火薬御飯

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
ミリオタには解釈が難しいが古き良き時代の日常の風景は(日本人には)
心温まるものがある。確かに戦時下に生まれ合わせてしまったのは悲劇
かもしれないが失敗ではなかったはずだ。逆に戦中生まれの露骨な体験
描写が入らないのは(私を含めて)戦後世代にとって見易い要因だと思う。
『この世界の片隅に』Kono Sekai no Katasumi ni這個世界的角落To All the Corners of the World能年玲奈In a Corner of This World劇場版アニメ広島呉2016年度優秀作品映画『キネマ旬報ベスト・テン』
私が子供の頃はウチの爺様がまだ御健在で 満州での武勇伝をよく聞かさ
れた。お小遣い欲しさに黙って聞いていたが子供心に「爺様はカッコイイ話
ばかりしている」と思っていた。戦争は確かに大変だったろうが 負けた話や
都合の悪い事とか 話したくないこともあるだろうと。体験者の話は貴重だが
往々にして主観が混じって 誇張されたり矮小されたりすることもある。中韓
のように国家包みでの捏造も今だにある。また後世に伝えることを目的とす
るなら いきなり「はだしのゲン」のようなリアル描写では いくら現実と言って
も拒絶反応があるのも否めない。まずは見る側に興味を持ってもらえるよう
な感情移入し易い日常的な風景を扱ったことが好感度を上げていると思う。

コチラも濃いオタクには逆に評価が難しい名作。いわゆるメッセージ性など
明確な主張があまり感じられないため説明がし難い。「画がキレイ」とか極
単純な感想しか残らないため 無駄に詮索したがるマニアほど「ありきたり」
とか酷評するが 寧ろ「誰にもでもわかる」簡潔さが受けた要因の気もする。
君の名は。Kimi no Na wa your name Кими но На ва너의 이름은.你的名字。Nṳ̄ gì MiàՔո Ngiâ ke Miàng-é.اسمك (فيلم)Քո անունը หลับตาฝัน ถึงชื่อเธอLí ê Miâ-jī.RADWIMPS2016映画アニメ邦画
よくあるネタにあまり個性のない登場人物が返ってリアルを演出する。人間
関係も 過剰に馴れ合った風がないのが定番に逆行する部分。ジブリっぽく
見えるのは伝統的な日本の風景が差し込まれているせいか。敵キャラは居
ないが自然災害(あるいは死の世界? )から恋人を救うヒロイズムはシッカリ
盛られている。正直いって感動する程でもなかったし部分部分を取ってオモ
シロかったという場面もなかった。が何故か印象に残った。TVアニメの延長
ではなく映画館で小一時間を飽きさせないボリュームと内容はあったと思う。

テーマ:君の名は。 - ジャンル:映画

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/1089-04caeab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード