火薬御飯

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
アイカツが終わってしまったのでコレでガマンするつもりだったが…超天然
(元)お嬢様パープル姫髪すみれちゃん似の葉子様カワえ杉!絶チル破壊
の女王似が筆頭ヒロインのようだが…もうEPは全てすみれちゃん回でイイ!
三者三葉Sansha Sanyō『まんがタイムきららキャラット』小田切双葉 葉山照 Nishikawa(西川葉子 Nishikawa Yōko)CV和久井優アイカツ!(氷上スミレ)『ステージに咲く氷の華』とりぷる♣ふぃーりんぐ(和久井優 金澤まい 今村彩夏)OPクローバー♣かくめーしょんEDぐーちょきパレード삼자삼엽
ウ…美し杉る! 鉄板キャラ…没落セレブという貧ぼっちゃま設定だが忠誠心
の塊(元)使用人がイイ味出してる。OPがレイズナーとか変なとこ凝ってるが
原作まんがタイムきららはコアなヒットを連発する恐るべき伏兵。空気系や
日常でも侮れないものがある。自分はただ葉子サマがすみれちゃんだから
見てるだけだが。アイカツ!が終わって(T_T) あかりちゃんは継続高校(;>_<;)
ひなきちゃんは調査兵団。すみれちゃんは…JKになって帰ってきてくれた!

テーマ:三者三葉 - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  四輪
tag : 
25年前に燃費の話をするヤツなどいなかった。その代わりターボは絶大な
ブランドで L20に未装備だったターボ過給器が付いているだけで4気筒でも
6気筒で大した問題ではなかったと思う。当時はそんなスペック上の話題よ
りも民放TV中継もされたツーリングカーレースの活躍が強烈な印象だった。
スカイライン(SKYLINE)直列4気筒4バルブDOHC FJ20E型「2000ターボRS」DR30JFT「桜井眞一郎」SKYLINE JAPANLZ20B型 フェアレディZ FAIRLADY ZNISSAN 370Z VG20ET VG30ET
次のR31は初期RB搭載車だがラグジュアリーに振り過ぎて失敗。それより
もZ31・32搭載VGの「V6」=V型6気筒(ターボ)!にイチコロ。この頃の日
産には何かと都市伝説的な逸話が多いが RB完成までの「間に合わせ」的
存在だったはずの4気筒FJは DRと共に伝説の名機となる。スーパーカー
ブームの余塵かプラモ・玩具も多く「スカG」の通り名は子供でも知っていた。

…などと 80’sはエンジンの話題で深夜駐車場で小一時間過ごせた。西部
警察やよろしくメカドック等メディアの扱いも好意的だったが ソレをモチーフ
にしてしまうのは個人的には少々もったいない気がする。同僚S君の純正色
全塗ノーマルルックは趣味がイイ…とか云うカーグラTVごっこも昔流行った。
DR30ニューマンスカイライン 鉄仮面2000ターボRS-X Z18S型(エステートTI)Z18E型Z20S型Z20E型(TI)L20E型L20ET型LD28型「桜井眞一郎」レーシングカー「スカイライン スーパーシルエット」トミカグループA規格JTC星野一義 鈴木亜久里
R32さえあまり見掛けなくなったがDRは今見ると更にコンパクト。今で云う
ところのBセグメントだが機械的な存在感がある。線図的セダン型ボディは
極シンプルでわかりやすく印象的。ダッシュボードに「桜井眞一郎」のステッ
カーが貼ってあるが 前のオーナーの仕業らしい。コレは安心要素。前のオ
ーナーも信者だったということだ。古い日産車には よくこんな「保証」が付く。

テーマ:スカイライン - ジャンル:車・バイク

Category :  ミリタリー
tag : 
我が国の先進技術実証機 X‐2が4月22日午前初飛行した。震災報道の
最中ではあるが技術立国を標榜する我が国の将来に必要な事。予定通り
行われ無事「飛んだ」事は陳腐な世論に関係なく大いに評価されるべきだ。
祝! X-2ステルス実験機(ATD-X 先進技術実証機)初飛行 名古屋2016年4月22日第5世代ジェット戦闘機 石川島播磨重工業(IHI)XF5-1航空自衛隊小牧基地JASDF Komaki Airbase岐阜基地JASDF Gifu Airbase各務原
武器の類が一切無い純粋な実験機であるため自衛隊機に採用されるには
スケールアップされ必要な偽装が施されることになる。すでに我が国でも導
入が決まっているF‐35は 開発が遅れコスト高に苦しんでいることを考える
と X‐2に期待される所は大きい。国産ジェットエンジンXF5-1のカン高い音
と高温の陽炎を引いて極めて短距離で離陸。随伴するF‐2戦闘機を追って
蒼空に舞い上がる。戦後 我が国の数十年来の悲願は静かな船出となった。
祝! 防衛省X‐2ステルス実験機 F‐2戦闘攻撃機 (ATD-X 先進技術実証機)初飛行 名古屋2016年4月22日第5世代ジェット戦闘機 石川島播磨重工業(IHI)XF5-1航空自衛隊小牧基地JASDF Komaki Airbase岐阜基地JASDF Gifu Airbase各務原
我が国初の国産戦闘機F‐1に続くFS‐X (F‐2)も 極力国産化率を高める
方針ではあったが80年代の貿易摩擦等の影響からF‐16改良型として導
入せざるを得ない状況にあった。敢えて F‐16より割高な機体の国産化は
政治的妥協の産物。技術と資金だけでは(海外では軍事産業に当る)航空
機の開発は進まない。今後も内外から様々な批判があろう。世界有数の工
業力を誇る我が国の航空機産業への参入は寧ろ政治的脅威となるからだ。

テーマ:航空業界情報 - ジャンル:ニュース

Category :  書籍・音楽
tag : 
PV風にテンポ良く纏まった名作だと思う。このジャンルは日本人が演ずる
と痛々しいミュージカル調になったり因縁深い任侠モノになったりしやすい
が役者クン達がキャラや背景をシッカリ押えており懐しくも新鮮な雰囲気。
HiGHLOW〜THE STORY OF SWORD〜シーズン2(ハイ アンド ロウ )Season2 EXILE TRIBE 劇団 三代目J Soul Brothers GENERATIONS E-girls 「ムゲン」 雨宮兄弟 山王連合会 White Rascals 鬼邪高校 RUDE BOYS コブラ岩田剛典 ヤマト鈴木伸之 ITOKAN
設定としては近未来風だが役者が元々上品なためか あまり殺伐感を感じ
させない。一昔前だと主人公が孤立して自滅していく破綻型が多かったが
此方は友情とか義理人情といった昔風情を静かに表現しているのが今風。
人気ユニット多数共演だけに音楽やダンスにもあまり凝らない頃合も絶妙。

テーマ:EXILE - ジャンル:アイドル・芸能

Category :  ミリタリー
tag : 
熊本地震2度目の本震で 大きな被害を受けた南阿蘇村へ米海兵隊所属
V‐22オスプレイ4機が支援物資を空輸。緊急時の展開能力の高さを証
明した。人命や人道などの概念のない支那人やその手下の国内三流マス
コミには羨望の光景。其れ等を意に介す事もなく彼等は淡々と任務を熟す。
被災者「家の前にオスプレイ来た!救援物資が大量に届いた!感無量!」 気象庁2016年熊本地震 南阿蘇村 震度7自衛隊災害出動 被害 阿蘇山 天草「布田川(ふたがわ)・日奈久(ひなぐ)断層帯」 益城町 阿蘇山中岳噴火 大分県別府湯布院 九州新幹線
人命救助や人道支援は一刻を争う。本機が通常のヘリコプターより優れて
いる点は航続距離とスピード。より広範囲を短時間で移動し 大量の物資を
運ぶことができる。行動範囲を狭く設定して 燃料分をペイロードに振り分け
物資を増やすことも可能。少ない機数で運用できれば人員の節約にもなる。
18日午後5時27分 在日米海兵隊 普天間飛行場所属 V‐22オスプレイ 岩国基地 陸上自衛隊 高遊原分屯地(熊本空港内)支援物資 (南阿蘇村 白水運動公園)
震災直後南阿蘇村に救援に向った米海兵隊オスプレイ4機は沖縄普天間
基地所属。山口県岩国基地を経由し熊本空港で物資を搬入した後被災地
へ向った。ヘリコプターでは航続距離が足りずこれほど短時間に移動はで
きない。これが中国等にとっては 腹に据え兼ねる脅威と写る。陸上基地か
ら飛行場の無い離島へ船舶以外に直接運搬する術を持っていないからだ。
18日午後5時27分 在日米海兵隊普天間飛行場所属オスプレイ 岩国基地 陸上自衛隊 高遊原分屯地(熊本空港内)支援物資 第8普通科連隊員(南阿蘇村 白水運動公園)災害派遣
こうした妄想的な脅威論が 人命救助や人道支援を妨害する口実にはなら
ない。人命は国益や利権に優先する。もっと簡単に云うなら 「助けてもらっ
て、礼も言えない」ような輩は間違いなく軽蔑される。大規模な救援が政治
決断であってもシビリアン・コントロールとはそうした単純な道徳の基にある。
熊本地震災害派遣DDH-181JDS Hyūga 海上自衛隊ひゅうが型護衛艦Japan Maritime Self-Defense Force (JMSDF)帝国海軍伊勢型戦艦「航空戦艦」日向MV-22BオスプレイBell Boeing V-22 Osprey V-22魚鷹式傾轉旋翼機
八代海に停泊中の護衛艦「ひゅうが」に着艦するオスプレイ。新型機でもあ
り合同訓練でオスプレイ離着陸の実績がある「ひゅうが」がその任に当たる。
防衛協力やそのための法整備はこうした災害時の協力体制を平時から円
滑にするための訓練の一貫でもある。現在進行中の災害救助を 平時から
支那人朝鮮人だけでなく国内の日本共産党・民主党、また朝日・毎日新聞
が如何に妨害し またそれらが無意味だったかがわかる。被災地で活動中
の警察消防・自衛隊や在日米軍を含め日本国民なら心から感謝すべきだ。

テーマ:災害援助 - ジャンル:政治・経済

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
OVA第1話「ユニコーンの日」が出たのは もう5年も前になるがこの神ク
オリティーは 全く古さを感じさせない。TV版シリーズがやや漫画っぽい作
画と言われたがこの大河原メカ+安彦キャラにはオールドガンオタも納得
だろう。OVAだけではモッタイナイ内容は30分番組でも破綻なし(と思う)。
機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096(MOBILE SUIT GUNDAM UNICORN)RX-0機動戰士高達UC「ラプラスの箱」袖付き(ネオ・ジオン残党軍)フル・フロンタル シャア・アズナブル Re:ゼロから始める異世界生活 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
NT‐Dシステム時のガンダム・モードがやはり象徴的だが 個人的に白一色
のユニコーン・モードも好きだ。ネオジオンやロンドベルのモビルスーツや戦
艦がイイ意味でファースト~Z辺りのクセを受け継いでいるのもイイ。AGE
やオルフェンズはカラーリングだけの別物だ。シリーズ的にライバル関係に
あるマクロスが メカは昔のまま「萌え」に走ってアイドルアニメ化しているの
を考えると30年経っても正常進化が続いているのはスゴイ事。放送時間は
スーパーヒーロータイム前。ガチなロボットアニメを子供にも見てもらいたい。

テーマ:機動戦士ガンダムUC - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
アイカツスターズ!は続編じゃない。前作アイカツ! とは全く別モノと思って
見ないとハズしそう。同じシリーズでもユニコーンとオルフェンズくらい違う。
アイカツスターズ! 第1話 「ゆめのはじまり」Aikatsu!偶像活動!偶像學園 아이 엠 스타 ! happy- birthdayАйкацу!aikatsustars虹野ゆめ 富田美憂 桜庭ローラ 朝井彩加 七倉小春 山口愛 早乙女あこ 村上奈津実 四ツ星学園”S4”白鳥ひめ 津田美波 如月ツバサ 諸星すみれ 二階堂ゆず 田所あずさ 香澄夜空 大橋彩香
前作が神すぎたので粗ばかり目立ちそうだがアイカツシステムがほぼ同じ
以外は設定などもまだよくワカラナイ。とりあえず四ツ星学園…制服がダサ
いと思う。S4はユニットなのか各組トップのグループなのかまだ不明。だい
たいヒロイン自体に不明なところが多いがたぶんライバルのローラちゃんの
ほうが人気出そう。ヒロインにありがちなキュート属性は クールやダーク系
ほど目立たずステージでちょっと弱い気がする。少し様子を見るしかないか。

テーマ:アイカツスターズ! - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  イベント
tag :  NEOPASA清水
ミーティング数日前に大本営の掲示板にGK71Bクラブ様よりエイティーズ
開催の告知があった。2004年にKROG初参加の記録があるので 此方も
10年以上続く由緒ある集会。ただ初回開催のキャンプ場は 震災だか台風
の土砂崩れで崩壊し今年はやや西寄りの「愛知県民の森」で開催とのこと。
KR・オーナーズグループ「KROG」東海ミーティング2016バイクイベント新東名NEOPASA清水PA関東関西YZF-R25 ニンジャ250旧車會 軽井沢 第三京浜NS&MVX Club エイティーズ宮ヶ瀬 GK71B CLUB 80s Meeting 2016鳳来寺山パークウェイ愛知県民の森tuoring-japanばくおん!!アニメ
詳細はKROG公式を待つとする。さて今回…センターの白赤KRは会長車
ではない。初参加で愛知から飛来して下さったF氏の愛機。ライムが多いK
Rでこの白赤カラーは珍しい。オツカレサマです。知らないチームのイベント
に初めての参加は案外勇気が要る。ヒドい外れに当たってしまうこともある。
KR・オーナーズグループ「KROG」Kawasaki KR Owners Grope東海ミーティング2016バイクイベント新東名NEOPASA清水PA関東関西YZF-R25ニンジャ250軽井沢 第三京浜NS&MVX クラブ エイティーズ宮ヶ瀬 GK71B CLUB 80s Meeting単車番長連合 鳳来寺山パークウェイ愛知県民の森tuoring-japan
新東名が西に少々延伸されたとは言っても東京~名古屋間は優に300km
はある。まして花見の此の時期は天候不順。よく来て下さったものです。次
回の80’sは蓬莱山近辺。東京勢は遠くなるが取り敢えずガンバりましょう。
KR・オーナーズグループ「KROG」Kawasaki KR Owners Grope東海ミーティング2016バイクイベント新東名NEOPASA清水PA関東関西YZF-R25 ニンジャ250旧車會 軽井沢 第三京浜NS&MVX Club エイティーズ宮ヶ瀬 GK71B CLUB 80s Meeting 2016鳳来寺山パークウェイ愛知県民の森tuoring-japan
ドンヨリ曇った空の下。でも雨が降らなかったのは幸い。去年は一日中降ら
れた。私事だがやっと最近mixiに加わりメンバー様とも奇譚なくやり取りでき
るようになった。それでも合って話べきことがある。十代からバイクやクルマ
と過ごし 此の歳になってヲタクなネット社会にも乗り遅れなかったのは幸い。
KR・オーナーズグループ「KROG」Kawasaki KR Owners Grope東海ミーティング2016バイクイベント新東名NEOPASA清水PA関東関西YZF-R25 ニンジャ250 GSX-R 軽井沢 第三京浜NS&MVX クラブ エイティーズ宮ヶ瀬 GK71B CLUB 80s Meeting単車番長 鳳来寺山パークウェイ愛知県民の森tuoring-japan
3年ほど前に開通した新東名も名古屋方面に伸び長距離移動がさらにラク
かつ快適になったのはウレシイ。シーズンに付き物の渋滞も皆無。SAやPA
は単なる休憩場所に留まらず宛らテーマパーク。飲食はカレーとラーメンが
主力だった昔に比べれば高級レストランだが 寄るだけでも旅のネタになる。
KR・オーナーズグループ「KROG」Kawasaki KR Owners Grope東海ミーティング2016バイクイベント新東名NEOPASA清水PA関東関西YZF-R25 ニンジャ250旧車會 軽井沢 第三京浜NS&MVX Club エイティーズ宮ヶ瀬 GK71B CLUB 80s Meeting 2016鳳来寺山パークウェイ愛知県民の森tuoring-japan中国人観光客
ここ数年サービスエリアでよく見掛ける外国人観光客。この日も中国人らし
きオジサン達が覗き込んでいた。 ヘッ…イイだろ~?日本製は! バイクに
乗ったジャパニーズヒーローをシッカリ写真に納めとけ。SAは24h営業のた
め時間の感覚が鈍るが夕方5時を回った頃 二次会のファミレスに移動する。
ガストGUSTO富士宮バイパス店KR・オーナーズグループ「KROG」Kawasaki KR Owners Grope東海ミーティング2016バイクイベント新東名NEOPASA清水PA関東関西YZF-R25 ニンジャ250旧車會 軽井沢 第三京浜NS&MVX Club エイティーズ宮ヶ瀬 GK71B CLUB 80s Meeting 鳳来寺山パークウェイ愛知県民の森
ここで軽井沢合宿やエイティーズ等の打ち合わせ。清水SAのある小河内
から富士宮は昔から一般道をよく走っていたが新東名での近さは信じられ
ないほど。新幹線だけでなく高速道路も新しく出来ている。東名と中央道も
2年後に継るらしい。ラクになるだけでなく楽しくなる道路に大いに期待する。

テーマ:KR250/KR250S/KR-1 - ジャンル:車・バイク

Category :  オートバイ
tag : 
若気の至りというのか昔 片岡義男の小説を読んで急に走りに行きたくなっ
たことがあった。当時住んでいた埼玉・川口のアパートを午前10時頃出て
国道4号線を北上。半日後 夜22時に平泉に居た…なんてツマらない経験
が妙に懐しい。歳を取ったのか 最近こんな衝動的な動きをしそうでコワイ。
”合体フェーザー” ヤマハFZ250PHAZER FZR250(2KR)バイクイベントNEOPASA清水PA関東関西YZF-R25 ニンジャ250旧車會KR・オーナーズグループ「KROG」東海ミーティング2016 軽井沢 第三京浜NS&MVX Club 宮ヶ瀬 GK71B CLUB 80s Meeting 2016鳳来寺山パークウェイ愛知県民の森tuoring-japan
ドノーマルでできればキレイに乗るつもりだったFZR250が 何故こんな姿
になってしまったかは 購入の経緯やレストアの進捗等と合わせこのブログ
で晒している。YSPカラーが捨て難いフロントカウルもヤフオク部品取り車
からアッセンで買い集めているため 実はウソみたいに安く仕上がっている。

さすがに塗り直せ!とよく勧められるが 面倒なのと ミーティングに間に合わ
せるため外装の固定に使った強力両面テープが剥がれないこと、ノーマル
なんか憶えている人もすくなかろうということの他に 目立ちたいワケでもな
いが こういうムダにビビッドな原色系を試したかったのもある。なんか最近
四輪もバイクも 営業車然としたアイボリーや黒などモノトーンが多い。イベ
ント用としては80年代の原色ツートン以上をヤってウケを狙おうという ピン
芸人なみのセコい根性が見え隠れ。だが本田宗一郎がナゼ赤いスポーツ
カーを作りたかったのか?マニアを自負する諸兄は改めて知っておくべき。
”合体フェーザー”スピードメーターアッセン ヤマハFZ250PHAZER FZR250(2KR)バイクイベントNEOPASA清水PA関東関西YZF-R25 MT-03. MT-25.ニンジャ250 KR・オーナーズグループ「KROG」東海ミーティング2016 軽井沢 第三京浜NS&MVX Club 宮ヶ瀬 GK71B CLUB 80s Meeting tuoring-japan
コックピットなどと恥ずかしげもなく広告されていたアナログメーター。交換
の恩恵の一つ。FZR250は80年代当時のトレンドで 3000rpm以下の表示
が無い。コレがキャブ調整を混乱させた。今回イベント前夜にキャブセッテ
ィングの変更という暴挙に出たが結果は一般道から高速まで良好。水温も
下がって成功と云えた。パイロットスクリュー戻しは2回1/2。小排気量で多
気筒でしかもコノ回転域。G/Wの軽井沢ツーリングまでにもう少しツメたい。

テーマ:KR250/KR250S/KR-1 - ジャンル:車・バイク

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
うわあああー!アイカツ!が終わってしまったぁ!最終回もヨカッタ!4/1は
あかりちゃんバースデイにいちごちゃんノリ弁。ルミナス+ソレイユ ライブ!
アイカツ! 第178話 (最終話)「最高のプレゼント」Aikatsu!偶像活動!偶像學園 아이 엠 스타!
いちご+あかりジョイントをもっと早くヤってくれれば良かった。総集編的に
ドリアカから全国ツアー中に遭ったメンバー総出演だったが 三期に入って
アイドル出し過ぎ感がどうしてもあった。みやびちゃんまどかちゃんみた
いにその時だけ超人気のキャラが正統派ルミナスを薄めてしまった。全国
ツアーが早めに切り上がった辺りから心配はしてたが後の祭。このうえは
劇場版アイカツスターズ!同時上映が最後の希望…3年半ありがとう(;>_<;)

テーマ:アイカツ! - ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード