火薬御飯

Category :  新聞配達ギア
tag : 
5月2日午前3時30分、静岡を出発。目的地はとりあえず横川の「おぎのや」
渋滞を避けることよりも、(ツーリングの)バイクが(業務用の)バイクなので、
暗い内に出る。でも、 これじゃ ツーリングというより新聞配達員の夜逃げだ。

原付なのでバイパスは通れないはずだが、面倒臭いので惚けて乗ってしまう。
降りた所で給油。満タン。ギアはトリップがないのでオドで換算。現在29010km。
再び(惚けて)バイパスに乗って国道52号線に入る。 GW初日だが、早朝という
事もあって空いていて快適。だが小河内‎を過ぎた辺りで気が付いた。「寒い!」
国道52号線
道路標識の表示には気温5度とあった。平地は10度くらいだったが、山間地
なので致し方ない。天気が良い(快晴!)なのが せめてもの救いだが、日が
登るのを待つしかない。此処で カッパ以外の持っている物は全て着込んだ。
ニュースギアnewsgear新聞配達用002
国道52号線沿いの中部横断道の増穂IC‎付近から国道140号線に入る。
時間はちょうど6時、オドは29,096kmなので、家を出て80km、2時間半
掛った事になる。このまま140号沿いに行けば 秩父に抜けられるはず。
国道140号線、甲府
甲府市内の国道20号を横切る。山の中だが静岡市より都会に見える。
以前は 韮崎から国道141号線を使ったが、今回は雁坂トンネルを使う
つもり。10年ほど前に一度だけクルマで通ったことがあったが、原付で
抜けるのは初めて。↓笛吹川沿いの雁坂みち(秩父往還・彩甲斐街道)
雁坂みち、秩父往還、彩甲斐街道
この道沿いには 山梨県側だけで 2箇所の道の駅花かげの郷まきおか
みとみ)があって何かと便利。更に埼玉県側には秩父周辺だけでも3~4
箇所もある。無料(たぶん税金)で便利なものはドンドン使わせてもらおう。
ヘンに貧乏臭いヤツほど 政治の話をしたがるものだが、公共事業云々で
なく、人の創りしものに率直に感動できる時がある。なぜかダムが好きだ。
山梨市(東山梨郡三富村)広瀬ダム
石を積み上げたような形の広瀬ダム。ダムがある所は比較的道が良い。
大型の建設器材などを通すため、それなりの道路規格が必要だからだ。
そのためか140号もこの辺りは、三桁国道のわりには走りやすいと思った。
長らく地図上の点線国道だったが↓雁坂トンネルの開通でやっと繋がった。
雁坂トンネル山梨県側
標高が高いため山の木々に葉がない冬景色のまま。朝8時くらいだが 対向車
線側はツーリングの集団とよくすれ違った。さすがに 原付は見掛けなかったが、
いちおう通行可。料金は軽自動車等が560円もするのに、原付は70円(普通車
の10分の1!)というのは、ハナから料金収入として期待していなかったのだろう。
「原付?通りたければ、通れば?」ってか。なにせ対面1車線で全長6kmもある。
雁坂トンネル埼玉県側
いや~長かった。これがワタシの全力全開!60km/h+で ブっ飛ばしたつもり
だったが 案の定ミニバンに後ろに付かれ後続がダンゴになった。ドノーマルの
ギアの最高速度は55km/h止まりだから ずいぶん速くなっているのだが、今の
ミニバンというヤツは家族全員乗っても速いし坂も登る。そこらのオトーサンが
運転していても、マッド・マックスごっこ が いつでもできるくらい進化している。
それにしても交通量が少なくて助かる。高速道の大渋滞は始まっている時間。
国道140号線、秩父
期待外れなほど渋滞が無いので、度々止まっては無駄に写真を撮り捲る。
この”ムダ撮り”も、デジカメでこそできる技だ。48枚撮りフィルムを現像に
出している頃は(金が掛って)勿体無くてできなかった。 この先になにかと
有名な 滝沢ダムループ橋(雷電廿六木橋らいでんとどろきばし)がある。
滝沢ダム
以前通った時は大滝村荒川村だったが、合併で秩父市になったらしい。
ここ数年、仕事が忙しく なかなかツーリングや遠出が叶わなかったのだが、
その間に 新しい道路の開通ならまだ良いのだが、地名が変わってしまった
地域があって混乱する。古い地図などを使い続けていると、エラい目合って
しまう。今回は高速サービスエリアで配布しているガイドマップが重宝した。
道の駅あらかわ
荒川…といえば、河川敷で野球などをする 都内を流れる河を思い出すが、
その源流が 秩父山地から始まっている。 道の駅あらかわは、その周辺の
風景が実家を思い出させる(ようするに田舎!)。ちょっと道草を食い過ぎた
ので、ここからペースを上げた。140号で花園まで出て、国道254号で北上、
富岡から並行して走る国道18号に渡る。安中で給油。正午になっていた。
安中市
オド29284km。満タンで6.41ℓ入った。ここまでの距離は274km。8時間半。
燃費を計算すると、1ℓ=42.7km!となる。多少の誤差はあっても、1ℓで
40kmは走っていることになる。スクーターでの街乗りなら、20~30kmは
走るから 妥当とも云えるが、嬉しい誤算。満タン(8ℓ)で300kmは行ける!
見覚えのある景色になってきた。国道18号に沿って集合場所おぎのやへ。
おぎのや横川ドライブイン
毎年GWには大渋滞のはずの国道18号線が、ウソみたいに空いていた。
おかげで速く着いてしまったが、やはり景気が悪いのか?巣篭もり消費と
いうやつか?…全く、お出掛けには絶好の時期だね。ここまでの交通費は
ガソリン代846円+有料道路70円≒1,000円以下で済んでいるのだから。
その分は土産に回す。KROG本隊と合流後、碓氷峠旧道経由、軽井沢へ。
碓氷峠
 ここら↑でちょうど(自宅から)300kmくらい。よほど交通量が少ないのか、
碓氷峠は センターラインまで砂が浮いていた。 路面かなりも荒れている。
カーブ毎に番号を付けた例の看板も減った。そういえば 猿も見なかった?
このあと市街地を抜け、KROGの本隊と再度合流すべく ペンションに直行

昔は、夏場にDAXハスラーに荷物を満載してツーリングをしている人を
よく見掛けました。そういう事(…を見掛けなくなったから)してみたかった!

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/278-156108e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード