火薬御飯

Category :  オートバイ
tag : 
マスコミでは「若者の車放れ」などと言っているが、ブームだった頃に
比べるまでもなく「借金をしてでも乗りたい!」と思うほどの 魅力的な
クルマやバイクが無くなったのは確か。購買欲ではなく商品力の話だ。
何やら厭世気分が漂う日本車に比べ 欧米列強のなんと元気なことか!
特に、昔は「水平対向くらいしか作らない」と思っていた(あの)BMWが!
bmw-concept6.jpg
コンセプト・シックスなどと言っているが、シャシとエンジンは既に「ある」と
思わせる。テレレバーのおかげで可能になったであろう(超)前傾6気筒。
そこまでヤルか?とツッコミたいくらいだが、オートバイのように趣味性の
強い日用品は、こういう”無駄にハイメカ”な所が商品力ではないだろうか。
「要るか・いらないか?」ではなく「乗ってみたい」と思わせる説得力がある。

こちらはスズキが以前展示したコンセプトモデル。こちらも6気筒ではある。
suzukiconcept.jpg
カッコイイ・悪いという主観は別としても、素人目に見ても、BMWのほうが
市販車に近い雰囲気がある。スズキは「このまま売る気はなさそう」という
より、「このままでは売れない」のは誰でもわかる。つまり説得力がない。

BMWは今年の初めにS1000RRというスーパーバイク対応機種を発表。
この他にもBMWにはボクサーツイン等の新機種も多数発表されている。
BMW_S1000RR_.jpg
並列4気筒という日本車の御家芸にガチで挑むつもりらしい。公道仕様も
すでに発売されているが、円高のおかげで 同じクラスの日本車より安い
そうだ。レースの結果など問題ではない。どのみち最近はレース番組など
テレビでも放送しない。しかもBMWといえば、絶大な高級ブランドだ。

三国同盟のもう一方のイタリアにはドゥカティという日本でもお馴染みの
ブランドがある。こちらはレースの世界でも日本勢を度々脅かす実力派。
douca001l.jpg
今年発表された”ストリート・ファイター”。 なんかやたらカッコイイんですけど。
イタリアという国には なにか"ぐうたら"なイメージがあるが、スーパーカー等の
ムーブメントは必ずココから発信されている。べスパもイタリアの有名ブランド。

…最近の日本車は、なにかが欠けている。たしかにカッコイイし、便利だし、
速くて、クリーンで、経済的で…。でも、あまり欲しいと思わない。何故だろう。

テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク

コメント


いくらなんでも日本をこけ下し過ぎじゃないか?
スズキの6気筒なんて大昔のものだしそれを売る気がないとか今更過ぎる話だろうが
2013/05/19 14:21URL  #-[ 編集]

Re: タイトルなし
管理人もすっかり忘れていた古文書の様な昔話。
バイクの与太話が、国家反逆にまで飛んでますが、
いわゆるクレイマーの「批判のための文句」です。

匿名にしたつもりみたいだけど、シッカリID残ってるよ。
人のサイトに書き込めば足跡が残る。閲覧履歴も出ちゃってる。
しかもコイツ、日曜日の昼間に、炉理と洋ピンばっか…(;_;)。

2chでもシカトされていますね。ネタが貧相だからでしょう。
今時「デブニートの食べ歩き日記」なんて書いても、体にも
アタマにも悪そうで、誰も見ない。…身内でなくて良かった。

ネット上でシカトされて通り魔とかヤラれても困るので、
一応、お返事をしました。

早く 仕事と彼女が見付かるとイイね( ´ ▽ ` )ノ
2013/05/22 01:00URL  久留米ラーメン漢 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/226-7ae4cd6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード