火薬御飯

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
ちゃお サマーフェスティバル…ていうのがあったんだってー。ワンフェス
ジャンフェスじゃないから間違ってもオッサン一人で入れるトコじゃなさそう
だがソコで2016アイカツ!ジャパンツアールミナスワゴンお披露目だと!
アイカツ!ジャパンツアー2016年アイカツワゴン スターライト学園 VW フォルクスワーゲンtypeⅡワーゲンバス
スターライト学園送迎車とは別物のルミナス専用車。ワーゲンバスTypeⅡ
ベース。学園生手作業の製作シーンは152話参照。近くのゲーセンに来る
ことに期待して待つことにしよう。10月から4期に入って登場する新キャラも
発表された。北海道のアイドル 「大地のの」「白樺リサ」! 確か去年の今頃
ソレイユが出なくなったら俺はオシマイだ~
とか書いてた気もするがあかりちゃんの破壊力に木端微塵!すみれちゃん
超~ヤバィ!ひなきちゃんブヒィィィ!などと言っているうちにフェードアウト
するあおいちゃん蘭ちゃんにも気付かずに済んだ。だが その日 人類は
思い出した! AKB総選挙よりブチすげぇ アイカツ8!俺の嫁6位…だと?
【アイカツ8大投票2015最終結果発表】 6位 大空あかり 7位 夏樹みくる 8位 黒沢凛 9位 霧矢あおい 10位 藤原みやび
みくるちゃんは(艦これで売れているが)すでに引退しているので 次点繰り
上げ可能性大。9位は霧矢あおいちゃんだが10位の藤原みやびちゃん
濃厚。凛ちゃんのダン・ディバが早かったわりに伸びずギリ。珠璃ちゃん
「つまり」圏外。3期は交換学生とかキャラが濃く 票が散っている気もする。
【アイカツ8大投票2015最終結果発表】 1位 天羽まどか 2位 神崎美月 3位 星宮いちご
くそォ美月強えぇ。ドリアカまだあったのか。いや幼女先輩にはこういうのが
人気なんだ。おおきなおともだちはこんなパーフェクト・クリーチャーには興
味がないんだな。まどかちゃんエンジェリー・シュガーの家系で一見ユル
ポワ系だが中身クール。スキップス♪であかりちゃん票まで食って堂々1位。
【アイカツ8大投票2015最終結果発表】 4位 栗栖ここね 5位 藤堂ユリカ
ここね(伊藤かな恵)稼ぐなァ。プリパラにも出てるし。ユリカ様の超人気は
もはや不動。中二病ボケキャラだがブランドはわかりやすく曲調はアイカツ
では個性派のダーク系。すみれちゃんに託し出番が減ってもシッカリ残留。
アイカツ!ジャパンツアー2016年アイカツワゴン スターライト学園 ルミナス
以下…すみれちゃん11位ひなきちゃん17位…。だが最終発表の時点では
まだルミナスは結成されていない。このイベント、ネタバレ的な要素も多いが
あかりちゃん 髪型変わった?ハァハァ…
とか三次元の有機物には口が裂けても言わない。ところでジャパンツアーは
ご当地アイドルを拾って歩くらしいので ヘタすると都道府県の数くらいキャラ
出てきそう。1話/1人でも4クール一年分!「ジオンはあと10年は戦える!」

テーマ:アイカツ! - ジャンル:ゲーム

Category :  NEWS
tag : 
「黄金の3年」の中盤、「折伏総仕上げ期間」第二期出発と、静岡青年平和
文化祭30周年を飾る ”Shizuoka サン・ライブ 2015 ” 成功おめでとうござ
います。座談会でDVDを拝見しました。あの「鶴」まだあったんですネ。当時
来賓が祝辞の中でアレを「鳩」と言ってしまったのが変に話題になりました。
Shizuoka sun live 2015 総静岡青年部総会 グランシップ 静岡  第一回静岡青年平和文化祭 「黄金の3年」折伏総仕上げ期間静岡総県葵総区駿河総区清水総区沼津浜松富士富士宮文化会館平和会館日蓮正宗大石寺法華講静岡西布教区順妙寺妙盛寺顕正会静岡会館
BGMが当時のヒット曲というのも懐しいですね。レコードがCDに入れ替わる
頃なのでずいぶん昔の話。聞くにはラジカセかウォークマン。CCBはその後
民音にも来てくれました。今思うに この第一回静岡青年平和文化祭は2度
の宗門問題のちょうど中間のあたり。本当の戦いは「まだ、これから」でした。

今回 ”Shizuoka サン・ライブ 2015 ” に当り男子部は”部平均1”を超える
折伏成果を持って開催に臨んだとのこと。これがどれほどの労苦の産物か。
仕事とイベントの設営や練習の合間を縫って、友人に合って話す。また弘教
の達成と無事故を祈って、寝る時間さえ割いて唱題に挑む困難を、私もよく
知っているつもりです。因みに30年前、当時学生部1年生だった私の成果
は、未入信どころか反対していた母親を会場に招き演目を見てもらえたこと。
母はその翌年入信。多宝会になった今も元気に学会活動に励んでいます。
Shizuoka sun live 2015 総静岡青年部総会 グランシップ 静岡  第一回静岡青年平和文化祭 白糸記念青年塾 「黄金の3年」折伏総仕上げ期間 9/6
2002年の夏、私が静岡市に転入した頃ですが同じここ静岡グランシップ
で青年部の幹部会がありました。その翌年 (旧)静岡市は清水市と合併し
2005年(政令)静岡市となります。その頃から度々「新聞啓蒙・日本一!」
になったのは御存知の通り。そして今回”Shizuoka サン・ライブ 2015 ” を
開催。池田先生をして「静岡も人材が出てきた」と言わしめた青年部に以下
の3指針が贈られました。その一字一句を心に刻んで参りたいと思います。
一、黄金の青春時代に師弟共戦の大道を!
一、行学の練磨で平和創出の主体者に!
一、世界一の団結で正義と幸福の拡大を!

[Read More...]

テーマ:創価学会・公明党 - ジャンル:政治・経済

Category :  イベント
tag : 
前日まで切った貼ったで形になったFZR250に小雨の中で荷造り。メカに
不安も多かったが高速に乗ったらすっかり忘れて鼻歌混じり。80’sに因ん
で曲は「レインダンスが聞こえる」とか「翼の折れたエンジェル」など雨の歌
が出て来る。昼前に宮ヶ瀬ダムに到着。すでにミーティングは絶賛開催中。
HONDA(OTAKU-USA)PCX150KROG 宮ヶ瀬80’sミーティング NS/MVXミーティング 宮ヶ瀬ダム駐車場2015年9月13日
80’sではないのだが 3日前まで入院していたKROGのT氏のPCXを載せ
てしまおう。拡散希望!拡散希望!さすがに病床では愛機NSR250R(91
年くらい?)修復は間に合わなかったそうだ。それでも退院僅か3日にして執
念のバイク参戦はホンダ党の意地。その後ろのKROG会長KR250は今回
がラストラン。属性もライフパスも見事にバラバラの荒らしパーティー降臨。
宮ヶ瀬80’sミーティング ビンゴ大会 NS/MVXミーティング 宮ヶ瀬ダム駐車場2015年9月13日
NSクラブたいよう氏を中心に景品争奪ビンゴ大会。去年は80台以上が参
加ということだが今年はもっと多く見えた。クラブ毎ノリも違うので大変だろう
が丁重なオモテナシ。景品も当時物や実用品で超豪華。ヤフオク出すなョ。
NS/MVX 80’sミーティング 宮ヶ瀬ダム駐車場 ホンダVT250FC・VT250FE(MC08)VT250Z VT250FG(MC15) VT250J ”SPADA”スパーダ(MC20) VT250FN”XELVIS”ゼルビス VTR250(MC33) JBK-MC33
友情出演VTクラブ様の歴代VT250。初期型FCと宅配ライダー御用達の
VTZのインパクトは強烈だった。FCはフロントカウルをメーターバイザーと
称して岩盤規制の型式認可を通した逸話は有名。これこそホンダイズムだ。
カワサキGPZ1000RX (ZXT00A1~3)NINJA1000R
この日の参加者の投票でNo.1を獲得したGPZ1000RX。やはり皆様お眼
が肥えてらっしゃる。デビルマフラー以外ほぼノーマルだがソレにこそ意味
がある。リア16インチはタイヤが選べず割り高で減りも早い。私も苦労した。
宮ヶ瀬80’sミーティング NS/MVXミーティング 宮ヶ瀬ダム駐車場2015年9月13日 NS250F/R(MC11)MVX250F(MC09)NS400R
MVXがエンジンを掛けても誰も気付かない…?例の煙がほとんど見えな
いし音も小さくなっている風だ。オーナー氏のメンテは勿論だが 2stオイル
など油脂類も進化している。レース車両で公道を走る夢にやっと時代が追
い付いたということだ。だが こんな夢のあるバイクをホンダはもう作れない。
ヤマハSRX‐6(3SX)ヨシムラ・サンパー Yoshimura Thumper  SRX‐4(1JL)SRX400(3VN)600
5バルブ前傾シリンダー ”ジェネシス・エンジン”の後継機を待望されながら
2代でブランド落ちのSRX。あいつとララバイのケンジ君も大絶賛の高性能
シングルスポーツだった。この初期型600は伝説のヨシムラ・サンパーで武
装。ブレーキディスクはノーマル、キャリパーがブレンボの鬼渋いカスタム。
SUZUKI GS250FW/GF250S
ガンマの影に隠れてしまったが超ハイテク感に溢れるスズキらしくない野心
作FW。しかもさらに希少な後期型。新車価格が意外と高く 乗っている人も
リッチな(死語)御曹司系が多かった気がする。 おかげで貧乏人からヒガミ
の的にされ バイク雑誌で散々酷評されるがツアラーとしての完成度は高い。
スズキRG250E NS/MVX 80’sミーティング 宮ヶ瀬ダム駐車場
コレもめったにお目にかかれないRG250E。KHやマッハをよく見掛けるよ
うになった今では逆に希少。改めて見ると異常にカッコイイ。ルーニーのチ
ャンバーにトマゼリ?セパハン。スイングアームがウエダレーシングなら当
時の究極型。RZもカモれる(死語)カッとび(死語)ブッチぎり(死語)峠仕様。
HONDA MB-5(AC‐01)CBR250R(MC19)CBR250RR(MC‐22)三菱スタリオンGSR
真紅が眩しい「進化系カスタム」のMB‐5。廃番が増えるとコノほうが安く上
がることが多い。洗車の面倒なNSホイールや変色し易いシリンダーまで磨
かれ赤シートもキレイに納まっている。くれぐれも後ろの合体フェーザーと比
べないように。何げに三菱スタリオンまで写って年代特定の難しい謎の画像。
2015年 NS/MVX 80’sミーティング 宮ヶ瀬ダム駐車場 KROG KR250
記念撮影を待つKR二代。90年代くらいにKRに巡り合ってしまった人には
まず値段が安くソコソコ速く2ストにしては燃費が良いなど短絡的な動機で
永いお付き合いになった方も多い。お別れというよりケジメに迫られることも
ある。フィナーレとなるKROG会長の儀式。「彼の世で鬼でもブッちぎれ!」
2015年 NS/MVX 80’sミーティング 宮ヶ瀬ダム駐車場 KROG会長KR250
私的に安易な動機だが 旧車は確実にお友達を増やせる。共通の話題で盛
り上がれるからだ。「昔乗ってた」的に声を掛けられる機会も多い。80’sは
スペック命だが 70’s以前のクラシック系はファッションやスタイルにもコダ
ワりがある。カタチから入って高みを目指して悪戦苦闘する青春も悪くない。
HONDAドリームCL250/350 中島飛行機・富士産業(富士重工業) BMW R100トラッド 義家弘介ヤンキー先生
帰路、ヤンキー先生に睨まれて固まる70’s集団(ウソ)。我々とは別口だが
このくらいの年式になると旧車もオシャレに見られるのは羨ましい。人間もそ
んな風だと助かるが 残念ながら身体が昔ほど動かないのはちょっと悔しい。

テーマ:KR250/KR250S/KR-1 - ジャンル:車・バイク

Category :  ミリタリー
tag : 
コレはスゴい!たぶんハリウッドでも登場なかっただろうⅣ号H型実物大が
日本上陸。ブラッドピットイーストウッドも吃驚。映画の大道具を作る会社
に劇場版ガルパンに合わせ製作を依頼。上陸後初お披露目となったそうだ。
ガールズ&パンツァー「Ⅳ号戦車日本上陸作戦です!」あんこうチーム実物大Ⅳ号H型Panzerkampfwagen IV Pz.Kpfw.IV Ausf H
設営中のためディテールがよくわかる。公開当日は例の大洗女子校章付き
シェルツェンでサイドが覆われてしまう。鋼管溶接の後部誘導輪や4つの上
部転輪などH型の特徴的部分はジャーマングレイ塗装。本編に無い演出だ
が実車も再生部品や艤装の関係で こんなんだったらしい。ダークアース系
塗装も発色良い。車体下側は金属で上側はFRPという。実物大ガンダムや
98式イングラムは国産だが Ⅳ号はクルップ社ではなくWeta‐WorkShop社
というニュージーランドの工房に発注したということだ。 うぅ…行ってみたい!
ガールズ&パンツァー「Ⅳ号戦車日本上陸作戦です!」大洗女子学園あんこうチーム実物大Ⅳ号H型
時期的にダウンフォール作戦と被るがそんなもン知ってるヤツも少なかろう
から問題ない。アシカ作戦ではⅢ号Ⅳ号を潜水仕様でドーバー海峡を渡河
させるつもりだったのだからドイツ軍はSFだ。このⅣ号は強襲揚陸ではなく
正規ディーラー物。ジャーマングレイのD型に見慣れた感もあるが続編では
H型が主力。でもD型もちょっと懐しい。因みに正確には「D型改・H型仕様」
ガールズ&パンツァー「Ⅳ号戦車日本上陸作戦です!」GIRLS und PANZER あんこうチーム実物大Ⅳ号D型 Panzerkampfwagen IV Pz.Kpfw.IV Ausf D 秋葉原Tokyo Travel Akihabara Japan
アンツィオ戦OVAもD型だったし最終2話のみのH型仕様より(今のところ)
出番は多い。そのため 大洗や茨城空港で合板やダンボール製のレプリカ
が多数展示されたが そうしたハンドメイドの努力と熱意あってのホンモノ級
H型の登場。歴史の遺物を肯定的に解釈できる大器であって欲しいものだ。

公開は8月29日午後数時間のみ。当日は第三京浜集会で 夜上京の予定
だったが 秋葉のⅣ号公開イベントには間に合わなかった。次回は11月の
大洗あんこう祭か?劇場版もコレに合わせてるしナ。まことに虫のいい話だ
が静岡ホビーショー来てくれないかな?カマド社長閣下も噛んでいるような。

テーマ:戦争映画(第二次世界大戦) - ジャンル:映画

Category :  イベント
tag : 
例によって御来賓クラブ様の宣伝から。2015年度のNS&MVX 宮ヶ瀬
80’sミーティング(夏の陣)は9月13日
。去年と同じく宮ヶ瀬ダム駐車場だ
そうです。去年準備を忘れ余興をPASSしたKROGには雪辱戦になります。
2015年KROG第三京浜ミーティングNS・MVX合同kawasakiKR250S
去年始めてお邪魔しました。圧巻のNS&MVX軍団の他 複数の80’s系
チームが参加。ウチのようにメンバーもバイクもブッ壊れたオタ軍団でなく、
どっちが速いか勝負しよぅじゃねェか !
的峠の伝説でもなく、バトルスーツの中年太りが大いに語り合う会でもなく、
最近 流行りのリターンライダーの方にも安心してお勧めできる集会でした。
2015年KROG第三京浜ミーティングNS・MVX合同kawasakiKR250SHONDA RVF400
NS&MVX詳細はたいよう氏ブログ他フェイスブックもお持ちとのことでそ
ちらから。KROG第三京浜他イベントの詳細も公式ブログにあるので最近
検索汚染と呼ばれテロリスト扱いの小生ブログは私感に徹するとします。
2015年KROG第三京浜ミーティングKR250 NS・MVX合同コーンフレーク早食い大会
今年の三京保土ヶ谷PAは見事にガラガラ!良き哉!良き哉!でも 80’s
系イベントでKROGがメーカー別代表なんて ニンジャゼファーは何処へ
逝ってしまったんでしょ?景気が悪い?いやオレも貧乏だし。この年代は査
定より相場だから ヘンにこだわらなければ安くて速い逸品が手に可能だヨ。
2015年KROG第三京浜ミーティングNS・MVX合同kawasakiKR250SHONDA GSX-R1100
佐藤信哉のアウトバーン仕様GSX‐R(たぶん)1100は会長閣下の大きな
おともだちらしい。九百忍者カウル付きが往年の三京っぽい。「エンジン欲し
いぃ~
」とか言う奴いました。大枚掛けたショップカスタムよりこうした ”自宅
スペシャル”
が増えると 「こんなの見ちゃった~」的ネタで盛り上がれます。
2015年KROG第三京浜ミーティングNS・MVXクラブ合同kawasakiKR250S
NS&MVX 宮ヶ瀬80’sミーティング夏の陣まで10日弱。今回来てくれた
主催様から聞いて感じたのは80’s(主にレーサーレプリカ)系のチームは
今だに多数活動されているという事。単に私の人脈不足とも云うがSNSや
コンテンツが膨大になったため 絞って探さなければ見つかりません。その
分 ツーリングとブログのネタにも事欠かないのは 秋の夜長に嬉しい悲鳴。

テーマ:KR250/KR250S/KR-1 - ジャンル:車・バイク

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード