火薬御飯

Category :  イベント
tag : 
掃海艇「みやじま」は中型掃海艇だが護衛艦に比べれば小型で旧魚市場
近くの岸壁まで入ってきてくれた。遠洋漁船くらいの大きさだが獲るのはマ
グロでもイワシでもない。海中に敷設された機械水雷いわゆる機雷の除去
という危険な任務に従事する。その掃海部隊は終戦時の武装解除のため
旧海軍から唯一解体を免れた 自衛隊でも最も古く歴史のある部隊である。
掃海艇みやじま(JS Miyajima, MSC-690)艦艇一般公開清水港江尻埠頭静岡県静岡市みなと祭りエアフェスタ浜松2017砕氷艦「しらせ」名古屋港ガーデンふ頭多用途支援艦「すおう」掃海管制艇「ゆげしま」「くめじま」試験艦「あすか」補給艦「ましゅう」護衛艦「たかなみ」川崎みなと祭り護衛艦「いせ」四日市港自衛隊静岡地方協力本部エスパルスドリームフェリー清水魚市場河岸の市クルーズ船客船誘致
甲板に速射砲やランチャーはなく 主砲は20mmバルカン砲のみだがグレー
の船体が物々しい。有事の正面装備ではないが朝鮮戦争当時からすでに
国外に派遣され海上保安庁から移管された特別掃海隊として多大な犠牲
を出しながら従軍した史実はあまり知られていない。機雷は地雷と同じく戦
争終結後も何年間(或いは何十年)も殺傷能力を持ったまま浮遊する。故に
掃海部隊は戦闘区域外や平時であっても危険な任務を遂行せねばならな
い。国会の水掛け論が 全く通用しない所で活動しているのだ。朝鮮戦争と
いう不遜な狭小国家の内戦のため(安保条約制定以前の)敗戦国の我国
が多大な犠牲を強いられていた歴史を当事者等に黙殺させてはならない。
掃海艇みやじま(JS Miyajima, MSC-690)艦艇一般公開清水港江尻埠頭静岡県静岡市みなと祭りエアフェスタ浜松2017大道芸砕氷艦「しらせ」名古屋港ガーデンふ頭多用途支援艦「すおう」掃海管制艇「ゆげしま」「くめじま」試験艦「あすか」補給艦「ましゅう」護衛艦「たかなみ」川崎みなと祭り護衛艦「いせ」四日市港自衛隊静岡地方協力本部クルーズ船客船誘致エスパルスドリームフェリー清水魚市場河岸の市
後部甲板には様々な掃海具(パラベーン)が積み込まれている。機雷も古
典的な接触型だけでなく磁気や音響等多岐に渡り厄介だ。当然除去作業
も様々な機器を使って行われる。磁気やレーダー波を避けるため 掃海艇
の船体は木製。無論材質も吟味されているが 500トン級の船体の木造す
る技術に関心する。危険な任務を淡々とこなす隊員殿にも敬意を表したい。

テーマ:海上自衛隊 - ジャンル:趣味・実用

Category :  オートバイ
tag : 
TWとか冒険者とか 今さら我々が使い古された慣用句で語ることもおこが
ましい。その原点の現物が目の前にある。80年代半ば頃 2台だけ作られ
たスペシャルだが 個々のパーツは見覚えのあるものも多い。今さらTWを
カスタムするなら忠実なレプリカを作ってみたい。お金もそれほど掛らない。
ヤマハTW200改TY250R YAMAHA 北極点到達スペシャルNorth-Pole special 風間深志Shinji Kazama冒険者Adventurers探検家motorcycles山梨県観光大使風魔プラス1 FUMA‐X道の駅みとみ山梨市三富川浦国道140号線ウィスパーダンサーYAMAHA-OU70新東名NEOPASA清水PA
疎覚えだが1987年4月頃 冒険家風間深志氏がこのマシンで北極点到達
を果すと同時に例のTW200(2JL型)が新発売。この年の夏ヤマハは鈴鹿
8耐で悲願の初優勝。F-1やロードレースが社会現象の中では北極TWの
扱いはそれほど大きくなかった。それでもヤマハは更に同年10月 ファラオ
ラリーにTDR250を 同じく風間深志氏や宇崎竜童等が駆って参戦。クラス
優勝を果す。TDRは翌88年1月発売。市販車を発売前に「実戦」に投入す
るヤマハの戦略は宣伝と同時に強い自負の顕れでもあった。昨今のように
デザインや雰囲気ではなく性能と実績で売る真にわかりやすい時代だった。

多気筒のオフローダーにカウルが付いたのはTDRが初だったと思う。当時
でいうところの ”パリダカ” マシンの典型スタイルだった。更にTWには高度
補正やTDR系では温水キャブなど実戦で培われた機能が(アナログだが)
盛り込まれていた。燃料系はさすがに電制に移行したがラリーやオフロード
で磨かれた素性は今やアドベンチャーツアラーとしてブームになりつつある。
MV アグスタSTRADALE 800(MV AGUSTA JAPAN )MV AGUSTA STRADALE 800adventure tourer motorbikesスポーツアドベンチャーツアラーMT-07MT-09MT-10ヤマハ V-Strom250VストロームCBR250RRホンダNC750XグロムGROM冒険者Adventurers探検家motorcycles新東名NEOPASA清水
元々オフローダーの性質は 低中速の操縦性を重点にしたライダーに負担
を掛けないもので疲労も少ない。多気筒なら高速ので巡航も更に楽になり
優れたツアラー足り得る。僅かな光明に一縷の望みを託し此処ゾとばかり
に世界中のメーカーがアドベンチャーツアラーに殺到している。そのためち
ょっと凝り過ぎ。スクランブラーというとヴィンテージに向いてしまうが80年
代のようなモダンでこざっぱりしたオンオフモデルはヤマハにしか作れない。

テーマ:TW225 - ジャンル:車・バイク

Category :  ツーリング・旅行
tag : 
♪見ーたーことない夢の軌道~追い掛けて~♪ 間に合わないと思ってた
ラブライブ・サンシャイン!!プレミアムショップは 9/3の終了予定が10/9ま
で延長 ! となり晴れて探訪。NEOPASA駿河湾沼津上りSAにも初め行くこ
とができました。2期スタートに最強のプロローグ。ありがとう!ラブライブ !!
NEOPASA駿河湾沼津ラブライブ・サンシャインプレミアムショップlovelive!sunshine!!高海千歌桜内梨子松浦果南黒澤ダイヤ渡辺曜津島善子国木田花丸小原鞠莉黒澤ルビイ創価学会沼津文化会館JR沼津駅イシバシプラザ雄大フェスタ東熊堂高尾山神社祭典リコー通り商店街JAなんすん「松月」西浦みかん「寿太郎みかん」イシバシプラザ
超華やかなショップディスプレイだけでなくSA全体にAquorsメンバーがち
りばめられた正に至福の空間。さらに聖地巡礼マップやサンシャイン・カフェ
メニューまで充実の内容。ガンダムショップ「STRICT-G」とタミヤが仕切るN
EOPASA静岡やモータースポーツ系アンテナショップの同清水を凌ぐもの
があります。できれば常設化して欲しい!いやせめて放送期間中だけでも!
NEOPASA駿河湾沼津ラブライブ・サンシャイン第70回沼津夏まつり・狩野川花火大会Aqours三の浦 観光案内所 三浦観光案内所 内浦重須伊豆三津シーパラダイ伊豆箱根鉄道創価学会沼津富士宮三津船舶JR沼津駅グルメ構内時刻表ストリオユニット「CYaRon!」「AZALEA」「Guilty Kiss」 CYaRon!(シャロン!) AZALEA(アゼリア)Guilty Kiss(ギルティキス)
私観では感動系の学園モノだった音ノ木坂に対し地域色の強いサンシャイ
ンはコメディ寄りな作風に見えます。この辺りは地元ゆえ既視感がカブって
る部分もありますが 聖地の設定も今までにない徹底ぶり。それが楽曲にも
反映されAKB的なμ'sとは趣きを異にする名曲揃いです。ランキングも好成
績。ストーリーがμ'sよりやや遅れているのも逆に期待を持たせてくれます。

テーマ:ラブライブ!サンシャイン!! - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  オートバイ
tag : 
2016年始め頃ヤフオクで購入。「キック降りません」との説明だったが経験
的に 焼き付きではなく ポンプの不良から来るクランクケースへのオイル流
入と判断。程度のわりに安く落札できた。予想通りクランクケース内はオイ
ルでいっぱい。おかげでクランク周りの状態も良く ベアリングノイズもない。
ホンダHONDAリード90 (HF05)リード50(AF-20)リード50(AF48)リード80(HF01)LEADERリーダー(A-AF03)リード90 (HF05)CBR250RR MC22 MC51 JBK-MC41 YZF-R3YZF-R25 Super LEAD DAELIM Mデーリム中古価格リード100(JF06)リード110FI 08 (JF19)リード125新東名NEOPASA清
ただ納車時の約束だった廃車証が送られてこなかった。明らかに違反だが
こういう事に腹を立てても時間の無駄だ。旧知の業者から販売証を買うつも
りだったが今回は断られた。これも仕方ない。裏技が だんだんやり難くなっ
てきた。バイク屋に相談すると 「身内から譲渡という事にして書類紛失で役
所に届けろ」とのこと。フレームナンバーとスクーター本体を写した画像を持
って静岡市役所納税課に行ってみた。担当者に説明されるまま誓約書とい
う書類に事由(亡父の遺品とした)を記載し いったん提出。フレームナンバー
に該当がないことを確認したうえで普通の登録書類を記入する。意外とあっ
さり黄色(原付2種)ナンバーが貰えた。書無し車は蘇って公道に召還された。

2013年末頃 ヤフオクで7,500円で落札。同じく2,500円で落札したエンジン
に載せ変え3年間ほど稼動したリード50(AF-20)は春頃から始動不良が
頻発し今回戦力外通告となった。ライトスイッチが省略された94年以降型
だが程度下。商品説明には「通勤に使ってました…」とあったが部品取りの
残りの寄せ集めにしか思えない。因みに他の出展にも同じ説明があった。
ダイハツ ハイゼット・ジャンボ(S100P) HONDA リード Lead50(AF-20)
もちろん今どき安いだけのブツを落札して現物を見て文句を言うほどオメデ
たくはない。とりあえず本体を購入して 修理しながら二種に入れ替えていく
方法も考えた。幸い早めに90が入手でき 実働状態になったので 以後この
50はドナーとなる。実用車だし同型なので古い50に思い入れも未練もない。
ホンダHONDAリード90 (HF05)リード50(AF-20)燃料タンク(AF48)リード80(HF01)LEADERリーダー(A-AF03)ヤフオクカスタムレストアCBR250RR MC22 MC51 JBK-MC41 YZF-R3YZF-R25 Super LEAD DAELIM Mデーリム中古価格リード100(JF06)リード110FI 08 (JF19)リード125広汽本田汽車有限公司
90のほうはライトスイッチ付きの88年~94年頃の型だが程度は圧倒的に
良い。唯一燃料タンク内のサビが酷く 全くサビのない50のタンクと交換する
つもりでいた。フットスペース下にあるフュエルタンクは保管場所によって腐
食がヒドい個体がままある。外装の取り外しが面倒臭そうだったが小1時間
の作業で交換を完了。外装の分割が単純なのも旧型の大きな魅力の一つ。
ホンダHONDAリード90 (HF05)リード50(AF-20)リード50リード100(JF06)リード110FI 08 (JF19全国瞬時警報システム(Jアラート)太陽フレア(Solar flare)北朝鮮弾道ミサイル発射核実験2017台風18号(Talimタリム)19号(Doksuriトクスリ) 地震津波CBR250RR MC22 MC51 JBK-MC41県営興津団地新東名NEOPASA清水
あまり暑くならないうちに 夏が終わって秋めいてきた。おかげで作業が捗っ
た。本チャンの夏場だったら炎天下で工具まで熱くなることもある。いちおう
実働というだけで 細かな詰めはまだ残っている。実際なにやら軋み音や妙
な共振音も出てボルトやネジの緩みが疑われる。寒くなる前に仕上げたい。

テーマ:原付二種 - ジャンル:車・バイク

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
ソレイユ!!キタ━━━ヽ(∀゚ )ノ!!あかりちゃん(と…すみれちゃん&ひなきちゃ
ん)回に続きスターライト学園レジェンド回だ!!少々アザとい気もするが5周
年記念イベントは率直にウレシイ!ソレイユは劇場版にも出番がなかった
ので実に2年ぶり復活。スターライト学園のアイカツシステムが懐かしい!
『アイカツスターズ!』(Aikatsu Stars!)偶像活動STARS!아이카츠 스타즈!Aikatsu Stars! ep70 Soleil stage アイカツスターズ70話ジャングルカツドウ! ソレイユステージPriParaプリパラ
ルミナス(メジャー前に終わって無名ユニット…)メンバーがアイカツワゴン
で全国ツアー中ということであかりちゃんがJC2という時系列。ということは
四ッ星メンバーは1コ下というになる。この辺はソレイユとS4は(CVが同じ
で)被れない(可能性低)のでアバウト。今回のみのゲームイベント的コラボ
だろう。ただアイカツは77話から大空あかりちゃんが登場する。スターズメ
ンバーも進級の時期。スターズ2年目突入でメンバーの変動などもありか?

テーマ:アイカツ! - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  NEWS
tag : 
池田先生入信70周年となる2017年8月24日、先生が過去から今に渡り
静岡の同志に当てられた指導を中心にまとめた指導集「太陽の静岡」が発
刊されました。すでに手にとって 読まれた方も多いことと思います。改めて
静岡に対する期待の大きさと共に その使命の重大に打ち震える思いです。
「太陽の静岡」池田大作先生指導集聖教新聞社創価青年大会静岡総県Soka Gakkai International (SGI)SOKAnet聖教新聞創価学会静岡葵文化会館清水平和会館浜松研修道場日蓮正宗総本山大石寺顕正会法華講加納保加藤誠一朗富士桜自然墓地公園墓苑田中桂子小柳雄紀こみーすたいる公明党希望の党代表小池百合子前原誠司民進党解党共産党衆議院解散総選挙創価青年大会静岡総県Soka Gakkai International (SGI)SOKAnet聖教新聞創価学会静岡葵文化会館清水平和会館浜松研修道場沼津富士宮記念会館池田講堂日蓮正宗総本山大石寺顕正会法華講加納保加藤誠一朗田中桂子小柳雄紀こみーすたいる高田好浩高橋要司公明党希望の党代表小池百合子前原誠司民進党解党共産党衆議院解散総選挙速報
熱原法難に言及された「発刊の辞」に続き、近年の静岡に寄せられたメッセ
ージ等は新聞誌上には発表されておらず折々の御指南を順を追って読むこ
とができます。後半の随筆等は誌面の関係か若干編集されていますが「池
田大作全集」の索引と思えば便利な内容。読み進めていくうちに当然のこと
ながら大聖人の伊豆流罪や牧口先生の逮捕投獄など地元静岡に関わる数
々の法難史の中にあって先生は「一人ももれなく」との不退転の信心を強調
されているように感じました。使命が大きければ難も大きい。さらに 「獅子王
の心を取り出だし」 乱世の国土に金剛不壊の信心を確立していく決意です。

テーマ:創価学会・公明党 - ジャンル:政治・経済

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード