火薬御飯

Category :  四輪
tag : 
1960年代に世界で最も高価な高級車はロールスロイス、もっとも安価な
クルマはBMC・ミニ…という話題が福野礼一郎氏の記事にあった。共に英
国製でほとんど形を変えず数十年に渡って作り続けられた伝統のブランド。
ロールスロイス・ゴースト シリーズII ROLLS-ROYCE GHOST SERIES II ロールス・ロイス・モーター・カーズ(Rolls-Royce Motor Cars)レイス(Wraith)ファンタム(Phantom)スピリット・オブ・エクスタシー(The spirit of Ecstasy BMW Motorrad RB211
パルテノン神殿を模したと云れるフロントグリルの上に通称フライングレディ
(スピリット・オブ・エクスタシー)像。威厳の漂うオブジェを前面に配し威圧感
を与えて庶民に道を開けさせるような面構え。ミニの愛らしく親しみ易そうな
概観とは対照的に 実はソレが意匠上の安全対策にもなっているという。更
に好奇心旺盛な子供でもいやがりそうな伝統の「オバケ」の車名。欧州の決
して広くない街中で要人を安全かつ平穏に運ぶべく静かに睨みを利かせる。

ロールスもミニも今はBMW傘下の現行車だが最近の意匠のトレンドに則
り現行の装備を盛り込みながら旧型のブランドイメージを巧く受け継いでい
る…というのが福野の見解だったと思う。ホンダが最近これを取り入れよう
としてイマイチ昇華できないのに比べ海外のデザインはコレが抜群に巧い。

個人的にスーパーカーとはSFと日常の間にあるモノだと思っている。富豪
が買うのは 節税対策。普段から乗るものでもない。エンツォも自社の車に
は乗らず普段はアウディに乗っていたという。この方とフェルッチオ・ランボ
ルギーニはコンセプトが逆なので スーパーカーの定義は曖昧になり易い。
ランボルギーニ(Lamborghini)ウラカン(Huracán)LP610-4スーパートロフェオ ガヤルド(Gallardo )LP570-4 スーパーレジェーラAudiR8アウディR8ムルシエラゴ(Murciélago )アヴェンタドール(Aventador )レヴェントン(Reventon )ヴェネーノ(Veneno)カウンタック(Countach)ディアブロ(Diablo)
ガヤルドの後継機となるウラカンはムルシエラゴ似の気もする。ムルシエラ
ゴは 初代カウンタック同様の構造の手間隙掛かった本格派だったがウラカ
ンはガヤルドと同じくアウディがベースと思われる。捨てるほど金があったら
一台買って床の間に飾っておくのも良いかもしれない。欲しいのはこの容姿
であって中が何だろうと関係ない。もちろん中身は最新技術で作られている。
フェラーリGTC4ルッソ(Ferrari GTC4 Russo)330GTC 356GTC 250GTCルッソ・フェラーリFF(Ferrari FF Ferrari Four)ポルシェ(Porsche A.G.)パナメーラ(Panamera )2016 PREMIUM WORLD MOTOR FAIR プレミアムワールド・モーターフェアツインメッセ輸入車ショー
フェラーリGTC4ルッソは4シーターになっている。パナメーラよりもGT-R辺
りを意識しているかのようだ。ランボもフェラーリもプレミアム・モデルやホモ
ロゲモデルは定期的に作るだろうから 量産型が鈍らになってもイメージ的
には問題ない。F12ベルリネッタ似なのも上手い。フェラーリは商売が巧い。
MCLAREN S70GT 570GT mclaren S40C マクラーレン・レーシング・リミテッド(McLaren Racing Limited)CEOロン・デニス のゴードン・マレー・マクラーレンF1 570S(McLaren 570S)2016 PREMIUM WORLD MOTOR FAIR プレミアムワールド・モーターフェアツインメッセ輸入車ショー
F1もホンダも昔の面影もないがロン・デニスはがんばっていた。F1GTRの
後はメルセデスSLRのような作り方をするのかと思ったら ロードカーもしっ
かり出してきた。世界的に景気も悪く政情不安の中にあってクライスラーと
の提携など問題もあったがちゃんと新型を開発。ロン・デニスやっぱスゴい。

クライスラーやカマロなど 最近のマッスル系アメ車は国内でもよく見掛け
るようになったし違和感もない。60年代の無闇にデカい 北米大陸以外走
れないような所謂「アメ車」は鳴りを潜める世界標準サイズに収まっている。
テスラ・モデルX(Model X )クロスオーバーSUV電気自動車テスラモーターズ(Tesla Motors, Inc.NASDAQ TSLA)特斯拉汽車테슬라 모터스イーロン・マスク(Elon Musk)2016 PREMIUM WORLD MOTOR FAIR プレミアムワールド・モーターフェア
入り口付近に鎮座したSUVテスラ・モデルⅩ。ニュースでちょっと見たこと
がある。創立者はスペースX社も兼ねるイーロン・マスクCEO。アメリカン・
ドリームを地で行くような事業家だがこのクルマが日本でウケるかどうかは
また別問題。過去に「日本車キラー」との振れ込みで華々しく登場したが戦
わずし惨敗したクライスラー・ネオンなんて車もあった。日本人の嗜好がわ
かっていなかったようだが米国人が日本をどう見てるかわかった気がした。

ハイブリッドは趣味的には全く「NO」だが電気自動車はあってもイイと思っ
ている。近年ガススタと閉店が多く田舎は深刻だ。だが田舎は昔からの道
が狭く最近のムダにデカい車は 古い車庫に入れないとか角を曲がれない
なんて話が実際にある。こうした単価の安い仕事は メーカーも役所もあま
り積極的ではない。コストを考え海外の規格に合わせると車がデカくなる。
スポンサーサイト

テーマ:スーパーカー - ジャンル:車・バイク

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/1077-096f7f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード