火薬御飯

Category :  イベント
tag : 
2016年「冬コミ」コミケ91サークル名「あんだぁ☆びれっじ」様は12月30日
(金)東館 “f”ブロック-41aだそうです ! メカ・ミリタリージャンルで主にバイ
クネタ。 お題は「アニメに出てくるバイク」との事。今回はサークルの趣旨に
沿って書くつもり。時期もイイのでテンション上げて取っ掛りたいと思います。
KANERU-Sあんだぁ☆びれっじ「アニメに出てくるバイク」ねらわれた魔法のアイカツ!カードaikatsu-stars東映映画コミックマーケット91 comiket.co.jp開催日2016年12月29日(木)~31日(土)カタログ企業ブースコミックマーケット一般参加者コミケットكوميكت코믹 마켓同人誌即賣會Tokyo Big Sight東京ビッグサイト
お題を戴いて最初に思い浮かんだ…いや今もコレしか頭にない映画。今年
の夏はコレと聖地巡礼だけで終わってしまった。因みにあかりちゃんはスタ
ーライト学園中等部で JCなので免許が取れません。某スターズでは劇中
劇がありませんがBNP版アイカツでは サンライズリスペクト風SFがよく出
てきました。クロスアンジュも同様のライドメカで往時を煽ってくれています。
クロスアンジュ 天使と龍の輪舞Cross Ange Rondo of Angel and Dragon第3話 ヴィルキス覚醒クロスアンジュ 水樹奈々Nana Mizuki公式サイト NANA PARTY アニメソング、J-POP、ロック、ダンス・ポップ、ゲーム
コックピットが 若しくは乗車姿勢がバイク風というのは ストラトス・フォーの
メテオスイーパーTSR-2(改)あたりからでしょうか。ここでは対Gのためとい
う設定ですが無論ヒロインに跨らせたいだけです。男は要りません。輪廻の
ラグランジェのオービッドも全天モニター+リニアシート。かなり進んだ設定
でした。バイク変形ロボットはサイズ的に無理があるのでコックピットだけで
もバイク風にしたい。往時のブームを生きたオッサン的な願望だと思います。
あまんちゅ!Amanchu!ピアッジオPiaggioベスパ (Vespa)ヴェスパ J.C.STAFF 第70回伊東温泉 按針祭 静岡県伊東市汐吹公園周辺伊東マリンタウン熱海市親水公園伊豆急行・伊豆東海バス・「いとう漁協富戸支所ダイビングサービス」
あまり書き出すと薄い本のネタバレになってしまいますが サークル趣旨で
はコアな路線を狙うとのことなので新らし目のところから。コミケ売り子参加
はコミケ”88”からで ブース周辺や同業の方の様子もだいぶわかってきま
した。それにしても半年ごとに怒涛の新刊発行。このサークルはすごいゾ。

テーマ:同人誌 - ジャンル:本・雑誌

Category :  NEWS
tag : 
なんか素朴で良いアニメじゃないか!手作り感バリバリだが気取り屋で職
人気質の日本人には こういう単純明快な映像は作れない。識字率が然程
高くない御国柄。字が違ってるとか安倍晋三が似てないとか全く問題ない!
“el Presidente,”the anime version of President Rodrigo Duterte abeフィリピン大統領ロドリゴ・ドゥテルテ安部首相(Rodrigo Roa Duterte)罗德里戈·杜特地Davao Death Squads로드리고 두테르테ダバオ市長来日海上保安庁巡視船供与フィリピン・マニラ
護衛艦「いせ」の初陣となった2013年のサンカイ作戦(サンカイ=現地語
で”友達”の意)等 日本の国際貢献は 当の日本人が忘れても現地の方が
恩義を忘れていないことは多い。 昨年 陛下が訪問したパラオ共和国のペ
リリュー島然り戦後のアメリカ施政下よりも日本占領下のほうがマシだった
とする現地の世論も多い。このあたりが中国,韓国のような犯罪を輸出する
嫌われ者国家と違う処。アニメにはデラロサ警察長官も登場するが モンス
ターの顔は中韓人風だ。暴言王は彼の国のイメージを全く変えて帰国した。

その暴言王さえ跨いで通った某半島国家。左上の醜い形相の案山子が渦
中の大統領婆と背後には歴代ダントツで最も無能な国連事務総長。その無
能総長がイスを暖める国連安保理の壁に飾られたピカソのゲルニカ調の風
刺画。画力は小学生並みだが禍々しい嫌悪感がよく伝わる某国らしい名画。
セウォルの五月4ㆍ16세월호참사(4ㆍ16世越號慘事)서해훼리호 침몰 사고朴 槿恵(パク・クネ박근혜)한나라당Terminal High Altitude Area Defense (THAAD)최순실(崔順實、崔順実(チェスンシル)李明博(イ・ミョンバク이명박 )새누리당サムスン삼성전자ヒュンダイ현대자동차 주식회사대한항공LOTTE한국은행LG전자한국 전쟁
イザベラ・バードが語った通り我が国が統治する以前は「世界で最も不潔な
都市」に史上初めて人倫が齎された恩も忘れ 他人を攻撃するのみの獣以
下の国民性。その思考の元は 末期的な儒教思想に評価と罰のみに固執し
たキリスト教崩れの統制主義が合わさった極めて歪んだもの。比較的堅調
な発展を享受するアジアの中で唯一思想的破綻で没落する南北は惨めだ。

テーマ:フィリピン - ジャンル:政治・経済

Category :  イベント
tag : 
コレはスゴイ!アオシマは静岡ホビーショーの時はいつも一番入り口近く
にブースを構え スーパーカーの実車展示で楽しませてくれる。創業者は
元飛行機乗りで戦前から模型飛行機を販売していたという 地元でも最古
の模型メーカーにして今でもいろいろな意味で最も勢いのあるメーカーだ。
「青島文化教材社 アオシマ ボックスアート コレクション」展Aoshima box art collction静岡AFVの会TAMIYAタミヤBANDAIバンダイAOSHIMAアオシマ SHIZUOKA HOBBY SQUARE静岡ホビースクエア (学)藤江学園 専門学校 ノアデザインカレッジ 静岡鉄道新静岡駅CENOVAノアギャラリー「ミュージアムショップ展」 
艦これにも一番に手を付けウォーターラインに波及させ タミヤ・ハセガワま
で引っ張ってしまった。マスコミでもスキャンダルレベルの話題性の高さは
恐れを知らぬ商品展開にあるのだが 老舗なら “黒歴史” でしかない過去
の遺物まで堂々と今に曝してレガシーに変えてしまうところがアオシマたる
由縁。それにしても…このマッハバロンザボーガーを混ぜたようなロボや
ウルトラマンに毛が生えたヤツは初めて見た ! さすがアオシマ ! 恐るべし !
アトランジャー俺の妹がこんなに可愛いわけがない Ore-no-Imouto-ga-Konna-ni-Kawaii-Wake-ga-Nai-我的妹妹哪有這麼可愛!내 여동생이 이렇게 귀여울 리가 없어合体ロボット プラモデル青島文化教材社(アオシマ)
作った人の歳がわかるなァ。実はアトランジャーのプラモ持っていた。親戚
のオジサンが仕事でアオシマに出入りしててサンプルをもらってきてくれた
んだな。ついでにレッドホークの単行本まであった。メーカー自身で設定を
起していたんだから手間の掛かることだ。どっちみち当時のキャラものプラ
モはブリキ玩具レベルのスタイル(マジンガーZは酷かった ! )だったので充
分満足できた。その後アオシマは版権もの”イデオン”で新たな伝説を作る。
アオシマ1/700尖閣諸島中国漁船衝突事件巡視船「よなくに」はてるま型巡視船「みずき」びざん型巡視船2010 Senkaku boat collision incident 中国渔船与日本巡逻船钓鱼岛相撞事件フィリピン大統領ドゥテルテ来日「sengoku38」仙谷官房長官『閩晋漁(びんしんぎょ)5179』那覇地検ピエール瀧のしょんないTV(SATV)
ピエール瀧のTV番組で取材時の発売前アオシマ社内サンプル品。驚くの
はこの放映時は艦これもガルパンもなくプラモ業界も恐ろしく沈滞した時期
だったことだ。プラモは警備艇だが実際には海上保安庁はてるま型巡視船
「よなくに」
と同びざん型「みずき」が哨戒中に支那の密漁船 ”閩晋漁5179”
が体当たりした。現在はピットロードからも発売されたが当時アオシマは警
備艇は既存のものでオマケの密漁船を新造。支那人は喜んで100コ買え!
戦国模型 アオシマ「1・35 日本の歴史ミニチュアモデル元禄時代「赤穂浪士 密談」赤穂浪士プラモデルTouken Ranbu 刀剣乱舞-花丸-検非違使 刀剣男士  三日月宗近 山姥切国広 宗三左文字 小夜左文字 薬研藤四郎 へし切長谷部 不動行光 一期一振 鯰尾藤四郎 燭台切光忠 鶴丸国永 江雪左文字 誰得?!俺得!! エポック社
そういやーこんなのもあった「日本の歴史・赤穂浪士」シリーズ。タミヤMM
と同じ1/35だったので「討ち入り」を作った覚えがある。成型色は白で多少
モールドの甘さはあったがプロポーションは普通だったし塗ってしまえば問
題なかった。ちなみにコレもヤフオクで高値落札らしい。刀剣乱舞などゲー
ムや漫画で時代物が流行りの今ならかなりイケると思う。再販どうでしょう?

テーマ:静岡ホビーショー - ジャンル:地域情報

Category :  グルメ
tag : 
考えてみたら ここ数年ウドンなんて食べてなかった。食べる時はいつもソ
バだ。でも「うどんの国~」を一昨日見て昨日同中を見てきたら無性にウド
ンが食べたくなった。それにしても 釜揚げ玉子ウドンなるメニューはあまり
見たことがない気がする。いちおう月見で代用。かき揚げ具財は最早定番。
月見かき揚げうどん「うどんの国の金色毛鞠」「讃岐うどん」ぶっかけうどんタウン情報誌「月刊タウン情報かがわ(TJかがわ)」香川県「うどん県広報部長」「世界広布新時代第19回本部幹部会」静岡葵清水文化会館「SGI(創価学会インタナショナル)青年部総会」釜玉うどん「かまたま」YAMAGOEUDON「山越うどん」四国新聞社
静岡周辺では釜揚げといえばザル盛のことだが 四国では汁なしで皿盛か
丼盛のことらしい。確かに笊盛に生玉子を掛けて絡ませるわけにはいかな
い。こうした器の違いにも 地域性があるように思う。丼はふつう陶磁器だが
笊や籠は木材が原料。笊は水切りが良いが麺に限らず穀物類は水分を吸
収して性質が変わる(ふやける)。ウドンは主に小麦粉が原料で関西から中
国近畿の原産が多く ソバは「蕎麦の実」が原料で関東で多く食されていた。

鶏卵は全国的なものとしても かき揚げは最初は蕎麦の付け合せとして出
され天婦羅は江戸前料理に分類される。食材や原料を遠方に運ぶ手段が
なく地産地消が原則だった時代(戦前くらい迄)には原産地の違いが風情
に反映され発展してきたのだと思う…とか,まあ,そんなネタで同人とかに書
き物でもしてみたい。食感を文字に起して表現するのって案外難しいから。

私的にはツーリングに行った時 あまり食べない。なぜかわからないが止ま
るのが面倒だからかもしれない。それに「食べ歩き」なんて 誰でもヤルし読
んでもつまらない。この辺りは特技「聖地巡礼」と同じ要領の 何かと重ね合
わせ旅を楽しむ 多少の無駄知識と膨大な想像力をもって補うことができる。
FZR250(2KR)ブレイブウィッチーズ痛バイク80sミーティング KROG2016NS&MVX Club 宮ヶ瀬80s-Meeting君の名は。痛車イベントGSX-RオーナーズクラブFZ400R O.C oumc OB BRIGHT LOGIC JIN PRIZE 東三河煙倶楽部 尾張 絶版バイクスJASDF航空自衛隊エア・フェスタ浜松
食べ物に地域性や季節感がなくなったので 御土産で気分を盛り上げること
にする。ただ 「貰った人」が負担にならないように やはり「食べて終える」食
材が良い。いわゆるホームコースをぐるっと周っても旅行気分にはなれない
が用事があって出掛けた先の話は旅行記たりえる。実はそんな時間と距離
を書き出すような記事が一番簡単だ。あとは「感動できる自分」の問題だろう。

テーマ:讃岐うどん巡礼 - ジャンル:グルメ

Category :  イベント
tag : 
ブルーインパルス展示飛行は午後からなので広報館[エアーパーク]に移
動する。滑走路の反対になるが コッチからでも見えよう。広報館は太っ腹
なことに無料なので ブルーインパルスの合い間に出入りすることもできる。
航空自衛隊浜松広報館・エアーパークT‐4ブルーインパルス(Blue Impulse)浜松基地 「源田サーカス」東京オリンピックTokyo2020 Summer Olympics2020年夏季オリンピック奥林匹克运动会Juegos Olímpicos de Tokio년 하계 올림픽JASDFJapan Air Self-Defense Forceエア・フェスタ浜松2016
コレは半分正解だった。広報館の駐車場からでも充分見ることができたが
アナウンスが聞こえない。地平の彼方に飛び去ってしまうと次にドッチから
来るか探すのに苦労する。スモークを使った飛行(描きもの)は会場より南
東の佐鳴湖の上空辺りらしく逆光もいくらか緩和されて撮影は楽になった。
航空自衛隊浜松広報館・エアーパークF-86Fセイバー「ブルーインパルス」Blue Impulse曲技飛行アクロバット飛行博物館アトラクション陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)海上自衛隊佐世保史料館『SHIROBAKO』アニメ聖地巡礼P.A.WORKS水島努監督零戦52型甲A6M5aアンサルドSVA9複葉機
もちろん広報館も重要な目的地。去年よりちょっと空いている。去年は雨だ
ったので屋内に避難する客が多かったのか。おかげで今年はかなり見易く
マニアックな逸品をシゲシゲと観察できた。海外製だが戦中から1950年代
の遠心式ターボジェットエンジン「デ・ハビランド ゴブリン」は往時の英国製。
デ・ハビランド ゴブリン(de Havilland Goblin)遠心圧縮型ターボジェットエンジンP-80シューティングスター(Shooting Star)(Allis-Chalmers J36)サーブ21(Saab 21)航空自衛隊浜松広報館・エアーパークアトラクション「SHIROBAKO」陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)海上自衛隊佐世保史料館
現行は旧ドイツ製ユンカースやBMWを継承する軸流式だがデ・ハビランド
ゴブリンは四輪車のターボと同じ遠心式。これを搭載する同社のデ・ハビラ
ンド・バンパイアT55は研究用に一機だけ輸入され隣に現存する。ゴブリン
の発展型ライセンス版アリソンJ33系は航空自衛隊T33練習機にも搭載さ
れ2000年まで運用されていた。その他P-80等 世界中で永らく現役だった。
デ・ハビランド DH.100 バンパイア(de Havilland DH.100 Vampire)シュド・エスト ミストラル(Mistral)ベノム シービクセン DH.106 コメット旅客機 モスキート(DH.98 Mosquito)航空自衛隊浜松広報館エアーパーク「SHIROBAKO」陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)海上自衛隊佐世保史料館
その実機デ・ハビランドDH.100バンパイア練習機型T55が保管されている。
隣のT-28練習機と同じ時期に輸入され 戦後初の国産ジェット機T-1開発
の研究用とされた。戦後復興期のためあまり知られていないがバンパイア
は多数輸出され実戦も参加。特に印パ戦争空戦録は昔から大好きだった。
ノースアメリカンT-28トロージャン初等練習機/軽攻撃機(Trojan)ライト R-1820 サイクロン9(Wright R-1820 Cyclone 9 )SBCヘルダイバー SBDドーントレス B-17 フライングフォートレス ダグラス DC-3零戦52型Mitsubishi A6M アルジェリア独立戦争ベトナム戦争コンゴ動乱 航空自衛隊浜松広報館・エアーパーク
バンパイアの隣に置かれたT-28トロージャン練習機。バンパイアが並列複
座なのに対しT-28はタンデム。基本的に戦闘機は縦列だが哨戒機等を運
用する海軍では並列も好まれる。時期的にP-51ムスタングやA-4スカイホ
ークを設計したエドワード・ハイネマンが製作に関わっているものと思われる。
FS-X(次期支援戦闘機)プロトタイプT-2CCV(XF-2A)航空自衛隊浜松広報館・エアーパークジェネラル・ダイナミクス(F-16Cロッキード・マーティン)マクドネル・ダグラス(FA-18ボーイング)パナヴィア(トーネード IDS)「SHIROBAKO」陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)海上自衛隊佐世保史料館
展示格納庫にフライングしてしまったが受付を入るとF-2戦闘機の原型機
が鎮座している。カラーリングのせいかF-16風情が抜け切らないが 当時
バブル期の貿易赤字に苦しむアメリカに譲歩する形で共同開発と称したも
ので純国産が当初の予定だった。いずれATD-Xもココに来てくれると思う。
航空自衛隊・三菱F-1支援戦闘機「FS-T2改」FS-Xロールス・ロイスチュルボメカ製アドーア (Adour)TF40-IHI-801Aターボファンエンジン「SHIROBAKO」陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)海上自衛隊佐世保史料館浜松広報館・エアーパーク航空自衛隊Japan Air Self-Defense Forceエア・フェスタ浜松2016
F-2の前型にあたる三菱F-1支援戦闘機。同系のSEPECAT ジャギュアが
現役と考えると退役は早かった。専用の部品が多く 整備性が悪かったこと
も原因らしい。何れにせよ遅れていた我が国の航空技術の発展に貢献した。
ラインメタル対空20mm2連砲 Mk.20Rh202(Rheinmetall Mk.20 Rh202)二連装機関砲M61 バルカン (M61 Vulcan)エリコンKA(Oerlikon KA series)イスパノ・スイザ 64式7.62mm小銃 シグザウエル 9mmパラベラム弾 MG 151(Mauser) 2 cm Flak 38 NATO弾
ラインメタル20mm二連装高射砲。Flak38の発展型に当たる由緒ある機関
砲だが既に威力不足で バルカン砲の地上型VADS採用により高射砲として
は試作のみで終わった。単装型はNATO軍を含め装甲車などに広く普及。こ
の他64式小銃やシグザウエル9mm拳銃など現行小火器も展示されている。
J79-IHI-17A ゼネラル・エレクトリックGeneral Electric ターボジェットエンジンF-4EJ ファントムII F-104JスターファイターA-5ヴィジランティ IAIクフィルC2陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)海上自衛隊佐世保史料館浜松広報館・エアーパーク航空自衛隊Japan Air Self-Defense Forceエア・フェスタ浜松2016
J-79ターボジェットエンジンとそれを搭載したF-104J。F-4ファントムにも
双発で搭載され西側第三世代のスタンダードとなる。特にイスラエルはミラ
ージュⅢのスネクマ・アターをJ-79に換装したクフィルを開発。現役で運用。
航空自衛隊 三菱T-2高等練習機ブルーインパルス(Blue Impulse)F-1支援戦闘機「FS-T2改」FS-Xジャギュア(SEPECAT Jaguar)アニメ聖地「SHIROBAKO」陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)海上自衛隊佐世保史料館浜松広報館・エアーパーク航空自衛隊Japan Air Self-Defense Forceエア・フェスタ浜松2016
アニメ「SHIROBAKO」にも登場したT-2・ブルーインパルス仕様。劇中では
三菱F-1にヒロインが搭乗しネウロイ風FS-Xと空中戦を演ずる。三菱F-1
・T-2共それを初めて知ったのはハセガワのプラモだった昭和の田舎小僧。
TF40-IHI-801Aターボファンエンジン石川島播磨重工ロールス・ロイス・チュルボメカ (Rolls-Royce Turbomeca Limited)アドーア (Adour)三菱F-1支援戦闘機「FS-T2改」T-2高等練習機ホーカー・シドレーBAe ホーク(British Aerospace Hawk)アニメ聖地「SHIROBAKO」浜松広報館・エアーパーク
ロールスロイス・チュルボメカ・アドーアを 石川島播磨がライセンス生産した
TF-40-IHI-801A。60年代まではアメリカよりもイギリスのほうがジェット
エンジンの開発が進んでいたため海上自衛隊の護衛艦用ガスタービンエン
ジンにもロールスロイス社製(オリンパス・スペイなど)が数多く搭載された。
F-86Fブルーインパルス(Blue Impulse)浜松基地 「源田サーカス」東京オリンピックTokyo2020 Summer Olympics2020年夏季オリンピック奥林匹克运动会Juegos Olímpicos de Tokio년 하계 올림픽JASDF浜松広報館・エアーパークJapan Air Self-Defense Forceエア・フェスタ浜松2016
初代ブルーインパルス F-86Fセイバーの写真。この他にも東京五輪や大
阪万博時の貴重な資料が唸りを上げている。過去に試験的に有料化(民主
党政権時)したら来場者が激減したそうだが私なら多少払ってでも絶対に寄
る。軍事云々よりも終戦後から現在までの工業遺産的な価値は抜群に高い。
カーチス・ライト C-46 コマンドー(Curtiss-Wright C-46 Commando)ダグラス プラット・アンド・ホイットニー R-2800 C-47 スカイトレイン(C-47 Skytrain)ダグラス DC-3( Douglas DC-3)ダコタ(Dakota)零式輸送機(L2D2)F4Uコルセア、P-47サンダーボルト、グラマンF6Fヘルキャット
広報館から滑走路を眺めると視界に入るC-46輸送機。戦前から本国でD
C-3として使われ 現在も一部が現役のC-47輸送機に比べれば控えめな
存在だが性能的にはC-46が凌駕する。C-46は戦後台湾経由で供与され
たものだがC-47は戦前から零式輸送機としてライセンス生産・運用された。
戦後米国が接収・テストした同機は元々のC-47より性能が良かったという。

テーマ:SHIROBAKO - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  ミリタリー
tag : 
静浜基地祭から一ヶ月を待たずして浜松に来てしまった。一応11月1日が
自衛隊記念日とされていて去年のエア・フェスタは11月だったが残念なが
ら小雨。今年は晴天に恵まれブルーインパルスも気合が入った曲技飛行。
川崎T‐4中等練習機ブルーインパルス(Blue Impulse)浜松基地 「源田サーカス」東京オリンピックTokyo2020 Summer Olympics2020年夏季オリンピック奥林匹克运动会創価学会浜松平和会館北文化会館Juegos Olímpicos de Tokio년 하계 올림픽JASDF航空自衛隊Japan Air Self-Defense Forceエア・フェスタ浜松2016志都呂
中高度のスモークを何が始まるのかと注視していると…あれは!ウワサに
聞いた1964年10月10日(後の体育の日)東京の空に描いたというオリン
ピックマーク!TVニュースは七転八倒の大騒ぎだが さすが自衛隊は準備
万端。世紀の一大イベントの予行演習さえあっさりこなして見せてくれます。

この日の夕方の県内ニュースによれば来場者17万人!実に浜松の人口
の2割がいくら広いとはいえ基地内に一度に押し掛ければ正に立錐の余地
もなし。人様の頭越しに僅かな隙間を縫ってシャッターチャンスを狙います。
F-15JマクダネルダグラスMcDonnell Douglas イーグルEagle航空自衛隊JASDF自衛隊記念日Advanced F-15 2040C観閲式浜松基地(Hamamatsu Airbase)浜松陸軍飛行学校WWⅡ入間基地エースコンバット小牧基地イベント基地祭Japan Air Self-Defense Forceエア・フェスタ浜松2016
韓国がノドから手が出るほど欲しがったF-15戦闘機。米軍を除けばサウジ
イスラエル等 採用国は世界的にも稀なほぼ制空専用の戦闘機。電子戦を
意識したステルス機より空力に徹した第4世代が一番美しい。F-22ラプター
は高価なため米軍でも2040年までアップデートを重ね運用を続ける模様。
三菱F-2 General Dynamics F-16 פייטינג פלקון第4.5世代ジェット戦闘機 航空自衛隊JASDF自衛隊記念日観閲式浜松基地(Hamamatsu Airbase)浜松陸軍飛行学校WWⅡ入間基地エースコンバット小牧基地イベント基地祭Japan Air Self-Defense Forceエア・フェスタ浜松2016
やたらカッコイイため人集りが絶えないF-2戦闘機。元々 F-1支援戦闘機
の後継機で対艦攻撃を目的に開発されF-15があるおかげで攻撃機として
運用できるようになったのはイスラエル空軍のF-16ブラキートと同じ。故に
発展型なのにF-16より重いとかスペックが低いとするのは全くの素人考え。
RF-4EマクダネルダグラスMcDonnell Douglas F-4 Phantom II 航空自衛隊JASDF自衛隊記念日観閲式浜松基地(Hamamatsu Airbase)浜松陸軍飛行学校WWⅡ入間基地エースコンバット小牧基地イベント基地祭Japan Air Self-Defense Forceエア・フェスタ浜松2016
去年はお目に掛かれなかったRF-4E偵察機。バルカン砲の代わりにカメラ
ベイを設けたため機首の雰囲気がかなり違います。従来の戦闘機型F-4E
Jに偵察ポッドを追加した武装偵察型がRF-4EJで 併用されているようです。
T-33Aジェット練習機ロッキードP-80シューティングスター(Shooting Star)Tバード(T-Bird)航空自衛隊JASDF自衛隊記念日観閲式浜松基地(Hamamatsu Airbase)浜松陸軍飛行学校WWⅡ入間基地エースコンバット小牧基地イベント基地祭Japan Air Self-Defense Forceエア・フェスタ浜松2016
F-15とF-2の間に置かれたT-33Aシューティング・スター。すでに全機退
役したはずだが修復されたものらしい。十数年前の墜落事故では関東に大
停電を起こしてしまったがパイロットがエンジントラブルを察知した後に市街
地を避けて飛び続け殉職されたという。戦後永らく空自を支えてきた傑作機。
川崎T‐4中等練習機浜松基地 「源田サーカス」ブルーインパルス(Blue Impulse)東京オリンピックTokyo2020 Summer Olympics2020年夏季オリンピック奥林匹克运动会Juegos Olímpicos de Tokio년 하계 올림픽JASDF航空自衛隊Japan Air Self-Defense Forceエア・フェスタ浜松2016志都呂幼稚園
T-33の後継機 T-4。”エア・フェスタ2016”のロゴが描かれている。欧州
のアルファジェットに相当するスペックだが武装はない。その代わり集塵ポ
ッドを付けた観測機や飛行試験の随伴などメディアで見掛ける機会も多い。
ボーイングE-767早期警戒管制機(AWACS)J-WACSボーイング767(Boeing 767 E-3セントリー(Sentry)KC-767空中給油機・輸送機777 トリプルセブン787 ドリームライナー日本航空、AIRDO日本トランスオーシャン航空スカイマーク全日本空輸イベント基地祭Japan Air Self-Defense Forceエア・フェスタ浜松2016
会場内でダントツ一番デカい機体が目に飛び込むE-767早期警戒機。製
造元のアメリカですら配備しておらず世界に4機のみここ浜松にある。民間
型ボーイング767旅客機は国内でも多数の航空会社で就航中。民間機で
はないE-767の派手な急上昇・急旋回を繰り返す機動飛行は圧巻ド迫力。
ミニE-767(E-767mini)ボーイングE-767早期警戒管制機(AWACS)J-WACSグラマンE-2Cホークアイ(Boeing 767 E-3セントリー(Sentry)KC-767空中給油機・輸送機ドリームライナーAIRDO日本トランスオーシャン航空スカイマーク全日本空輸イベント基地祭Japan Air Self-Defense Forceエア・フェスタ浜松2016
航空オタがE-2Cホークアイに近づかないよう睨みを利かす候補生殿の後
ろで滑走路の哨戒活動を続ける通称「ミニE-767」。これもココ浜松でしか
見られない。少々煙を出して走ることから旧ジャイロX-改ではないかと思う。
T-4マン 制式名称 ”T-4型着ぐるみ”航空自衛隊浜松広報館・エアーパークT‐4ブルーインパルス(Blue Impulse)コスプレイヤーTokyo2020 Summer Olympics2020年夏季オリンピック艦これアーマーガールズプロジェクトJASDFJapan Air Self-Defense Forceエア・フェスタ
ここ数年ハンガー内に出没すると噂のT-4マン(正式名称;T-4型着ぐるみ)
はグラサンが凶悪だが女性に人気。”離島防衛用人型機動兵器”と称してW
eiboにタレ流せば信じ込む奴がいるに違いない。島田フミカネ調に露出の多
いコスプレを女性自衛官(若い人限定)でやってくれればキモオタ客が増える。
浜松ゆるキャラ「出世大名家康くん」Shusse_Daimyou_Ieyasukun赤塚不二夫ウナギイヌ【はままつ福市長】くまモンKUMAMONくまモン体操 初音ミクバージョン『ゆるキャラグランプリ2016』ゆるキャラGP地方創生創価学会浜松平和会館北文化会館総合戦略交付金まちおこし浜名湖イベント情報おすすめ観光スポットJASDF航空自衛隊Japan Air Self-Defense
楽器の町とかウナギとかオートバイとか売り物が多すぎるコノ地域の嬉しい
悲鳴が反映されたカオスなオッサン。元ネタの武将は人気がないが子供に
は大人気。浜松出身の世界的有名人といえば初音ミクに決まってるずらぁ。
「人の一生はミサイルを背負いて遠き敵艦を撃つが如し」 頑張れ ! 家康君 !
プラット・アンド・ホイットニー 「F100-PW-100」IHI(石川島播磨重工)がライセンス「F100-IHI-100」ターボファンエンジン777 トリプルセブン787 ドリームライナー日本航空、AIRDO日本トランスオーシャン航空スカイマーク全日本空輸イベント基地祭Japan Air Self-Defense Forceエア・フェスタ浜松2016
格納庫内で展示のF-15Jエンジン(の片側一機)米プラット&ホイットニー
F100を 石川島播磨がライセンス生産したF100-IHI-200。初期のF-16
も同型を搭載していたが現在はゼネラル・エレクトリック F110(F-14に搭
載)に換装された。そのためF-2もこれと同型になる。おそらくチタン合金製
でネジ1本まで超高精度の仕上げ。それら見ていると広報館に寄りたくなる。

テーマ:航空祭 - ジャンル:趣味・実用

Category :  NEWS
tag : 
明年2017年のテーマは「世界広布新時代 青年拡大の年」決定。さらに
明年も「創価青年大会」の開催が決定しまいた。青年平和文化祭 30周年
を記念する ” Shizuoka サン・ライブ 2015 ” から早一年。学会の永遠性を
決する今、ますます求道心を燃やし下半期を勝ち取っていきたく思います。
2017年「世界広布新時代 青年拡大の年」創価学会静岡葵文化会館「紅の歌」新歌詞長編詩「青年よ 21世紀の広布の山を登れ」本部幹部会(同中)静岡文化会館相談室幹部清水平和会館富士宮池田会館「魂の独立」会長勇退宿坊の掲示板 公明党静岡県連新・人間革命「創価大学」 Soka Gakkai International (SGI)
そのために2016年下半期の掉尾を飾るべく掲げられた目標が「友人参加
の座談会」と「モバイルSTB視聴運動」。「先んづれば人を制す」。私自身も、
折伏を「やりました ! 」「やってきました ! 」と譫言の如く連呼する「担当幹部」
の前に堂々と新来者を連れて参加。師が云う「手本を示せ」を実践しました。

先生は言います。「国家であれ、団体であれ、会社であれ、また、いずれの
時代にあっても、青年を育て、訓練し、後継者にしていったところが、必ず勝
っている。 ありとあらゆるところにおいて、これが不変の法則であり、正しい
鉄則である。しかし一般に、少し偉くなると、すぐ威張る人間がいる。青年を
育てるのでなく、自分の子分のように思ったり、上から見くだしてアゴで使っ
てみたり ―― そういう人間もいる。 その本質は、小さな卑(いや)しい根性
で、自分を大きく見せようとしているのである。」と。まさに静岡総県幹部に突
き付けられた課題。創価学会の永遠性を確立する今この時、最重要の鍵で
ある「青年」に手本を示し「異体同心」「師弟共戦」の模範を示してまいります。
2017年「世界広布新時代 青年拡大の年」創価青年大会静岡文化会館「紅の歌」新歌詞長編詩「青年よ 21世紀の広布の山を登れ」本部幹部会(同中)静岡葵文化会館相談室東照夫幹部清水平和会館富士宮池田会館「魂の独立」会長勇退宿坊の掲示板 新・人間革命「創価大学」 Soka Gakkai International (SGI)
11月は11・18「創立の月」。11・5「男子部の日」、11・12「女子部の日」、
更に11・2は「創価班の日」です。私は「創価班11期」に当る学生部創価班
として 当時の第一静岡県で男子部を抜きトップの成果で卒業。学生部では
方面まで制覇してきました。現在、静岡総県葵総区・駿河総区では腐り切っ
た組織利用の輩を青年部幹部に任命したため 創価班・牙城会に続き男子
部まで崩壊。本来この再建が壮年の責務でありますが、呆れたことに老人
の集りである「太陽会」を安直に代用。度重なる不正を糊塗し先生の構想に
再度違背しようとしています。この壮年部と太陽会を仕切る某会館職員(相
談員)は、既に厳しい現証に晒され猛省を迫られております。伏魔殿・静岡
文化会館や墓苑職員は 今一度「師弟不二」の道に立ち返り 師の構想たる
青年の育成と明年の「創価青年大会」に傾注尽力せんことを切に願います。

テーマ:創価学会 - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
オンエアが待ち切れず夏コミ新刊に(サークル様の意向を無視して…)ブレ
イブウィッチーズ元ネタを書き殴ってしまった。欧米勢が優勢の501に比べ
502は扶桑皇国がほぼ半数。しかも343空(剣部隊)エースが顔を揃える。
ストライクウィッチーズ「STRIKE WITCHES」坂本美緒ブレイブウィッチーズBrave Witches島田フミカネ2016第502統合戦闘航空団503タイフーンウィッチーズTYPHOON WITCHES504アルダーウィッチーズARDOR WITCHES507オーロラサイレントウィッチーズSILE(スオムスいらん子中隊)第506統合戦闘航空団ノーブルウィッチーズ
一話を見て先ずは坂本少佐殿が現役らしく一安心。この人が出ないと繋ぎ
役がいない。宮藤はまだ無名らしいが扶桑ウイッチに注目していることから
今後の伏線になりそうな行。設定にも菅野大尉や二パなど激しい系の人が
多いので「ブレイクウィッチーズ」など異名もあるEPのネタ。聖地 佐世保の
針尾送信所が現存することは今回初めて知った。開戦時「ニイタカヤマノボ
レ1208…」の電文を送信した歴史遺産。「太陽の塔」より此方の修復が先だ!
ブレイブウィッチーズ1話「佐世保の魔法少女?」第502統合戦闘航空団「ブレイブウィッチーズ」雁淵ひかり:加隈亜衣 雁淵孝美:末柄里恵 針尾送信所 長崎県佐世保市針尾島스트라이크 위치스Сутораику Виттидзу)ストライクウィッチーズ
荒天時のタフネスさと持久力が説明されたヒロイン雁淵ひかり。CVは加隈
亜衣サンは甘ブリとビキニ・ウォリアーズが個人的に印象的だった。来年あ
たりプリキュアか?第一期ストライクウィッチーズ放送の頃よりミリタリーの
環境が整ってラジカル感はない。艦これのような悲壮感が無いのが宜しい。

テーマ:ブレイブウィッチーズ - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  NEWS
tag : 
母がドイツに旅行に行って来た。折しも欧州はテロや難民問題やイギリス
のEU離脱で大揺れの時期だったが そのぶん格安で行って来れたという
ことだ。母のお目当ては食事の他 ノイ…ナントカ城という古城だったそうだ
がツアーが立ち寄った昼食場所が たまたま博物館で写真を撮ったという。
ミュンヒ-4 Münch (motorcycles)シュパイアー技術博物館
此方で少々調べてみたら ラインライト・プファルツ州 シュパイアー市ハイン
ケル通りにある「シュパイアー技術博物館」というらしい。エントランス付近に
大事そうに飾ってあったから写した…というミュンヒ。普通に読むと 「ムンク」
になってしまう。実は私も伝統のブランドで高価な代物という以外あまりよく
知らない。ガラスに写っている屋外の飛行機は トランザールC‐160と思わ
れる。そんな風にクラッシック・カーや飛行機や戦車 果てはUボートまで所
狭しと展示されていたそうだ。無論母も目的地ではないので片手間の撮影。
シュパイアー技術博物館 フォーミュラ1カー (Formula One car) テキサコ TexacoシェブロンChevronレッドブル(Red Bull)ウィリアムズFW16 (Williams FW16) マクラーレン・F1 GTR BMW・V12 LM メルセデス フェラーリ(Technik Museum Speyer Technikmuseum Speyer)
歴代F‐1コーナー。過去の職歴に旅行業界のある私が吹き込んでしまった
のだがテロにしろ自然災害や航空機事故にしろ日本国内にいてもリスクは
ある。一度こうした事件が発生すると その地域は客が激減する。例えば食
中毒ていどでもガチな調査対策が施される「発生直後」が一番安全で平身
低頭サービスもする…というのを私も経験した。実は そういう時こそ千載一
遇。母の旅行もかなりディスカウントでその割にサービスも良かったそうだ。
県営興津団地 渡邊光恵 創価学会Soka Gakkai婦人部多宝会「生涯青年の指針」多宝会・宝寿会・錦宝会 「自然との対話 池田大作写真展」 清水平和会館静岡葵文化会館 Сока Гаккайสมาคมสร้างคุณค่าСока Гаккай창가학회ドイツ観光EUノイバンシュタイン城2017年「世界広布新時代 青年拡大の年」
写真を撮ってきたウチの母親。既に七十過ぎているがやたらと元気。ドイツ
旅行は長年の夢だったそうだが静岡空港にLCCが来たのを機に再度韓国
に行きたいと言い出した。前回は「冬ソナ」のポプラ並木を見に行ったそうだ。

テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
プリパラまで終わっちゃたら もうダメorzだと思ったら…真中らぁらコッチに
いた。流行りの遠距離狙撃型魔法少女か。背景や設定はジブリオマージュ
風でキレイ。一発でわかるCV早見サンは清廉潔白お姫様キャラが似合う。
終末のイゼッタ1話「たたかいのはじまり。」CV茜屋日海夏プリパラ真中らぁら フィーネ:早見沙織 WWW.WORKING!! 魔法少女育成計画 ViVid Strike!うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスターマジきゅんっ!ルネッサンス 刀剣乱舞-花丸 アイドルメモリーズ夏目友人帳 伍 響け!ユーフォニアム2 アルスラーン戦記 ゼロから始める異世界生活
一昔前ある種の秘密兵器だったのではと語り継がれた「モンスの天使」事件
や意外と神秘主義に被れた第三帝国がホムンクルスを造ろうとしてたとか少
々人道に反するが中世の寓話的に見るなら面白いネタも多い19~20世紀
前半。情報が不足した分を想像に任せたのも致し方ない。ジブリにもその傾
向がある。魔法少女が対戦車ライフルに跨る時点で オチが見えた気もする
が転回が読めて安心して見れそう。テロップに 「月刊PANZER」が…。昔買
ったことあるがまだあったんだ。というわけで第1話でJu52一機を木端微塵。

テーマ:終末のイゼッタ - ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード