火薬御飯

Category :  ツーリング・旅行
tag : 
静岡から西に行く(名古屋方面)に行くことには昔から抵抗があった。
東(東京方面)なら、千葉や埼玉に住んでいた時もあったので普通に行ける。
北(山梨・長野)方面はよく遊びに行っていたので好きだ。 南は海だし。

言い訳として「名古屋はゴミゴミしているから嫌いだ」とよく言っていた。
無論、これはその場凌ぎの言い訳。個人的に気拙い思い出でもあるのか?
と問われれば「あると言えばあるし、ないと言えばないし…」「人其々…」。
等と腐っていれば、重い腰が更に重くなり、四捨五入が切り捨て御免となる。

新城PA↓。東名で静岡県を抜けて最初のPA。久しぶりに入った。
moesya004.jpg
その後、似たようなPAが2箇所ほど続く。でも何となくココに寄る。

10年近くも此方には来たことがなかった。
道路公団は民営化され、それとは関係なく新しい道も増えた。
東海環状、東海北陸、伊勢湾岸等初めて聞いた名前もある。
市町村合体!いや合併によって其処此処地名まで変わっている。
懐かしいというより、何やら別世界に向かっている気がした。

”Go,West” 西に行くという事は「太陽を追い掛けて行く」事になる。
結果、地球の自転に逆らって反対に進むことになる…という。美談だ。

玄奘三蔵が西方浄土を求めて旅をした、いわゆる西遊記の
諸説の中に、天竺という理想郷が何処かにあるわけではなく、
天竺を求めて旅をする道程そのものが修行であり、娑婆に
理想郷を叶えていく作業だった、というオチがある。

…走っている時、そんな事を考えていた。大袈裟だな。
スポンサーサイト

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/26-d7fbc129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード