火薬御飯

Category :  イベント
tag : 
夏は何処へ行ってしまったのか。梅雨明けしてからも曇りか雨の毎日。明
日から八月だが大気が蒸し暑いだけでサッパリ夏らしくない。どこかで夏ら
しいことでもしないと身体が切り換らないまま夏が過ぎて秋になってしまう。
宗像神社(静岡市清水区興津中町554)夏祭りFireworks花火大会花火打揚口上Shinto shrine盆踊り興津中学校創価学会清水平和会館静岡葵文化会館興津小学校桃花幼稚園(宗形神社、胸形神社、胸肩神社)道主貴宗像三女神(田心姫神、湍津姫神、市杵島姫神)清水区小島本町JR興津駅国道1号線52号線甲州街道身延路県営興津団地
宗像神社のお祭りは例年七月末日で花火も国道交差点付近でお構いなく
打ち上げてくれる。欠片や火の粉が降ってくるのも見たことがあるがお祭り
のほうが昔からあったのでコッチが優先。だから隣の県営団地のクルマも
この時だけ移動させる。クルマが動いた後で見るとこんな風にほぼほぼ真
上に見える。近くの整理役員の爺様が 「照明弾を思い出す」と呟いていた。
宗像神社(静岡市清水区興津中町554)参道山門鳥居旧東海道夏祭り富士宮やきそば出店露天商屋台Fireworks花火大Shinto shrine盆踊り興津中学校創価学会清水平和会館静岡葵文化会館興津小学校桃花幼稚園(宗形神社、胸形神社、胸肩神社)道主貴宗像三女神(田心姫神、湍津姫神、市杵島姫神)清水区小島本町JR興津駅国道1号線52号線甲州街道身延路県営興津団地
田舎のお祭りの花火には打ち上げ直前に「口上」が流れるので見逃さずに
済む。屋台も見たいから適当に間隔をあけてくれるほうがイイ。隣接する興
津小学校のグランドから打ち上げ。煙の流れを見るとほぼ無風で蒸し暑い。
茅の輪くぐり(輪くぐりさん)わくぐりさん宗像神社(静岡市清水区興津中町554)参道山門鳥居旧東海道夏祭りFireworks花火大Shinto shrine盆踊り興津中学校創価学会清水平和会館静岡葵文化会館興津小学校桃花幼稚園(宗形神社、胸形神社、胸肩神社)道主貴宗像三女神(田心姫神、湍津姫神、市杵島姫神)清水区小島本町JR興津駅国道1号線52号線甲州街道身延路県営興津団地
奥の鳥居に茅の輪が立っている。これを潜って参拝するため「輪くぐりさん」
という。「夏越の祓」(なごしのはらえ)と言って 暑い夏場を健康で過す神事
なのだそうだ。提灯だけでは導線が暗く足場が悪いなどと気になったりする。
宗像神社(静岡市清水区興津中町)本宮参道山門鳥居旧東海道夏祭り富士宮やきそば出店露天商屋台Fireworks花火大Shinto shrine盆踊り興津中学校創価学会清水平和会館静岡葵文化会館興津小学校桃花幼稚園(宗形神社、胸形神社、胸肩神社)道主貴宗像三女神(田心姫神、湍津姫神、市杵島姫神)清水区小島本町JR興津駅国道1号線52号線甲州街道身延路県営興津団地
宗像神社が祀る道主貴(みちぬしのむち)は「道」の神で航海や交通の安全
を祈願する神だそうだ。ここ興津宗像も旧東海道に面している。世界遺産に
指定された「神宿る島」宗像・沖ノ島も 同じ宗像大社の神領に当り古代航海
上の目標になっていた。由緒云々よりもその立地などの必然性が興味深い。

テーマ:神地・聖地・神社・御嶽 - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
相手校がBC自由学園とわかった今回のPV。マジノ女学院の分校でBC高
校と自由学園が合併した高校だが 内紛もあるという複雑な設定。ヴィシー
政権が出てくる映画「最前線物語」(The Big Red One)ではトーチ作戦と思
われる序盤で連合軍に説得され武装解除されるが実際は親ナチ政権のた
めかなり冷遇されたらしい。古い映画のため全般にプロパガンダ臭かった。
BC自由学園劇場版「ガールズ&パンツァー 最終章」第1話特報映像ソミュアS35騎兵戦車SOMUAマジノ女学院(GIRLS und PANZER)静岡ホビーショーShizuoka Hobby Show映画プラッツ PLATZフィギュアセット大洗女子学園OVAガルパンGuP걸즈판처少女与战车少女與戰車ツインメッセ静岡JGSDF陸上自衛隊 자위대 自卫队
なるほどコレはド・ゴールだ。ヴィシー政権のペタン元帥はそのド・ゴールの
上司だった人物で ここで袂を分ったことになる。これだからフランスの歴史
は解釈が難しい。ヘタすると本国から顰蹙を買いかねない。こういう扱いにく
い逸話から設定を起こしてしまうのがガルパンらしいところ。装備はマジノ女
学院と同等と思われるが今回はじめてソミュアS35が登場。この戦車 単機
の性能では初期のⅢ号Ⅳ号をも凌ぐ。独軍はこれを集団戦術で切り抜けた。
ソミュアS35騎兵戦車SOMUA劇場版「ガールズ&パンツァー 最終章」第1話特報映像BC自由学園マジノ女学院(GIRLS und PANZER)静岡ホビーショーShizuoka Hobby Show映画OVAガルパンGuP心が叫びたがってるんだツインメッセ静岡エレールハンブロールグンゼ産業タミヤ1/35プラモデル
この戦車のプラモデルはタミヤが新製品を出したばかり。おそらく空前絶後
の決定版でドラゴンやトランペッターはもう手が出せないだろう。過去にエレ
ールが出していたがチャーチル・クロコダイル2台分の値段に手が出ず。エ
レールからハンブロールに流れグンゼが再販したらしいが 店頭では見たこ
とがない。なにせ無名だから売れそうもない。だが今度は違う!しかもBT-
42よりは有名な主力戦車。またアマゾンの在庫がカラになるかもしれない。

テーマ:ガールズ&パンツァー - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
PVの初っ端 この主婦の友(?)って出るけど「異世界食堂」もスポンサード
だったり手広くヤッてんのナ。しかも(どっちも)かなりオモシロイ!路線が
固まってしまった他社にはできない(珍しい)ガチロボアニメ!ビルドファイ
ターズ的にカスタマイズ系か?対戦ではなく敵はBETA風のモンスターだ!
ナイツ&マジック(Knights Magic)2017年夏秋アニメ主婦の友社100周年記念ヒーロー文庫初ファンタジーロボットあんだぁ☆びれっじ KANERU-S魔輝屋Fate/Apocrypha活劇/刀剣乱舞魔法陣グルグル賭ケグルイ異世界食堂NEWGAMEセントールの悩みようこそ実力至上主義の教室へバトルガールハイスクール恋と嘘ガンダムTwilight AXIS
異世界はオーラロードやゲートでなく死後の世界。ショタヒーローだが幼女
戦記というよりはこのすば。ということは行き来はない。幻晶騎士(シルエット
ナイト)は機甲兵みたいに見えたが主力機アールカンバーはレッドミラージュ
風でカッコイイし世界観に合ってる。ていうかROBOT魂で すでに出ていた!

テーマ:2017年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  イベント
tag : 
2017夏コミ(C-92),同人サークル「あんだぁ☆びれっじ」(KANERU-S)の陣
地は2017年8月12日土曜日・東地区 "ポ" 35b!…ほぼ暗号。解読できる
方 ヨロシクお願いします!…というワケで原稿の文章は出来たので貼り付
ける画像のモノクロ変換と編集等に取り掛ります。サークル様と作成アプリ
が違うため変換後の愛称が良い様にしておきたい。実はココからが正念場。
同人誌サークルあんだぁ☆びれっじ KANERU-S魔輝屋REDWINGS‐RPPコミックマーケット92配置「東ポ35b」図カタログWeb2017夏コミケ叶姉妹コスプレイベントFate/Apocrypha活劇/刀剣乱舞バトルガール ハイスクール戦姫絶唱シンフォギアAXZ異世界食堂スカートの中はケダモノでした。時間の支配者DIVE!!捏造トラップ-NTR最遊記RELOAD BLAST恋と嘘Twilig
今回2編12頁(…多過ぎだろ、人様の同人に間借りのくせに !)予定。別に
1頁分の偶数頁の調節用の短編も用意。実は計6編ほど書いて 内3編は
お蔵入りというか自分でボツに。書いている内に 時流に合わないとか人様
の誌面を借りて載せるには抵抗があるとかは いったん省いて次の機会に
回します。好き勝手に書かせてもらっているからこそ 趣旨に合わないもの
やオモシろくないのは少々自分に厳しく判断。下がそのボツ原稿用の画像。
地元静岡県内 聖地アニメ聖地巡礼同人誌サークルあんだぁ☆びれっじ KANERU-S魔輝屋REDWINGS‐RPP叶姉妹コスプレイベントFate/Apocrypha活劇/刀剣乱舞エロマンガ先生ソード・オラトリア ダンまち外伝ゼロから始める魔法の書僕のヒーローアカデミア冴えない彼女の育てかた♭ガンダムTwilight AXISコミックマーケット92配置「東ポ35b」図カタログWeb2017夏コミケ
聖地巡礼などというコアなワードが流行語にノミネートされた昨年。実は地
元も聖地ものアニメの当り年でした。今年秋にはラブライブ・サンシャイン2
期もあって この題材「イケる!」と思ってましたが書いている内に何やら内輪
ネタっぽいと思ってしまいました。こういう文章って書いてる側は楽しいんだ
けど読まされる側は白けたりします。なにより「君の…名は!」という彗星の
衝突で全て吹っ飛んだ感。前回重複を避けたネタを書き直すことにしました。
「アニメにでてくるバイク」同人誌サークルあんだぁ☆びれっじ KANERU-S魔輝屋REDWINGS‐RPP叶姉妹コスプレイベントFate/Apocrypha活劇/刀剣乱舞エロマンガ先生ソード・オラトリア ダンまち外伝ゼロから始める魔法の書僕のヒーローアカデミア冴えない彼女の育てかた♭ガンダムTwilight AXISコミックマーケット92配置「東ポ35b」図カタログWeb2017夏コミケ
前回お題は「アニメにでてくるバイク」でした。映画「ひるね姫」に登場するロ
ボットに変形するAIバイク「ハーツ」がカッコよく改めて近年の(架空の)バイ
ク登場作品を集めたりします。このお題たいへん書き易く またメカ同人にと
って永遠のテーマと思ってます。約20ヶの画像が載ってますが頁数調整の
ため文に合わせ2~3省きます。実は このレイアウトに時間が掛ったりして。

テーマ:コミケ・他同人誌イベント - ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード