火薬御飯

Category :  イベント
tag : 
まずはクライアント様の宣伝から。夏コミ サークル名・あんだぁ☆びれっじ
(KANERU‐S)feat.バ玉(RPP)は、8月14日(金曜日)東館 ム32aブース
メカミリ&バイクジャンル。原稿依頼など頂いて なにやら作家気分(*^^)v080824.jpg
コミケ88 Comiket 코믹 마켓 Comic Market 2015年 夏コミ 参加サークル名 あんだぁ☆びれっじ KANERU‐S バイク玉 RPP 8月14日 お台場 東京ビッグサイト 東館ム32a
ROMが回って来るのを待とう…などとセコい魂胆だったが ↑コレ見てつい
買ってしまった!同人ではなく(生)新谷かおる!懐し過ぎる!F20タイガー
シャークは試作3機のみ。F‐14もすでに退役。エリア88は古い原作だが
OVAなどで何度もリメイクされた名作。ふたり鷹のVF750バトルホークな
ど架空メカも論理的でリアル。サンデー連載で80年代にアニメ化とはうる
星やつら
級のヒット作。松本零士の直弟子の大御所をしてコノ乗りの良さ!
コミックとらのあな Comiket 코믹 마켓 Comic Market 静岡コミックライブ おでかけライブ
久々とらのあな静岡店。雑居ビル3Fという暴力団組事務所のような立地が
宜しい。安倍川花火大会で浴衣の人も多い。挙動不審のオタには目も暮れ
ず夏を謳歌している様子。このブログ内で散々グチっているが 静岡県中部
はアニメ不毛地帯。そのため コノ手の流行りに疎い気の毒な人が多く とら
のあな
が何屋かも知らない奴は多い。おかげで混雑を気にせず吟味できる。
コミックとらのあな 静岡店 コミケ88 カタログ Comiket 코믹 마켓 Comic Market Tokyo 7th シスターズ(トーキョーセブンスシスターズ)ナナシス 静岡コミックライブ おでかけライブ
今年あたりモンスター巨人に全部喰われると心配していたが艦これが健
在で一安心。ゲームとタイアップし易いアイドル系もまだ行ける。とらのあな
アニメイトに置いてあるのはメジャージャンルばかりなので それだけでも
コミケやオンリーに参加する意義がある。私的に ミリタリーや歴史物がメジ
ャー入りしたのは喜ばしい。でも刀剣乱舞はマスコミが伝えるほどじゃない。
静岡県静岡市葵区紺屋町(@tora_shizuoka)とらのあな 静岡店 コミケ88 カタログ 安倍川花火大会
今日も暑い。静岡コミックライブ会場は多少エアコンが効いていた気もする
がビッグサイトは吹き曝し。オタイベも体力勝負。今日は2015フジロック
鈴鹿8耐も開催…というのはすっかり忘れてた。今回バイクジャンルで少々
書かせてもらった。バイク自体が昔ほど流行ってないし新車販売もリターン
ランダー頼み。だが個人的にはエントリーユーザーを大事にしてやらないと
未来は無い思う。ということで爺の自慢話にならぬよう原付ネタにしてみた。
稲森パーキング本社 二輪駐車場 葵タワー 提携[静岡パルコ]24時間[松坂屋静岡店]静岡市葵区紺屋町17-2
本日の作戦 もう一つの要綱は航路確保。駐車場検索にある。最近は静岡
駅近辺にも二輪駐車場が増えてきたが何処も125cc以下。とぼけて150cc
くらいなら停められるが自動二輪用は未だ皆無に等しい。僅かに自動二輪
可で24時間OKの稲森パーキング本社に投錨。ていうか…ここウチの本社
事務所の入るビル1F。一時間=300円の検討で安全を考えれば まぁ妥当。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
静岡(県中部)地上波放送で ガールズ&パンツァーが やっとON‐AIRに
なりました!今迄スタバはないがアニメは普通に見られる鳥取よりも遥か
に田舎で人口減少が止まらない静岡市でしたが これでやっと文明開化!
girls und panzer ガールズ&パンツァー 静岡ON‐Air
SBS静岡放送で水曜27:15(火曜深夜)から。都市部では何度目かの再
放送とほぼリアルタイムなのもちょっと驚き。東富士が舞台の11話12話が
終わる頃ちょうど劇場版と大洗あんこう祭。ホビーショーに10式戦車を召喚
できるのに今まで放送がなかったのは全く不思議なくらい。当然番宣もない
わけでDVDで拾われなければ(合法的に)観ること叶わない。アイカツが打
ち切りになってプリパラが途中から始まったり静岡のヤルことはわからん。

劇場版PVが少しずつ公開。ヴェルレーヌ「秋の歌」!懐しい!相変わらず
名作をパロってくれるみたいで 往年のミリオタには感動の泪無しには見ら
れない。下の句が流れると作戦開始。ラジオを聴いていたレジスタンスが
慌ただしく配置に付くシーンが印象的だった。そのあと艦砲射撃が始まる。
ガールズ&パンツァー 劇場版
本編続編にあたる劇場版と平行して「日本戦車道連盟」の加盟高校が4校
追加され20校になった。グレゴール高校(奈良県)、メイプル高校(北海道)、
伯爵高校 (福島県)、ビゲン高校 (新潟県)の4校。グレゴール高校は初期
ドイツ、メイプル高校はカナダ。伯爵高校は校章からルーマニアか。ビゲン
高校は空物だがやはりJ37はスウェーデンの象徴。学園艦として設定され
ると思われるが所在地はいずれも日本国内。これで2期はほぼ確定と見た!

テーマ:ガールズ&パンツァー - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  NEWS
tag : 
第一回静岡青年平和文化祭の2ヶ月前となる7月22日、白糸研修道場の
開塾式が行われた。当時は友好期間なども無く、誠に忙しい「鍛えの夏」だ
ったと記憶している。研修道場は前年から静岡青年部が造園等をお手伝い
していたが、その時参加したメンバーに「静岡正義会」、また文化祭の青年
部演目に出場のメンバーには「知勇グループ」の人材グループ名を頂いた。

とはいえ 私は未だ入信も浅い大学一年の学生部員。指導の意義も分から
ず、文化祭は演目終了後で疲労困憊。青年塾ではメモを取る習慣さえ無か
った。もっとも、戸田先生は「メモを取るな!心に刻め!」と指導されている。
創価学会 白糸研修道場 白糸会館 (白糸記念青年塾開塾記念勤行会)60.7.22 Soka Gakkai Shiraito (culture center)Falls
携帯電話もパソコンも無い時代。まして昔の学生部。アタマで考えず「動く」
ことこそ活動の本分と思っていた。学会指導はあくまで自分に対するもので
他人様に語って聞かせるものではない。これらスピーチは最近書籍等から
見付け出したもので当時の私が心に刻んで実践したいたかは疑わしい。以
下は白糸記念青年塾の開塾式、勤行会席上の池田先生の指導である。

 「今日の天気は諸天も寿ぐ晴天であったが、この勤行会の開会前に一転
して雷も鳴り、しのつく雨となった。 私は、この雨は、青年部の未来に対し
慈雨であると思う。 この青年塾、そして研修道場から、どのような苦難にも
負けない立派な広宣流布の人材を数多く輩出していくようにとの意義をこめ
た、諸天の配慮であろう。

さまざまな競技、スポーツにあっても、途中でやめ放棄することほどみじめ
なことはない。なにごとにあっても、最後まで、不退の精神で貫き通していく
ことだ。勝っても負けても、頑張りぬくことが尊い。そこに人生の生き方の真
髄があるといえよう。

ましてや、信心を貫き通した人、広布の陣列に馳せ参じて、最後まで連な
っていく人はもっとも尊いのである。 その人を大御本尊はお見通しになり、
諸天も讚歎することはまちがいない。
ゆえに、みずからが決めた道を、最極の法に則ったわが人生の道を、歩み
通していく ― この一点を、たがいに誓いあっていただきたい。」
創価学会 白糸会館 (白糸研修道場) 静岡県富士宮市市原658 (白糸記念青年塾開塾記念勤行会)60.7.22 Soka Gakkai Shiraito Kaikan(culture center)Falls
「これからは、青年の育成こそもっとも重要な問題である。世界にあっても、
今回来日したアジアの青年をはじめ、近く来日するイタリアの青年たち、ま
たアメリカ、南米の青年と、各国の若きリーダーたちの成長が著しく、時代
は青年たちの活躍の舞台を迎えている。

戦後四十年を経て日本も、社会のあらゆる分野で安定期に入った。学会
にあっても、指導陣がしだいに中高年となってきている。
未来への永続的な発展は、青年がどのように成長し、力をつけ、斬新にし
て新鮮な生命力でたくましく伸びていけるかにある。そこに今後の発展の
一切のカギがある。
 
戸田第二代会長は青年に全幅の信頼をおき、青年の育成に全力をあげて
おられた。そのなかでいっさいのバトンタッチを受けて、私が青年会長とし
て第三代会長に就任し、戸田先生の構想をすべて達成してきた。

しかし、これだけの広布の陣列ができあがった現在、一人で、すべてを行な
っていくというわけにはいかない。ゆえに、全員が会長であり、副会長であり、
青年部長であり、かけがえのない広布のリーダーである、との自覚で前進し
ていただきたい。そうした人々が広がれば広がるほど、ますます次の広布の
波ができあがっていくのである。

 静岡の青年部が一致団結して、みごとな人材育成の牙城をつくりあげた
ことは、諸君の青春時代の生命に、生涯忘れ得ぬ思い出と、輝く歴史をつく
ったことになる。」
創価学会 白糸研修道場 白糸会館 静岡県富士宮市市原658 (白糸記念青年塾開塾記念勤行会)60.7.22 Soka Gakkai Shiraito (culture center)Falls
「歴史をもたない人はわびしい。深い、偉大なる歴史を持つ人は幸せである。
広布の舞台に、みずからの歴史をきざみゆく青春はすばらしい。

今日の集いには、十七年前にこの白糸の地で結成された「白糸会」のメンバー
も参加している。このメンバーは強い同志の団結で一人の退転者もなく、立派
に成長している。 これもここ白糸の地から人材が育っていった実証である。

これからもこの道場から、雲霞のごとく多くの人材を輩出し、広布に燦たる歴
史をきざんでいただきたい。
                 昭和60年(1985年)7月22日 白糸研修道場

”青年にこそ広布後継の使命” (白糸記念青年塾開塾記念勤行会) 60.7.22「広布と人生を語る7」

※ 「白糸会」結成は昭和43年(1968年)8月11日となっている。その当時の
様子は、新・人間革命 第18巻 第2章 「師恩」の章に詳しく述べられている。

頭の悪い私はなかなか指導を憶えられない。この時も感銘とか転機とか云う
ほどのことも無かったが、この年の下半期、学生部の先輩の応援もあって待
望の「入信決意」を大学の友人から得て、勤行指導を始めた。
翌年には、別の友人から入決を勝ち取り、程なく御本尊流布。更にこの友人
が別の友人を折伏。勤行指導や会合の結集が忙しくなった。

その翌年、私は学生部ながら創価班大学校11期に入校。大学校期間中の
成果は、「入決3、本尊流布2」。この時に私の母も入信した。創価班大学校
では第一静岡県トップの成績で文句なし卒業。
元々創価班は成果を競うものではないが、学生部では静岡県はもとより東海
道方面も制覇。落第や留年もなく、4年間の学生部を終え男子部になった。

今にして思うに、幸いだったのは、先輩に恵まれたことと、私が苦学生だった
ことだ。朝晩、新聞配達や家庭教師のバイトをこなし生活費を稼いだ。それで
も生活は苦しく、大学の他の友人達のように遊ぶ余裕はなかった。

当時の静岡は大小の会合が毎日のように開かれていたが、私はバイトが忙
しく会合やイベントの設営や練習にも参加できないこと多かった。そこで私は
自分の自由になる時間の中でできる(個人の)折伏に歩いた。深夜、友人の
アパートに上がり込み明け方まで話をしたこともよくあった。おかげで題目も
上げられた。常に自分との戦い。そこにはウソも要領もなかった。

自分の歴史=自分史とは、相応に苦労していなければ出来ないものだと思う。
楽なことは意外と印象に残らない。苦しくても途中で止めなくて良かったこと
は実に多い。この歳になって師の云われたことがやっと(少し)実感できるよ
うになったかと思う。平和文化祭の折も 師は戸田先生の引用として 「大作!
(若い時は)うんと苦労しろ!」と云われた。当時の私はこの言葉に大いに励
まされ、そして今も健康で働き(遊び)続けられる自分があると思っている。

テーマ:創価学会 - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
とりあえずCV日笠の激しい熱演を見に…なにコレ?OVA?まさかの4分
番組ってか!これじゃ感想の書きようがないじゃん。定番RPG設定だから
あとは好きなように妄想に浸ってくれと。クイーンズ・ブレイド続編的なムダ
に豪華CVと神クオリティー。でもTokyo‐MX モン娘後番じゃちょっと弱い。
BikiniWarriors-Episode1-Omake-2.gif
正直云ってリベリオンでは登場人物が増え過ぎてキャラ付けに無理矢理感
が出ていた。ファンタジー作品のキャラ属性はどうしても定番になるが逆に
説明書きを読む時間が省ける。冒険者または戦士、貴族、魔法使い、妖精
とこの辺りは動かし様がない。世界観は…どうでもいい。一話はタイトルで
あり重要な装備のアーマー(鎧)の言い訳のような設定の解説から始まる。
BIKINI WARRIORS ビキニ・ウォリアーズ -Episode1メイジ 加隅亜衣
クイーンズ・ブレイドとCVが被らない様にしているみたい。メイジのCV加隅
亜衣さんは甘ブリの千斗いすず。京アニにしては卑猥キャラ。ビジュアルも
CVも凄くイイんだが如何せん時間が短い。原作にあたるものがフィギュア
で ストーリーが後回しというのもあろうが やたらと気合い入ったQBに比べ
ちょっと淋しくないか?ホビージャパン様。ただ往年の濃い読者からすると
“ 黒騎士物語 ” をアニメ化してくれ!
と言いたい所。キャット・シット・ワンはどういう経緯か3Dアニメ化。ガルパン
のモブ見たら余計にそう思うようになってしまった。版権元はたぶんHJ誌。

テーマ:ビキニ・ウォリアーズ BIKINI WARRIORS - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  NEWS
tag : 
軍艦島の愛称で有名な端島(はしま)炭鉱はその姿が当時の加賀型戦艦
「土佐」に似ていたためその名があるという。戦前に作られた人工島とそこ
に作られた建造物が百年近くも外洋の荒波や台風に曝されて尚 形を留め
現在に至ることこそ世界に誇るべき事実。王族や権力者が贅を尽くした王
宮や伽藍ではない。当時の人の営みがあり国力を支えた基幹産業の拠点。
【アオシマ・スカイネット】1/1400スケールハイスタンダード情景 軍艦島(端島) Gunkanjima (Battleship Island) Nagasaki Prefecture 「明治日本の産業革命遺産」世界文化遺産 国際記念物遺跡会議(イコモス)International Council on Monuments and Sites
さすがアオシマ!この日を見越して既にジオラマを作っていた!ウォーター
ラインのちょうど半分のスケールだが サンダーバード秘密基地かゼロテス
ター人工島指令基地を彷彿させる近未来感。だがこれは未来でも空想でも
なく戦前から現在まで実在する歴史的建造物。しかもこれは産業遺産。他
国を威嚇する軍事基地や恐怖に脅える城塞でもない。人民から絞り取った
血税で他国の領海に泥舟を作る東洋の何処かの大国とは全く趣が異なる。
「明治日本の産業革命遺産」軍艦島(端島) Gunkanjima (Battleship Island) Nagasaki Prefecture 世界文化遺産 国際記念物遺跡会議(イコモス)International Council on Monuments and Sites
明治から大正にかけて海軍も混燃缶から重油専焼缶に移行するが戦後の
傾斜生産方式による復興期まで石炭は重要なエネルギー源だった。採掘
コストから輸入原油に移行するに伴い1974年 端島炭鉱は閉山。江戸時代
に発見され文明開化から戦後復興期までわが国の基幹産業の一翼を担い
歴史を見守り続けた軍艦島こそ「日本の産業革命遺産」と呼ぶに相応しい。

我が国の輝かしい歴史と産業の発展を妬む近隣の後進国には日本の形だ
け真似たインフラ設備が完成前からヒビが入り歪んで崩落する御粗末極ま
りない「自称先進国」が多い。人工物はデザインや工法に凝るよりも製作者
の不断の努力とモラルに因る所が大きい。それはまさに我が国の歴史その
もの。世界が認める高度な精神性の結実した歴史を 下劣な貧者が羨むの
もまた歴史の必然。だが他人の遺産にケチを付けるとは正に盗人猛々しい。

韓国(北朝鮮)という朝鮮半島の後進国は戦前我が国の併合政策がなけれ
ば李氏朝鮮から逃れることはできなかった。この王朝は過度の儒教崇拝か
ら頑迷な身分制度と官僚主義が蔓延り政治が腐敗。産業や教育の発展が
遅れ経済も疲弊。20世紀に入っても漢陽(ソウル)は 道路も河川も排泄物
が溢れ「世界で最も不衛生な都市」と呼ばれていた。この点一つ取っても西
洋から潔癖症と揶揄される日本人とは正反対の国民性と言わざるを得ない。

韓国のおぞましい歴史は戦後も続く。「漢江の奇跡」を齎せたのはベトナム
戦争である。特需によりヒュンダイを含む多数の財閥が誕生。それだけなら
まだ良い。出兵した韓国軍の残虐非道はとても地上波で放送できるもので
はない。さらに朴槿惠が論う従軍慰安婦制度を朴槿惠の実父でベトナム戦
争を通じて大統領を務めた朴正煕が公然と管理。呆れたことに制度的に近
年まで存続し今だに人身売買や売春を日本を含む極東地域で横行させる。
韓国(米軍)従軍慰安婦 米国公文書 淪落 Prostitutes in South Korea for the U.S. military 미군 위안부大統領 パククネ朴槿惠 朴正煕
2015年4月パククネの狂奔に業を煮やした米国が公文書を公開。内政で
失策を続けセウォル号沈没や伝染病MERS蔓延の天罰を喰らうパククネ
に冷水を浴びせる。これで悪婆パククネの魂胆が白日に晒された。自らを
権力の座に伸し上げ韓国史上最悪の黒歴史を作った実父を糊塗するため
嘘とデマを並べる二枚舌の悪魔パククネは 更なる厄災を韓国国民に齎す。

テーマ:世界遺産 国宝 遺跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
まさかのアニメ化!これホント。単行本6巻の帯封に書いてあったから間違
いない。でも twitterで流れている京アニはどうだろう?パクリというより被せ
た風けいおん! キャラは京アニビジュアルまんまだし内容も四大メーカー上
等の毒ネタ三昧。だからオモシロイのもある。意外とサプライヤーも乗り気。
「ばくおん!!」公式痛車(c)おりもとみまな(ヤングチャンピオン烈)CBR250R GSR250F ebook-japan
結果ネタにし易いスズキが一番宣伝になっている気もする痛GSR250Fと
CBR250Rコラボバイク。公式痛バイク市販の噂も。電子書籍とタイアップ
だが やはり通信IT企業はアタマが柔かくフットワークが軽い。今どきガチな
ハイメカマシンに期待するのは昭和ロボットアニメ世代のジジイくらい。 メー
カー的にはリターンライダーより国内エントリーユーザーを増やしたいはず。

ホンダがスポンサードの平成仮面ライダーはネタ的にも販促効果もそろそろ
微妙。年代的に少々早すぎるかもしれない。若年エントリーユーザー対象な
ら中間排気量とのコラボは免許制度的にも発信力(スマホを持てる年齢)の
点でも有利。今は“口コミ”も通信速度の時代。痛車痛バイクは言わば運転
手とオーナー付き広告宣伝特殊車両。このコラボは一石二鳥で実に正しい。

往年のバイク漫画のヒーローは(販売で成功した)名車しか乗らない。ばく
おん!
はカワサキ系など硬派の出番が少なくスズキ乗り凛ちゃんとYSPを
取り消されたバイク屋の娘 恩紗のマジボケがメイン。おそらく作者おりもと
みまな氏
が世代的に「濃いバイクブーマー」を客観視できているためだろう。
おりもとみまな先生 愛車  HONDA PCX150 セロー225W カワサキ ER-6f
作者氏の愛機も今風。セロー225Wは劇中に度々登場。食わせモノ中古車
の見本のような役柄でストーリーを引っ張る。作者氏も作画のモデルとして
購入したそうだ。ロゴ大描きしたPCX‐150もあずにゃん似の中野千雨の公
道用(レース用はNSF100)で登場した。レース屋は 「公道ではバイクには
乗らない」という大昔のステータスを披露する。ER‐6f は現行ニンジャ400
に相当する今風カワサキ。オッサンライダーは二気筒というだけで劣等感の
トラウマに襲われる。此奴はホークⅡ~Z400FX頃の直4至上主義世代だ。

そんな時代に一世風靡したバイク漫画だから読者の側もアタマが悪く故に
お話も単純明快。レースで勝負とか暴走族が縄張り争いするとか要するに
バイクかケンカで勝った負けたのヒロイック・バイオレンスで十分ソノ気にな
れた。紙媒体は減ったが情報は増え 作家も作品もレベルの高さは昔とは
比べものにならない。読者には嬉しいことだが作家にとっては乱世の時代。
作者おりもとみまな 月刊ヤングチャンピオン烈 コミックス メイドいんジャパン 魔法少女猫X Bakuon!! School Girl Motorcycle Anime
作者おりもとみまな先生はいわゆる同人上り商業作家。バクマンに描かれ
たようなジャンプ作家を甲子園ドラフトとするなら商業作家クリエイターは社
会人スカウト選手。出版元に媚びた風がない実力派で画力やストーリーも
破綻しない。二次創作(薄い本)作家さんは 元々確信犯で所謂自虐ネタを
得意とする。ある意味謙虚でそのくせ「刺さる」ギャグがダークでハイセンス。

これはどことなく欧米コメディ風。英雄伝説やバイオレンスが持て囃される
のは中国や韓国のような後進国に多い。批評や風刺に過敏でジョークのセ
ンスが育たないからだ。日本のアニメや漫画は特に近年は物語性も高くお
笑いも知的。実は「なんでもあり」のコンテンツにこそモラルが要求される。

でもやはりヒットにはタイミングが大事。中型バイクという時期的に(流行らな
いから)難しい題材で果敢に挑んでくれる作者様に感謝。また この種のネタ
を永年待ち望んできた(自分を含む)往年の生き残り共は売上に協力すべし!

テーマ:ばくおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード