火薬御飯

Category :  オートバイ
tag : 
 最近はウチの近所も便利になった。自前の新聞配達用ニュースギア
通算2号機(4KN)の鍵を作るため、先ずキーシリンダーを外そうとしたが、
盗難防止用の特殊なネジで 固定されていたため、それ用にドライバーを
探しに国一沿いのアストロプロダクツに行ってみた。実は初めてなのだが。
アストロプロダクツ静岡店
国道沿いとはいっても駐車場の分だけ少々奥まっているため、よく見ない
と見過ごしてしまいそうだが、自分の場合、よく行くガススタ の並びだった
ので、「工具」と描かれた看板が気になっていた。

 コレは便利だ! イイ店が 出来てくれたもんだ! 工具なんてモノは、
使い勝手さえよければ、KTCでもMACでも構わないが、特殊工具という
ヤツは、使用頻度が低いくせに 値段が高い。だからかなり割高な物だ。
よく行くDIY店では、店員がよく知らなくて、何軒か回った… なんて事も
珍しくなかった。いや、それが当たり前だった。

実は…よくあるのが、「工具の名称」を知らなかったというパターン。
今日探しに行った”特殊ネジ”、先端が六角星型のダビデの星の形
をしている、通称トルクスネジというのも、初めて知った。 ほぼ同径
のヘキサゴンを当てて、寸法におおよその検討を付けて行っただけ
だった。値段も3~400円くらい。ドライバーも材質がイイと変に高い。

ただし、鍵の製作のため近くの鍵屋で3,600円ほど取られてしまった。
以前、業者価格なら1000円以下だったが、こっちは値上がりしたか?
スポンサーサイト

テーマ:原付修理マニュアル - ジャンル:車・バイク

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/287-7c4f805f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード