火薬御飯

Category :  イベント
tag : 
2年くらい前のホビーショーで、タミヤが(やっと)レパルスを出したことに感動した
ことがあった。レパルスと同じく有名なプリンス・オブ・ウェールズは、地元静岡で
悪名を轟かせるキング・ジョージ5世の 姉妹艦だっただけに、30年も前に模型化
されていたのに。同時に展示されていたマレー沖海戦のジオラマも涙モノだった。

海戦史は大好きなのに、ウォーターラインフッドくらいしか作ったことがないが、
これは…まあ、自分のバイクでもやってるので…でも、オモシロければイィっか?
痛空母けいおん!きてぃーほーく
けいおん! キティホーク (1/700 きゃらdeCAR~るシリーズ No.17) …なんでも
かんでも”痛~”にしてしまうのが最近の流行。でもこれじゃ飛行機が置けない。
けいおん! キティホーク (きゃらdeCAR~るシリーズ No.17) (フジミ模型)
いわゆる正統派モデラーの方々は、こうしたキャラモノに拒絶反応のある
人も多かろうが、プラモデルとしての一つの可能性の提案だと思っている。
これはフジミだが、飛行機プラモの老舗ハセガワでさえもかなり以前から
「これでもか!」というほどやっているし、この分だと業界の長のタミヤが…
1/35MMシリーズ T34/76 クドリャフカ
(国籍が同じ)を出すのも時間の問題かも。…オールドファンの心境は複雑。

ウォーターラインを昔(30年くらい前)作った覚えがある人なら 知っている
ことだが、4大メーカーの中でアオシマの品質が極端に悪かった。その後
キエフ級などは 改善されていたが、ビスマルク級ノースカロライナ級
人気のある艦船の出来が悪かったため、かなり顰蹙を買っていた様に思う。
だが、今(或いは何年か前から)は ロゴも一新され何となく勢いがあった。
アオシマ (有)ラン・アンド・ラン カウンタック
”合体カウンタック”とか、ヘンなオモチャだと思っていたが、意外と売れて
いた(買っている友達がいた!)ようだ。最近でも暴○族モノデコトラなど、
キワモノだが、密かに売れているような物もあった。 また”痛車”の商標を
持っているらしく、こちらも絶好調。ブース内にはストライクウィッチーズ
ヘタリアの展示もあって(ミリタリーというより)相変わらずマニアック路線。

ガンダムは全てバンダイが造っている
のは、今や子供でも 近所(静岡市葵区)の年寄りでも知っている一般常識。
それにしても、一行にネタが尽きないのは凄いことだ。寧ろ、以前にも増して
内容も充実している。一際 派手で人集りのできていた バンダイのブース。
バンダイ静岡ガンダム工場
この電飾だけで皆足を止めてしまうのは、リアルグレード・ガンダムの立つ
日程を見ているからに違いない。お台場は 夏休みの一ヶ月だけだったが、
実に約半年(2010年7月24日~2011年1月10日!)とある。これはスゴイ!
オジサン連中には、やはりファーストが人気だろうが、個人的には SEED
DESTINYが(ガンダムの少女漫画とバカにされても)好きだ。打って変って
社会派の00(ダブルオー)も良かった。UCも…あぁ、オレって、シアワセ!

タミヤといえば、1/35ミリタリーを連想するのは やっぱ”昔の人”なんだろう。
それでも近年、海外(主に中国系)の模型メーカーが好調(コピーも多い)な
ところを見ると、新興国には まだかなり需要があるということだ(と思いたい)。
タミヤには ミニ四駆ラジコンという武器もある。1/35ラジコン戦車のデモ。
タミヤ ラジコン1:35戦車
モーターライズやリモコン(有線)の1/35戦車で遊んでいた世代からは、
信じられないくらい、機能満載のラジコン戦車。タミヤは こうしたユニット
の小型化、セット化による ラジコンの低価格化を実現したメーカーとして
海外でも高く評価されてきた。昔のラジコンは部品やキットを集めて造る
複雑で高価な趣味だったため、子供には手が出せなかったそうだ。

変身サイボーグミクロマンを知っているのは、40歳以上のオジサンだ
ろうが、リカちゃんって今でも売ってるの?。実は密かに大好きな太陽の
牙ダグラム
(当時の裏番組は六神合体ゴッドマーズ !)の プラモデルも、
(初代)人生ゲームを出していたのもタカラだった。(以上トリビアネタ)一方
トミカゾイドプラレール等は(プラモデルではないが)今も人気がある。
トミーテックTOMIX
TOMIXは、いわゆる鉄道模型のブランドでもあるが、同時に鉄道むすめ
ような、流行の(擬人化)コラボも しっかりフォローしている。バスむすめ
いう企画があるのも、今回 初めて知った。どちらも かなり”オタク好み”だ。

黒塗りで物々しいうえに、バン!バン!という発射音(かなり大きい)が響く。
こちらも、ある意味 アブナイ "濃い"マニアで賑わう 東京マルイのブース。
東京マルイ ガスガン
最近のガスガン(電動ガン)は、音も凄いがブローバックも完璧にするらしい。
すぐ横では(同じ東京マルイ)ラジコンヘリの実演もやっていたのだが…
けいおんIRCヘリ
こっちも けいおん!! (ロゴが2期!!)だ! じゃ、次は ”痛機関銃”だ!

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/282-a3858055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード