火薬御飯

Category :  オートバイ
tag : 
今見ると、なんの変哲も無い、知らない人が見たら、中国か韓国あたりの
パクリ物にでも見えてしまいそうな 往年の(国産!)原付スクーターです。
G´ジーダッシュ
この原付 G´(ジーダッシュ)が、出た当時 かなりのホットモデル、というか
レース仕様を意識したホモロゲモデル的な位置付けだった事を知っている
のは、今30代後半以上かな?それも愛読書がバリバリマシンだった人?

記憶が正しければ、80年代後半、DJ-1RR(AF19)の後継だったと思う。
エンジンがほぼ同じ(通称ロング・ストローク、ボアがMBX50と同値)流用。
DJ-1R(AF12)とDJ-1RR(AF19)では、外見が変り栄えしなかったため
”似た様な仕様”に思えたが、イジって 速くなるのは DJ-1RR(AF19)や
G'(AF23)のエンジンでした。このG'のウリは(当時としては)ハイスペック
だった本格的フロントフォークとディスクブレーキ。メットインタクト(AF16)
ディオ(AF18)がある中で、「メットが入らない」という割り切りが 走りを
予感させるところでもありました。

…因みに当時の私の愛車はビート(AF07)! 無駄にハイメカなだけで
遅かったですね…。マルゼンのボアアップキット(高速型)が欲しかった!

一応、この車両は実動状態ですが、整備(レストア)とノーマルCDIを流用
するリミッターカットをするつもりです。社外品は値段が高いことと すでに
長期在庫かもしれないので 寿命が気になります。その他、これは何度か
経験済みですが、AF25くらいまでの クランクシャフトとランププレートを
固定するボルトがナメやすくリコールが掛っています。今はどうか不明。
スポンサーサイト

テーマ:原付修理マニュアル - ジャンル:車・バイク

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/303-b5236f6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード