火薬御飯

Category :  ミリタリー
tag : 
我が国の先進技術実証機 X‐2が4月22日午前初飛行した。震災報道の
最中ではあるが技術立国を標榜する我が国の将来に必要な事。予定通り
行われ無事「飛んだ」事は陳腐な世論に関係なく大いに評価されるべきだ。
祝! X-2ステルス実験機(ATD-X 先進技術実証機)初飛行 名古屋2016年4月22日第5世代ジェット戦闘機 石川島播磨重工業(IHI)XF5-1航空自衛隊小牧基地JASDF Komaki Airbase岐阜基地JASDF Gifu Airbase各務原
武器の類が一切無い純粋な実験機であるため自衛隊機に採用されるには
スケールアップされ必要な偽装が施されることになる。すでに我が国でも導
入が決まっているF‐35は 開発が遅れコスト高に苦しんでいることを考える
と X‐2に期待される所は大きい。国産ジェットエンジンXF5-1のカン高い音
と高温の陽炎を引いて極めて短距離で離陸。随伴するF‐2戦闘機を追って
蒼空に舞い上がる。戦後 我が国の数十年来の悲願は静かな船出となった。
祝! 防衛省X‐2ステルス実験機 F‐2戦闘攻撃機 (ATD-X 先進技術実証機)初飛行 名古屋2016年4月22日第5世代ジェット戦闘機 石川島播磨重工業(IHI)XF5-1航空自衛隊小牧基地JASDF Komaki Airbase岐阜基地JASDF Gifu Airbase各務原
我が国初の国産戦闘機F‐1に続くFS‐X (F‐2)も 極力国産化率を高める
方針ではあったが80年代の貿易摩擦等の影響からF‐16改良型として導
入せざるを得ない状況にあった。敢えて F‐16より割高な機体の国産化は
政治的妥協の産物。技術と資金だけでは(海外では軍事産業に当る)航空
機の開発は進まない。今後も内外から様々な批判があろう。世界有数の工
業力を誇る我が国の航空機産業への参入は寧ろ政治的脅威となるからだ。

テーマ:航空業界情報 - ジャンル:ニュース

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/1021-e8089562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード