火薬御飯

Category :  ツーリング・旅行
tag : 
 5年前は原付で下道ツーリングをしていたことを思うと、今回はほとんど
高速道路。正に贅沢の極み。しかも久々の東北道。 道路オタクの小生は
本州の果てまで繋がっているこの道に無上の浪漫を感じずにはいられない。
touhoku008.jpg
過去に2度ほど青森迄丸一日掛けて走った事があった。一度目はFZ250。
二回目はFX400Rで北海道へ渡った。随分古い話だが、今回のバイクは
何故かその時よりさらに低年式。そして今回の目的地は仙台を経由して
三陸道の石巻なので、青森迄の約半分の距離。それでも不安はある。 

静岡からここ浦和料金所までが都内の下道を入れて約200km、3時間。
ここ浦和から仙台で分岐、石巻まで行くと、ほぼ2倍の400kmとなる。
現在、正午なので夕方18時くらい到着か?と計算するが…。 あくまで
計算なので。  まあ、とりあえず行ってみましょうか…。

川口に住んでいる時はよく走った東北道。そりゃそうだ、地元だから。
料金所も、そこからの4車線も昔とあまり変わっていない。これも当然。
何となく懐かしい気がして、走り出してすぐの蓮田SAに寄ってみたりする。
touhoku009.jpg
昔に比べたらバイクは減ったなー。 20年くらい前なら 夏は8耐か北海道が
トレンドだったから、荷物やバックを満載した長距離ツアラーも随分多かった。
ヘンに混みあうのも好きではないので、このくらいが調度イイのかもしれない。
4輪の駐車スペースは、他が出るのを待ってるくらいごった返しているのに、
2輪用は御覧の通り、余裕。しかも屋根付き。炎天下 これはありがたい。

サービスエリアはキレイになった!マジで。
昔は、国鉄の駅もそうだったが本当に汚かった!トイレは臭くて飯は不味い!
だから、何処でもタバコが吸えた。昔は食堂で寝ている人もいた!…いやぁ、
全く、住み難い世の中になったもんだ…と、いうのはジジイの愚痴。

埼玉から栃木に近づくにつれ、平坦な田畑が丘陵地に変わってくる。
佐野SAにて給油。静岡から270km。満タンで300kmは余裕で走れるが、
ガススタの店員は(零さないように)若干少なめに入れるクセがある。
ガソリンタンクのスペックだけで計算すると 後でヒドい目に遭う事屡。
touhoku026.jpg
バイクの駐車場はガラガラなのに 四輪用の方はミニバンが空いている所を
探して行列をつくっていた。一台出たらそこに入るのパズル状態。御愁傷様。

宇都宮辺りから3車線が2車線になる。鹿沼付近が渋滞の名所。
touhoku032.jpg
東北道は東名に比べカーブに緩いバンクが付いているように見える。
Rの大きめのカーブに適度なアップダウン。しかも見通しが良い。
だから走っていて楽しいし、快適だ。幸い渋滞もまだない。

栃木県内 那須塩原ICを過ぎた辺りで、タイヤバーストした車を
見てしまった。 急に自分のバイクのタイヤが心配になり始める。
最寄の黒磯PAに逃げ込んだ。PAがそのままコンビニになっている。
touhoku037.jpg
オニギリ2個の遅い昼食。時間は午後3時近い。ちょっとゆっくり来すぎた。
ここから少しだけペースを上げた。まだ福島を通過しなければならない。

SAはやはり込み合っているが、PAなら多少は空いている。 そろそろ給油も
しなければならなかったので宮城県内の菅生PAに寄る。午後5時を回ってる。

仙台南ジャンクションから 仙台南部道~仙台東部道~仙塩道路~仙台松島
道路と、走り続けてきた。だいぶ日が傾いてきた。さすがに顔に疲れが出ている。
touhoku041.jpg
石巻まで あと2~30kmくらい? 初めて走る道は距離感が狂って妙に長く感じる。

昔、北海道に行った帰路 三陸海岸から石巻を通って仙台まで来たことがある。
ただその時は夜だったので、今回通って見憶えのある景色や場所はなかった。
その当時は 走った距離や燃費を計算してメモしていたが、最近はまずしない。
代わりに 休憩した時に場所と時間などを携帯からPCにメールで送っておいた。

有料道路の終点 鳴瀬奥松島。金を払う時思う。早くETCを付けたい。
touhoku046.jpg
真っ暗ってわけじゃないから…、この日の走りは合格点!

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/131-4ca2c487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード