火薬御飯

Category :  ツーリング・旅行
tag : 
7月18日。東海地方の梅雨明け。かの有名な木村昌福提督が歴史的決断
と共に 「帰ればまた来ることができる」 との名言を残したのが此の日とされ
ている。などと考えながら走っているとほんとうにロクなことが起らない。確
かに目的地はここの近所だが…あぁ!伊豆三津シーパラにしとくんだった!
見付学校校舎 「現存最古の小学校校舎」磐田見付城 見付端城跡 東海道五十三次 見附宿 三方ヶ原の戦い 西上作戦
旧見付学校とは聞いたことはあったが 一応今回の目的地だった大見寺様
と多少関連がある。年次は違うが どちらも遠江見付端城の敷地の外郭に
沿って建てられていたことになる。つまり県道を含むこの一帯は 見付城の
城内に当り古刹や史跡が沢山ある。ところがこの旧見付学校はウィキペデ
ィアには掲載がない。こういう検索に じゃらんは以外と使いモノにならない。

話が前後するがコノ旧見付学校の見える道路沿いでバイクが止まってしま
った。目の前にあったホンダカーズ様に預かってもらう旨お願いしてサルベ
ージ手配をしたのだが幸い知り合いのブローカー氏が即日来て下さること
になり小一時間を史跡見学ではなく園内のベンチで昼寝をして待っていた。
助けてもらいました(T_T)Honda Cars 浜松 磐田今之浦店 静岡県磐田市今之浦4丁目5−1  旧見付学校  ホンダカーズ浜松磐田今之浦店 「ポケモンGO」Pokemon GO Pokémon GO任天堂「INGRESS」Niantic社 大橋巨泉 磐田市観光協会 ジュビロ磐田 ジュビロ磐田 Jubilo IWATA
お仕事中にも関わらず親切に対応して下さったHonda Cars 磐田今之浦店
の皆様には感謝申し上げますm(__)m。 ピットの方々も(ホンダのバイクじゃ
ないのに)嫌な顔一つせず接客。この店はデキる!また旧知の同業者とは
いえ炎天下を引き揚げに来てくれたブローカーN氏。顔出しNGはお仕事柄。

故障の原因はバッテリーの突然死だったらしい。最近の海外製は昔よりは
品質は向上しているが徐々に衰えるのではなく急にダメになる。セルモータ
ーやレギュレーターも疑ってみたが むしろこのくらいの年式は純国産で壊
れる予兆がわかりやすい。このあたりの裁量は個人の使い方にも寄るので
プロに聞いてもあまり意味がない。どうせバイク屋に相談しても「乗っている
ヤツが悪い」ていどの返事しかかえってこないのがオチ。 いや、ごもっとも。

目的地だった大見寺には「鳥人」浮田幸吉の墓とグライダーの模型や資料
が眠っていると聞いた。…というの話が 夏コミの原稿を書いているうちに気
になり始め行って遭難した。撤収が優先なので場所だけ確認して任務終了。
浮田幸吉(うきた こうきち1757- 1847?)大見寺「備前屋幸吉」鳥人幸吉、表具師幸吉、表具屋幸吉、櫻屋幸吉、備考斎幸吉 オットー・リリエンタール(Otto Lilienthal )ジョージ・ケイリー(Sir George Cayley 6th Baronet)クレマン・アニェス・アデール(Clément Agnès Ader)
今時ネットで調べれば画像も細かいネタもいくらでも出てくる。ただ自分の目
で見るまで納得がいかないというクセを実は大事にしたいと思っている。特に
オジン連中はこうしたネタを吹聴して さも自分で見てきたような言い草で捲し
立てたがる。だからまた来る。「帰ろう、帰ればまた来ることができる」に戻る。

テーマ:城めぐり - ジャンル:旅行

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/1052-4f7a663e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード