火薬御飯

Category :  イベント
tag : 
なにかに取り憑かれた様にやたらと遠くに行っていた時期もあった。序でに
歳のせいかクルマ(四輪)に乗るのが面倒になってきた。幸い原付に乗って
歩くのは、通勤に使っていても 職業にしてたせいもあって全く苦にならない。
興津のたい焼き 旧国道一号線(旧東海道) 興津中町~国道52号線清水区小島
興津で 何故「たい焼き」なのかと言えば、かの有名な徳川家康にトドメを
刺したのが「興津鯛」の天婦羅だったという伝承があるから。 ここのお店
は地元では有名。スイーツは好みが分かれるが 母が安倍川もちの会社
に勤めてた時分に 試供品を山程食わされたため、餡子少なめが私好み。

職場と自宅の往復ばかりしていたら、しばらく離れていた実家の近辺が
すっかり変わっていた …なんて事が最近多い。元々田舎の人間なので
やはり故郷の景色と匂いが懐しい。地震や津波が来ようが 此処が良い。
国道52号線(身延道)静岡県清水区小島町(栗原)付近
国道52号線は 旧称を身延路とも云う。この辺りは旧道と重なる場所だが、
私の生家の近所は 地元の古老が52号を「新道」と呼んでいた。新東名の
連絡道ができてくれたおかげで、大型トラックの交通量が減った気がする。

ここ小島には10歳くらいまで住んでいたが小島小学校に通ったのは一年
ほどだった。ウチの祖母ちゃんが此処で昔産婆をやっていたため、地元で
やたらと顔が広かったのは、子供の頃の私にとって途轍もなく幸いだった。
仲野ストアー(仲野商店)清水区小島本町(国道52号線) 静岡県
静鉄バス小島停留所の前に立つ 昔からお世話になっている仲野ストアー
の御主人と奥様。昔 此方の隣に消防団と公会堂があった小島の中心地。
さらにお店の前には小島本町で初めてで唯一の押しボタン式の信号機が
できた。子供の頃 それが珍しくて何往復もしていた。…迷惑なガキでした。

国道52号線の道幅が狭くなったような気がするのは、自分の横幅が広く
なったせいかもしれない。とはいえ 昔に比べたら路駐などする者は皆無
になったおかげで改めて気付くのは この辺はクルマを停める場所が無い。
遠藤石油(遠藤米穀店)清水区小島本町(国道52号線) 静岡県
手前の廃業状態のガススタが親戚筋ではあるのだが、市会議員様だから
陳情でもしてやろう。斯く言う自分も ここ十数年は通り過ぎるだけだった。

昔は気づかなかったが山間の日暮は早い。52号線を戻り始める。国道一
号と52号線の交差点にあるのが、事実上今の実家である県営興津団地。
静岡県清水区興津中町 県営住宅興津団地
築年数は経っているが 比較的きれいで入居率も高い。小中学校や保育園
まで近隣のため、意外と子供が多く「うるさい」と言ってる婆様もいらっしゃる
そうだが、歩いて行ける所に温泉(駿河健康ランド)も有り 居住環境は良い。
スポンサーサイト

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/1084-2cdc5d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード