火薬御飯

Category :  オートバイ
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このバイクは20年以上前(1986年式)の車両にも関わらず、走行距離は
わずかに3,800km。 「走行少ない!」と言いたいところだが 逆に稼動して
いた期間が短く、保管(放置)されていた時間が長かったということになる。
機械は動かさなければ錆びるし、樹脂類(プラスチック・ゴム)や油脂類は
時間が経てば劣化する。案の定、キャブレター内は油脂類が固着していた。
FZR25020091123.jpg
それにしても、四連ダウンドラフトはめんどくさい。先ず、ネジ一本一本が
緩める度に「パキッ」という音がする。感触を探りながら回さないと 簡単に
舐めてしまう腐食と固着の酷い厄介な子ネジばかり。スロットルバルブも
全く動かない状態。 ケミカルを流し込むのは当然として、少々熱を加える。
相手は”油”なので 温度が下がれば固まる。上がれば多少柔らかくなる。
スチーム洗浄器のようなものがあれば、外側もキレイになるだろう。

以前レストアしまくったホンダの昔のスクーターは、スロー・ジェットが
キャブレターボディと一体になっていて外す事ができず、アタマにきて
キャブレターを鍋で煮てしまったことが
あった。 こうすると、スロー系等に詰った油分も柔らかくなって抜けた。
だが さすがに四連ではデカ過ぎる。熱湯を張った器の上に暫く置いて
暖めてから作業する。焦るとロクなことがないのは いつもと同じ。

ジェット類は ほぼ外れたが、やはりというべきかフロートバルブが
2つほど使い物にならなくなっていた。さらにフロート室中央にある
スロート部分は 内部がクランク状に曲がった構造なっているため、
詰ったまま抜けない。無論、メンテ用の針も通らない。

ここで荒技。キャブを一旦脱脂して、スロート部分をバーナーで焙る。
当然これはかなり危険な方法。揮発性、可燃性のある溶剤ばかりの
状態では爆発の危険もあるので、マネをされても あとは知りません。
スロート先端部分だけ 慎重に。でないと燃料系のプラ部分が溶けて
しまうこともある。少しするとスロートの穴から黒い泡が出て…貫通。
あとはエアとクリーナーを吹けば、徐々に抜けが多くなってきた。

最近やっていなかったが、まあ、今回もなんとか成功。
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テーマ:甦れ!鉄屑! - ジャンル:車・バイク

コメント


こんばんわ、私は車の整備士ですが、キャブクリーナーで古いキャブは、悪戦苦闘してましたが、大変ためになりました。有り難う御座いました。
追伸
 私は、福岡なので西日本新聞を使用しています。
2013/11/02 18:38URL  tomo #-[ 編集]

管理人
お役に立てて光栄です。環境問題は知りませんがキャブレターはまだまだ使える物と信じています。
欧米のように古いクルマやバイクを再生して大事に乗っていく文化がもっとあってもいいと思います。
2013/11/09 12:07URL  nabe3rr #-[ 編集]


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