火薬御飯

Category :  ツーリング・旅行
tag : 
地元の方には悪いが国道141号線はあまり好きではなかった。韮崎から緩
い登りが続き単調な直線の続く高原は道端に赤土が落ちていたり路面も良
くない。小海に下ると突然始まる渋滞。低年式のバイクや四輪は こういうシ
チュエーションに弱い。ここを通りたくなくて中央道に迂回したこともあった。
『君の名は。』聖地巡礼FZR250(2KR)ツーリング松原湖小海町八ヶ岳白樺湖Kimi no Na wa your name Кими но На ва너의 이름은.你的名字。Nṳ̄ gì MiàՔո Ngiâ ke Miàng-é.اسمك Lí ê Miâ-jī.ゴルフ天気ホテル不動産グルメ道の駅ドライブイン信濃町代々木新宿創価学会静岡葵清水文化会館JR小海線2016映画アニメ邦画
それが聖地巡礼というだけで ウキウキ出掛けて行くのだからオタクは本当
にオメデタイ。141号を小海に下る途中で左折。松原湖畔に近づく頃思い出
したことがある。昔この上の小海リエックスに会社の友人とスキーに来たこ
とがあった。その時は一面の雪景色だったはずだが カーステでユーミンと
かBGMに雪道の運転は実はヒヤヒヤで景色を眺めている余裕などなかっ
たんだろう。それが苦手になった理由かもしれない。春先の八ヶ岳は美しい。
『君の名は。』聖地巡礼Kimi no Na wa your name松原湖小海町観光協会この世界の片隅にKono Sekai no Katasumi ni In This Corner of the Worldひるね姫〜知らないワタシの物語〜Ancien and the Magic Tabletレッドタートル ある島の物語The Red Turtle La Tortue rouge2016
一般には糸守湖のモデルは諏訪湖と云われているが 小海が新海監督の
故郷でもあり コチラの松原湖がモチーフとなっていることを監督自身 後に
明かしている。やや急峻な丘陵地の途中に複数の湖沼が浮かぶ不思議な
景色。神秘的というなら此方のほうが近い雰囲気。TVドラマ「高原へいらっ
しゃい」ロケ地も程近いがそちらは(前職なので…)あまり気が進まずパス。
『君の名は。』聖地巡礼松原湖小海町立花屋八ヶ岳白樺湖Kimi no Na wa your name Кими но На ва너의 이름은.你的名字。Nṳ̄ gì MiàՔո Ngiâ ke Miàng-é.اسمك Lí ê Miâ-jī.ゴルフクラブ アウトレット天気ホテル不動産グルメ駅JR小海線信濃町千駄ヶ谷代々木新宿創価学会静岡葵文化会館清水平和会館2016映画アニメ邦画
満水状態だが水量が安定して湖水もキレイな風。溜め池のような淀んだ感
じがない。静岡なら台風や地震でとっくに決壊しているところだが地形が安
定しているように見える。溶岩台地上の堰き止め湖ということで絶えず伏流
水が流入し流出しているらしい。丘陵地で高低差が大きいため水力発電の
施設もある。冬は氷結して御神渡りが起こるのも諏訪湖と同じだが 湖畔に
人影は疎ら。これなら一人「君の名は。ごっこ」を自撮しても恥ずかしくない。
2017年KROG軽井沢ミーティング『君の名は。』聖地巡礼松原湖(糸守湖)小海町観光協会八ケ岳トロッコ軌道立花屋 - JA長野八ヶ岳日帰り温泉氷上ワカサギ釣りへら鮒釣り猪名湖・長湖・大月湖・臼児池・鶉取池・桷木池・オシデノウミ7湖沼松原湖沼群諏訪湖(御神渡)大月川中部電力
などと名作の監督と同じ景色を眺めていたら凄い着想が浮かばないものか
という下心がここに立っている本音。だがジオパーク的な変化に富んだ風景
は寧ろブラタモリの世界。観光というのはビジュアル以上に客の想像(妄想)
力に寄るところが大きいというのが持論。因みにこの松原湖の形成時期と糸
守湖ができる原因となったティアマト彗星の周期はほぼ一致するカルトネタ。
KROG2017軽井沢ミーティング『君の名は。』聖地巡礼Kimi no Na wa your name 松原湖長野県佐久小海YAMAHAヤマハFZR250(2KR)FZ250 Karuizawa-machi Nagano japan tourism japan tourism travel tour guide japan travel blog motorcycle motorbike
帰路再び141号線。高原を縦断するこの道には適当な迂回路がない。前職
を思い出してしまうトレンディードラマのロケ地とか 流行りを過ぎたスキー場
とか過去のデートスポットとか 若気の至りから目を背けたかったのがココを
避けた理由だったと気付く。それもいずれ 聖地巡礼とか新しいモチベーショ
ンが埋め合わせてくれる。これが名監督が若かりし日に眺め癒された景色。

テーマ:君の名は。 - ジャンル:映画

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/1124-56e4f833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード