェア終了直後の2011年6月開館。僅か3年前だが時代の流れを感じる。

ホテルセンチュリー静岡を目掛けて行くと言ったほうがわかりやすい。とい
うのもホビースクエアの入っているテナントビル サウスポット静岡とホテル
センチュリーは建物が繋がっている。駐車場は来客用を含め双方で共用。
ホテルセンチュリー静岡 伊伝パーキング サウスポット静岡
遠目に見て駅南の一際高い高層ビルが センチュリーだということは誰でも
知っている。その3階に ホビースクエアは入居している。麓まで来ると高層
ビルと隣接する建物にホテルセンチュリーの看板とメインゲートがあるのが
わかる。駐車場の伊伝パーキングはその地下。御宿泊でなくても利用可能。

もっとも JRを使うに越したことはない。駅南口のぺデストリアンデッキから
2Fに直接入れるしホビースクエア直通の専用エスカレーターも完備。ただ
都内など都市部ならいざ知らず静岡のような田舎では車やバイクのほうが
なにかと都合が良い。ましてこの種の趣味人は荷物が多いしお土産も買う。
3F静岡ホビースクエア JR静岡駅南口 サウスポット静岡3F ホテルセンチュリー静岡
ホビースクエアとサウスポットの来客用駐車場に当る伊伝パーキング入口
に入るにはホテルセンチュリー正面玄関前を通過しなければならず少々気
が退ける。でもホテルの食材やリネン搬入業者さんも此処を通過して地下
のお客様駐車場と同じB1Fの奥にある荷捌き場に向かうので何も問題ない。
伊伝パーキング ホテルセンチュリー静岡 サウスポット静岡
実は静岡には立体とか地下の駐車場が少なくこの手の入り方に慣れてい
ない…ということに最近気が付いた。ついでに二輪用駐車場も整備はまだ
まだ…。125ccまでなら新幹線ゲート下の市営駐輪場でOK。それ以上は
此処には停められない。無茶を承知で向のパチンコ屋に放り込む手もある。

テーマ:静岡市 Shizuoka City - ジャンル:地域情報

Category :  オートバイ
tag :  NEOPASA清水
これからの季節に真価を発揮するんじゃないかな。雪国と云わずとも凍結
や僅かな降雪で二輪車を走らせるのは死ぬほど怖い。つい先日の豪雨の
日も水没寸前の ”水たまり” をスクーターで横切るのは実際命懸けだった。
YAMAHA TRICTY125 ヤマハ・トリシティ 125 NEOPASA清水
フロントが「取られず」にリアがグリップさえしてくれれば、バイクはなんとか
前に進んでくれる。例えば リアタイヤがパンクしても どうにか走れるがフロ
ントのパンクは走れたものではない。四輪と二輪は前後輪の機能の役割分
担が違う。こういうバイクで 「攻める」ことを考えて乗る達人も居ないと思うが
案外「突っ込める」のかもしれない。実は ものスゴく速い乗り物だったりして。

子供の頃近所にメッサーシュミットKR200があったのを覚えている。だから
メッサーシュミットとは戦闘機ではなくその妙な三輪車のことだと記憶してい
た。Bf109やMe262を知ったのは 遥か後の事。KRはカワサキレーシング
ではなく カビーネンローラー(キャビンスクーター)の意。「となりのクルマが
小さく見えま~す!」などという差別用語が流行語になった頃 オート三輪に
も見劣りする古い機械の持ち主は余程の変り者だろうと思っていた(失礼!)。

比較の対象が適当ではないがタイヤの配置は同じ。戦後の復興期に欧州
で大流行したカビーネンローラーは4輪(ー1)的な乗り物のためフロントに
ヨーの舵角は付くがリーンはしない。サスが働き車台を水平を保とうとする。
YAMAHA TRICTY ヤマハ・トリシティ NEOPASA清水
トリシティは二輪と同様(教習所で教わった通り)車体を傾けて曲がる。が
フロントが二輪なので初心者には怖い「握りゴケ」のようなトラブルは大幅
に減りそう。無論過信は禁物だが どんな乗り心地なのか興味は尽きない。

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
フクザツな心境…あかりちゃんが出て来るのは時間の問題だと思ってい
つつも、(ダブルエムに勝てなくても!)ソレイユの復活を期待していた…。
アイカツ! 第102話「アイカツしよう☆Ready Go!!」OP
OP違和感が無さ過ぎて恐杉。あかりちゃん少し髪が伸びてます。もともと
いちごちゃんに憧れ過ぎて真似た髪形を自らバッサリ斬ってショートにして
ブートキャンプに臨みます。美月のお話がしばらく続いたので美月リスペク
トのマスカレードからいちご母の謎解き回くるかと思っていたが…超転回!
アイカツ!大空あかり 「氷の華」氷上スミレ ロリゴシック東堂ユリカ様 
あかりセンターのソレイユに当るユニット(名称未定)になるであろう二人目
氷上スミレちゃん登場。今まで居そうで居なかった姫髪クールキャラのよう
だがロリゴスだけでなく東堂ユリカ様リスペクトらしい。ただこーゆー紫髪の
絵に描いた様な美少女、「実はボクは男の娘でした!」 的オチが付き物…。

あおいちゃんが出番が減ったらライチ君が泣くぞ!蘭ちゃんの出番が減っ
たらランキング大番狂わせ!幸い同じC等部ということで久々北大路劇場
復活。やっぱヒロインはJCじャ!3人目新条ひなきちゃん CV見てワロた
アイカツ!大空あかり ドリーミークラウン 氷上スミレ ロリゴシック 新条ひなき ヴィヴィッドキッス
エンジェリーシュガーでなくさすがに3期ヒロインは新ブランド。ヴィヴィッド
キッスはDAみくるブランド。典型的中二病のロリゴシックと対照的。キャラ
濃い目。スターライト学園はC等部冬服がやっぱイイと思うゾ。北条そふぃ
似で薄い本作家好みで無難にランキングを上げそうなスミレちゃんに注目!

テーマ:アイカツ! - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  ミリタリー
tag : 
消防や警察でも手が付けられないような大きな災害等の時 最後に頼める
のは自衛隊の災害出動しかないだろう。それでも噴石やら有毒ガス さらに
土石流など二次災害の心配があるなら装甲車に乗っていても怖いくらいだ。
災害派遣 救援救助活動 岐阜県 長野県 御嶽山噴火 陸上自衛隊 89式装甲戦闘車 73式装甲車
緊急に救助に来てくれるのに銃器やミサイルが気に食わないなら災害派遣
専用の車両でも提案するべき。インフラの整った都市部なら 救助や復旧も
迅速にできるかもしれない。だが 自然災害で被害が大きくなるのは山間地
や過疎地の場合が多い。いつ起こるか予測もできない災害のために充てる
予算など地方自治体には限界がある。起こってしまえば救助体制こそ肝心。
自衛隊 災害派遣 御嶽山噴火現場 89式装甲戦闘車 73式装甲車
こうした装備や運用の柔軟性に 集団的自衛権など政治的問題が影響して
足を引っ張っていることがアナリスト共にはわからない。現場を知らないから
だ。海外では「爆弾を落として噴火や溶岩の流れを変える」など 国内では批
難を浴びそうな対処方法も人命や財産の保護のためには堂々と行使される。

政治家は時間を潰せば金になるが人命救助や災害復旧は時間勝負。議論
等待ってはいられない。時間の浪費の結果である机上論ではなく現実的な
線引きや非情な判断を迫られることもあろう。政治的な問題から労力の割に
過小評価されることもあろうし(今流行の)感情的批難の的になることもある。
災害派遣 雲仙普賢岳
雲仙普賢岳噴火災害の時は不貞腐れて避難勧告を無視した住民のために
消防士等が多数犠牲になられた。この住民感情というやつが政策的な防災
計画とは相反するもの。そこに折り合いを付けるのが政治判断というものだ。

でもまあ、事故を起こした高速鉄道を被害者ごと埋めてしまう何処かの国や、
沈没船から船長だけでなく救助隊まで逃げ出してしまう何処かの国の人民に
生まれなくて良かった。風光明媚は複雑な気象地象の代償のようなものだ。

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
すごいなサンライズ!レコンキスタとビルドファイターズ(…とアイカツ!)と
かあるのに、これでもか!というほどの怒涛のCVとスタッフ。めっちゃ気合
入ってる!ギアスを思い出す画だが俺嫁てんこ盛りで腐女入る余地無し!
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 Cross Ange Tenshi to Ryū no Rinbu CROSSANGE 天使與龍的輪舞 Kurosu Anju Tenshi to Ryū no Rinbu Cross Ange Rondo of Angels and Dragons
OP&EDはもう大ヒット確実!CVは超ベテランと新進気鋭を上手く混ぜて
薄い本の作家も納得の編成!でも例のヱ□パイロットスーツはレイヤー泣
かせ。作ると高そう。もう勝手に舞い上がってるけど…ロボットだ!ロボット。

UCもそろそろ終わりだしトータル・エクリプスはもう少し頑張ってくれると思
ったがラブ米に振り過ぎたのが失敗。ギアスは主人公が亡くなってるので
続編には限界がある。パラメイルは今年30周年のエルガイムに似た雰囲
気。姿勢はラグランジェだって。イイ所取り大いに結構。久々期待のロボ物。

テーマ:クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 - ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード