火薬御飯

Category :  イベント
tag : 
私は付いて行くだけなのだが実は今回少々混乱したのがここ半年くらいの
間に忽然と増築されていた「新東展示棟」7ホール・8ホールというスペース
だった。サークル参加者が現地に着くまで気が付かなかった様では一般の
方は尚更。だが過去最大を更新する客足はコレを見事に打ち消してくれた。
東京ビッグサイト(東京国際展示場)お台場Tokyo Big Sight東新展示棟東7ホール東8ホールcomike91コミケ91駐車場コミックマーケット(Comic Market コミケ91コミケット)冬コミ Comiket東京オリンピック2020豊洲市場東京湾 同人誌サークルあんだぁ☆びれっじ REDWINGS‐RPP
旧来の東館1~6のエントランスに当る通路が新東棟7~8につながる連絡
路になっていた。前回の夏コミではサークル入場口だった所。つまり別棟に
なっているということ。しかも新棟は海側ドン詰りで往来は此処しかできない。
東京ビッグサイト(東京国際展示場)お台場Tokyo Big Sight東新展示棟東7ホール8ホールcomike91コミケ91駐車場コミックマーケット(Comic Market コミケ91コミケット)冬コミ Comiket「静岡コミックライブ201」ツインメッセ静「おでかけライブin沼津あんだぁ☆びれっじ REDWINGS‐RPP
親切なのかどうかワカラないレイアウトを見ると7ホールは台形というより変
則三角形。8ホールは申し訳ていどのスペース。展示ブースが平行を保て
ないのが少々不安。それにしてもこんなモノが半年で建ってしまうのは驚き。
東京ビッグサイト(東京国際展示場)お台場Tokyo Big Sight東新展示棟東7ホール8ホールcomike91コミケ91駐車場コミックマーケット(Comic Market コミケ91コミケット)冬コミ Comiket「静岡コミックライブ201」紅白SMAP箱根駅伝「おでかけライブ沼津あんだぁ☆びれっじ REDWINGS‐RPP
秘密基地感満点のシャッターが開くと海が見えた。これが我がブースから
の景色。白い建物は官庁の訓練施設らしい。対テロ訓練で爆破でもするん
だろう。海沿いに除染土を入れた袋のように見えるのが全部お客様だった。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
ミリオタには解釈が難しいが古き良き時代の日常の風景は(日本人には)
心温まるものがある。確かに戦時下に生まれ合わせてしまったのは悲劇
かもしれないが失敗ではなかったはずだ。逆に戦中生まれの露骨な体験
描写が入らないのは(私を含めて)戦後世代にとって見易い要因だと思う。
『この世界の片隅に』Kono Sekai no Katasumi ni這個世界的角落To All the Corners of the World能年玲奈In a Corner of This World劇場版アニメ広島呉2016年度優秀作品映画『キネマ旬報ベスト・テン』
私が子供の頃はウチの爺様がまだ御健在で 満州での武勇伝をよく聞かさ
れた。お小遣い欲しさに黙って聞いていたが子供心に「爺様はカッコイイ話
ばかりしている」と思っていた。戦争は確かに大変だったろうが 負けた話や
都合の悪い事とか 話したくないこともあるだろうと。体験者の話は貴重だが
往々にして主観が混じって 誇張されたり矮小されたりすることもある。中韓
のように国家包みでの捏造も今だにある。また後世に伝えることを目的とす
るなら いきなり「はだしのゲン」のようなリアル描写では いくら現実と言って
も拒絶反応があるのも否めない。まずは見る側に興味を持ってもらえるよう
な感情移入し易い日常的な風景を扱ったことが好感度を上げていると思う。

コチラも濃いオタクには逆に評価が難しい名作。いわゆるメッセージ性など
明確な主張があまり感じられないため説明がし難い。「画がキレイ」とか極
単純な感想しか残らないため 無駄に詮索したがるマニアほど「ありきたり」
とか酷評するが 寧ろ「誰にもでもわかる」簡潔さが受けた要因の気もする。
君の名は。Kimi no Na wa your name Кими но На ва너의 이름은.你的名字。Nṳ̄ gì MiàՔո Ngiâ ke Miàng-é.اسمك (فيلم)Քո անունը หลับตาฝัน ถึงชื่อเธอLí ê Miâ-jī.RADWIMPS2016映画アニメ邦画
よくあるネタにあまり個性のない登場人物が返ってリアルを演出する。人間
関係も 過剰に馴れ合った風がないのが定番に逆行する部分。ジブリっぽく
見えるのは伝統的な日本の風景が差し込まれているせいか。敵キャラは居
ないが自然災害(あるいは死の世界? )から恋人を救うヒロイズムはシッカリ
盛られている。正直いって感動する程でもなかったし部分部分を取ってオモ
シロかったという場面もなかった。が何故か印象に残った。TVアニメの延長
ではなく映画館で小一時間を飽きさせないボリュームと内容はあったと思う。

テーマ:君の名は。 - ジャンル:映画

Category :  NEWS
tag : 
静岡市議(清水区)遠藤裕孝氏は親戚筋に当る。生家も隣だったが遠藤家
は広い御邸宅で我が家の建坪も狭くはなかったので隣といっても近かった
ような思い出はない。歳も離れていたし 若くして実業家から地方議員に転
進した氏とは早々に疎遠になりこの日おそらく何十年振りの再会となった。
遠藤裕孝(えんどう ひろたか)清水区小島本町 自民党市議団-自由民主党静岡市議会 企業消防委員会観光・交流事業調査特別委員会 都市計画審議会競輪運営協議会ちびまるこちゃん
痛名刺…というか市町村合併で静岡市に吸収されてしまった清水(市)在住
であることを密かに主張する。サザエさんと並ぶ高視聴率&長寿のご当地
アニメゆえアイデンティティーは抜群だが当然版権も掛かるそうだ。氏は例
等身大ガンダムの静岡誘致にも 早くから関わったため その辺りの事情
にも詳しい。我々のような二次創作人間とは対極にある実務の世界。最近
境界が曖昧になりつつあるこの版権というヤツの扱いを 経験者からお聞き
したかったがコチラの趣味の話に引っ張り込むのも申し訳ない。とりあえず
市議が尽力戴いた静岡ガンダムのお礼を言う。2010年7月下旬から半年
ここで職を得た。この職歴が今でも私の履歴書を華々しく飾ってくれている。
2010静岡ホビーフェア ガンダムオフィシャルショップJR東静岡駅ガンプラ30周年Mark is 静岡静岡コミックライブ201」2017年2月5日 静岡コミックライブ202.コミックマーケット(Comic Market)冬コミケ91オンリーイベントお台場キャラコス オンタイム清水マリンターミナル ツインメッセ静岡コスプレイヤーズアーカイブCOS-DAY&コスプレCOSTAiL!ホテルアンビ・ア松風
静岡ホビーフェアは2011年3月下旬まで開催されたが 終盤は例の震災
の影響で尻すぼみ状態。だがこの催しの効果は絶大。「模型の世界首都」
などと地名にタイトルが付くようになったのはコレ以降だ。その2年後くらい
から艦これ&ガルパン効果のミリタリー再燃は喜ばしい限り。こうしたブー
ムに老舗がイマイチ乗り切れない状況もあるが これ等も政治的な問題で
もあるので落とし所が望まれる。そんな話も何れ市議殿に相談してみよう。

テーマ:地方創生 - ジャンル:政治・経済

Category :  イベント
tag : 
痛バイ初心者の後輩とステッカーなどの小物を探しに行った。私のような
コアなオタクの好みを押し付けるのもナンなんで 流行りモノを勧めるには
地元のイベントがヨロシイ。お店の方の親切な説明を聞いてデレマスステ
ッカー購入に傾く後輩。お値段も手頃で他に特注も受け付けているという。
「静岡コミックライブ201」2017年2月5日 静岡コミックライブ202.コミックマーケット(Comic Market コミケ91キャラコス オンタイム清水マリンターミナル ツインメッセ静岡コスプレイヤーズアーカイブCOS-DAY & コスプレファイヤーCOS ONEコスワンin静岡市民文化会館オンリーイベント COSTAiL!撮影アクトシティ浜松studio orionザザシティ浜松ホテルニュー
予想はしてたがラブライバーを扱ってくれたのは この一角だけで他はおそ
松さん
刀剣乱舞とか腐女子系が圧倒的。さらにキャスト様の半数以上を
占めるのではないかと思われるレイヤーさんの大所帯。ただそのテーマが
イマイチわからん。女性向けが多いせいか年代が違うのか。自分が好きな
事やるのが正しい世界。それに比べ私なんか日和見主義のミーハー野郎。
「静岡コミックライブ201」2017年2月5日 静岡コミックライブ202.コミックマーケット(Comic Market)冬コミケ91ビッグサイトお台場キャラコス オンタイム清水マリンターミナル ツインメッセ静岡コスプレイヤーズアーカイブCOS-DAY & コスプレファイヤーCOS ONEコスワンin静岡市民文化会館オンリーイベント COSTAiL!撮影アクトシティ浜松studio orionザザシ
ヘスティアとか島風とか都内のような際どいのは居ないのナ。年齢層も若目
で至極健全な地元イベント。そういう意味でも初心者にも安心。以前私も初
めてのコミケで「3日目」にいきなり放り込まれ発狂しそうになった。周わりの
ご理解あっての趣味は長続きする。なにより若い人が多いことはイイことだ。
「静岡コミックライブ201」2017年2月5日 静岡コミックライブ202.コミックマーケット同人誌即売会(Comic Market)冬コミケ91オンリーイベントお台場キャラコス オンタイム清水マリンターミナル ツインメッセ静岡コスプレイヤーズアーカイブCOS-DAY & コスプレファイヤーCOS ONEコスワンin静岡市民文化会館オンリーイベント COSTAiL!撮影アクトシティ浜松ザザシティ
会場内の無料チラシも貴重な資料。ただやはりワカラないジャンルもあるの
でわかるモノだけ有り難く頂戴する。後輩はしげしげと眺めていた。お台場
では見切れない情報もこうした地方イベントなら取り付きやすい。私は同人
だがコスプレやグッズ販売の割合が増えたのはビギナーにも優しく大歓迎。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  イベント
tag : 
去年の暮れ会社の同僚S君に誘われて行ったエコパ・サンデーランだった
が 実に十数年ぶり。以前行った時は 旧車から族車に近いモノまで無差別
な感じが逆に好印象だった。今も古いイタ車から高年式の痛車まで異種格
闘技が楽しい。クルマといえば古今東西を問わずスポーツ・カーこそ主役。
Ecopa Sunday run デトマソ・パンテーラDe Tomaso Panteraフォード351CDIクリーブランド 『エコパ・サンデーラン』静岡県袋井市小笠山総合運動公園陸上競技場エコパスタジアム エコパサンデーラン - Facebook
「Ⅴ8はこれで最後だ !」おそらくクリーブランドを響かせて通り過ぎるデトマ
ソ・パンテーラ。なぜか気筒数が多いとエライような時代があったが今では
この汎用的アメ車サウンドが妙に愛おしく感じられる。創業者アレッサンドロ
・デ・トマソがエルネスト・ゲバラの親友だったとか このクルマのクレームの
多さがヘンリー・フォードを激怒させ リー・アイアコッカをクライスラーにやっ
てしまったとか幼少の砌に知る由もない。サーキットの狼シリーズのプラモ
デルがフジミ製はよく走ったがニットー製は重くて遅かったのは覚えている。

友人の友人のGTO初期型。子供の頃近所に停めてあった真っ赤なスタリ
オンの思い出が強くGTOも大好きなクルマ。当時のスタリオンはあの重厚
感で5ナンバー枠に納められたパッケージングの妙技を考えるとバブル期
とはいえデカ過ぎ感があった。でも今見ると極フツーなのが何か恐ろしい。
「三菱GTO3000GT」Z15A-Z16A HSXスタリオン(Starion)ギャランVR-4ディアマンテ(Diamante )エテルナΣギャランΣランサーエボリューション(LANCER Evolution ランエボ)
セダンと共用とはいえフロント横置きV6ターボ+4WDのレイアウトも今思う
と凄まじい。さすがにスタリオンのようなラリー仕様には使えずランエボに発
展するがスーパーカーを演出するリトラクタブルライトは重要なアイテム。8
0~90年代の日本車はスペックだけでなく間違いなく世界一カッコ良かった。

テーマ:スーパーカー - ジャンル:車・バイク

Category :  イベント
tag : 
書かせてもらったのが88からなので 今回で4度目となります。カタログは
昔ほど買わなくなりましたがサークル様のジャンルが個人的にもド真ん中
なのでお手伝いでも参加してしまえば宝の山の真ん中にいるような話です。
コミケ91カタログDVD冊子あんだぁ☆びれっじ REDWINGS‐RPP コミックマーケット(Comic Market コミケ91コミケット)冬コミ同人誌即売会 Comiket كوميكت 코믹 마켓 Комикет「静岡コミックライブ201」ツインメッセ静岡「おでかけライブin浜松183」アクトシティ浜松「おでかけライブin沼津104」キラメッセ沼津アニメイト ゲーマーズ沼津店とらのあな静岡店
マスコミが垂れ流す報道では コスプレ系総合イベントのようにも見えてしま
うが そもそもが同人誌即売会。ここ数年専用CDからログインしたり少々わ
かり難くなってましたが 今回は従来の冊子版の他にWeb版とDVD版に分か
れたようです。最近のタブレットがどれだけ高性能か知りませんが田舎では
アクセス自体が不安定な事。また云うほど流行らない電子書籍より 少々重
くかさ張ってもブ厚い紙のカタログのお手軽感は捨てがたいものがあります。
ラブライブサンシャインlovelive!sunshine!!アンソロジーコミック同人誌ドーロライダー薄い本コミックマーケット(Comic Market コミケ91 コミケット)夏コミ Comiket كوميكت 코믹 마켓 Комикетゲーマーズ沼津「静岡コミックライブ201」2016年「冬コミ」コミケ91サークル「あんだぁ☆びれっじ」12月30日(金)東館 f ブロック-41a
聖地巡礼などという卑語が流行語にノミネートされた本年。そんな超オタク
嗜好が公式な社会現象化したのは喜ぶべきことでしょう。Web版をチラ見し
てもわかりますが ジャンル枠を崩してしまった艦これ軍団の勢いは健在の
ようです。我がサークルとは隣接または同館内なのでメカミリ系の優勢はた
いへん心強いものがあります。サークル参加側としても散策が楽しみです。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  イベント
tag : 
バイク関係で長年お世話になったAROC会長中村哲也氏が先立たれま
した。去年辺りから体調不良は伺っていたものの ご本人も既に全快した
かの様に見え 事実亡くなる数日前まで おそらくは病室にあってもmixiで
は何時もと変らぬ趣味などの書き込みをされ平然と振舞われていました。
中村哲也さん(てつ~あんさん)Kawasaki・ARオーナーズクラブAROC会長/Kawasaki・KRオーナーズグループKROG顧問カワサキKR-1S・RマツダAZ-1三菱ミニキャブ ホンダ スペイシー125ストライカー東京タワー
廿年来毎年恒例の元旦ツーリング&新年会の中止は予告されましたが大
事を取っての事と思っていました。彼は自分の病状など全く語っていません
でした。闘病中であっても平静を装ってツッパリ通してくれたものと察します。

それゆえ周りの者のショックは大きかったワケですが最後の最後まで我々
の世代の理想である「よく働き・よく遊ぶ」果報者の生き様を貫いてくれた真
に男らしい男であったと思います。時に辛辣な氏の言動に反感を抱く輩も多
かったと思いますが仕事は元より彼の私生活を見ればぐうの音も出ません。
2014年AROC恒例元旦ツーリング AR OWNERS CLUB ELIMINATOR KR250S 東京タワー
さながら「男の隠れ家」の持ち家までDIYでキレイにメンテされ 勿論自分で
イジる複数所有のクルマ(AZ-1・ミニキャブ)やバイク(KR-1・AR-50・スペ
イシーストライカー)は常にコンクールコンディション。無駄なインテリアもな
い整頓された室内のショーケースには80’sロボットのプラモが整然と並ぶ
趣味人のお手本のようなライフスタイル。創作系にも積極的で文だけでなく
絵も描ける。私にとっては同業者の先輩でもあり仕事の話などももっとした
かった矢先の悲報。同じ時代を駆け抜けた人生の師の御冥福を祈ります。

テーマ:訃報 - ジャンル:車・バイク

Category :  イベント
tag : 
2016年「冬コミ」コミケ91サークル名「あんだぁ☆びれっじ」様は12月30日
(金)東館 “f”ブロック-41aです ! (宣伝) 今週初めのに入稿しましたが今
回もアプリの操作などでお世話になった皆様方に御礼申し上げます! 今回
はサークル様の趣旨に従ってバイクネタで計3編ほど書かせて戴きました。
同人誌ドーロライダー薄い本コミックマーケット(Comic Market コミケ90 コミケット)夏コミ Comiket كوميكت 코믹 마켓 Комикет「静岡コミックライブ200」2016年「冬コミ」コミケ91サークル「あんだぁ☆びれっじ」12月30日(金)東館 f ブロック-41a
今回原稿に使った画像のカラー版。内容はツーレポ。場所は日本海側「道
の駅」ですが暑さでフィルムが劣化しほとんど写ってない。画像処理を繰り
返しやっとこのレベル。これをモノクロに変換してWordに挿入しました。前回
2回は他と被らないように 別ジャンルのネタで書かせてもらいましたが 売り
子をしてみて多少「濃い」内容でも大丈夫と確信。ブームの頃のバイク雑誌
によく載っていたツーレポなど書いてみました。往時の出版社で原稿用紙の
投稿を編集するのは労作業だったと察します。最近の安っぽい動画や画像
投稿よりも文章力等がいる紙媒体には其れなりの説得力があると思います。

同記事内に転載した画像その2。モノクロコピーしても細部が潰れずキレイ
にできて安堵。背景で場所が特定できる写真って説明が省けて助かります。
同人誌ドーロライダー薄い本コミックマーケット(Comic Market コミケ90 コミケット)夏コミ Comiket كوميكت 코믹 마켓 Комикет「静岡コミックライブ200」2016年「冬コミ」コミケ91サークル「あんだぁ☆びれっじ」12月30日(金)東館 f ブロック-41a碓氷峠めがね橋KROGミーティング新聞配達ニュースギア
幸か不幸か私には新聞配達(正社員)と回収業者の職歴があります。原付
(スクーター)と切っても切れないこれらブラック業界の赤裸々な裏事情とか
仕事の愚痴って いくらでも書けるので筆が進みます。書き易い文章って後
々読んでも分かり易かったりします。このネタで一遍書かせてもらいました。
聖地巡礼ずらぁ~ ラブライブ!サンシャイン!!SUZUKIセピアZZ沼津三の浦観光案内所アクアAqoursμs(ミューズ)内浦重須伊豆三津シーパラダイ伊豆箱根鉄道創価学会沼津文化会館富士宮三津船舶JR沼津駅グルメ港大型展望水門びゅうお2017年冬アニメサンライズ×ランティス×電撃GsマガジンLove Live! Sunshine!!
今年は地元静岡が聖地のアニメが多く「巡礼」で記事が書けると早くから踏
んでました。この下心は「君の名は。」という彗星が堕ちて消滅。アニメ系は
サークル本隊でもテーマとして予告されていたので 少々内容を逸らすこと
にしました。コミケでは地域振興系という志の高い同人もお見受けするので
聖地巡礼や地元ネタと絡めたツーレポなども今後考えてみたいと思います。

テーマ:コミケ準備 - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  イベント
tag : 
♪さぁー夢をーかーなえるのはみんなのゆうきぃー♪…なぜかセルフBGM
が「それは僕たちの奇跡」だが去年の今頃歌ってたからか?紅白は残念だ
ったがニューシングル「ジングルベルが止まらない」がオリコン2位!…って
ことは 2期も間違いない(2017夏 ? )のでイベントのコンプリートを目指す。
ラブライブ!サンシャイン!!浦の星女学院キッチンカー11・26・27日沼津イシバシプラザ【ラブライブ】Aqours「ジングルベルが止まらない」発売オリコン2位ランクイン【サンシャイン】JR沼津駅イシバシプラザ【ラブライブ!】パネル展ゲーマーズキッチンカー「神田明神×ラブライブ!」◇ドリンク購入特典コースター(全9種)東熊堂高尾山神社祭典 伊豆箱根
す…すげぇ ! ウワサに聞いた(浦の星女学院)キッチンカーずらぁ ! 東京以
外じゃ絶対お目に掛かれないと思ってたが こんな田舎(アニメでは大都会)
にも来てくれた!自走式なので期間限定。見たら即ゲット!ドリンクメニュー
はトリオユニット「CYaRon!」、「AZALEA」、「Guilty Kiss」に「Aqours」をフィー
チャーした計4種。なぜかアイカツ!のファッションブランドを思い出して切なく
なったのでとりあえず館内のパネル展の聖地巡礼マップ等を先に見に行く。
ラブライブ!サンシャイン!!キッチンカー11・26・27日沼津イシバシプラザ浦の星女学院高海千歌桜内梨子松浦果南黒澤ダイヤ渡辺曜津島善子国木田花丸小原鞠莉黒澤ルビィ沼津港びゅうお島郷海水浴場あわしま海水浴場三津海水浴場伊豆三津シーパラダイス館内長井崎中学校
これは使える!砂に”Aqours”の字を書いたのは島郷だったのか!とか初
めてわかったことも多い。長井崎中学校など巡礼に行ったらさすがに不審
者扱いされそうなので すでに夏休み早朝に攻略済み。パネル裏はAqours
メンバーのプロフィール等。導線が狭く全部は写らないが お客さんが優先。
ラブライブ!サンシャイン!!パネル展【イシバシプラザ】高海千歌桜内梨子松浦果南黒澤ダイヤ渡辺曜津島善子国木田花丸小原鞠莉黒澤ルビィ勇気の証言ホロコースト展アンネ・フランク杉原千畝「命のビザ」創価学会沼津文化会館JR沼津駅イシバシプラザ雄大フェスタ東熊堂高尾山神社祭典JAなんすん「松月」西浦みかん「寿太郎みかん」イトーヨーカドー
JR沼津駅南側にもラブライブ・カフェがオープンしてしまったのでソチラも攻
略せねばならない。JR沼津駅を渡り徒歩10ほど。どうも同じことを考えてお
るラブライバー諸君が多いようで駅南北方向に巡礼者の流れができていた。
ラブライブ!サンシャイン!!×雄大 SUN!SUN! サンシャインCafe 沼津駅南口JR雄大フェスタAqours☆PUNCH!! ~イシバシプラザ「ジングルベルが止まらない」ラブライブ!サンシャイン!!キッチンカーLove Live! Sunshine!!パネル展ISHIBASHI PLAZAコラボcafe東海バス浦の星女学院前
カフェの行列を見たら コミケを思い出して同人原稿の締め切りが迫ってい
るのも思い出した。カフェ店内はラブライバー氏で合席満席。こちらは当分
常設なので空いていそうな平日にまた来れば良い。店内の偵察に掛かる。
ラブライブ!サンシャイン!!×雄大 SUN!SUN! サンシャインCafe西浦みかん「寿太郎みかん」静岡県沼津市西浦地区(寿太郎温州)【南駿農業協同組合】.JAなんすん「松月」西浦みかんどら焼き、西浦みかんパウンド、西浦みかん(極早生)予備予選合格グループ
ふるさと納税の返礼品みたいだが 小物の演出が心憎い。6話のPVではな
く 1話で千歌が乗ってたアレ。コレだけ欲しいと思う人も多かろう。実在する
モノなので地元振興のためラブライバー諸君はぜひお土産に買って欲しい。
ラブライブ!サンシャイン!!パネル展ipIshibashiPraza【イシバシプラザ】lovelive!sunshine!!高海千歌桜内梨子松浦果南黒澤ダイヤ渡辺曜津島善子国木田花丸小原鞠莉黒澤ルビイ創価学会沼津文化会館JR沼津駅イシバシプラザ雄大フェスタ東熊堂高尾山神社祭典リコー通り商店街JAなんすん「松月」西浦みかん「寿太郎みかん」イトーヨーカドー
西浦から来る東海バスの停留所が駅北側だったことやヨハネ善子が「びゅ
うお」に向かって逃走したため聖地から外れた駅北側。だが遠方から来ると
このイシバシプラザは 比較的わかりやすいし駐車場もある。相変わらず駅
南北のアクセスが死ぬほど悪いが近隣は二輪駐車場も充実していると思う。

テーマ:ラブライブ!サンシャイン!! - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  NEWS
tag : 
同名のイベントは過去にもあったが 今回 「杉原千畝」の名がタイトルに加
わった。杉原の名がメジャーになったのはスピルバーグの映画「シンドラー
のリスト」(-1994年)以降。こうした逸話は都市伝説的に語られてはいたが
メディアの扱いが僅かで 何より政府(外務省)が否認し続けた罪過は重い。
「勇気の証言―ホロコースト展 アンネ・フランクと杉原千畝の選択」 静岡展キラメッセぬまづ静岡県総合コンベンション施設プラサヴェルデ創価学会沼津文化会館清水平和会館「アンネの日記」著者アンネ・フランクAnnelies Marie Frank「命のビザ」日本人外交官杉原千畝Chiune Sugiharaציאונה סוגיהארה創価大学サイモン・ウィーゼンタール・センター
よく似たテーマの「戦場のピアニスト」(原題:The Pianist)原作(単行本)後
書にも こうした敵国(敗戦国)側の慈善家を紹介する作家の葛藤が綴られ
ていた。この実話も むしろドイツ将校ヴィルム・ホーゼンフェルトにまつわる
ものだったが発刊当時から非難が殺到。ホーゼンフェルトは獄死するが後
にイスラエルから 「諸国民の中の正義の人」の称号が贈られた。彼が受勲
されたのは杉原より二十年以上後、シンドラーより四十年も後の事。不遇な
地位の故人が他国から顕彰された事で何処の国の政府も復権に迫られた。
「勇気の証言―ホロコースト展 アンネ・フランクと杉原千畝の選択」 静岡展キラメッセぬまづ静岡県総合コンベンション施設プラサヴェルデ創価学会静岡葵文化会館清水平和会館「アンネの日記」著者アンネ・フランクAnnelies Marie Frank「命のビザ」日本人外交官杉原千畝Chiune Sugiharaציאונה סוגיהארה創価大学サイモン・ウィーゼンタール・センター
他方で「戦場のピアニスト」にはゲットー内で商売に勤しむ「悪いユダヤ人」
も登場する。或いは若き日のジョージ・ソロス等もこの範疇にいたため話が
複雑。歴史上の人物評価はナポレオンが云うところの「時に巡り合わせた」
側面も多い。無論それらと現体制の保身のための「虚偽」や「黙殺」とは全
く次元が違う。拝観後の感想文には 「ダッハウ収容所を解放したのは歩兵
第442連隊だ ! 」と全く余計な事を書いた。これもイスラエルでは有名な話
だが我が国では知られていなかった。偉業が再顕彰されるのは喜ばしい。

テーマ:創価学会 - ジャンル:学問・文化・芸術

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード