火薬御飯

Category :  オートバイ
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今時 故障したバイクを押して歩いている奴なんて滅多に見かけない。
預けてあった交番から自宅まで2時間半。途中、缶ジュースを3本飲む。
CA0IORL2.jpg
 昼間の事、交差点でエンストした後 セルが回らなくなる、バッテリー上がり
の状態になった。レギュレーターのパンクによる充電不良に間違いなかった
が、セルモーターのリレーの不良や、セルそのものがダメな事も考えられる。
帰宅後、バッテリーを降ろして 充電器に掛けたら ほとんどカラになっていた
ので、やはり充電不良だったようだ。疲れていたが、早速 検索に掛る…。

FZR250(2KR)のレギュレーターの品番は、”SH569A-12”となっていた。
同じ品番の物がFZ250フェーザーからFZR250(2KR・3HX・3LN)FZX250、
ZEAL
まで、ヤマハの直列4気筒250ccの他、TZR250 (1KT・3MA・3XV)
TDR250(2YK)SDR(2TV)等に適合するらしい。要は80年~90年代の250
なら たぶん共通と考えて良さそうだ。なるべく高年式で タマ数が多い3MA
用を即日に1200円で落札した。送料・振込手数料を含めると2,000円を少し
超えるが、新品を買ったら 間違いなく5,000円以上はするだろう。

電装系の中古というのは、どうしても不安が残る。また、こうしたヘタな流用
というのも考えものだし、もちろん他人様には絶対に薦めない。ただ 容量や
抵抗値などの数値が合って、導通やアース、振動や熱対策などを しっかり
やっていれば、案外フツーに走ってしまうことも少なくはない。

かなり以前に乗っていたカワサキKR250Sには、NOLOGYホットワイヤー
イリジウムプラグ等、ムダに高価な逸品を 多数取り付けていたこともあった
が 現在稼動中のGSX750Sの場合、XJR400用のコイル、ZXR750のプラグ
コード、ゼファー用のプラグキャップ(以上、全て中古)に 特売品のプラグと
いうのような仕様のまま、すでに2年以上 走り回っている。 
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テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

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